まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



牛肉ピリ辛チャーハン

牛肉ピリ辛チャーハン
★前日の下ごしらえ
アスパラは固い部分の皮をむいて、小口切りにしておく
青ネギを小口切りにしておく

★当日(15分)
玉ねぎをみじん切りにする
卵を割りほぐす
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める
牛肉薄切り、アスパラ、コチュジャンを加えて炒め合わせる
塩コショウで調味し、ごはんを加えて炒める
フライパンの端によせ、空けたところにサラダ油を少量足して、卵を入れ、ざっとかき混ぜてから半熟のうちに全体と混ぜ合わせる
醤油、青ネギを加えてひと混ぜする


ピリ辛で食べやすいチャーハンにしてみました。
牛肉と合うように、コチュジャン。
牛肉と卵以外の具材は、そのときあるもので。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

牛肉と卵の中華炒め

牛肉と卵の中華炒め
★前日の下ごしらえ
オイスターソース・醤油・みりん・おろしショウガを混ぜ合わせ、あわせ調味料を作っておく

★当日(10分)
牛肉に酒をふって軽くもみ、合わせ調味料とコショウを加えて味をなじませる
片栗粉をまぶして軽くもむ
卵を割り溶かし、塩で薄く下味をつけておく
フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れてかき混ぜ、やわらかいうちに取り出す
フライパンにサラダ油を足し、牛肉を炒める
肉の色が変わったら合わせ調味料を加えて混ぜ、最後に卵を戻し入れてひと混ぜする


今回は牛肉と卵だけで作ったけど、他に野菜を加えてもいいかなと思いました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


人気ブログランキングへ

牛肉とトマトの甘辛炒め

牛肉とトマトの甘辛炒め
★当日(15分)
たまねぎは薄切りに、トマトは大きくくし型に切る
牛肉には小麦粉を薄くまぶす
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める
牛肉、トマトを加えて炒め合わせ、酒・砂糖・醤油を加えて調味する
(トマトの皮は取り出す)


晩ごはんでときどき作る牛肉とトマトの和風な炒め物。
お弁当用に、牛肉には小麦粉をまぶしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


人気ブログランキングへ

ビビンバ丼

ビビンバ丼
★前日の下ごしらえ
にんじんを千切りにする
ほうれん草はさっと塩茹でして水にとり、水気を切って食べやすい長さに切る
にんじん、もやしはそれぞれ茹で、水気を切る
塩・砂糖・醤油・ゴマ油・ゴマで調味し、それぞれナムルを作っておく

★当日(15分)
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める
焼肉のタレ、コチュジャンを加えて調味し、最後にゴマをふる
容器にごはんを詰め、ナムルと牛肉を乗せる


なんちゃってビビンバ丼です。
余裕があればナムルは当日に。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


人気ブログランキングへ

牛肉とかぼちゃの甘辛炒め

牛肉とかぼちゃの甘辛炒め
★当日(10分)
かぼちゃを食べやすい大きさに切り、さらに入れてフタをしレンジで2分ほど加熱する
フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃの表面を焼く
かぼちゃをフライパンの端によけ、牛肉を炒める
牛肉の色がかわったら、酒・砂糖・醤油を加えてかぼちゃと一緒に味を絡める

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

牛肉の味噌炒め

牛肉の味噌炒め
★当日(10分)
味噌・砂糖・醤油・酒・みりんをよく混ぜ、合わせ調味料を作る
(ピーマンを食べやすい大きさに切る)
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める
(フライパンの端でピーマンも炒めておく)
合わせ調味料を加え、炒めながら絡める


付け合せの野菜はその時々で。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

牛肉とたまねぎのケチャップ炒め

牛肉とたまねぎのケチャップ炒め
★当日(10分)
たまねぎを薄切りにする
牛肉に塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶす
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎをさっと炒めて牛肉を加える
牛肉の色が変わってきたらケチャップ・醤油を加えて調味する

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

牛肉のしぐれ煮

牛肉のしぐれ煮
★前日に作り置き(15分)
生姜を千切りにする
フライパンにサラダ油を少量入れて生姜を炒め、酒・砂糖・醤油・みりんを入れて沸かし、牛肉を広げながら加えて煮る

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

牛肉ネギ味噌丼

牛肉ネギ味噌丼
★当日(15分)
長ネギを小口切りにする
味噌・みりん・砂糖・醤油・酒をよく混ぜ、合わせ調味料を作っておく
フライパンにサラダ油を熱し、長ネギ(少量残す)、牛薄切り肉を炒める
牛肉の色がかわったら、合わせ調味料を加えて炒め合わせ、最後に残りの長ネギを加える


写真が近づきすぎました^^;
牛丼はよく作るので、ちょっと違ったものを…と味噌味の丼にしてみました。
一緒に入れる野菜は、たまねぎじゃなく長ネギにしてみました。
いりゴマを振ってもよかったかな?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

味噌肉じゃが

味噌肉じゃが
★前日に作り置き(40分)
じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、しばらく水にさらす
にんじんを乱切り、たまねぎを薄切り、豚肉を適当な大きさに切る
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める
豚肉、にんじん、じゃがいもと加えながら炒め、酒・砂糖・顆粒だし・塩を順に入れてフタをする
野菜から水分が出てきたら、味噌をみりんで溶き混ぜたもの・醤油を加えて全体に絡ませ、フタをして弱火でじっくり煮る


味噌味の肉じゃがです。
うちでは普通の肉じゃがを作るときは牛肉を入れることが多いですが、味噌味のときは豚肉を使うことが多いです。
普通の肉じゃが同様、ほくほくしたのが好きなので、水は入れずに野菜から出る水分で煮てます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


牛肉入りきんぴらごぼう

牛肉入りきんぴらごぼう
★前日までに作り置き(30分)
ごぼうとにんじんを千切りにし、ごぼうは酢水にさらす
フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうとにんじんを炒め、牛肉をほぐしながら加えてさらに炒める
酒・砂糖・みりん・醤油を加えて炒め煮にし、最後に煎りごまを絡める


実家のきんぴらごぼうレシピです。
といっても、最近はお肉自体をほとんど食べなくなったそうで、牛肉入りだったのは昔のことなんですが。
炒め油はサラダ油、唐辛子はなし、です。
本当はゴマもなし。
でも栄養面を考えて、今回は入れてみました。
一応副菜なんですが、お肉が入ってるからお弁当の準メインにもなる、みたいな(笑)

⇒普段のきんぴらごぼう

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

コチュジャン焼肉

コチュジャン焼肉
★当日(5分)
フライパンにサラダ油を熱し、焼肉用の牛肉を両面焼く
焼肉のタレ、コチュジャン、いりごまを加えて絡める


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


焼肉丼

焼肉丼
★当日(6分)
フライパンにサラダ油を熱し、焼肉用の牛肉を両面よく焼く
焼肉のタレを加えて、軽く煮詰まるまで絡める
容器にごはんを詰め、上に焼肉を並べて、フライパンに残ったタレをかけ、炒りゴマを振る


なんのことはない、焼肉をごはんに乗せただけです。
が、見た目にテンションがあがりそうです、お肉が乗ってるってだけで(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チンジャオロースー

チンジャオロースー
★当日(10分)
ピーマンを細切りにする
牛肉に、はちみつ・醤油・酒・中華味の素・オイスターソースで下味をつけ、片栗粉をもみこんでゴマ油を絡める
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。
ほぼ火が通ったら、ピーマンを入れ、少量の砂糖と醤油を加えて炒め合わせる


牛細切れ肉とピーマンだけでチンジャオロースーを作りました。
タケノコも入れたいところだけど、今の時期高いですし、同居人もそんなに喜ばないのでなしで。
ぱぱっと炒めたいので、牛肉にしっかり下味をつけて炒めて、ピーマンはさっと火を通すだけにしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

牛肉のチーズボール

牛肉のチーズボール
★前日の下ごしらえ
プロセスチーズを半分に切る
牛肉の薄切りでチーズを包み、形を整える
(チーズがはみ出さないように、牛肉2枚を使用)

★当日(8分)
牛肉に軽く塩コショウして下味をつけ、フライパンにサラダ油を熱して牛肉を焼く
転がしながら全面に火を通し、ケチャップとウスターソースを加えて絡める


ちょっといびつになってしまったのは、チーズが四角いまま包んだからです^^;
チーズの形を少し整えてから牛肉を巻いた方がきれいにボール状になりそうです。
味付けは何にするか迷いましたが、この日のおかずのバランスをみてケチャップ系にしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

