まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(7月31日)

7/31
いなり寿司(ひじき煮・いりゴマ)
ささみの香り味噌焼き
ちくわと枝豆のマヨネーズ焼き
味付け卵
●きゅうりの豆板醤和え →★既出のレシピ たたききゅうりで、ゴマ油プラスしました


今日は、いなり寿司にしました。
何かにつけ、手際の悪い私。
手間のかかりそうなものがあるときはなるべく前日の下ごしらえを多めにするようにしてます。

いなり寿司を作るのに時間がかかりそうだったので、他のおかずは時間のかからないものにしました。
ささみとちくわは、同時にグリルで焼いて、きゅうりと卵は前日の作り置き。
それでなんとか、いなり寿司が時間内にできました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いなり寿司

いなり寿司
★前日までの下ごしらえ
甘酢を作っておく
 酢・砂糖・塩を混ぜ合わせてレンジにかけて冷蔵庫で保存する
いなり寿司のアゲを調理しておく
 アゲはめん棒を転がして、沸かしたお湯に入れ油抜きする
 水気をよく切って半分に切り、袋状に開く
 昆布水・酒・砂糖・醤油・みりんを鍋に入れて火にかけ、アゲを入れて落し蓋をして弱火で煮含める
前夜、お米にだし昆布を加えて炊飯器をセットする
ひじきの煮物を作っておく

★当日(25分)
作り置きのひじきの煮物とアゲをレンジで加熱する
ご飯が炊けたら、昆布を取り除いてボウルに移し、甘酢を加えて切るように混ぜる
扇風機をあてておき、ご飯が少し冷めたら、ごはんを半量ずつ2つのボウルに分ける(2種類作るので)
それぞれ、ひじき煮、いりゴマをご飯に混ぜ合わせる
アゲにご飯を詰め、形を整える


いなり寿司を作りました。
簡単に、ひじき煮入り、いりゴマ入りの2種です。
甘酢の作り置きの分量は、こちら(Eレシピ)を参照しましたが、出来上がりの味を見て少し酢を足しました。
鍋にかけず、簡単にレンジ加熱です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ささみの香り味噌焼き

ささみの香り味噌焼き
★前日の下ごしらえ
冷凍ささみに酒をふり、冷蔵庫におろしておく
冷凍長ネギと冷凍ショウガをみじん切りにし、クッキングペーパーに包んで冷蔵庫へ入れる(水気をとります)
味噌とみりんを混ぜ合わせておく

★当日(15分)
ささみのスジをとり、酒・塩をふる
大葉を千切りにし、長ネギとショウガとともに味噌・みりんに混ぜ合わせる
混ぜ合わせたものをささみの片面に塗る
ささみをアルミ箔の上に乗せ、魚焼きグリルで焼く
味噌が焼けたらアルミ箔でフタをして、中まで火を通す


以前、ささみの梅味噌焼きを作りました。
借りてきた「毎日おかずを変えられる組み合わせ自由自在べんとう」(講談社のお料理BOOK)のP19に「ささ身の香りみそ焼き」というレシピが載っていて、作り方がほぼ一緒だったので、作ってみました。
味噌・みりんに長ネギ・ショウガ・青ジソを混ぜたものが乗ってます。
同居人は梅味噌は酸っぱかったと言っていたので、梅味噌よりこっちのほうが好きかもしれません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ちくわと枝豆のマヨネーズ焼き

ちくわと枝豆のマヨネーズ焼き
★前日の下ごしらえ
ちくわを縦に半分に切っておく
冷凍枝豆を冷蔵庫におろしておく

★当日(5分)
枝豆をサヤから出す
ちくわの内側の溝にマヨネーズを入れ、枝豆を等間隔に並べる
アルミ箔の上に乗せ、魚焼きグリルで軽く色づくまで焼く


こんな感じのおかずをお弁当本でみかけたんですが(トッピングも枝豆だったかグリンピースだったか…)、どの本か忘れてしまいました。
ほとんど図書館で借りるので、手元にないのは確か。
見た目重視のかわいいおかずです(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

味付け卵

味付け卵
★前日に下ごしらえ(作業20分)
ゆで卵を作る(固ゆで、沸騰後13分過熱しました)
冷水にとって荒熱が取れたら殻をむき、焼き豚の漬け汁に漬けて一晩置く


焼き豚の漬け汁が残っていたので、ゆで卵を漬けておきました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当の本

図書館で借りてきました。
さっそく明日からのお弁当作りに活用したいと思います♪

毎日おかずを変えられる組み合わせ 自由自在べんとう (講談社のお料理BOOK)毎日おかずを変えられる組み合わせ 自由自在べんとう (講談社のお料理BOOK)
(2006/02)
講談社

商品詳細を見る

ぱらぱらっと見た感じでは、メインになるおかずのバリエーションが豊富で見やすそうです。
見た目にもかわいいお弁当が多いです。
巻末についてた、手作りレンジふりかけも気になります(作るかどうかは別として 笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(7月30日)

7/30
鶏ひき肉と枝豆の落とし揚げ
ちくわチーズの肉巻き
ベーコンとキャベツのぐるぐる巻き
さといもの利休煮
なすの揚げ浸し
●ごはん(しば漬け)


ちょっと新メニューにチャレンジ。
前日に頭の中でシュミレーションしたのと大きく違って、色合いが悪いお弁当になってしまいました^^;
薄々気付いてたけど、キャベツってあんまり緑色が映えないんですね。
チーズちくわの大葉もほとんど色は見えてないし。
思うようにいかないもんだ。
あ、そういえば黄色もないです(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鶏ひき肉と枝豆の落とし揚げ

鶏ひき肉と枝豆の落とし揚げ
★前日までの下ごしらえ
鶏つくねのタネを作って冷凍しておく
枝豆を塩茹でし、サヤから取り出しておく

★当日(15分)
鶏つくねのタネを解凍する
タネに醤油を加え、枝豆を入れて混ぜる
揚げ油を熱し、タネをスプーンで落として揚げる


塩茹でした枝豆の消費を狙って作ってみました。
当日にタネに醤油を加えているのは、もとのタネは後で味付けする用に控えめの味にしているからです。
照り焼きにしたり、ケチャップ炒めにするには薄味のほうがいいので。

作ってから思ったのですが、長いものすりおろしを加えてもよかったかなと。
元からやわらかめのタネですが、もっとふわっとなりそう。
今度似たようなものを作るときは、入れてつくってみよう♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チーズちくわの肉巻き

チーズちくわの肉巻き
★前日の下ごしらえ
ちくわを半分の長さに切り、中にプロセスチーズを詰める

★当日(20分)
大葉のジクを除き、縦半分に切る
チーズちくわに大葉を巻き、さらに豚肉を巻く
(豚肉は斜め巻きにして、チーズちくわの両サイドを豚肉で閉じるように。チーズが流れ出るのを防ぎました)
フライパンにサラダ油を熱し、肉巻きを転がしながら焼く
火が通ったら、酒・砂糖・醤油・七味を加えて味付けする
荒熱が取れたら半分の長さに切る


「子ども弁当&大人弁当」(枝元なほみ)の本に載っていたチーズちくわの肉巻き。
図書館に返却してしまったのでページ数が分かりません。
チーズちくわそのものはよく見るけど、肉巻きってへ~!という感じで覚えてます。
お肉が少ないとき、出費を抑えたいとき(笑)によさそう。

作り方はちょっとうろ覚えなので、なんとなくで作りました。
味付けも、この日の他のおかずとのバランスをみてつけました。
食べてみたところ、甘みは控えめのほうが合いそうで、塩コショウ味もよさそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ベーコンとキャベツのぐるぐる巻き

ベーコンとキャベツのぐるぐる巻き
★当日(13分)
ベーコンの上にキャベツの柔らかい部分を乗せて巻いていき、楊枝でとめる
フライパンにサラダ油を熱して転がしながらじっくり焼く


ベーコンの分量が多いので、ベーコンの塩気があるから味付けをしてませんが、キャベツメインで巻くときは軽く塩コショウしたほうがいいと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さといもの利休煮

さといもの利休煮
★前日の下ごしらえ
さといもはよく洗って、皮つきのままレンジ加熱する
水につけて手で皮を取り除いき、大きければ半分に切る
鍋に昆布水を入れて火にかけ、沸騰したら酒・砂糖・醤油を入れて混ぜ、さといもを加えて落としぶたをし、弱火で煮含める

★当日(10分)
鍋を火にかけて温め直し、最後にすりゴマをまぶす


「栄養バランス満点 カラフルお弁当」(伊藤睦美)のP82「里芋の利久煮」を見て、さといもの含め煮にすりごまを加える利休煮を作ってみました。
「利休煮」ですが、ネットで調べた限り、この味付けを好んだ千利休から名前をとって利休煮というそうなので「利久煮」じゃなくて「利休煮」じゃないかなぁと思ってますが…誤植かな?
ちがってたらすみません。

あと、昆布水というのは「昆布水だし料理帖」(本谷恵津子)を図書館でみかけ、最近実践しているものです。
水に昆布を入れて冷蔵庫で保存しておくだけ!
和食料理のとき、水代わりに昆布水を使ってます。
上品な味で、お手軽なのでいいです。
昆布水だし料理帖昆布水だし料理帖
(2004/05)
本谷 恵津子

商品詳細を見る

なすの揚げ浸し

なすの揚げ浸し
★前日に作り置き(20分)
なすは縦方向に細長く切って、水にはなしてアクを抜く
だし醤油に酢・唐辛子を加えて合わせ調味料を作る
なすの水気をよく拭き、揚げ油を熱して素揚げする
油を切ったら、熱いうちに合わせ調味料に漬けておく


前日、別の料理でなすを素揚げしたので、ついでにお弁当のおかず用に揚げ浸しにしました。
ヘルシーにするなら、レンジで加熱してから揚げたほうがいいですよね。
この合わせ調味料は酢を加えた酸味のあるものですが、めんつゆにしたり、だし醤油のみにしたり、気分で変えてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(7月29日)

7/29
焼き豚高菜丼
挽肉の和風チーズオムレツ
さつまいものはちみつバターきんぴら
海苔入り塩キャベツ
かいわれ大根とちりめんじゃこの和え物
枝豆のだし醤油漬け


今日は、ちょっとボリュームがあり過ぎ?!なご飯ものと、野菜多めのおかずメニューにしました。
ご飯が和寄りなので、オムレツも和な味付けです。

おかずのケース、こまごまと入れるときにもっとミニサイズがほしいと思う今日この頃。
よく、折り込んで使ってるし^^;
枝豆のだし醤油漬けのとこ、よく分かりますよね(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

焼き豚高菜丼

焼き豚高菜丼
★前日までの作り置き
焼き豚を作っておく
高菜漬けのゴマ油炒めを作っておく

★当日(5分)
焼き豚を角切りにし、煮汁とともにレンジで再加熱しておく
ごはんを容器に詰め、焼き豚と高菜を乗せる


ラーメン屋さんのサイドメニューにありそうな、焼き豚丼にしてみました。
先日作った焼き豚、一個目はやわらかめでしたが、二個目はちょっと硬かったので、細かく角切りに。
煮汁のタレを絡めて、ご飯に乗っけてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

挽肉の和風チーズオムレツ

挽肉の和風チーズオムレツ
★前日の下ごしらえ
タマネギ、にんじんをみじん切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、合い挽き肉、タマネギ、にんじんをよく炒める
酒・砂糖・醤油・みりんで味付けする

★当日(15分)
前日に炒めておいたオムレツの具をレンジで加熱する
卵を割り溶かし、砂糖・塩・味の素・片栗粉を加えてよく混ぜる
フライパンにサラダ油を熱し、卵を流しいれてざっとかき混ぜる
卵の上にスライスチーズ、オムレツの具を順に乗せて、オムレツの形に巻く


silverhawk0121さんのお弁当にオムレツが入っているのを見て、近々オムレツを入れたいなぁと思っていました♪
お弁当用のオムレツなので、卵は半熟にならないように気をつけました。
卵と具の味は和風に甘辛醤油味です。
自分用には作ってないので、断面画像なしです^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さつまいものはちみつバターきんぴら

さつまいものはちみつバターきんぴら
★当日(15分)
さつまいもは皮のまま細切りにし、水にさらしておく
フライパンにバターを入れ、水気を切ったさつまいもを炒める
火が通ったところではちみつ・醤油を加えて味付けし、最後にゴマをふる


醤油は、味を調えるためにほんの数滴入れてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

海苔入り塩キャベツ

海苔入り塩キャベツ
★当日(3分)
キャベツを適当な大きさにちぎり、塩・味の素・ゴマ油を加えて混ぜる
最後にちぎった海苔を加えて和える


塩キャベツに、海苔を加えたものです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

高菜漬けのゴマ油炒め

高菜漬けのごま油炒め
★前日までに作り置き(15分)
高菜漬けを細かく刻む
フライパンにゴマ油を熱し、高菜漬けを炒める
酒・醤油・みりん・砂糖・唐辛子を加えて味付けする
最後にいりごまを加える


九州ではよくみかける高菜炒め。
ラーメン屋さんにもありますね。
家でも時々作って、常備菜にしてます。
そのままご飯と食べたり、パスタやチャーハンや炒め物に使ったり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

かいわれ大根とちりめんじゃこの和え物

かいわれ大根とちりめんじゃこの和え物
★当日(7分)
お湯を沸かし、かいわれ大根をさっと茹でて水気をよく切る
かいわれ大根にちりめんじゃこを加え、だし醤油で味付けする

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

枝豆のだし醤油漬け

枝豆のだし醤油漬け
★前日に作り置き(3分)
枝豆をサヤから取り出す
枝豆を、めんつゆ・だし醤油・水を混ぜたものに漬けておく


なんとなく作ってみました。
お弁当には水気を切って入れました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(7月28日)

7/28
ゴーヤの肉詰め
えのきの豚肉巻き
●アスパラベーコン巻き →★既出のレシピ
ツナマヨのゆで卵グラタン
●きゅうりのナムル →★既出のレシピ
●ご飯

目覚ましを掛け間違えて、15分ほど寝坊しまして…肉詰めや巻き物やオーブンものは、ただでさえちょっと時間がかかるんだけど、予定していたので慌てて作りました
よりによってそんな日にこんなメニュー^^;

えのきの豚肉巻きは、作った分すべてを入れたので味見してません。
照り焼きの味のみで、豚肉やえのきに下味をつけてなかったけど、味は大丈夫かな。

ごはんは詰めただけです。
梅干さえ入れる余裕もなく、気付けばお箸も入れ忘れてました(笑)
私はおっちょこちょいで、よくお箸を入れ忘れるので、予備のお箸を職場に置いてもらってます。
今日はそれで食べてもらったと思います プニュ( ´∀`)σ)Д`)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴーヤの肉詰め

ゴーヤの肉詰め
★前日の下ごしらえ
ゴーヤを1センチ幅程度に輪切りにし、ワタをスプーンできれいに取り除き、塩を振っておく
タマネギをみじん切りにして、フライパンにサラダ油を熱してよく炒める

★当日(25分)
合い挽き肉、炒めタマネギ、パン粉、酒、醤油、塩、コショウをよく混ぜ合わて肉詰めのタネを作る
水洗いして水気を拭いたゴーヤの内側に、小麦粉をまぶしてタネを詰める
タネの表面に冷凍コーンを埋め込むように加える
フライパンに多めのサラダ油を熱し、肉詰めを入れて両面を揚げ焼きにする
ケチャップ・ウスターソース・タバスコを混ぜ合わせてソースを作り、肉詰めにかける


このレシピは、こちらを参照して、一度晩ご飯に作りました。→ゴーヤの肉詰め(Eレシピ)
好評だったのでお弁当にも入れることに。
ゴーヤは包丁を入れるとわりと早く傷むような気がするので、晩ご飯で作ったゴーヤチャンプルの残りのゴーヤを早く使いたかったんですよね。
1センチ幅くらいのほうが火の通りが早いし、食べやすいような気がします。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

えのきの豚肉巻き

えのきの豚肉巻き
★当日(12分)
えのきの石づきを取り除き、半分の長さに切る
えのきを豚肉で巻いていく
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉巻きを転がしながら焼く
酒・砂糖・醤油・みりんを加え、照りつける
食べやすい長さに切る


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ツナマヨのゆで卵グラタン

ツナマヨのゆで卵グラタン
★前日の下ごしらえ
ゆで卵を作っておく

★当日(20分)
殻をむいた茹で卵を半分に切り、黄身を取り出す
黄身、ツナ、青ネギとマヨネーズ・醤油を混ぜ合わせて、ゆで卵の白身に詰め直す
耐熱皿に乗せ、オーブンで焼く


「子ども弁当&大人弁当」(枝元なほみ)のP120「ゆで卵のグラタン」を参照しました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(7月26日)

7/26
●鶏の唐揚げ →★既出のレシピ 鶏胸肉で作りました。漬けダレにはちみつを加えてます。
焼き豚
フライドポテト
フライドポテト青のり風味
ひじき煮の卵焼き
●おにぎり(わかめ明太・鮭と海苔・ゆかり)

今日は、本当ならお弁当は要らない日なんですが。
同居人が休日日帰り出張になってしまい、移動中にお昼時を迎えるので、お弁当を作りました。
新幹線のなかで食べるので、捨てられるパックに、食べやすそうなものを入れました。
最後にフタをホッチキスでパチッと止めます。

汁気のあるものは控えたかったので、野菜が少ないですが…(同居人は嬉しいに違いない)
品数自体も少なめで、休日仕様です(笑)
こんなお弁当もたまにはいいですね~★
あ、今週は月曜が祝日だったのに、結局お弁当5日分になっちゃいましたね^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

焼き豚

焼き豚
★前日までに作り置き(2日)

Cpicon 焼き豚 by おこおこのレシピを参照して作りました。
晩ご飯用でしたが、たくさん作ったのでお弁当にも入れました。

ひじき煮の卵焼き

ひじき煮の卵焼き
★前日までの作り置き
ひじきの煮物を作っておく

★当日(8分)
卵を割り溶かし、砂糖・塩・味の素を混ぜ合わせ、ひじきにを加える
フライパンにサラダ油を熱し、卵焼きを作る


断面はあんまりかわいくないんですけど^^;
ひじきの煮物の味があるので、卵の味付けは控えめに。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

フライドポテト青のり風味

フライドポテト青のり風味
★当日(15分)
じゃがいもはよく洗い、皮はむかずに適当な大きさに切って水につけておく
皿に移してレンジで加熱する
揚げ油を熱し、じゃがいもを揚げる
揚げあがったら、塩と青海苔をふりかける


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

フライドポテト

フライドポテト
★当日(15分)
じゃがいもはよく洗い、皮はむかずに適当な大きさに切って水につけておく
皿に移してレンジで加熱する
揚げ油を熱し、じゃがいもを揚げる
揚げあがったら、塩をふりかける


レンジで加熱して、揚げ時間を短縮しました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(7月25日)

7/25
きんぴら入りつくねバーグ てりマヨ味
●ウインナーケチャップ焼き →★既出のレシピ
●鮭のポテトサラダ →★既出のレシピ
きのこのおかか醤油炒め
●枝豆串
●ごはん(梅干・たらふりかけ)


週末のお弁当。
思いのほか、つくねバーグに時間をとられてしまいました。
でも自分がお昼に食べたかったので、しょうがない(笑)
他のおかずは短時間でできるものばかりです。

枝豆串の枝豆は、前日に生の枝豆を塩茹でしたものです。
普段は冷凍ものなんですけど、今はシーズンなので生枝豆をときどき買ってます。
昨夜、焼き枝豆をはじめて食べましたがおいしかった~!
晩ご飯の様子は、もうひとつのブログに載せてます★

そういえば、私の作るお弁当って、ピックを使うことが少ないですね…ちょっと手間がかかりますからね^^;
たまには意識して使ってみようと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

