まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆

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茹で鶏とブロッコリーのゴママヨ和え

茹で鶏とブロッコリーのゴママヨ和え
★前日の下ごしらえ
鶏胸肉は塩・砂糖・コショウで下味をつけて茹で、裂いておく
ブロッコリーは小房にわけ、フライパンに少量の水と塩と一緒に入れてフタをし、蒸し茹でにする

★当日(1分)
砂糖・醤油・マヨネーズ・すりごまをよく混ぜ合わせ、茹で鶏とブロッコリーに和える


ゴマ和えにしようと思ってましたが、ふと思い立って、ゴママヨにしてみました。
味見してみましたがおいしかった。
(教えていただいて、鶏に下味つけたのもよかったのかも)
今回は胸肉を使ってますが、ささみでもいいし、茹でずに蒸してもいいし、そのへんはお好みで^^

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長いもとピーマンとベーコンの炒め物

長いもとピーマンとベーコンの炒め物
★当日(13分)
長いも、ピーマン、ベーコンをそれぞれ細切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン、ながいもを炒める
油がまわったところでピーマンを追加して炒め合わせ、塩コショウで調味する


このおかずは、晩ごはんの副菜でよく作っています。
かなり細めに切るのがおススメ。
細切りするところまでを前日にしておけば、もっと早くできましたね。

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半月卵のおかかソース

半月卵のおかかソース
★当日(5分)
フライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れる
表面がうっすら固まってきたら塩を振り、半分に折りたたんで半月状にする
(フライ返し等で抑える)
裏返して形が固定されたら、お好み焼きソースを表面に絡める
かつおぶしをふりかける

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ウインナーとピーマンのカレー塩炒め

ウインナーとピーマンのカレー塩炒め
★当日(6分)
ウインナーは斜め切り、ピーマンは細切り、しめじは小房に分けておく
フライパンにサラダ油を熱し、ウインナー、しめじ、ピーマンの順に加えて炒める
カレー塩で調味する


調合してあるカレー塩を使いましたが、カレー粉・塩・ミックスペッパーで代用できると思います。
しめじは冷蔵庫にあったので入れました。

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かまぼこのピカタ

かまぼこのピカタ
★前日の下ごしらえ
かまぼこを半月の形に切っておく

★当日(6分)
割り溶かした卵(少量)に、塩・コショウ・粉チーズ・パセリを加えて混ぜ合わせ、卵液を作る
かまぼこの両面に薄く小麦粉をまぶし、卵液を両面に絡める
フライパンにサラダ油を熱して、かまぼこを焼く


パセリは、焼くと色目がそんなきれいでもなかったので、なくてもよいかも。

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かまぼこのチーズサンド

かまぼこのチーズサンド
★前日の下ごしらえ
かまぼこは半月の形に切り、真ん中に切れ込みを入れる
間にスライスチーズを挟む

★当日(1分)
フライパンにサラダ油を熱して、両面を焼き、側面もさっと焼く


本屋さんでチラ見した本に載っていたかまぼこのおかずです(立ち読みすみません 汗)
どなたの本だったかもちょっと覚えてないですm(__)m

以前にかまぼこのチーズ焼きを作りましたが、あちらよりも焼き時間が短くていいかも。
詰めたときにツートンカラーにもなってくれます。

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キャベツとちくわのカレー粉炒め

キャベツとちくわのカレー粉炒め
★前日の下ごしらえ
ちくわは食べやすい大きさに切り、キャベツもちぎっておく

★当日(2分)
フライパンにサラダ油を熱し、ちくわ、キャベツをさっと炒める
塩・カレー粉・コショウで調味し、カレー粉がなじむまで炒める

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ウインナーとキャベツのホイル焼き

ウインナーとキャベツのホイル焼き
★前日の下ごしらえ
キャベツは適当な大きさにちぎり、ウインナーも切っておく

★当日(10分)
アルミホイルにキャベツ、ウインナーを乗せて軽く塩コショウし、包む
魚焼きグリルに水を張って熱し、ホイルごと入れて加熱する
ウインナー、キャベツに火が通っていたら、上にピザ用チーズをのせ、ホイルの口を開けた状態でチーズがとろけるまで加熱する(焦げ付きに注意)


今回初めて作ったのですが、実は塩コショウは最後にまぶしました^^;
味付けがチーズとウインナーの塩分だけではちょっと足りないかなと。
次回作るときは先に塩コショウをしようと思います。
あと、もっとチーズをかけてもよかったかなぁ。

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さつま揚げときんぴらごぼうの卵とじ

さつま揚げときんぴらぼぼうの卵とじ
★前日までの下ごしらえ
きんぴらごぼうを作っておく

★当日(6分)
さつま揚げを食べやすい大きさに切る
卵を割りほぐしておく
フライパンにサラダ油を熱し、さつま揚げをさっと炒めて醤油で味付けする
きんぴらごぼうを加えて炒め合わせ、卵を回しかけて卵とじにする


正直、想像してたのと違う出来でした(笑)
もっと卵が存在感を出すはずだったのに、さつま揚げの切れが大きい&量多い。
さつま揚げは大きすぎると卵が絡みにくいので、次に作るときはもっと細かく切ろう。

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切り昆布の炒め煮

切り昆布の炒め煮
★前日に作り置き(15分)
にんじんを千切りにし、アゲも細切りにする
切り昆布(ボイル)は食べやすい長さに切る
フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒める
アゲ、切り昆布を加えて炒め合わせ、酒を加える
砂糖・醤油で調味し、炒め煮にする

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かぼちゃのマヨチーズ焼き

かぼちゃのマヨチーズ焼き
★当日(10分)
かぼちゃは種を取り除き、を角切りにする
レンジでやわらかくなるまで加熱する
塩コショウして下味をつける
小さい器にお弁当用カップを入れ、かぼちゃを入れる
マヨネーズ、ピザ用チーズを上に乗せ、オーブンで焼く

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チーズのきゅうり巻き

チーズのきゅうり巻き
★当日(1分)
きゅうりを縦方向にピーラーでむき、しばらくおいておく
チーズを食べやすい大きさに切り、きゅうりを巻く

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ブロッコリーとかにかまのわさマヨ和え

ブロッコリーとかにかまのわさマヨ和え
★前日の下ごしらえ
ブロッコリーは小房に分けておく

★当日(5分)
わさびとマヨネーズをよく混ぜ合わせる
ブロッコリーを水にくぐらせて落としラップをし、レンジで加熱する
ブロッコリーに塩を振って、粗熱が取れたら水気をよく拭き取り、かにかまと一緒に和える

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ハムカップのチーズコーングラタン

ハムカップのチーズコーングラタン
★当日(15分)
耐熱おかずカップに、ハムが器になるように敷く
チーズ、コーンを入れ、軽く塩コショウする
オーブンでチーズがとろけるまで加熱する

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キャベツの梅おかか和え

キャベツの梅おかか和え
★当日(8分)
キャベツを太めに千切りにする
少量の塩をふってしばらく置き、しんなりしたらキッチンペーパーで水気をとる
梅肉・かつおぶしを加えて和える

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かにかまのキャベツ巻き

かにかまのキャベツ巻き
★当日(5分)
キャベツのやわらかい葉の部分を選び、お湯を沸かしてさっと塩茹でする
粗熱がとれたら水気を拭き、かにかまにマヨネーズを塗って芯にしてキャベツをきつく巻く
断面が見えるように切る

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水菜のベーコン巻き

水菜のベーコン巻き
★当日(5分)
水菜をベーコンの幅に合うように切る
水菜を芯にしてベーコンを巻き、楊枝で止めてレンジ加熱する
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンに焼き色をつける


お弁当に入れるときには半分の長さに切りました。

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いんげんちくわの照り焼き

いんげんちくわの照り焼き
★前日までの下ごしらえ
いんげんは固めに塩茹でしておく

★当日(5分)
ちくわに縦に切り込みをいれ、いんげんを2本はさんでから、食べやすい長さに切る
フライパンにサラダ油を熱し、転がしながら焼く
酒・砂糖・醤油・みりんで調味し、照りつける

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きゅうりとひじきのさっぱりサラダ

きゅうりとひじきのさっぱりサラダ
★前日の下ごしらえ
きゅうりを薄く輪切りにし、塩もみして水分をしぼっておく

★当日(1分)
(ボイルひじき使用)
きゅうりの水気をもう一度よくしぼり、ひじきと一緒にノンオイル青ジソドレッシングで和える


お試しで作ってみたら、意外といけました。

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ピーマンとちくわの甘辛炒め

ピーマンとちくわの甘辛炒め
★当日(5分)
ちくわ、ピーマンを食べやすい大きさに切る
フライパンにサラダ油を熱し、ちくわ、ピーマンを炒める
油が回ったら、酒・砂糖・だし醤油の順に加えて調味し、炒め合わせる

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韓国風肉じゃが

韓国風肉じゃが
★前日に作り置き(40分)
じゃがいもは皮をむき、食べやすく切って水にさらす
にんじんは皮をむいて乱切りに、たまねぎは薄切りに、豚肉も食べやすく切っておく
鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加えてしっかり炒める
じゃがいも、にんじんを加えて油が回ったら、酒・砂糖・コチュジャン・醤油を加えてアルミ箔でフタをし、煮る
煮詰まってきたら、さっと混ぜながら照りを出す

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ハムカップのココット

ハムカップのココット
★当日(20分)
いんげんを小口切りにする
お皿にしっかりしたアルミカップを入れ、中にロースハムを敷き、卵を割り入れる
いんげん、コーンを散らし、塩・コショウをふってオーブンで加熱する


カップに卵がくっつくと食べにくいそうなので、いつもはマーガリンなどを塗っていたのですが、ふとハムを器にしたらそのまま食べれるんじゃ?と思いやってみました。
なかなか卵が完熟にならなかったので、鍋にお皿ごと入れて、お皿より少ないカサのお湯をはり、フタをして火にかけました。
はじめからこれで火を通したほうが早いかも。

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ウインナーのキャベツ巻き

ウインナーのキャベツ巻き
★当日(8分)
キャベツは芯を避けて数枚切り分ける
鍋にお湯を沸かし、コンソメを加えて溶かしてから、ウインナーとキャベツを入れて茹でる
キャベツ、ウインナーは火が通ったらそれぞれ取り出し、粗熱がとれたらウインナーにキャベツをきつく巻く
食べやすい長さに切る

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チーズサンドウインナー

チーズサンドウインナー
★当日(10分)
ウインナーをお湯で軽くボイルし、縦に切り込みを1本入れる
切り込みにピザ用チーズをはさみ、アルミ箔等に乗せてオーブンでチーズがとろけるまで焼く

昨日本屋さんでチラ見したお弁当本(ごめんなさいm(__)m)に載っていたものを真似っこさせていただきました。
作り方までは見てないのですが、見た目は同じ感じになったと思います。

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ツナじゃが

ツナじゃが
★前日に作り置き(40分)
じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、しばらく水にさらす
にんじんは乱切りに、たまねぎは薄切りにしておく
フライパンにツナを油ごと入れ、火をつける
温まったらたまねぎを加え、よく炒める
にんじん、じゃがいもを加えて表面に油が回るまで炒めてから酒を加える
沸き立ったら火を弱めてアルミ箔でフタをし、しばらく煮る
砂糖・醤油・みりんの順に時間差で加え、味を煮含める


久々にツナじゃがを作りました。
メインにはなりえない(お肉が入ってないため^^;)ので、副菜としては時間がかかるからあんまり作る機会がなかったのです^^;
でも安上がりだし、けっこうおいしいんですよね(笑)

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チーズのハムロール焼き

チーズのハムロール焼き
★当日(5分)
プロセスチーズを細長く半分に切り、ロースハムで巻いて楊枝で止める
フライパンを熱してから加え、転がしながら全面を焼く
楊枝を取り除き、粗熱が取れたら半分に切る


写真では、粗熱をとっているところで、まだ半分に切ってません。
プロセスチーズを使用していますが、他のチーズだと溶けて隙間から流れ出るかも…

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中華風マカロニサラダ

中華風マカロニサラダ
★当日(15分)
きゅうりを薄く輪切りにし、塩もみしておく
マカロニは表示時間どおり塩茹でし、水気をよく切る
マカロニ、きゅうり、ツナに、ゴマ油・オイスターソース・マヨネーズ・こしょうを混ぜて調味する


ちょっとかわったマカロニサラダを考えて、中華風にしてみました。
見た目は普通にマカロニサラダですね(笑)
味も、とくに違和感ないです~^^

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かにかまの磯辺揚げ

かにかまの磯辺揚げ
★当日(7分)
天ぷら粉を水で溶き、青のりを加える
かにかまに衣を絡め、熱した揚げ油で揚げる

写真は、上げたものを半分の長さに切ってます。

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アスパラガスとベーコンのマヨマスタード和え

アスパラとベーコンのマヨマスタードサラダ
★当日(13分)
アスパラガスは固い部分を切り落として皮をむき、適当な長さに切る
ベーコンも適当な大きさに切る
フライパンにサラダ油を少量入れて熱し、アスパラとベーコンを炒める
軽く塩コショウし、油をきりながら皿に移す
マヨネーズと粒マスタードを入れて和える

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チーズのベーコン巻き

チーズのベーコン巻き
★当日(10分)
プロセスチーズ(長方形の)を棒状に切る
ベーコンで巻いて楊枝で止め、フライパンでじっくり焼く
楊枝を除き、お弁当箱に入れにくければ半分の長さに切る


ベーコン巻きのときによくする、焼く前にレンジ加熱は、中身がチーズということで今回はしませんでした。
なんとなくチーズが出てきそうな気が…
チーズはプロセスチーズ使用です。
他のチーズよりも、比較的流れ出たり形がくずれたりしにくいような。

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お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

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