まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当の傾向と対策〔魚介編〕

本日は〔魚介編〕いってみま~す♪

●傾向●
同居人は魚介類大好きです。
特に苦手なものもないと思います。

でも、朝ご飯にアジの開きをだして、食べにくいって言われたことがあります(笑)
魚に限らず、時間のないときに面倒くさいもの、手の汚れるものは嫌がりますね。
例えば、魚の骨をとる、骨付き肉を食べる、果物の皮をむく、 etc…
そりゃそうか。

※私も魚介類が好きですが、手軽さから魚は切り身を買っちゃうのでコスパが悪いのと、買ったら鮮度の面で即料理しなきゃっていうプレッシャーがあるので、お肉ほど頻繁には買ってません。

●対策●
身体のことを考えれば、もう少しお肉料理を減らして魚料理を増やしたいと常々思っているところ。
お弁当もしかり、です。
魚介メインだとボリュームが足りなくなってしまう感じがあるので、お弁当にも合うボリュームのある魚介メニューを考えるとか、副菜にボリュームをもたせるとか、しなきゃなぁと思ってます。

気をつけてるポイントとしては、食べやすさに考慮すること。
優雅にランチタイムを過ごしているようではないので、できるだけ食べやすく!
骨を取り除いておく、エビの殻はとっておく、ということを心がけてます。

あとは、フリージングの仕方を含め、魚介類の保存の仕方を勉強しようかなと。
照り焼きダレに漬ける、味噌漬けにする、とかはたまにしてるんですけど、もっといろいろ挑戦してみたいですね。
そうすれば、お弁当にも魚介類をもっと取り入れやすくなりそうです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


お弁当の傾向と対策 〔お肉編〕

今日はお弁当作りがお休みでした。
ということで、休みの日で時間があるときには、同居人のお弁当の傾向と対策でも書いてみたいと思います。
まずは〔お肉編〕。

●傾向●
同居人はお肉大好き!
お弁当に入れても一番喜ばれます。
牛・豚・鶏なんでも来い!です。

※私は、ぶよぶよした鶏皮がちょっと苦手(カリっとしてれば平気)、内臓系(レバーやホルモン、モツなど)が嫌いです。
フォアグラだけ食べれます(笑) 1、2回しか食べたことないけど。
一般的にも内臓系をお弁当に入れることってそんなにないと思いますが、私はまず使いません^^;

●対策●
バランスを考えて、お肉ばっかりにならないように気をつけてます。

同居人は職場で電子レンジを使うことができないそうです(あるけど使いにくいんだとか)。
お肉の脂は、冷えると固まるので、脂身の多い部位は使わないほうがいいのかなぁと思います。
特に冬場は。
でも豚ばら薄切りとか牛肉の細切れとか、使っちゃってますが^^;
鶏もも肉の脂や、カツ用豚ロース肉の脂身を取り除いたりはしてます。

でも、パサパサ、硬い食感は好まないようなので、そうならないようにも気をつけます^^;
難し~。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(5月29日)

5/29

鮭のマヨネーズ焼き
ツナとパセリの卵焼き
きゅうりのポテトサラダ
焼きそば
●おにぎり(梅)
●紅ショウガ


申し開きもできません、またもや寝坊です^^;
しかも、昨日は6時20分起きで、今日は6時35分起きでした…
昨日よりさらに15分も遅い起床。
どんだけ眠いんだ!

さすがにお弁当は無理かと思ったけど、なんとか間に合いました。
ちなみに、焼きそば弁当は時間がないから急遽作ったのではありません^^;
(おかずの作りや詰め方が雑なのは、時間がなかったからですが。ガタガタの卵焼きひどし。ポテトサラダのきゅうり、かたまりすぎ。)
焼きそばをお弁当に入れるのって、人によっては微妙なのかもしれず、一応前日に確認。
同居人に、明日のお弁当に焼きそば入れるのどう?って聞いたら食べたい☆とのことだったのです。

その際、気になるのが焼きそばのポジションです(おおげさな言い回しですが 笑)。
おかずなのか、主食なのか。

お弁当のブログなどをいろいろ徘徊したところ
①焼きそばがガツンとメイン おかずはほとんどなし
②焼きそばを主食 おかずも普通にあり
③ごはんが主食 おかずの一品として焼きそば
の三系統あるようです。
そういえば、パスタなんかもこれと同じかもしれませんね。

同居人の希望は、焼きそばを主食として食べたいけど、おにぎり1個つけて欲しいってことでした。
なるほど~。
それに加えて、おかずをちょこちょこと入れてみました。
見ただけでおなかいっぱいになりそうです^^;
炭水化物が多めになってしまうので、焼きそばには豚肉と野菜をたっぷり入れてます。
評価が気になるところ。

今日は同居人が当直なので、お弁当箱はプラスチックにしました。
明日のお弁当はお休みです(←今週のお弁当、挽回の機会がなくなってしまいましたガーン

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





焼きそば

焼きそば

★前日までの下ごしらえ
にんじんは短冊切り、キャベツはざく切りにして、それぞれ塩茹でしておく

★当日(13分)
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、にんじん、もやし、キャベツを順に加えて炒め、軽く塩コショウする
焼きそばの麺を加え、少量の水をふりかけてほぐして炒め、付属の焼きそばソース、お好みソースを加えて味付けする
ごま油を少量加えて混ぜ合わせる


ネット情報ですが、最後にごま油を加えると、お弁当に入れた焼きそばの麺が固まらないのだそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



鮭のマヨネーズ焼き

鮭のマヨネーズ焼き

★当日(15分)
鮭は食べやすい大きさに切り、塩コショウする
アルミカップに鮭を入れ、鮭の上にマヨネーズを塗ってオーブンで火が通るまで焼く


できれば全部骨をとりたかったんですが、時間がなくて、大きな骨だけとりました。
今回はマヨネーズだけ塗りましたが、マヨネーズに一味を混ぜたり、味噌マヨネーズにしたりするのもおいしそうな気がします。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ツナとパセリの卵焼き

ツナとパセリの卵焼き

★当日(5分)
溶いた卵にツナ、パセリ、塩コショウ、味の素を加えてよく混ぜる
フライパンにサラダ油を熱して卵焼きを作る

丁寧に作れば5分くらいかかると思いますが、とっても時間がなくて、焼き時間30秒くらいで作りました。
形が雑ですsn

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



きゅうりのポテトサラダ

きゅうりのポテトサラダ

★前日までの下ごしらえ
じゃがいもを塩茹でしておく
きゅうりは薄切りにして、塩を振っておく

★当日(2分)
じゃがいもを荒くつぶし、水気をしぼったきゅうり、塩・ブラックペッパー・味の素・マヨネーズを加えて混ぜる


ブラックペッパーをきかせたシンプルなポテトサラダにしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


お弁当(5月28日)

5/28

ベーコン巻きハンバーグ(プレーン・チーズ)
ブロッコリーとにんじんのゴマ和え
じゃがいものカレーソテー
ウインナーとコーン炒め
●わかめ若菜ごはん


いや~~…寝坊しましたガーン
5時55分に起きるはずが、6時20分ビクッ
焦りましたね^^;
ハンバーグのたねは解凍してたので予定通り、他の副菜のうち1品は簡単なものに予定を変更しました。
あと、朝ご飯も、飲み物と買っていたロールケーキをそのままドンっと出して、
「ごめん!それ適当に食べて(>_<)」
って(笑)
もとから、それプラスヨーグルトと果物の予定だったので、たいして変わらないんですが、1秒でも惜しいのです~。

おかげでお弁当作りに専念できたので、いつもどおりの時間に間に合いました。
保冷剤を駆使して、おかずもごはんもちゃんと冷ますごとが出来たし。
めでたしめでたし( ´艸`)
バタバタ作ったし(バタバタしてないときのほうが少ないんですが)、ハンバーグは味見できないので、おいしいといいんですが★

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ベーコン巻きハンバーグ

ベーコン巻きハンバーグ

★前日までの下ごしらえ
ハンバーグだねを作り冷凍しておく
※前日に冷蔵庫におろして解凍

★当日(20分)
ベーコンを、お弁当箱の高さを考慮して半分の幅に切る
ハンバーグの形をととのえ、ハンバーグのまわりにベーコンを巻く
フライパンでハンバーグを焼き、焼き色が付いたら裏返してしばらく焼き、酒をふりかけてフタをして中まで火を通す
ハンバーグを取り出し、フライパンの余分な油等を拭き取り、冷凍していたデミグラスソースを少量入れる
デミグラスソースが煮立ってきたら、ハンバーグを戻し入れて絡める


今回は2個作ったので、一方にはチーズを乗せてとろけさせました。
味付けは、洋風ならデミグラスソース以外でも合いそうです♪

ベーコンを巻いただけで楊枝で止めませんでしたが、丁寧に作ろうと思ったら止めたほうがいいのかもしれません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



ブロッコリーとにんじんのゴマ和え

ブロッコリーとにんじんのゴマ和え

★前日までの下ごしらえ
ブロッコリーと半月切りにしたにんじんを塩茹でしておく

★当日(2分)
ブロッコリーとにんじんにだし醤油とすりゴマを和えてなじませる

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

じゃがいものカレーソテー

じゃがいものカレーソテー

★当日(7分)
じゃがいもの皮をむき、太めの千切りにする
フライパンに多めのサラダ油を熱し、じゃがいもを炒める
塩コショウ・カレー粉を加えて絡めながら炒める


時間がなくて水にさらしてませんが、大丈夫でした。
新じゃが使用。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ウインナーとコーン炒め

ウインナーとコーン炒め

★当日(7分)
ウインナーを1センチ程度の長さに切る
フライパンにサラダ油を熱し、ウインナーを炒め焼きにする
ほぼ火が通ったところでコーンを追加して炒め、塩コショウして味付けする


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(5月27日)

5/27

鶏もも肉のマヨポン酢炒め
エビチリ
絹さやとエリンギのオイスターソース炒め
たけのこのきんぴら
●ごはん(梅干・つぼ漬け)


今日は同居人の出勤が30分早かったので、ちょっとバタバタ手書き風シリーズ汗1
お弁当は、作り置きや下ごしらえで頑張って乗り切りました^^;

今日は同居人が飲み会なので、またまた使い捨てエコパックのお弁当箱です。
中華寄りのボリュームたっぷりな感じになってます。
野菜はちょっと少なめですが。
5/27(2)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


エビチリ

エビチリ

★前日の下ごしらえ
むきえびの背ワタをとり、片栗粉を絡めてから水洗いする
沸騰したお湯に塩・酒を入れ、えびを茹でる
タマネギをみじん切りにする
ケチャップ・酢・砂糖・豆板醤・酒・ショウガのすりおろしを混ぜ合わせ、タマネギを加えて、レンジで加熱する

★当日(5分)
えびに片栗粉をまぶす
フライパンにサラダ油を熱し、表面が香ばしくなるように炒め焼きにする
チリソースを加え、えびに絡めながら炒める


時間短縮エビチリです。
どうやったら早くできるか考えて、まずえびは茹でておくことにしました。
これで生の心配なし!
チリソースも前日に作っちゃいました。
これで当日はそれぞれを炒め合わせるだけ(^^ゞ

タマネギを使ったのは、長ネギがなかったからなんですが、これでもおいしかったです。
豆板醤とショウガで、ちゃんと中華味(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


鶏もも肉のマヨポン酢炒め

鶏もも肉のマヨポン酢炒め

★前日の下ごしらえ
鶏もも肉を一口大に切り、酒を振っておく

★当日(20分)
鶏もも肉の水分を拭き取り、酒・塩コショウ・醤油を絡めてしばらく置いておく
鶏もも肉に片栗粉をまぶす
フライパンにマヨネーズを入れて熱し、鶏もも肉を皮側から焼く
皮がカリッとしてきたら、裏返してフタをし、弱火にして中まで火を通す
火が通ったら、マヨネーズとポン酢を加えて炒め合わせる


このレシピはこちらを参考にさせていただきました☆ →レシピ 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま 
一度、晩ご飯に作っておいしかったので、お弁当にも再登場。
青ネギは、お弁当用としては加熱の具合が中途半端になりそうだったので、ナシにしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

絹さやとエリンギのオイスターソース炒め

絹さやとエリンギのオイスターソース炒め

★前日の下ごしらえ
絹さやのすじを取っておく

★当日(6分)
エリンギを薄切りにし、エリンギと大きさをそろえる
フライパンにサラダ油を熱し、エリンギを炒める
ほぼ火が通ったら、絹さやを加えて炒め、オイスターソース・塩コショウで味付けする


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


たけのこのきんぴら

たけのこのきんぴら

★前日に作り置き(10分)
たけのこの水煮を細切りにする
フライパンにごま油を熱し、たけのこを炒める
酒・砂糖・しょうゆ・みりんを順に加えながら炒める
最後にすりごまをふる


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



お弁当(5月26日)

5/26

●一口豚カツ →★既出のレシピ
絹さやの卵とじ
ブロッコリーの辛子醤油和え
紅白なます
●ミニトマト
●ごはん(梅干・アサリの旨煮・つぼ漬け)


詰め終わってから、ちょっと今日も野菜が多いかも^^;と気付いたけど、時すでにおそし(苦笑)
昨夜、外食で焼肉をたっぷり食べてしまったので、許してもらおう。

フライものもだいぶ揚げなれてきました。
既出のレシピのときのと見比べてもかなり違うような^^;

油こし器買っておいて正解でした~!
きれいにこせます、コスロンっていうこし器。

やっぱりボリューム弁当には揚げ物を入れる回数が増えますね。
カロリー高いけど、お昼だしいいかなぁと思ってます。
自分のお弁当を作っていた頃には、揚げ物なんて自分で揚げようとも思わなかったし、晩ご飯にもほとんど出さなかったです。
でも、作らないぶん、上達はしないわけで。
料理がうまくなるためにも、苦手分野はなるべくないほうがいいですね~♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





絹さやの卵とじ

絹さやの卵とじ
★昨日の下ごしらえ
絹さやのスジをとっておく

★当日(8分)
卵を割りほぐしておく
フライパンにサラダ油を熱し、絹さやを軽く炒める
酒・砂糖・だし醤油を加え、卵を入れてとじる

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



紅白なます

紅白なます

★前日までの下ごしらえ
大根とにんじんを千切りにし、塩を振って軽く揉み塩漬けにしておく

★前日に作り置き
大根とにんじんの水分をしぼって水気を切り、砂糖・酢・味の素を加えて混ぜ合わせる


おせち料理に入っていた紅白なますを、同居人がわりと食べていたことを思い出してお弁当に入れてみました。
そういえばきゅうりの酢の物も好きだし(といって大量に食べるわけではない)、酢の物レシピを増やそうかなぁ。
これからの季節、酢を使ったおかずは入れやすいですしね!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ブロッコリーの辛子醤油和え

ブロッコリーの辛子醤油和え

★前日の下ごしらえ
ブロッコリーを茹でておく

★当日(5分)
だし醤油に和辛子を溶き混ぜ、ブロッコリーと和える
味がなじむまで置いておく


お弁当に詰める際には、おかずカップの底にかつおぶしを敷いてから入れました。
水気の多いものは、こうやってかつおぶしなどに水分を吸わせるといいそうです(と、何かの本に書いてありました)。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

野菜の下ごしらえ系の本

図書館に行ったら、好きな小説も借りてきますが、料理本コーナーも必ずチェック!
私、何を隠そう、下ごしらえ系の本が大好きです。
元来、料理へのやる気にムラッけがある私は、やる気が下降気味のときには下ごしらえや半調理したものにとても助けられています^^;
お弁当作りの下ごしらえも兼ねて、勉強勉強!
こちらは最近借りてきた、野菜のストック本2冊です。


もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!
(2002/03)
城川 朝

商品詳細を見る

この本、実は借りるの3度目です^^;
料理のたびに毎回野菜を茹でるのは、面倒だし不経済!
野菜の鮮度が落ちてしまう前に、まとめて茹でてしまおうという内容。
それぞれの野菜の茹で時間や、保存法、茹で野菜の料理法などが載ってます。
最近、自己流になってきていたので、基本にかえろうとまた借りてきました。
私はたくさんの種類をいっぺんに茹でてしまうと、使わなきゃというプレッシャーにもなるので、本の推奨どおり、葉野菜と根菜をそれぞれ1~2種類程度にしてます。
茹で時間は短め!
よく使う青菜類とじゃがいもが取り組みやすいです。



野菜のぷちストックレシピ―手軽でムダなくおいしい野菜のぷちストックレシピ―手軽でムダなくおいしい
(2007/07)
本谷 惠津子

商品詳細を見る

こちらの本は、初めて借りてきました。
上のは「茹でる」がメインでしたが、この本は、それぞれの野菜に合わせて、塩を振ったり酢に漬けたりと、さまざま。
捨てることになってしまいがちな残り野菜を、手軽にストックしておく保存法が載っています。
これも取り組みやすくて便利だなぁと思いました。
さっそく、塩大根をストックしてみました。
他にも使いやすそうなものからチャレンジしてみようと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




お弁当(5月23日)

5/23

オムライス
●ウインナー
ブロッコリーのおかかマヨ和え
●プロセスチーズ
●いちご


今日は一時間ほど早い出勤。
6時過ぎに家を出るので、予告どおり簡単お弁当にしようとオムライスにしました。
焼きそばと迷ったけど、もやしを切らしていたので、なんとなくオムライスに。
でも、普段家で作るオムライスはとろとろ系なので、きっちり包むオムライスに若干緊張(笑)
荒熱をとる時間も入れると25分くらいはかかっていたんじゃないかと思います。
簡単弁当になってないし!(笑)
でもおかずをそんなに作らなくていいぶん、品数の面ではラクかな。
詰めるところまでのトータルで、10分近く早くできたと思います。

八百屋さんデビューして数ヶ月経ちました。
最近では、もちろんスーパーで野菜を買うこともあるけど、八百屋さんを利用することが多いです。
いちごもブロッコリーもタマネギも八百屋さんのもの。
国産、しかも地元のものが多くて、安いものもけっこうあります。
いちごは立派な大きさでしたが1パック200円。
嬉しい限りです♪
もっとも、安くないものもつい買ってしまって、まんまと売り上げに貢献しちゃってますが^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




オムライス

オムライス

★前日までの下ごしらえ
タマネギは多めの油で炒めて、オイル漬けのようにしておく
※細かく切った冷凍鶏肉を冷蔵庫におろし、解凍しておく

★当日(25分)
チキンライスを作る
  冷凍ご飯を解凍する 
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒め、炒めタマネギを追加して塩コショウする
  ご飯を追加して手早く混ぜ合わせ、ケチャップと少量の砂糖を加える
  塩コショウで味を整え、風味付けに少量のバターを加えて絡める

出来上がったチキンライスは皿に移して荒熱をとる
卵1個を割り溶かし、塩コショウ・砂糖・片栗粉を入れてよく混ぜる
フライパンにサラダ油を熱し、薄焼き卵を作る
(始めに手早く卵をかき混ぜてから薄く広げ、ガスを止めて余熱で火を通しました。裏返しませんでしたが半熟にはなりません)
荒熱がとれたら、ラップの上に薄焼き卵を乗せ、ラップごとボウルの底に敷く
卵の上にチキンライスを入れ、ラップごと持ち上げて形を整え、ひっくり返してお弁当箱に入れる
上からパセリとケチャップをかける


お弁当ブログや料理本などを参考にして、包み方を工夫してみました。
時間がなかったので、チキンライスの具は鶏肉とタマネギのみですが、栄養面を考えればもっと野菜を入れたいところぐるぐる

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

ブロッコリーのおかかマヨ和え

ブロッコリーのおかかマヨ和え

★前日の下ごしらえ
ブロッコリーを小房に分けておく

★当日(7分)
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れてブロッコリーを茹でる
水気を切ってマヨネーズで和え、かつおぶしをふりかけて混ぜる


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(5月22日)

5/22

豚肉と野菜の焼肉ダレ炒め・紅しょうが
つくねの甘酢炒め
じゃがいもとコーンのクレイジーソルト炒め
キャベツの味噌マヨ和え
●塩さば
●ご飯

一度書いた記事が消えてしまって、いじけながらまた書いてます^^;
下書きするのを忘れてて、たまに失敗します。

今日は同居人が飲み会のため、使い捨てエコパックを使用したお弁当です。
なんだか地味~(笑)

一昨日、たくさん食材を買い込んできたつもりでしたが、すでにもうおかずに困ってしまいました。
特にメインもの。
たとえば、塩さばとぶりがあったんですが、魚を2つ入れるわけにはいかないし。
合い挽き肉はありますが、つくねとかぶるし。
揚げ物用冷凍ストックはありますが、昨日のお弁当が揚げ物多めだったので、続けて入れるのは避けたいし。
卵料理は、朝めだま焼きを作ったので入れたくないし。
バランスを考えだすと、少ない食材では本当に難しいです、まだ私にはsn
豚肉が残ってて助かった~。

ということで、さっそく買い物に行ってきます^^;
あ、でも明日は早く出勤するので簡単お弁当にするつもりです★

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






つくねの甘酢炒め

つくねの甘酢あんかけ

★前日までの下ごしらえ
つくねをフライパンで焼いておく →このときに焼いて作り置きしていたもの
タマネギを炒めておく
砂糖・醤油・酢・みりん・酒を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る

★当日(5分)
水溶き片栗粉を作る
小鍋にタマネギ炒めとオイルを入れて軽く炒め直し、合わせ調味料を入れて煮立たせる
鍋に焼いたつくねを加えて調味料を絡める
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける


つくねというか、いわゆる肉団子の甘酢炒めです。
他のおかずとの兼ね合いで、今日はタマネギしか入れていませんが、ピーマンやにんじんなどの野菜を入れたりもします。

タマネギ炒めは、だいたい常備してます電球
多めの油で炒めてオイル漬けのような感じにして冷蔵庫に保存。
炒め物やスープ、カレー、煮物などに利用してます。
何かの本に載っていたのを見て以来、時間のあるときにまとめて作ってますが、けっこう便利です♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




豚肉と野菜の焼肉ダレ炒め

豚肉と野菜の焼肉ダレ炒め

★前日の下ごしらえ
ピーマンを細切りにする
※冷凍していた豚肉を冷蔵庫におろして解凍しておく

★当日(10分)
豚肉に焼肉のタレをかけて下味をつけておく
少量の水溶き片栗粉を用意する
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める
豚肉に火が通ったら、ピーマンともやしを加えてさっと炒め、焼肉のタレを絡める
最後に水溶き片栗粉を加えて混ぜる


野菜から水分が出てしまうので、水溶き片栗粉を絡ませました。
でも要らないような気もします…
次に作るとき、なしバージョンでもやってみようかな。

ちなみに焼肉のタレは、お店でいろいろ物色して、にんにくの入ってないものを選びました。
同居人は人と接することの多い仕事なので、いちおう気をつかってます。
キムチとか好きだけど休前日くらいしか食べてないし。
でもそのわりにクレイジーソルトは使ってますが^^;(たしかガーリックパウダーが入っていたような)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



じゃがいもとコーンのクレイジーソルト炒め

じゃがいもとコーンのクレイジーソルト炒め

★当日(10分)
じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切ってレンジで加熱する
フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもと冷凍コーンを炒め、クレイジーソルトで味付けする


今回は小粒の新じゃがを使用しました。
新じゃがを料理に使うときは皮付きのまま使うことが多いんですが、今回は皮をむきました。
小粒なのでけっこう面倒でした^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


キャベツの味噌マヨ和え

キャベツの味噌マヨ和え

★前日の下ごしらえ
味噌とマヨネーズを混ぜ合わせて調味料を用意しておく

★当日(5分)
キャベツをさっと茹で、荒熱がとれたら水気をしぼってざく切りにする
味噌マヨネーズと和える


写真のは調味料の量がちょっと多かったです^^;
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

