まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



朝ご飯(4月7日)

4/7
●牛肉のしぐれ煮
●ひじきの煮物
●塩もみきゅうりの塩こんぶ乗っけ
●豆腐とわかめのお味噌汁
●雑穀ごはん(梅干)
●味付け海苔


今日の朝ご飯です。
あっさりめの和食でした。
昨日の晩ごはんがとても遅かったので、ちょっと胃もたれ気味なのでした^^;
梅干、さっぱりするー。



「朝作るもの」つながりで、お弁当と朝ご飯をこちらに書いてましたが、朝ご飯記事は、もしかしたら「陽と灯り~」ブログのほうに移すかもしれません。
だって、ブログタイトルに「まりも弁当」って入れてるのに、今後、朝ご飯の記事だらけになりそうな予感w
それに我が家のメインディッシュが朝になると思われるので、あちらのブログが寂しくなるし。
統合しちゃうか、それぞれで書くかも、まだ考え中です。

肝心のお弁当を、4月に入ってからまだ一度も作ってません。
作ろうとしてたら、荷物が多すぎて持っていけないとか、職場でごはんが出る日とか、そんな感じで。

明日作ってみて、一度、自転車通勤で持っていけそうか試してもらおう!
…と思ってたら、明日、雨の予報なんですよね^^;
自転車で行かないだろうなー。
どうなることやら。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯

4月に入りました。
ブログも少しずつ再開していきたいと思っています。

が。
実は、4月から旦那さんの勤務形態が大きく変わりました。

昨年から大学院に週1~2で通いながら働いていた旦那さん。
今年からは学校のほうがメインで、あちらこちらでの勤務地での非常勤勤務が収入源となります。
当直とか、土日祝日の勤務とか、イレギュラーなものが多く、変則的なスケジュールになりそうです。
これから3年間はそんな感じになるらしいです、たしか。

ほとんどの勤務先では食事がついているみたいだし、大学に行く日は、ひょっとしたら学食のほうがお弁当よりコストがかからないんじゃないかという気もしていて、お弁当作りもどうなることか、まだはっきり分かりません。
学校へは自転車で通うことにしたので、荷物が少ないほうが嬉しいとも言ってますし。
(格好つけてw、カゴなしの自転車なのです。)

明日は作るつもりでいますが。。。。
お弁当作り&このブログ、どうなるかなー。
様子を見つつ、考えます。

4/4

4/4(2)
最近の朝ご飯。
たまたまパン食が続きました。

ツイッターには書いたのだけど、トーストは魚焼きグリルでするようになりました。
いつも電子レンジのトースト機能で焼いてたのだけど、とっても時間がかかるので節電。
水なし両面焼きグリルで2分くらいでしょうか。
焼きが足りなかったり、焦げたり、ちょっと火加減が難しいのだけど、時間短縮が何より嬉しいです。
おかずもありあわせのものや簡単なものを。

今朝はごはん食でしたが、月曜日は遠い勤務先になり、写真を撮る余裕もなく慌しく作って食べました。
職場でごはんが出るので、お弁当なしです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(2月5日)

2/5
●白菜とちくわのさっと煮
●ささみときゅうりの梅和え
●わかめと豆腐のお味噌汁
●ごはん(イカこんぶふりかけ)
●いよかん


5日土曜日の朝ご飯。
前日の外食で食べ過ぎたので、軽めに、を意識しての朝ご飯となりました。
あっさりほっこり。

今日は旦那さんが日直。
日当直かと思ってたら、日直のみで夕方遅くに帰れるそうなので、明日もお弁当作ります(たぶん)

ちなみに今日の朝ご飯は、久しぶりのパン食にしちゃいました。
やっぱりラク。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(2月3日)

2/3
●ふぐ刺し
●厚揚げの生姜醤油
●ひじきの煮物
●スナップえんどう
●わかめのお味噌汁
●ごはん


今日は、旦那さんの都合でお弁当お休み。
ということで、朝時間があったので、朝ごはん写真を撮りました。
(旦那さんはすでに食べ始めちゃってますが。)


ふぐ刺しは、前日の夜に食べようと思って食べられなかった、いただきものです。
朝からお刺身なんて、むふふ。
極細のネギを探して、昨日はスーパーをはしごしました。

あとは簡単な副菜を並べました。

自分弁当は作ろうかなと思ったのだけど、今日はお昼時に家にいるか分からないのでやめました。
さ、出かける準備をしなきゃー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(1月15日)

1/15
昨日、一昨日とお弁当を休んでしまいました。
で、今日の朝食は簡単にパン食。

●ピザトースト
●サラダ(レタス・サラダ菜・生ハム・黄色いミニトマト)
●はれひめ
●コーンスープ

ゆるゆるなダイエットのためになるべくごはん食を増やしてはいますが、やっぱりパンのほうが準備がラクだー。
ついつい手を抜いてしまいます^^;

ピザトーストなのに、定番のピーマンの輪切りがない。
冷蔵庫にあったピーマンを、全部ピザソース作りに使ってしまったのです。
少しとっておけばよかったと後悔。

1/15(2)
ピザソースを久しぶりに作りました。
あんまりピザソースっぽく見えませんが^^;

セロリ、たまねぎ、ピーマンのみじん切りと、おろしにんにくをオリーブオイルでよく炒めて、トマト缶と酒、オレガノ、ローリエ、コンソメキューブを入れて煮て、ミックスペッパー、砂糖、塩等で調味。
最初はけっこうな量があっても、煮詰めるとかなり少量になって、ぎゅぎゅっと詰まった味に。
今回はペッパー以外の辛味のものを入れずに作りました。

すぐに使わない分は冷凍保存。
そのままはもちろん、ドライカレーのベースに使ったりもします。


またこの土日も悪天候。
寒いし、雪降りそうだし。
例年のことですが、肌トラブルが続出(泣)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(1月9日)

1/8
いちおう朝ご飯…。
ちょっと遅く起きてしまって、ごはんを炊くには時間がかかるし、冷凍ごはんもないし、パンもないし、他の麺類もない^^;
いつものように朝ウォーキングがてら、パン屋さんへ行こうという天気でもなく。
(大荒れでしたw)
10時前の朝ごはん(もうブランチというべきか)は、パスタとなりました。

なるべくあっさりめを意識して、ウインナーと白菜のスープパスタ。
茹でストックのブロッコリーも入れて。
コンソメベースで少量のバター、ミックスペッパーで調味しました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(1月7日)

1/7
1月7日、朝ご飯は七草粥にしました。
今年も、健康でいられますように~。

旦那さんも食べやすいように卵入りなので、ちょっと黄身がかってます。

それと、何故か焼き芋も食べました。
昨日、店先で売っていた焼き芋の誘惑に負けて、ついつい買ってしまったのでした^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(1月4日)

1/4
前夜のすき焼きの煮汁を再利用して、すき焼き風味のうどん。
卵を落とそうかなーと思ったけど、最近食べすぎなので、ぐっと我慢(笑)

忙しい朝には、冷凍うどんが助かります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(1月3日)

1/3
昨日の2日もお雑煮でした。
鶏のごぼう巻きを入れたお澄ましのお雑煮。

案の定、旦那さんはお雑煮に飽きたらしく、今日はパン食で。
結局、お味噌のお雑煮も魚介のも作ることがなかったなー^^;
鏡開きをしたらまたおもちを食べるので、その頃にでも…。

で、今日はサンドイッチにしました。
見苦しくばらけちゃっててすみませんw
サンドイッチを上手に作るのって難しいですね。

残り物の整理を兼ねて作りました。
ひとつは、お正月料理として作っていた和風のミートローフとレタスをはさんだもの。
もうひとつは、オードブル用のソフトサラミとチーズとサーモンのテリーヌをフリルアイスと一緒にはさんだもの。
そのまま食べるよりも、ちょっと雰囲気が変わるのでよかったかも。

明日が仕事初めの旦那さん。
(と言いつつ、休みの間も毎日職場に言ってますが…)
お弁当作り、私も明日から頑張らなきゃ。
起きれるかどうかが問題です^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(1月1日)

あけましておめでとうございます。
あっという間に2011年。
年明け早々、旦那さんに寝相の悪さを怒られるという、とほほな元旦でしたw

旦那さんの都合やら私の体調やらで、気づけばお弁当もかなりお休みしてました。
今年もマイペースながら、お弁当作りを記録していきますのでよろしくお願いいたします。



1/1
今朝のお雑煮。
地域によって、家庭によって、お雑煮もさまざまだと聞きます。

うちの実家は、かつおとこんぶ出汁のお澄ましに、茹でたおもちが入ります。
他の具材も大根やにんじんくらいのシンプルなもの。

旦那さんの実家は、もやしが入るそうです。
年始に伺うことがあったら、教えていただきたいな。

で、旦那さんはお雑煮がそんなに好きじゃない^^;
でも元日くらいは食べたいしーと思って、作りました。

焼き餅、鶏肉、にんじん、だいこん、もやし、かつお菜を入れました。
かつお菜が入るのは、今住んでいる地方でのお雑煮の定番。
かつおとこんぶ出汁ベースにしましたが、鶏肉からも味が出るので、けっこう濃厚に。

あとは、海老を入れた海鮮系のお雑煮と、お味噌のお雑煮が食べたい。
明日あさって、お雑煮にしたら旦那さんは嫌がるでしょうか^^;

皆さんのお雑煮はどんなふうですか?


旦那さんの仕事初めは4日から。
お弁当作りも再開の予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯

過去の写真から、朝ごはんピックアップ。
ちなみに、この数日のひとりのときはあまりに寂しい朝ご飯だったので撮りませんでした^^;

12/5
旦那さんが飲み会だった次の日の朝は、雑炊にすることが多いです。
もちろん胃腸がイマイチという理由でw
今の季節は、あたたまるしいいですけどね。

12/5(2)
普段の朝ごはんはこんな感じ。
残り物やら何やらをただ並べただけっていう…。
夜を控えめに、朝ご飯は充実させて、というのが理想なのでもうちょっと頑張ります^^;


明日はお弁当を作ることになりました。
久々なので、起きれるか怪しいw

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



 ←別窓で開くように修正しました。お手数ですがよろしくお願いしますm(__)m
いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(11月3日)

11/3
●フレンチトースト
●ヨーグルト
●柿
●みかん

今日は祝日だったので、ちょっとゆっくりめの朝食。
旦那さんの好物で、私も好きなフレンチトーストを焼きました。
卵も使うので、私はたまにしか食べないようにしてますが^^;

しっとりやわらかいフレンチトースト、幸せ~。

いただきものの国産はちみつをかけてます。
だいぶなくなってきた。
はちみつ、国産の純はちみつだととても高いので、なかなか買えないんですよねw
大事に使ってます。

明日、旦那さんは日帰り出張なので、お弁当はお休みします。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(10月3日)

10/3
●アジのみりん干し
●ひじきの煮物
●つぼ漬け
●豆腐とふのりのお味噌汁
●松茸ごはん
●みかん

日曜日の朝ごはん。
起きたら、雨がざーざー降ってました。
なので、照明をつけてます。

ちょっと寝坊しまして。
お昼ごはんを普通に食べられなくなったら困るので、少しだけ軽めな朝食です。

松茸を人からいただいたので、前日に松茸ごはんを作りました。
朝も、その残りを^^

さて、明日からまたお弁当作り。
がんばります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(10月2日)

10/2
●茹でカニ(いただきもの)
●きゅうりとかにかまの辛子マヨ和え
●ひじきの煮物
●豆腐、アゲ、アオサのお味噌汁
●ごはん
●つぼ漬け、昆布の佃煮
●柿

土曜日の朝ご飯です。
前日に、茹でたカニを人からいただきまして…。
こういうのって賞味期限がよく分からないので、早く食べようってことで、朝にも登場しました。
足のあたりは、ほとんど食べるところがなさそうなので、とっておいて夜にお味噌汁に。
甲羅の部分には身がたくさん詰まっていて、おいしかったです^^

柿も初もの。
シャキシャキしてるけど甘くておいしかった。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(10月1日)

10/1
●フルーツグラノーラ&牛乳
●ふかし芋
●梨
●白ゴマきなこ青汁豆乳

昨日の夜、旦那さんは当直だったので、お弁当もなし、朝ごはんもなし。

私の朝ごはんです。
ちょっぴり朝のお米に飽きてきた。
だって前は、パン食が週5日くらいだったんだから^^;

てことで、今日は気分をかえて、シリアルとふかし芋にしました。
シリアルは、フルーツグラノーラが一番好きです。

いただきものの、さつまいも。
ほくほくと甘くておいしい^^
今の時期のさつまいもは、ほくほく系なんだそうですね。
蜜入りのようなとろーっとしたさつまいもが大好きだけど、ほくほくしたのもなかなか好き^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(9月24日)

9/24
●塩さば
●きんぴらごぼう
●豆腐、わかめ、しめじのお味噌汁
●ごはん
●漬物、ごはんのお供各種


今日は旦那さんが日帰り出張のため、お弁当はお休みです。
で、なんとも平凡な朝ご飯の様子です^^;

少ないかなーと思ったけど、これがかなりおなかいっぱいになって。
脂の乗った塩さばを食べたからかなー。



「まりもキッチン☆本館」のほうには書いてるんですが、我が家(というか私)には毎日の食品の摂取目標っていうのがあります。

昔から言われているのは「まごわやさしい」。
たしか、

ま 豆類
ご ごま
わ わかめ(海藻)
や 野菜
さ 魚
し しいたけ(きのこ)
い いも類

だったかな?

これら全部を摂るようにするのはちょっとしんどいので、我が家はアレンジして、

大豆製品
ゴマ
海藻
野菜(1日にできれば8種類以上)
きのこ類
味噌(発酵食品)
お酢(クエン酸や梅干、レモン等含む)

を毎日摂るよう心がけてます。
(心がけてるだけで、毎日食べれてはいませんが)
味噌とお酢は、勝手に追加ね^^;

で、朝ご飯を和食にすると、これでかなりクリアできるんですよね。
晩ごはんに、あれも食べなきゃ、これも食べなきゃって、帳尻合わせしなくても済む^^

まぁきっと、パンも恋しくなってくるだろうけど(笑)、朝ご飯をもっと大事にしようと心を入れ替えているところなのでした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(9月18日)

9/18
●胚芽ベーグルサンド(ハム・レタス)
●スクランブルエッグ(旦那さんのみ)
●チーズ(私のみ)
●ヨーグルト(プルーン・レモンマーマレード)
●バナナ
●紅茶


土曜日の休日朝ごはんです。
うちの朝食はだいたいパン食が多いです。
あ、パン作りしてるとかじゃなくて、買ってくるんですけどね。

特にお弁当の日はバタバタなので、お味噌汁とか作ってる余裕がないw
だから手軽にパン屋さんの、お惣菜パンや菓子パンを買うのです。
でも聞くところによると、そういうパンってかなりカロリー高いのですね!!!(泣)

ただいまゆるくダイエット中で、少しはましかと、胚芽ベーグルを買いました。
簡単にハムとレタスをはさんで、ベーグルサンドです。
食べ応えがかなりありました。

でもこれからは、少しご飯食の日を増やそうかなー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(8月6日)

8/6
●しらすと天かすのぶっかけ冷やしうどん
●切干し大根の煮物
●なすときゅうりの一夜漬け
●ヨーグルト&はっさくはちみつがけ


朝、ウォーキングをしようと思っていましたが、あまりの暑さと体のだるさに断念^^;
(でも昼間の暑い盛りに外を歩く羽目になってしまいましたがw)

夏バテまっしぐらのような朝ご飯を食べました。
パンもごはんも2人分なかったので、冷凍うどんを使ってぶっかけ冷やしうどん。
さっぱりおいしかったー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(8月5日)

8/5
●しらすと塩もみきゅうりのポン酢がけ
●ひじきの煮物
●豆腐、わかめ、えのきのお味噌汁
●生卵
●ごはん
●甘夏?はっさくかな? 、ハウスみかん


お弁当のある日は、お皿をきちんと並べて…ってしてません、念のため。
って、お弁当の慌てっぷりからしても想像がついてらっしゃるかと思いますが^^;

お休みの日くらいは、せめて、ね。
でも、メインはTKGですけどね(笑)
朝獲りの卵を昨日買ったので、たまごかけごはんですヽ(´▽`)/
卵ウマー!
ビバ 日本の朝食!
(私はコレステロール値が高いので、頻繁には食べられませんw それが余計においしいもののように感じさせちゃう 笑)

明日は天気がよければ朝から二人でウォーキングの予定。
向かった先のパン屋さんでパンを買って、そのまま朝食にしちゃいます、たぶん。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(2月7日)

2/8
●卵焼き(旦那さんのみ)
●きんぴらごぼう
●ほうれん草のおひたし
●わかめと豆腐のお味噌汁
●納豆
●ごはん
●みかん


今日は寝坊してお弁当が作れませんでした^^;
最近寝坊グセがついてます…まずいなぁw
昨晩、お弁当用に肉じゃがを作ってたのだけど、今日の晩ごはんのおかずになります(苦笑)

さて、昨日の朝ごはんです。
平日のお弁当が要る日は、ほとんどパン食。
(たまに買い忘れてごはんになるときもあるけど)
お休みの日は、朝ご飯をちょっとだけちゃんと作るようにしてます。
といっても、サンドイッチにするとか、和食ならきちんとお皿を並べる、とかで、食べてる内容はそんなに普段と変わらないんですが^^;
旅館の朝食みたいなのが作れたらいいんだけど、そこまで余裕はない。

お弁当の日も今より20分早く起きれば、ちゃんと朝ご飯も作れるのにな~なんて、寝坊してお弁当が作れなかった人間が発言しちゃいけませんね。
まずはお弁当を頑張らねばw

書いてなかったような気がするんですが、1ヶ月くらい前に、卵焼き器を新しいものに替えました。
以前のは、卵2個でちょうどいい感じに巻ける大きさだったんだけど、2個だと多いし1個だと焼きにくいし。
ちょうどテフロン加工がダメになって巻きづらくなってきたので、もっとミニサイズの卵焼き器を買いました。
今は卵1個でちょうどいいくらいです。
(画像の卵焼きは、1個で焼きました。)
うちは、卵焼きは基本的にはお弁当用しか作らないので、小さい卵焼き器で正解でした☆

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(1月10日)

1/10
●カレーチーズトースト
●マーマレードトースト
●バナナ・みかん
●ヨーグルト

あんまり朝ご飯の記事を書いてない気がするので、今日の朝食シーン。
今日は、前日のカレーにコーンとチーズをのせてトーストしました。

平日のパン食は、パン屋さんで買ったお惣菜パンを温めるだけで出すことが多いのです。
(旦那さんは自分でトーストにジャム塗ったりバター塗ったりはしないので、最短時間ごはんw)
飲み物は入れますが、あとはフルーツとか、お弁当おかずの余りを食べてもらってます。
お弁当作ってると時間がとれなくて^^;
だから、朝ご飯もお弁当もきちんと作られている方、すごいなーと思います。

パン屋さんで買うとけっこう高くつくので、なるべくなら食パンアレンジでいきたいところです。
ていうかこれくらいの調理なんて2、3分あればできるのに、その時間が作れないっていうのは、怠けてる証拠なのかもですね^^;
せめてお休みの日はなるべくコストダウンで頑張らねば!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(1月7日)

朝ご飯1/7
●七草粥
●漬物・昆布

今日は七草粥を食べる日、ということでシンプルな朝ご飯となりました。
例年、七草粥は夜食べていたのだけど、本当は朝食べるものだと知り、頑張った次第です(笑)
最近我が家ではパン食が増えてますが、やさしいお粥の朝ご飯は食べやすいですね!
行事としてだけでなくって、普段から朝ご飯におかゆを食べてもいいかも、って思いました。
中華粥とか作ってみたいな。
お弁当で忙しいので、休みの日にでも^^;

ちなみに、七草は昨日に下茹でして刻んでます。
炊いたおかゆに塩と七草をさっと加えただけ。

朝ご飯1/7(2)
旦那さん用には卵を落としました。
卵ひとつで食いつきがよくなるかと(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(10月25日)

10/25
●サンドイッチ
(マヨ卵・ハムトマト・マスタードケチャップ卵・ハムレタス・ツナマヨハムレタス・自家製りんごジャム)
家で出来上がりを撮影。

今日の天気は少し下り坂。
でも曇りだったので外でも食べられそうです。
朝サンドイッチを作り、水筒に紅茶を入れて、旦那さんと近所の公園に行ってきました。
急いでいたので、一応種類はいろいろありますが、実に簡単なサンドイッチです^^;

外で食べる朝。
最近ちょっと好きなんです。
でも寒くなると無理かなー。

あいにく、サンドイッチ用の容器は1人分しかなくって、残りはラップにくるんで持っていきました。
明らかに作りすぎ、残ったぶんは、旦那さんがその後休日出勤するので持って行ってもらいました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

朝ご飯(10月18日)

10/18
●塩ダレジューシーバーガー
●カツサンド

お弁当のある日は6時過ぎに起床しますが、休日はだいたい8~9時くらいに起きることの多い我が家。
昨日は7時半に目が覚め、旦那さんが
「朝ドライブしよう!」
と提案してくれたため、ひとまずバナナだけ食べてから支度をし、ドライブしてきました。
朝だと道もわりと空いてるし、運転苦手な私でも運転できそうなので、当然させられました^^;

最初の行き先はパン屋さん。
朝早くても開いてますしね♪
以前別の地区に住んでいたときにときどき行っていたパン屋さんで、かれこれ半年ぶり。
着くとすでにお客さんの列が…。
人気のお店なのです^^
いくつかはテイクアウトし、朝ご飯用のこの2つは外のベンチで食べました。
(無料のコーヒーもあるのでもちろんいただきました 笑)
やっぱりおいしいな~。
それにしても朝からガッツリ系です^^;

あたたかい日差しの中で食べる朝食もいいですね。
早起きして(7時半を早起きとは言いませんがw)出かけて、なんだか得した気分だったのでした♪
でも掃除も洗濯もせずに出かけると、後が大変ですけどね^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

朝ご飯(8月23日)

8/23
●照りマヨチキンサンド

久々に朝ご飯アップ。
日曜の朝は、照りマヨチキンサンドにしました。
照り焼きチキンを朝から作って…となると、なかなか休みの日くらいしかしません。
でも、よく考えたらお弁当が照り焼きチキンの日だったら、その残りを使うことはできますね。
今度からそうしよう。

本当は緑の葉野菜をはさみたかったのだけど、冷蔵庫になーんにもなかったので、かぼちゃをはさみました。
クリーミーな感じ。
パンは、ライ麦ロールパンです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

朝ご飯(7月5日)

7/5
●目玉焼き乗っけトースト
●かぼちゃサラダ
●ウインナー(旦那さんだけ)
●おくらソテー

トーストに目玉焼きを乗っけると、ラピュタをいつも思い出してしまう(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

朝ご飯(6月20日)

6/19
●ドライカレーのオープンサンド
●BLTオープンサンド
●バナナ
●デラウェア

少しゆっくりできる(&お弁当を作らなくてよい)休日の朝ご飯は、ボリューム多め。
ドライカレーは作り置きしていたもの。
ライ麦食パンに乗せて、ピザ用チーズと一緒にトーストしてます。
BLTはご存知、ベーコンレタスチーズです^^
マヨネーズをはさんで。
ちなみに、レタスはピュアヴェールという野菜を使っています。
苦味がなくて食べやすいです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

朝ご飯(6月12日)

6/12
●アボカドとトマトのオープンサンド
●アップルマンゴージャムパン
●ミニトマト

オープンサンドのほうは、レモン汁をかけたアボカドとトマトに、岩塩・マヨネーズ・ブラックペッパーをかけただけ。
食べにくいけどおいしいので好き。
パンはくるみ食パンを使ってます。

アップルマンゴージャム
昨日、贈答用の買い物をセゾンファクトリーでしたら、高額購入だったからか、生ジャムをどれか一つプレゼントします、と言ってくださいました!
私は遠慮なく、一番高いアップルマンゴーの生ジャムを(笑)
カラフルでかわいい色のジャムですが、お値段は全然かわいくありません。
自費では買わないだろうなー。

トーストしたくるみ食パンに塗りました。
アップルマンゴーそのもののような、濃厚で薫り高い味わい。
ヨーグルトにも合いそうです。
ちなみに生ジャムなので、賞味期限は4日ほど。
贅沢に味わいたいと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

朝ご飯(6月3日)

抹茶蒸しパン
●抹茶蒸しパン

昨日から旦那さんは当直のため、お弁当はお休みです。
自分用朝ごはんに、蒸しパンを作りました。
ていっても蒸しパンミックス使用してます。
そろそろ賞味期限が迫っていたので使いきりました^^;
食料品の買出しに行きたいですが、雨降りまくりですね…

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


朝ご飯(3月7日)

3/7
●イングリッシュマフィン(ハムチーズ・ブルーベリージャム)
●キャベツとコーンのサラダ・トマト
●ポタージュスープ(市販品)

昨日の金曜日は、同居人が早出のためお弁当お休み。
そして夜は当直だったため、今朝の朝ご飯は私のひとりごはんです。

田舎者の私、最近になってイングリッシュマフィンを初めて食べました!
最初は、トーストするときに上下を間違えちゃいましたよ^^;
今日のはちゃんと、半分に割った断面を上にしてトーストしました。
カリッとしておいしいではありませんか!
トッピングの組み合わせは、パッケージに書いてあったとおりにしました(笑)
今度買うときは、何かアレンジしてみようかな。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

