まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(6月30日)

6/30

手羽中の味噌七味オーブン焼き
●ピーマンの肉詰め →★既出のレシピ
海苔入り卵焼き
●じゃがいものピカタ →★既出のレシピ
ごぼうサラダ
●いんげんのゴマ和え →★既出のレシピ
●ごはん(梅干・昆布)


6月最後のお弁当~♪
梅雨はいつ終わるんでしょうか。
実は、まだ冬物の洗濯が全部終わってないのです^^; ドウシヨウモナイナ
のん気にちまちま洗濯していたら、梅雨入りしてしまって。
晴れ間を見つけては、マフラーだのひざ掛けだの、季節はずれのものをホームクリーニングしてます^^;
早く衣替えを終わらせたいものです(・´д)(д`・)ネー

さて、今日のお弁当ですが、ピーマンの肉詰めは昨夜の作り置きです。
昨夜の晩ご飯に、ゴーヤの肉詰めを作ったのですが、中に入れるタネが余ってしまって。
お弁当用にピーマンの肉詰めを一緒に作ったんです。
朝、温めなおしました。
あはは、手抜き(笑)
ゴーヤのレシピではコーンが入っていたので、このピーマンの肉詰めもコーン入り。
上にかけてるのはケチャップです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


手羽中の味噌七味オーブン焼き

手羽中の味噌七味焼き

★前日までの下ごしらえ
味噌とみりんを混ぜたものを、手羽中にもみこみながら漬けておく(今回は2日ほど置いてます)

★当日(20分)
軽く味噌を取り除き、全体に七味をまぶす
耐熱皿に入れてオーブンで焼く


相変わらず、味噌漬け好きです(笑)
こちらは手羽中を味噌漬けにしたもの。
七味をまぶして焼くこのレシピは、晩ご飯でもときどき登場してます。
これも晩ご飯用に、と思ったんですがもろもろの都合によりお弁当に入れました。
骨付きなので、お弁当に入れると嫌がるだろうなぁと思いながら^^;
食べにくいですからね。
でも、鶏のオーブン焼きは、骨付きのほうがおいしい気がするんですよね。
骨からダシが出るのかな?
もうちょっと時間があれば、表面がカリッとするくらいまで焼きたいです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

海苔入り卵焼き

海苔入り卵焼き

★当日(8分)
卵を割り溶かし、砂糖・塩・味の素を加えてよく混ぜる
フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れ、味付けのりを上に並べて巻いて行く


卵1個弱で海苔を入れた卵焼き、けっこう難しい~。
あと、味付け海苔を4枚使用してるので、卵の味付けは薄めでいいみたいです。
ちょっと濃かった…

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

★前日までの下ごしらえ
ごぼうを千切りにし、酢水にさらす
水を少し絡めて皿に入れ、フタをしてレンジで4分ほど加熱する
細切りにしたベーコンをフライパンで焼き、カリカリベーコンを作る

★当日(5分)
ごぼうの上にベーコンを乗せてレンジで再加熱する
だし醤油・味の素・マヨネーズ・マスタードを加えてよく混ぜる


再加熱はお弁当用おかずなので腐敗を防ぐためと、ごぼうにベーコンの油分や旨みがうつるようにするためです。
また、ごぼうの下ごしらえですが、レンジ加熱しておいておくというのは、野菜のストック法の本によります。
面倒なごぼうを、ちょこちょこ使えて便利です♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

続きを読む ≫

お弁当(6月27日)

6/27

●豚肉の味噌漬け焼き →★既出のレシピ
●きんぴらの牛肉巻き →★既出のレシピ(豚肉を牛肉バージョンで。砂糖・醤油で味付け)
チーズと青ネギの卵焼き
●ウインナー
水菜のバター醤油炒め
ゴーヤのなめたけ和え
●ごはん(昆布・つぼ漬け)


週末のお弁当。
もしかしたら、体力(?)は別として、気持ち的には、週明けと週半ばのお弁当作りのほうがきついかもしれません。
今日が終わればお休みだ~♪と思うと、まだ金曜のほうが頑張れるかも。
って、今日はたまたまかな^^;?
私にしては、品数多めで頑張りました。

最近の肉巻きですが、中身がよく見えるようにときどき斜め切りにしてます。
このきんぴらの牛肉巻きも、です。
断面の面積が広がるので、色合いがちょこっとだけよく見えるかも?
食べる本人はそんなことどうでもいいようなので、私の自己満足ですが^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チーズと青ネギの卵焼き

チーズと青ネギの卵焼き

★当日(10分)
卵を割り溶かし、塩・味の素を加えて味付けし、青ネギの小口切りを混ぜ合わせる
フライパンにサラダ油を熱し、卵を焼く
チーズが芯になるようにして巻く
冷めてから、食べやすい大きさに切る


silverhawk0121さんのお弁当に、チーズ入りの卵焼きを見かけて、おいしそ~!と思い、さっそく真似させていただきました♪
オムレツにチーズを入れるのはよくするんですが、卵焼きに入れる発想がなかったんですよね。
味見しましたが、おいしかったです。
あ、完全に冷める前に切ろうとすると、チーズがだくだく流れ出そうになるので注意です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

水菜のバター醤油炒め

水菜のバター醤油炒め

★当日(5分)
水菜を食べやすい長さに切る
フライパンにバターを入れて溶かし、水菜を炒める
コショウ・醤油で味付けする


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ゴーヤのなめたけ和え

ゴーヤのなめたけ和え

★前日の下ごしらえ
ゴーヤのタネとワタをとり、薄く半月切りにして塩でもむ
お湯を沸かし、茹でる

★当日(5分)
ゴーヤとなめたけ(市販品の瓶詰め)を和える
※腐敗防止のため、レンジで再加熱しました


昔、実家で食べておいしかったので、真似してみたのですが。
ゴーヤの下ごしらえが甘かったのか、レンジの再加熱が悪かったのか、時間が経ったからなのか、と~っても苦かかったですガーン
母作はあんなにおいしかったのに、ナゼ??
下処理は母に確認するとしても、そもそもお弁当向きじゃないのかもしれません。
ごめん、同居人(笑)
ゴーヤ嫌いになってないことを願うばかりです^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(6月26日)

6/26

揚げ餃子
●牛肉とピーマンともやし炒め →★既出のレシピ
●カレーマカロニサラダ →★既出のレシピ
豚肉とごぼうの味噌炒め
●ごはん(梅干・ごま塩・たらふりかけ)


全体的に茶色いおかずが多くなってしまいました。
かろうじて水菜とコーンとピーマンの色があるくらい^^;
だからごはんで遊んでます(笑)
梅干は、テレビでならったように散らしてみました。

明日は、今週最後のお弁当。
何を入れようかなぁ。
最近暑くなってきたからか、朝揚げ物をするのが大変になってきましたー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

揚げ餃子

揚げ餃子

★前日までの下ごしらえ
餃子のタネを作り、餃子の皮で包み冷凍しておく

★当日(15分)
冷凍していた餃子を低温から揚げる


ときどきお弁当に入れている自家製餃子。
といっても、皮は市販品です。
今日は揚げ焼き、な感じにしました。
お弁当に入れるには、焼き餃子よりも揚げ餃子のほうがパリパリ感があっていいかなぁと思ってますがどうでしょうか^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

豚肉とごぼうの味噌炒め

豚肉とごぼうの味噌炒め

★前日に作り置き(40分)
ごぼうをささがきにし、酢水にさらしておく
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める
洗って水気をきったごぼうを加えてよく炒める
酒・砂糖・醤油・味噌・みりんを加えて味付けする


ごぼうのささがきは、ごぼうに先に切れ目を入れてからピーラーで作ってます。
これと一緒にきんぴらごぼうも作りました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(6月25日)

6/25

アジの香草パン粉焼き
牛肉と大葉のぐるぐる巻き
なめたけの卵焼き
●ウインナー
●かぼちゃの粉チーズソテー →★既出のレシピ
かいわれ大根のおひたし
●ごはん・鮭ふりかけ(別添え)


品数はけっこうあるんですが、ちょっと野菜が少ないかなぁ、というお弁当。
魚メインなので、保険になりそうなものを多めに入れてしまいました(笑)

アジは、昨夜にお刺身として食べようと思って買ってたんですが、同居人が飲み会になってしまったので、私1人では食べきれず。
火を通してお弁当のおかずに入れることにしました。

それと、今日のごはんですが、昨日にお酢を入れて炊いたものです。
私は面倒くさがりなので、まとめ炊きで小分け冷凍派です。
4合に大さじ1のお酢をいれてみました。
炊きたてで炊飯器を開けたときは、つ~んとお酢のにおいがビクッ
あらら、酢飯になっちゃったかなぁと一瞬あせりましたが、味は普通のごはんでした。
今日のお弁当に入れたごはんは、昨日のごはんを冷凍していたものをレンジで解凍しました。
時間に余裕がなくて忘れてましたが、とくににおいが気になるようなことはなかったですね。
大丈夫かも。
これで腐敗防止になるなら、入れて炊くようにしようかなぁ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

アジの香草パン粉焼き

アジの香草パン粉焼き

★当日(20分)
アジを食べやすい大きさに切り、強めに塩コショウする
オリーブオイルを全面に絡め、パセリ・タイム・パン粉をまぶしてつける
魚の上にローズマリー(生)を乗せ、オーブンで焼く


お刺身用のアジのサクを使って、パン粉焼きにしました。
フライでもいいのですが、揚げ物をする気になれなかったのと、ちょっとヘルシーさを狙ってオーブン焼きに。
家にあった乾燥パセリとオレガノ、生のローズマリーで風味付けしてます。
香草のおかげで、お弁当に入れても生臭さが軽減されると思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


牛肉と大葉のぐるぐる巻き

牛肉と大葉のぐるぐる巻き

★当日(15分)
牛肉を広げて塩コショウする
牛肉2枚で大葉1枚を挟み、端から巻く
フライパンにサラダ油を熱して焼く
火が通ったら、ノンオイル青ジソドレッシングをかけて、煮詰めながら絡ませる
荒熱がとれたら、入れやすいように半分に切る


晩ご飯などにときどき登場する、このレシピ。
もとは、青ジソドレッシングの容器についていたレシピを参考にしたのだったでしょうか。
かなり昔なのでちょっと覚えてないけど。
大葉と青ジソドレッシングでさっぱりしてます。
牛肉でも豚肉でも作ります。
包丁の切れが悪いからか断面が汚い^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


なめたけの卵焼き

なめたけの卵焼き2
◎画像差し替え(2009/7/9作成)

★当日(8分)
卵を割り溶かし、なめたけ(市販の瓶詰め)と砂糖を加えてよく混ぜる
フライパンにサラダ油を熱して卵焼きを作る


ネットでときどきみかけて気になっていた、なめたけ入りの卵焼き。
ちょっと味の想像がつかなくて、どきどきでしたが作ってみました。
興味があったので自分のお昼ご飯に食べてみましたが、おいしかったです。
なめたけ自体の味があるので、そんなに味付けも気にしなくていいですし。
我が家の卵焼きは、基本が甘めなので、あまり甘くないなめたけを使ったため、お砂糖を足してます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

かいわれ大根のおひたし

かいわれ大根のおひたし

★当日(4分)
お湯を沸かし、かいわれ大根をさっと茹でる
水気を切り、だし醤油で和え、かつおぶしを絡ませる


かいわれ大根は、生で食べるかお吸い物くらいしか使うことがなかったんですが、茹でて使ってあるレシピをみかけたので、おひたしにしてみました。
あっさりしてておいしいんですね~♪
同居人が好きかどうかはわかりませんが…私は好きです♪
火のとおりがとても早いから、スピードメニューとしてもいいかもしれません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(6月24日)

6/24

牛丼
ツナのポテトサラダ
●ゆで卵
●枝豆串
●紅ショウガ


まだ火曜なのに、お疲れ気味の今週。
品数少なめでOKの丼物にしました。
意外と作る時間はかかりましたが(笑)
同居人は牛丼好きなので、喜んでくれるといいなぁ( ´艸`)
ごはんは傾斜をつけて詰めてます。
それを平行に埋めるように牛丼の具のほうを入れました。

先ほどたまたま見ていたテレビ番組で、お弁当の食中毒を防ぐ企画をやってました。
・ミニトマトはヘタをとって入れる
・ごはんの梅干は日の丸よりも散らしたほうがいい
・フライパン加熱するものは1分以上炒める
・ごはんは酢を入れて炊く
・炊飯器の裏ブタはよく洗う
・鶏肉は下処理に酒・しょうがを漬けておくとよい
・卵は容器のフチで割らず、平面で割る(卵を洗わない)
・まな板・包丁は熱湯消毒する
・スポンジは消毒してかわかす
などなど予防法を取り上げていました。

気をつけなきゃなぁ。
ごはんに酢を入れて炊くのは、やってみようと思います。
テレビでは3合に大さじ1、と言ってました。
ほとんど酢はとんでしまうそうですが、ちょっと少なめからチャレンジだな^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

牛丼

牛丼

★当日(25分)
タマネギを薄切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、タマネギをよく炒める
牛肉を加えて色が変わるまで炒めたら、酒・水・顆粒だし・砂糖・醤油・みりんを順に加えて煮詰める


同居人がタマネギをしっかり炒めたほうが好きなので、最初に時間をかけて炒めてます。
お弁当には、つゆだくは難しいので、ちょっと濃い目の味付けにしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ツナのポテトサラダ

ツナのポテトサラダ

★当日(8分)
じゃがいもを半分に切り、レンジ加熱して火を通す
皮をむき、荒くつぶす
塩・コショウ・味の素・酢・マヨネーズを加えて味付けし、ツナとパセリを加えて混ぜる


夏場のポテトサラダには、少し酢を入れるようにしてます。
叔母からもらった、皮の赤いじゃがいも、これで最後になってしまいました。
おいしかったなぁ★

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



お弁当(6月23日)

6/23

なすと豚肉の味噌炒め
長いものベーコン巻き
桜海老とおかかの卵焼き
ピーマンのオイマヨ炒め
●ごはん(梅干・昆布)


今日は午後からエアコンの取り付け工事があったので、更新が遅くなっちゃいました。
それまでの掃除やらなにやらで疲れきっちゃいました^^;

さて、今日もなんとなく(?)二度寝してしまい、慌てたお弁当作り。
正直、もう今日は作るのやめようかと思ったけど、月曜からさぼるとまずいかな^^;と思い、急ピッチで作りました。
20分強コースのお弁当です。
20分というのは私の中ではかなり短いほうです。
15分でできるお弁当作り、という本など見かけますが、おかず2、3品くらいのお弁当が多いのかな?
15分で4品できるようになりたいです☆
明日は丼ものにでもしようかなぁ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

なすと豚肉の味噌炒め

なすと豚肉の味噌炒め

★前日の下ごしらえ
なすを輪切りにし、塩をまぶしておく

★当日(15分)
フライパンにサラダ油を熱し、なす、豚肉を加えてよく炒める
酒・砂糖・醤油・味噌・みりんを加えて味付けする


メインとなりそうな食材が乏しく、豚肉の細切れが少し残っていたので、なす味噌を作りました。
なすが多めですが^^;
晩ご飯にはよく作ってましたが、お弁当には入れたことがなかったです。
豚肉よりなすを先に炒めてます。
下ごしらえの塩をまぶしておくというのは、なすに塩をまぶした塩漬けが日持ちすると本に書いてあったのでときどき利用してます。
一本使い切れなくて中途半端に余ったなすは、最近はこうしてます。
アクが抜けるし、お弁当に使うときには切る手間が省けていい感じです。
(「野菜のぷちストックレシピ」より)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



長いものベーコン巻き

長いものベーコン巻き

★当日(10分)
長いもは皮をむき、拍子切りにして水にさらす
水気を拭いてレンジで加熱し、塩コショウで味付けする
荒熱がとれたら、ベーコンで巻き(写真は3本程度)、熱したフライパンで焼く


長いもを生の状態で巻いて、じっくり焼こうかと思ってましたが、時間の都合で下処理をレンジ加熱に変更しました。
私は食べてないから、どんな風だったか分かりません^^;
長いもの塩コショウは強めにしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

桜海老とおかかの卵焼き

桜海老とおかかの卵焼き

★当日(8分)
卵に砂糖・塩・味の素を加えて味付けし、桜海老、かつおぶしを入れて混ぜる
フライパンにサラダ油を熱して、卵を焼く


常備している桜海老とかつおぶしで卵焼き。
気がついたら、けっこう似たようなバリエをよく作ってます^^;
ちょっと変わった具材も考えてみたいなぁ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ピーマンのオイマヨ炒め

ピーマンのオイマヨ炒め

★当日(5分)
ピーマンを横方向に細切りにする
熱したフライパンにマヨネーズとオイスターソースを入れてかき混ぜ、ピーマンを加えて炒める


オイマヨ味。
炒めながら味付けもできるので、ラクです。
強い味なので、同居人にはピーマンの味が薄れていいかも♪ です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


続きを読む ≫

お弁当(6月20日)

6/20

●豚肉の野菜巻きフライ(アスパラガス・大葉) →★既出のレシピ
じゃがいものコチュジャンそぼろ炒め
角天と枝豆の卵炒め
たたききゅうりの梅おかか和え
●ごはん(昆布・つぼ漬け)


今週の水曜は、お弁当不要とのことで作らなかったのですが、昨日の木曜は私の体調不良で作れませんでしたカプセル
梅雨時期になって、頭痛がひどいのです。
パソコンもちょっと控えめにしたほうがいいのかなぁと思い(目の疲れから頭痛がすることもありますしね)、調子のいいときに更新しようと思ってます。
ということは、今は調子がいいってことです(o^o^o)
波があります(薬が効いてるだけとも言います)よね。

今日のお弁当ですが、昨夜に揚げ物をしたので、今朝もフライを揚げてみました。
他のおかずもちまちま系が多くて、全体的にごちゃついている印象ですね横顔キイロ
まるで私の頭の中を表しているかのようです^^;



まったく話はかわりますが、晩ご飯に魚料理を増やそうと思い、この本を図書館で借りてきました。
10分でできる!魚料理―ぐんと手早く、本格レシピ5610分でできる!魚料理―ぐんと手早く、本格レシピ56
(2004/05)
松田 万里子

商品詳細を見る

普通、魚のフライを揚げる際、普通は小麦粉→卵→パン粉とつけますよね。
この本に、その小麦粉→卵の部分を、水で溶いたてんぷら粉で代用する方法が載っていました。
水溶き天ぷら粉→パン粉の2工程でできるからラクだし、よさそう。
魚のフライに限らず、フライならなんでもできそうですよね。
中途半端に余る卵がイヤだなぁといつも思っていたし、この方法を今度試してみようと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


じゃがいものコチュジャンそぼろ炒め

じゃがいものコチュジャンそぼろ炒め

★前日に作り置き(20分)
※そぼろは合い挽き肉で作った常備菜を使用
じゃがいもをさいの目切りにし、しばらく水にさらす
フライパンにごま油を熱し、じゃがいもをじっくり炒める
そぼろを加えてさらに炒め、酒・砂糖・醤油・コチュジャンを加えて炒め煮にする


ごま油とコチュジャンで、ちょっぴり韓国風のそぼろ炒めにしました。
じゃがいもはお弁当サイズ&火のとおりを早くするために小さめにカットしてます。
コチュジャン、もっと入れてもよかったかなぁ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

角天と枝豆の卵炒め

角天と枝豆の卵とじ

★当日(10分)
角天を細切りにし、半分の長さに切る
冷凍枝豆を解凍し、房から出す
フライパンにサラダ油を熱し、角天、枝豆を炒める
酒・砂糖・塩・醤油で味付けし、溶き卵を回しかけて炒め合わせる


卵とじにしようと思ってたんですが、フライに使った卵の残りを使ったので、卵が少なめです^^;
ということで、卵炒めということに。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


たたききゅうりの梅おかか和え

たたききゅうりの梅おかか和え

★当日(5分)
きゅうりをナイロン袋に入れて包丁の背などでたたき割る
梅干しの実、かつおぶし、だし醤油を入れて混ぜる


以前、たたききゅうりの梅和えを作りましたが、いまひとつだったので、梅+かつお+だし醤油の味付けにしてみました。
こちらの味付けのほうが私は好きでした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(6月17日)

6/17

●崎陽軒のシウマイ(醤油・和辛子)
ベビーホタテの甘辛バター炒め
鮭のポテトサラダ
アスパラガスのオイスターソース炒め
●ごはん(梅干・こんぶ)


日・月は同居人と神戸へお出かけしてきました。
同居人は月曜のみ仕事だったんですが、そこへ私が便乗したわけです^^;
というわけで、昨日の夜に帰ってきたので、今日のお弁当はなかなか手のこんだものは作れないだろうなぁと思ってました。
そういう日のためにとっておいた、以前お土産でいただいた、崎陽軒のシウマイをお弁当に入れました。
イエイ!手抜きだ!!
気分的にもラクになるのですよ。

でも、今日のお弁当、全体的に茶色と薄色で、色合いがいまいちですね。


↓横浜土産に(同居人が)いただいた、崎陽軒のシウマイ。
ありがとうございまっす!
崎陽軒のシウマイ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ベビーホタテの甘辛バター炒め

ベビーホタテの甘辛バター炒め

★当日(7分)
フライパンにバターを熱し、ベビーホタテを炒める
砂糖・醤油を加えて絡めながら炒める


少し前から、新物のベビーホタテを安売りするようになったので、ときどき買ってます。
お弁当に入れるにもいいサイズだし、おいしいですね。
正直、私はあんまりバリエーションを持ち合わせていないんですが、素材の旨みが強いので、あまり手を加えなくても大丈夫なのが嬉しいです(o^o^o)
塩気があるので、醤油は控えめに~♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

