まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮
★前日の作り置き(25分)
かぼちゃは一口大に切る
フライパンにサラダ油を熱し、鶏そぼろを炒める
かぼちゃを加えてさっと炒め合わせ、皮が下になるように並べて、酒・砂糖を加える
水を加えてひと煮立ちさせ、フタをしてしばらく煮る
醤油を加えて、かぼちゃに味が染みるまで煮る


お弁当に入れやすいように、また、早く火が通るように、かぼちゃは小さめに切りました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

肉だんごの照り焼き

肉だんごの照り焼き
★前日までの下ごしらえ
肉だんごを作り、冷凍しておく

★当日(7分)
肉だんごをレンジで解凍する
フライパンにサラダ油を熱し、肉だんごをさっと炒める
酒・みりん・醤油・水溶き片栗粉をよく混ぜ合わせる
あわせ調味料をフライパンに入れ、肉だんごに絡める



ストックの肉だんごで、定番のお弁当おかず。

これと似てますが…
つくねの照り焼き

片栗粉でとろみをつけたほうが照り焼きダレのからみがよくて、お弁当向きな気がしました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

ごぼうバーグの照り焼き

ごぼうバーグの照り焼き
★前日の下ごしらえ
ごぼうはささがきにして酢水にさらし、洗ってから少量の水を加えてレンジで2~3分加熱する
ハンバーグダネを作る
 (合挽き肉、炒めたみじん切りのたまねぎ、パン粉、水、マヨネーズ、塩、コショウ)

★当日(20分)
ハンバーグダネとごぼうを混ぜ合わせ、成型する
フライパンに少量のサラダ油を熱し、ごぼうバーグを焼く
両面焼き色がついたら水を加えてフタをし、中まで火を通す
余分な油分をキッチンペーパーを拭き取り、酒・砂糖・醤油を加え、ごぼうバーグに絡めながら照りつける


ごぼうの存在感を出すために、ちょっと太めのささがきにしました。
ごぼうが邪魔して、成型した後に空気抜きがちゃんとできてなかったみたい。
次回はもっと空気抜きを丁寧にしようと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ハンバーグ しょうが醤油ソース

ハンバーグ しょうが醤油ソース
★前日までに下ごしらえ
たまねぎをみじん切りにし炒める
合挽き肉、パン粉、たまねぎ、水、牛乳、マヨネーズをよく混ぜ合わせ、塩・コショウで下味をつけ、空気を抜きながらハンバーグ型に成型する ⇒冷凍、前日に冷蔵庫におろして解凍
 
★当日(20分)
ハンバーグの空気を抜いてフライパンで焼く
裏返して両面に焼き色がついたら、水を加えフタをして中まで火を通す
余分な油を拭き取り、酒・おろししょうが・砂糖・醤油・みりんを加えて、ハンバーグに絡める

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ひじきバーグ

ひじきバーグ
★前日の下ごしらえ
たまねぎをみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱して炒め、冷ましておく
合挽き肉・パン粉・マヨネーズ・たまねぎ・塩・コショウ・柚子こしょうをボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、ボイルひじきを加えてひと混ぜしてから成型しておく

★当日(25分)
フッ素加工フライパンにハンバーグを入れて焼き、両面に焼き色をつけたら水を加えてフタをし、中まで火を通す
火が通ったらハンバーグを取り出し、フライパンの余分な脂は捨てて、青ジソドレッシング・醤油・砂糖・みりんを入れて温めソースを作る


ちょっと大きめのタネだったので、焼き上がりに時間がかかりました。
ひじき入りのハンバーグ、初めて作ったんだけど大丈夫かなぁ^^;
ネットではちらほら見かけるんですが、鶏ひき肉や豆腐と合わせた、ヘルシー志向のものが多いようですね。
和風が合うかなと、タネに柚子胡椒を混ぜてみて、ソースには青ジソドレッシングを使ってみました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ハンバーグ 焼肉たれソース

ハンバーグ 焼肉たれソース
★前日の下ごしらえ
ハンバーグを作る
 たまねぎをみじん切りにする
 合挽き肉、パン粉、たまねぎ、水、マヨネーズをよく混ぜ合わせ、塩・コショウ・味の素・ウスターソースで下味をつけ、空気を抜きながら成型する
 フライパンで焼き、途中で裏返し、フタをして中まで火を通す

★当日(10分)
ピーマン、にんじんを細切りに、たまねぎを薄切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、にんじん、たまねぎを炒め、しんなりしたらピーマンを加えて軽く塩コショウする
焼肉のたれを入れてソースにし、温め直したハンバーグを入れて絡める


へんなネーミングですが(笑)、焼肉のたれを使ってハンバーグのソースにしたものです。
焼肉風味だから、野菜も合いそうなものを加えてみましたよ。
朝、時間があれば、成型まで前日にやっておいて、当日にハンバーグを焼き、肉汁をソースに足したらいいかなと思います。

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

マカロニミートソース

マカロニミートソース
★前日までの下ごしらえ
ミートソースを作っておく(作り置きでOK)
 合挽き肉・たまねぎのみじん切り・(にんじんのみじん切り)・ざく切りトマトをよく炒め、ローリエ・酒・砂糖・塩・醤油・ケチャップ・コショウで調味して煮詰める

★当日(10分)
お湯を沸かし、塩を入れてマカロニを表示時間より1分ほど短く茹でる
茹で上がったら水気をよく切り、温めたミートソースに絡める


まとめて作ったミートソースを、お弁当に利用しました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

れんこんバーグ

れんこんバーグ
★前日の下ごしらえ
れんこんは皮をむいて厚めに切り、酢水につける
たまねぎをみじん切りにする
ハンバーグダネをよく混ぜ合わせる
(今回は、合挽き肉・たまねぎ・パン粉・牛乳・マヨネーズ・塩・コショウ・味の素)
洗って水気を拭いたれんこんの片面に小麦粉をまぶし、少量のハンバーグダネをれんこんの穴に詰めるように入れ、残りのハンバーグダネも形よく乗せて整える
(タネが穴に入りにくいときには、まな板にれんこんを何度か落として入れる)

★当日(17分)
フライパンにれんこんバーグを入れ、両面とも色付くまで焼く
れんこんを下にした状態で、お湯をそそぎ、火が通るまで煮る
煮汁がほぼなくなってきたら、酒・砂糖・醤油・みりんを加え、絡めながら照りつける


晩ごはんで定番のれんこんバーグを、お弁当に入れました。
れんこんがたくさんあるときは、みじん切りにして、タネに混ぜるときもあります。
れんこんのサイズによってはお弁当箱に入れにくいかも…
今回は小さいれんこんだったので大丈夫でした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



レンジミートローフ

レンジミートローフ
★前日の下ごしらえ
たまねぎをみじん切りにする
合挽き肉・たまねぎ・パン粉・塩・コショウ・マヨネーズを、粘りが出るまでよく混ぜる
ラップに、ベーコンを敷き詰め、上にミートローフのタネを乗せてくるりと巻いて棒状にし、形をととのえて冷蔵庫で保存

★当日(10分)
耐熱皿にラップで包んだミートローフを乗せ、3分加熱し、裏返して3分加熱する
(加熱時間は、ミートローフの大きさやレンジによって異なると思います)
粗熱がとれるまでそのまま置いておき、適当な大きさに切る
フライパンに、レンジ加熱して出た肉汁を入れ、ケチャップ・赤ワイン・醤油を煮詰めてソースを作る


大昔にミートローフを作ったことがありますが、それはオーブンで焼いたもので、時間がかなりかかった記憶があります。
レンジで簡単にできる方法はないかといろいろサイトで見てみたんですが、いっぱい見すぎてどれを参考にしたのか自分でも分からなくなっちゃいました^^;
確かこちらなど、参考にさせていただいてると思います(材料などは、違ってますが…)
元気はつらつ「レンジDEミートローフ」

私のは、かなり細めのミートローフ(笑)
お弁当サイズ、と言っておきましょうヽ(´▽`)/
見た目はいまいちですが、固くならずに味はうまくいったので、今度はコーンやチーズなども入れて作ってみたいです^^
ソースを省けば、レンジだけの調理だからハンバーグよりラクかもですね。
あ、ゆで卵を入れたレシピもありましたが、レンジ加熱だと爆発の可能性もあるのかな?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

