まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(4月30日)

4/30

肉団子の甘酢ケチャップ炒め
フライドポテト
ほうれん草と竹輪の辛子醤油和え
●ゆで卵(黒ごま・塩)
●ごはん(ちりめん山椒・梅干)


初の曲げわっぱ弁当です♪
ちょっと雰囲気が変わるような気がします。
2段で細長い形っていうのは同じなんですけどね。
おいしく食べてくれるといいなぁ。

今日は前日に準備したものが多くて楽々準備できました。
よく考えると、いつもより品数も少ないしぐるぐる

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


肉団子の甘酢ケチャップ炒め

肉団子の甘酢ケチャップ炒め

★前日の下ごしらえ
肉団子を油で揚げる

★当日(13分)
たまねぎ、にんじん、ピーマンを適当な大きさに切る
酒・砂糖・酢・ケチャップを混ぜて合わせ調味料を作る
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、にんじんを炒め、酒を加えて火をしっかり入れる
肉団子、ピーマンを加えて炒め、合わせ調味料を絡める


肉団子は、鶏ひき肉・豚ひき肉・卵白・長ネギ・ショウガ・塩・酒・片栗粉をよく混ぜたタネをまとめて作って冷凍しています。
揚げたり、スープに入れたり、いろいろ使えるので便利です♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ほうれん草と竹輪の辛子醤油和え

ほうれん草と竹輪の辛子醤油和え

★前日に作り置き(5分)
ほうれん草は茹でておく(まとめ茹でしてます)
竹輪は輪切りにし、ほうれん草は適当な長さに切る
だし醤油と和辛子を和える

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

フライドポテト

フライドポテト

★前日に作り置き(12分)
新じゃがをまるごとレンジで加熱する
適当な大きさに切って油で揚げる
塩を振る


当日に作ればいいようなものですが、前日に他の揚げ物があったので、前日に作りましたjumee☆shy1
レンジ加熱は時間短縮のためです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

初 曲げわっぱ♪

曲げわっぱ


前から欲しいなぁと思っていた曲げわっぱをついに買ってしまいました♪
同居人に「○○円だったよ」と言うと、「はぁ!?」とびっくりしてましたが(苦笑)
今まで使っていた黒の2段のお弁当箱の30倍近い値段ですからねうふアハハ…

ちなみに、いただきもののデパート商品券で購入したので、払ったのは端数だけです(笑)


できるだけ長く使いたいなぁと思ったので、お手入れ方法などなど確認しておきました。
(買った曲げわっぱは、ここのメーカーのものです。)
↓↓↓
大館工芸社 ◎お手入れ方法◎

お湯に長くつけないなどなど、守らなきゃ★です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



お弁当(4月28日)

4/28

鶏ハムステーキ
きんぴらの豚肉巻き
ほうれん草の豚肉巻き
竹輪のあおさのりソテー
●ミニトマト
●こんにゃくの時雨煮(市販品)
●あさりの旨煮(市販品)
●ごはん(のりたま)


色合いがちょっと悪かったので、ミニトマトとのりたまふりかけでごまかしとけ的なお弁当です(笑)
味付けも醤油味と塩味に偏ってしまった。
休み明けで、気が抜けてるみたいです^^;
色もですが、味付けの種類も多彩にしたいところですrainbow

今のところ土日祝日はお弁当がいりません。
ゴールデンウィークは暦どおりのお休み。
今週は明日もお休み、お弁当もお休みです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ほうれん草の豚肉巻き

ほうれん草の豚肉巻き

★前日の下ごしらえ
ほうれん草を茹でておく

★当日(20分)
豚肉の片側に軽く塩コショウし、ほうれん草を芯にして巻く
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を巻き終わりを下にして焼き、転がしながら全面に火を通す
酒・砂糖・醤油・みりんを加え、照りが出るまで焼く
適当な大きさに切る


これもきんぴらの豚肉巻き同様に、牛肉でも作ります。

きんぴらの豚肉巻き

きんぴらの豚肉巻き

★前日までに作り置き
きんぴらごぼうを作っておく

★当日(20分)
豚肉の片側に軽く塩コショウし、きんぴらごぼうを芯にして巻く
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を巻き終わりを下にして焼き、転がしながら全面に火を通す
酒・砂糖・醤油・みりんを加え、照りが出るまで焼く
適当な大きさに切る


今日は冷蔵庫にあった豚肉で巻きました。
牛肉巻きでももちろんおいしいです。

続きを読む ≫

竹輪のあおさのりソテー

竹輪のあおさのりソテー

★前日の下ごしらえ
竹輪を輪切りにする

★当日(4分)
フライパンにサラダ油を熱し、竹輪を炒める
あおさのりをふりかけて絡める

鶏ハムステーキ

鶏ハムステーキ

★前日までに作り置き
鶏ハムを作る
 鶏胸肉に砂糖と塩を塗りこみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫でまる1日置く
 洗い流した鶏胸肉を沸騰したお湯に入れ、弱火で5分加熱する
 ガスを止めて8時間ほど放置する

適当な大きさにスライスする

★当日(5分)
フライパンにサラダ油を熱し、鶏ハムを焼く
ブラックペッパーをかける


鶏ハムを作ってみました。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。→鶏ハムくらぶ

鶏ハムは初だけど、塩豚はよく作ります。
塩豚のとき、分量どおりの塩を塗るとけっこう塩辛くなるので、鶏ハムもそうかなぁと思い、
塩小さじ2、砂糖大さじ1にしてみました。
 ※元のレシピでは塩大さじ1、砂糖大さじ1となっています。
するとけっこう薄味になってしまいました(苦笑)
寝かせる日数が違ったからかも。

お弁当に入れるにはちょっと薄すぎかなぁと思ったので、ブラックペッパーをきかせて焼いてみました。
柚子こしょうを添えました(写真外)。

お弁当(4月25日)

4/25

鮭チャーハン
なすのベーコン巻き
星ソーセージ
コロッケ風オーブン焼き
きゅうりの浅漬け
●ミニトマト・レタス

チャーハンが食べやすいように、いつものお弁当箱ではなく、丸型の容器に入れました(遠近の関係でチャーハンのほうが小さく見えますが、2つとも同じ大きさです)。
するとけっこう容量が大きかったみたいで、ボリュームがすごいです。
ちょっと加減して入れればよかったかもです。
食べ切ってくれるかちょっと怪しい手書き風シリーズ汗1


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鮭チャーハン

鮭チャーハン

★前日の下ごしらえ
長ネギ、かにかま、ハムをみじん切りにしておく

★当日(15分)
冷凍ご飯を解凍する
サラダ油&ごま油をフライパンに熱し、長ネギを炒めてから、かにかま、鮭フレーク、ちりめん山椒を入れてさらに炒める
塩コショウ、鶏がらスープの素を入れて混ぜ、ご飯を入れて手早く炒める
卵焼きを崩して入れ、青ネギを入れてフライパンをあおる


冷蔵庫にあった常備菜などで、節約鮭チャーハンを作りました。
今日は別のおかずで卵焼きを少量使いたかったので、先に卵焼きを焼いておき、残りを炒飯に崩し入れました。

続きを読む ≫

コロッケ風オーブン焼き

コロッケ風オーブン焼き

★前日の下ごしらえ
タマネギをみじん切りにする
鶏そぼろは作り置きしておく

★当日(20分)
じゃがいも、みじん切りのタマネギをレンジでしっかり加熱する
じゃがいもは皮を取り除いてすりつぶし、タマネギ、鶏そぼろ、塩コショウ、味の素を入れて混ぜ、再びレンジで加熱する
チーズを混ぜてからアルミカップに移し、パン粉をふりかけてオーブンで焼く
ケチャップをかける


初の試み。
コロッケのような具材で、揚げずにオーブンで焼くというものです。
焼き色がつくまで焼きたかったんですが、ちょっと時間が足りなくなってしまって途中で断念しました。
ちゃんと火は通ってます(笑)

なすのベーコン巻き

なすのベーコン巻き

★当日(15分)
なすを細長い形に切り、塩コショウをして、半分の長さに切ったベーコンを巻く
少量のサラダ油を熱して、巻き終わりを下にしてフライパンでじっくり焼く
仕上げに軽くだし醤油をかけて絡めて焼く


星ソーセージ

星ソーセージ

★当日(18分)
星の抜き型でくり抜いたソーセージの外側を焼く(内側は前日のお弁当に使用)
卵焼きを作る
それぞれ荒熱が取れたら、卵焼きを星型に抜き、ソーセージに入れる
プロセスチーズを星型に抜き、ソーセージに入れる


慌てて作ったので雑になりましたガーン
子供のお弁当じゃないし、まぁいっか(苦笑)
チーズはカマンベール入りを使ったので少しやわらかくて型抜きしにくかったので、普通のプロセスチーズで作ったほうがよいかも…です。

お弁当(4月24日)

4/24

照り焼きチキン・レタス
きんぴらごぼう
じゃがいものピカタ
かにかまとコーンのマカロニサラダ
ピーマンのおかか醤油炒め
●ソーセージ
●ゆかりご飯

昨日はお弁当なしでした。
今日は同居人の好きな照り焼きチキンをメインにしたお弁当にしました。
ソーセージは抜き型で星の形にしてます手書き風シリーズ星

かにかまとコーンのマカロニサラダ

かにかまとコーンのマカロニサラダ

★前日の下ごしらえ
マカロニを茹で、サラダ油を絡める

★当日(10分)
冷凍コーンをレンジで加熱する
マカロニにマヨネーズ・和辛子・コショウ・味の素を混ぜ入れる
かにかまとコーンを加えて混ぜる


時間短縮のために前日にマカロニを茹でましたが、サラダ油を絡めていてもマカロニどうしがくっついてしまいます。
他の具を入れる前にマヨネーズなどの調味料を混ぜながらほぐすようにしました。

じゃがいものピカタ

じゃがいものピカタ

★当日(10分)
じゃがいもの皮をむき、輪切りにする
レンジで加熱して火を通す
溶き卵に粉チーズ・塩・コショウを混ぜ、加熱したじゃがいもにつける
フライパンで焼く

ピーマンのおかか醤油炒め

ピーマンのおかか醤油炒め

★当日(6分)
フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンを炒める
だし醤油とかつおぶしを絡める

照り焼きチキン

照り焼きチキン

★前日に作り置き(20分)
フライパンに少量のサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮のほうから香ばしく焼く
酒をふりかけ、砂糖と醤油を絡めてフタをし、蒸し焼きにする
はちみつを加えて照りをだす


みりんで照りをだすこともありますが、今回ははちみつにしてみました。

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

★前日までに作り置き(30分)
ごぼうとにんじんをささがきにし、ごぼうは酢水にさらす
フライパンでごま油を熱し、ごぼうとにんじんを炒める
酒・砂糖・みりん・醤油で味付けし、唐辛子と煎りごまを絡める


何かと使えるきんぴらごぼうは、多めに作り置きしています。

お弁当(4月22日)

4/22

ししゃものごま揚げ
牛肉とごぼうの甘辛煮
キャベツともやしのウインナー炒め
かぼちゃチーズ茶巾
きゅうりの浅漬け
●こんにゃくの時雨煮(市販品)
●ごはん(梅干・たらふりかけ)
●いちご

今までフルーツを入れたことがなかったような…今日は食後にいちごをつけてみました♪
ヘタ付とか面倒がるので、取ってます。
保冷剤付にして入れました。



ししゃものごま揚げ

ししゃものごま揚げ

★当日(15分)
ししゃもに片栗粉をつけ、卵白にくぐらせて、ごまをたっぷりまぶす
多めの油で揚げ焼きにする


ごまは在庫の関係で黒中心で白をミックスしました。
思ったより大量にごまが要ります。
初めて作って味見をしていないので、あとで感想を聞きたいと思いますflower

なお、このレシピはこちらを参考に作りました→レシピ ししゃものゴマまぶし揚げ♪ by p_sakura_2000

続きを読む ≫

牛肉とごぼうの甘辛煮

牛肉とごぼうの甘辛煮

★前日までに作り置き
ごぼうは斜めに薄切りにし、酢水にさらしておく
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉とごぼうを炒める
酒、砂糖、醤油で味付けする


日持ちするので、常備菜にします。

かぼちゃチーズ茶巾

かぼちゃチーズ茶巾

★当日(8分)
かぼちゃの皮を取って、ラップに包み、レンジでやわらかくなるまで加熱する
かぼちゃの中にプロセスチーズを入れて、ラップで茶巾の形に整える


プロセスチーズのかわりに粉チーズをまぶして作ることもあります。
あと、皮を少し残したままにして、黄×緑にすることもあります。

キャベツともやしのウインナー炒め

もやしとキャベツ炒め

★前日の下ごしらえ
キャベツを太めの千切りにする(今回は昨夜の晩ご飯でキャベツを使ったので、その際に一緒に切っておきました)

★当日(8分)
ウインナーを細切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、ウインナー、キャベツ、もやしを炒めて塩コショウで味付けする

きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬け

★前日の下ごしらえ
きゅうりを適当な大きさに切り、塩と昆布で漬ける


最近は、100円ショップの浅漬け用容器で作ることが増えました。
フタにばねがついていて、中身に圧がかかるようになっているので、簡単に浅漬けができます♪
量が多いときは、ビニール袋に入れてもみもみすることもありますが、少量のときはその容器で作ってます。

お弁当(4月21日)

4/21

鮭の南蛮漬け
牛肉とピーマンともやし炒め
ほうれん草と卵のココット
●チキンナゲット(市販品)・レタス
●ミニトマト
●ごはん(そぼろ・梅干)

今日は、ほうれん草を前から茹でていた以外は、下ごしらえなし。
ということで、あまり手間のかからないおかずたちです。
それと、そぼろが食べたいとのことだったので、常備菜をご飯に乗せておきました。

今日一番の失態。
ナゲットのソースを入れ忘れてしまいましたorz
同居人が出かけて、テーブルの上を片付けていると、ナゲット添付のソースの袋が残っていました。
おかずを冷やしていた保冷剤と同化していて気付かなかったのです。
なしでも食べれるとは思うけど、ごめんね(苦笑)

鮭の南蛮漬け

鮭の南蛮漬け

★当日(20分)
にんじんとタマネギを細切りにする
鮭を食べやすい大きさに切って、取れる範囲で骨を取り除き、塩をふっておく
フライパンでサラダ油を熱して鮭を焼く
焼いている間に、砂糖・酢・醤油・塩で南蛮漬けの合わせ酢を作り、にんじんとタマネギを入れる
焼けた鮭を合わせ酢に漬ける

鮭はちょっとヘルシーにするために揚げずに焼きました。
日持ちがするので作り置きでもよかったんですが、昨日は時間がとれなくて、今日作りました。

牛肉とピーマンともやし炒め

牛肉とピーマンともやし炒め

★当日(8分)
ピーマン、赤ピーマンを細切りにする
ピーマン、赤ピーマン、もやし、牛肉をサラダ油で炒める
砂糖と醤油で味付けする

続きを読む ≫

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

