まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(8月29日)

8/29
和風ツナマカロニサラダ
もやしのピリ辛味噌炒め
おくらのおかか醤油和え
●えのきのベーコン巻き
●ひじきと豚肉の炊き込みご飯
○もやしのお味噌汁


今日のお弁当は、同居人のじゃありません、私のです。
今週は同居人が会食や飲み会などが目白押しで、お弁当なしが続いてます。
前にも書いたけど、車で出かけない=朝早いからお弁当いらない、です。
で、私も一度は曲げわっぱのお弁当箱で食べてみたいという願望がありまして(笑)、家で食べるお昼ご飯なんだけど、曲げわっぱに詰めてみました。
いつもの2段曲げわっぱなんだけど、大容量なので、深いほうのを1つだけ使用しました。
それでもけっこう入るんでびっくり。
同居人はいつも食べすぎじゃなかろうか(-"-)

炊き込みご飯は、冷凍しているものを解凍、お味噌汁も前日の残りで、おかずのみお昼ご飯前に作りました。
このなかで、作ったことがなかったのは、もやしのピリ辛味噌炒めです。
適当に作ったけど、この味好き~♪
ただ、もやしがお弁当向きの食材かどうかは微妙ですけどね。
きゅうりと一緒で水分いっぱい出るし。
そのわりにはけっこう入れてますけど? Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
おかずは多めに作って、今日のひとり晩御飯や、明日の朝ご飯に登場させます。

ベーコンのえのき巻き、前に個別レシピ載せてるかと思ったら、載せてなかった。
でも気付いたときには食べた後です。
後の祭り。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


和風ツナマカロニサラダ

和風ツナマカロニサラダ
★当日(20分)
マカロニを塩茹でする
きゅうりを薄切りにして塩もみする
ウインナーを輪切りにし、フライパンにサラダ油を熱して炒める
茹で上がったマカロニの水気をよく切り、ツナ、ウインナー、水気を切ったきゅうりを加え、マヨネーズ・醤油・和辛子をよく混ぜ合わせて味付けする


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もやしのピリ辛味噌炒め

もやしのピリ辛味噌炒め
★当日(5分)
味噌とみりんを混ぜ合わせる
フライパンにサラダ油を熱し、もやしを炒める
豆板醤・醤油・味噌みりんを加えて、水分を飛ばすように炒り付ける


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おくらのおかか醤油和え

おくらのおかか醤油和え
★当日(6分)
おくらを板摺して産毛をとり、さっと茹でる
水気を切って適当な大きさに切り、だし醤油とかつおぶしを絡める

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(8月26日)

8/26
もやしバーグ
●おくらのベーコン巻き →★既出のレシピ
●じゃがいものカレーソテー →★既出のレシピ
●かぼちゃの粉チーズソテー →★既出のレシピ
にんじんのおかか炒め
●ごはん(たらふりかけ・梅干)


気がついたら同居人にとっては野菜の多いお弁当になってました。
家のごはんはともかく、お弁当は残さず食べてくれるのでいいんですけどね^^;
野菜一品減らして、ウインナーでも入れとけばよかったぁ。
帰ってきてから苦情を言われないことを願います(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もやしバーグ

もやしバーグ
★当日(25分)
合挽き肉、溶き卵、パン粉、もやしをよく混ぜ合わせ、塩・コショウ・味の素で味付けする
空気を抜きながら丸く成型する
フッ素加工のフライパンに並べて両面しっかりと焼き、中まで火を通す
(急ぐときはフタをする)


最近、本やテレビで、もやしを使ったレシピに出会うことが多いです。
なんといっても安いし、意外と栄養もあるみたいで、見習って料理にもどんどん取り入れたいところ。
ハンバーグにもやしを入れるのは、多分本でみかけたんですが、詳細も何の本だかも忘れたので自己流^^;

タマネギのかわりにもやしを入れたハンバーグです。
もやしは生でそのまま加えて、挽肉などと一緒にこねてると、もやしが適度にポキポキ折れてくれます。
食感がところどころシャキシャキして、おもしろいハンバーグになりました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にんじんのおかか炒め

にんじんのおかか炒め
★前日の下ごしらえ
にんじんを千切りにし、さっと湯通ししておく

★当日(5分)
フライパンにサラダ油を熱し、にんじんをよく炒める
砂糖・醤油・和風顆粒だしを加えて味付けし、最後にかつおぶしを絡める


しっかりめの味付けです。
お煮しめやグラッセのにんじんは食べたがらない同居人ですが、細く切って濃い味付けにすれば食べやすいかなと思い、作ってみました。
にんじんしりしりも食べれたみたいだし。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(8月22日)

8/22
●鶏のマヨポン酢炒め →★既出のレシピ (今回は胸肉で)
●コロッケ風オーブン焼き →★既出のレシピ(今回は合挽き肉のそぼろで、マーガリンも加えて)
●かぼちゃのおかかマヨ和え →★既出のレシピ
きゅうりの梅海苔和え
わかめとコーン炒め
●おにぎり(高菜漬け・ごま塩)


今日のお弁当は、買い物に行かずにあるもので作りました。
意外と作れるものですね、少ない材料で考えるの苦手だけど。
だから既出のレシピばっかです^^; わはは
しかもマヨマヨネーズ使ったおかずが2品もある…
いつもなるべく味付けがかぶらないように考えてるんだけど、献立ミス^^;

今こちらはものすごい土砂降りです傘
オリンピック野球の対韓国戦の悔し涙雨かな^^;
横殴りの雨に雷では買出しいけない・゚・(ノД`;)・゚・
さっきも雷が落ちた音がしたよ(>_<)
お弁当は大丈夫だったんだけど、今日の晩ご飯に困りそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

きゅうりの梅海苔和え

きゅうりの梅海苔和え
★前日の下ごしらえ
きゅうりを適当な大きさに切り(写真は縦に四つ割にして2センチ幅に切ったもの)塩もみしておく

★当日(3分)
きゅうりの水気を切り、だし醤油を絡め、梅干の実とちぎった海苔を和える


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

わかめとコーン炒め

わかめとコーン炒め
★当日(8分)
乾燥わかめを水で戻し、大きいものは適当に切る
フライパンにサラダ油を熱し、冷凍コーンとわかめを炒める
醤油・和風だしの素・コショウで味付けする


うーんと。
ちょっと味付けを失敗したかもです。
次つくるときは改良しないと。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(8月21日)

8/21
チンジャオロースー
ベーコンとチーズの卵焼き
ウインナーと青ネギの海苔巻き焼き
●マカロニのコチュジャン炒め →★既出のレシピ
●もやしのナムル →★既出のレシピ
●ごはん(鮭フレーク・梅干)


太陽光で撮ったら、まぶしくてよく見えない写真になってしまいました(笑)
ヘタなもんですみません(^^ゞ

今日からお弁当復活です。
といってももう木曜日だし(苦笑)
帰省後はいろいろ用事や家事がたまってたけど、疲れてたうえにオリンピックに釘付けで、最低限のことしかできませんでした^^;
ようやくお弁当が再開できてよかったよかった。
同居人はお弁当のない間、おいしくないと評判の食堂に通ってたそうです^^;
そこしかないそうで。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チンジャオロースー

チンジャオロースー
★当日(10分)
ピーマンを細切りにする
牛肉に、はちみつ・醤油・酒・中華味の素・オイスターソースで下味をつけ、片栗粉をもみこんでゴマ油を絡める
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。
ほぼ火が通ったら、ピーマンを入れ、少量の砂糖と醤油を加えて炒め合わせる


牛細切れ肉とピーマンだけでチンジャオロースーを作りました。
タケノコも入れたいところだけど、今の時期高いですし、同居人もそんなに喜ばないのでなしで。
ぱぱっと炒めたいので、牛肉にしっかり下味をつけて炒めて、ピーマンはさっと火を通すだけにしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ベーコンとチーズの卵焼き

ベーコンとチーズの卵焼き
★当日(7分)
卵を割り溶かし、塩・味の素を控えめに加えて味付けする
ベーコンとプロセスチーズを半分に切る
フライパンにサラダ油を熱して卵半量を流し、ベーコンを並べた上にチーズを乗せて巻く
残りの卵を流して巻く


巻き系の卵焼きのなかでもかなり巻きにくかったです、ベーコン。
ほんとは、もっとぎゅっと巻くつもりだったけど、チーズとベーコンの間に隙間が空いてます(笑)
ベーコンにもチーズにも塩気があるので、卵の味付けは控えめにしました。
今度は、ベーコンをチーズで巻いて先に焼いてから、その後に卵で巻くやり方にしてみようかな。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ウインナーと青ネギの海苔巻き焼き

ウインナーと青ネギの海苔巻き焼き
★当日(10分)
青ネギをウインナーと同じくらいの長さに切り、数本の束にしてウインナーとともに味付け海苔で巻く
海苔の巻き終わりに水をつけて、止める
フライパンで巻き終わりを下にして焼き、転がしながら全面を焼く


「10分でおいしいおべんとう」(舘野鏡子)P56の「ウィンナーと万能ねぎののり巻き焼き」を参照して作りました。
前にも一度作ったんだけど、出典がわからなくなってしまってました^^;
本のレシピでは最後に辛子をつけるんだけど、忘れてました。
それにしても「10分でおいしいおべんとう」の一品だけに10分かかってる私って(;´Д`)ノ
じっくり弱火で焼いたんです…火がちゃんと通らないと怖いので。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

味噌照り焼きチキン

味噌照り焼きチキン
★前日に作り置き(15分)
味噌とみりんをよく混ぜ合わせておく
鶏もも肉はスジ切りをしておく
フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮のほうから焼いていく
両面焼いてから、酒を加えてフタをして火を通す
途中で砂糖・醤油を加え、フタをして火加減に注意しながら焼く
最後に味噌・みりんを加え、表面によく絡めながら焼く(焦げやすいので注意)


前ににこりんぼうさんのお弁当のおかずでみかけた、味噌入りの照り焼きチキンを作ってみました。
普通の照り焼きもおいしいけど、味噌味もいいですね^^
冷めてもおいしかったし、お弁当のおかずにかなりいいと思いました♪
また作ります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

そぼろじゃが

そぼろじゃが
★前日に作り置き(45分)
じゃがいもは適当な大きさに切って水にさらし、タマネギは薄切り、にんじんは乱切りにする
(作り置きの肉そぼろを使う)
深いフライパンにサラダ油を熱してタマネギをよく炒め、にんじん、じゃがいも、そぼろを加えてさらに炒める
酒を加え、アクを軽くとってから砂糖を加えて落し蓋をしてしばらく煮る
塩・醤油を加えて落し蓋をし、じゃがいもによく火が通るまで蒸し煮にする
みりん、水溶き片栗粉を加えて照りととろみをつける


肉じゃがのそぼろバージョンです。
お弁当に入れても食べやすいように、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけました。
前にも書いたけど、肉じゃがには水分を入れずに作るのが好きです。
ということで、焦げ付きにくいテフロン加工の鍋やフライパンで作ることが多いです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

青ネギの卵焼き

青ネギの卵焼き
★前日の下ごしらえ
青ネギを小口切りにしておく

★当日(7分)
卵を割り溶かし、砂糖・塩・味の素・片栗粉で調味して青ネギを混ぜ合わせる
フライパンにサラダ油を熱し、卵を流しいれて巻きながら焼いていく


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鮭のレモン醤油漬焼き

鮭のレモン醤油漬焼き
★前日に作り置き(45分)
鮭の切り身を、レモンの輪切りと一緒にだし醤油に漬けて40分ほど置く
鮭を魚焼きグリルで焦がさないように両面を焼く


すぐに使うつもりで鮭を解凍したのだけど、使う予定がとんでしまったので、醤油漬けにして焼いておきました。
それをそのまま次の日のお弁当に入れました。
朝作ろうと思うと、漬け時間がかかりそうですね。
これは40分くらい漬けてますが、短くするとどんなかは分かりません。

レモンは絞ったりせず、そのまま香りづけのために輪切りを入れました。
だから酸っぱいわけではないです。
ゆずとかかぼすとかで漬けてるの、みかけますよね。
レモンがたまたま冷蔵庫にあったので、それを消費したくて入れてみただけ^^;
でもレモン風味もよかったです~。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(8月14日)

8/14
味噌照り焼きチキン
鮭のレモン醤油漬焼き
そぼろじゃが
青ネギの卵焼き
●きんぴらごぼう →★既出のレシピ
●ピーマンのオイマヨ炒め →★既出のレシピ
●ウインナー
●ごはん


昨日はお弁当を休んじゃいました^^;
今日のお弁当は、同居人が当直&私が実家に帰省するので、使い捨てパックのお弁当箱です。
冷蔵庫の食材、ほぼ使い切りました♪
冷凍庫のものは別として、野菜室はにんじんが残ってるだけ。
でもそのぶん、このお弁当のおかずを作りすぎちゃいましたが^^;
私も帰省の移動中にお昼ご飯を食べるので、自分用のお弁当を詰めました。
同居人用ほどではないけど、ちょっと多いです^^;
容器も一緒だし…。
頑張ってたっぷり食べます(笑)

↓私のお弁当
8/14 2

今日から4、5日ほど帰省します。
あまり時間がないので、個別レシピはこっちに戻ってきてから載せまーす。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(8月12日)

8/12
●豚肉の野菜巻きフライ(かぼちゃ・にんじん&いんげん・おくら) →★既出のレシピ
ベビーホタテの甘辛七味炒め
にんじんしりしり
アスパラガスの醤油マヨネーズ和え
●ごはん(鮭フレーク)


昨夜の晩ご飯で豚カツを揚げたので、お弁当用に冷凍保存してた豚肉の野菜巻きフライを一緒に揚げておきました。
次の朝がラクだ~ヽ(´▽`)/
でも…初めて茹でたおくらを巻いて冷凍してたんですが、色悪っっ!
冷凍向きじゃないのかしら プニュ( ´∀`)σ)Д`)
豚カツソースは別添えです。

明日もお弁当を作る予定。
冷蔵庫空っぽにするためにも、食材の組み合わせ考えなきゃ、です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ベビーホタテの甘辛七味炒め

ベビーホタテの甘辛七味炒め
★当日(5分)
フライパンにサラダ油を熱し、ベビーホタテを軽く炒める
酒・砂糖・醤油を加えて絡め、最後に七味を振る


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にんじんしりしり

にんじんしりしり
★当日(15分)
にんじんの皮をむき、適当な長さに切って、千切りスライサーで千切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒める
しんなりしたら油を軽く切ったツナを加え、顆粒だし・醤油を混ぜ合わせ、味付けする
溶き卵を加えてフタをし、卵が固まってきたら混ぜながら水分を飛ばすように炒る


にんじんしりしりは、沖縄では一般的によく食べられているおかずだそうです。
前にはなまるマーケットでみかけて、いつか作ろう作ろうと思いつつ、今まで作ってませんでした。
同居人はにんじんがあまり好きではないので、お弁当にもあまり登場しません。
はなまるマーケットで、にんじん嫌いの須藤理彩さんがおいしい!と言って食べてたので、同居人も大丈夫なんじゃないかなぁと思って作ってみました。→はなまるマーケットのにんじんしりしり

私のはちょっとにんじん少ない?
思った以上にスライサーに手こずって、半端な量で諦めたんですよね^^;
でも味はおいしかったです。
いくらでも食べれそう(私は)。
他にもめんつゆで味付けするレシピもあるみたいです。
次はもっとにんじん多めで作りたいです。
多分、同居人も大丈夫だと思います^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

アスパラガスの醤油マヨネーズ和え

アスパラガスの醤油マヨネーズ和え
★当日(10分)
アスパラガスの根元を切り落とし、硬い皮の部分をむき、食べやすい長さに切る
アスパラガスを塩茹でする
アスパラガスの水気を切り、マヨネーズと醤油を混ぜ合わせたものに和える


自分が食べるように置いておいたこれ、ものすごく水分が出てました。
びっくり。
この味付けなら、炒めるか、かつおぶしをまぶして吸わせるかしたほうがよさそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(8月8日)

8/8
ベビーホタテのチリソース
こんにゃくのおかか炒め
じゃがいものきんぴら
●いんげんのベーコン巻き →★既出のレシピ
●ウインナー
●きゅうりのナムル →★既出のレシピ
●ごはん(しば漬け)


特売で買ったベビーホタテをメインにしたお弁当にしました。
物足りなくないように、チリソースでボリュームUP★
あとは冷蔵庫の整理でちょこちょこと作ったおかずを入れました。

ウインナーはちょっと切り方を変えてみました。
花びら型っていうか、ひづめ型っていうか(笑) ブヒッ 

来週月曜日のお弁当は、日曜から同居人が当直なのでお休みです。
来週の火曜は、お弁当を作る予定。
冷蔵庫の整理、頑張ります。
(ちなみに実家に帰るのは私だけで、同居人は普通に仕事です^^; 新盆なんで)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ベビーホタテのチリソース

ベビーホタテのチリソース
★前日の下ごしらえ
長ネギとショウガをそれぞれみじん切りにする
ケチャップ・酢・砂糖・豆板醤・酒・醤油を混ぜ合わせ、ショウガ、長ネギを加えて、レンジで加熱する

★当日(5分)
ベビーホタテに片栗粉をまぶす
フライパンにサラダ油を熱し、ベビーホタテを炒め焼きにする
チリソースを加え、ベビーホタテに絡めながら炒める
最後にゴマ油を加えて混ぜる


以前、時間短縮して作ったエビチリの、ベビーホタテバージョンです。
ちょっと長ネギ入れすぎたけど^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こんにゃくのおかか炒め

こんにゃくのおかか炒め
★前日の下ごしらえ
こんにゃくを一口大に切り、塩もみして水にさらしておく

★当日(10分)
お湯を沸かして、こんにゃくを茹でる
フライパンにゴマ油を熱して茹でて水気を切ったこんにゃくを炒める
酒・砂糖・醤油を加えて炒りつけ、最後にかつおぶしを絡める


こんにゃくは味が染み込みにくいので、小さめに切って炒りつけました。
隠し包丁を入れたり、包丁で切らずに手でちぎったりしたほうがもっと味は絡むかも。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら
★当日(15分)
じゃがいもを細切りにし、しばらく水にさらしてからレンジで加熱する
フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもをさっと炒める
酒・砂糖・醤油を加えて味付けし、最後にいりゴマを振る

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(8月7日)

8/7
●オムライス →★既出のレシピ
●竹輪ベーコンのマヨネーズ焼き →★既出のレシピ
アスパラガスの粉チーズソテー
●伊予柑ゼリー(写真外)


昨日は買い物に行かなかったので材料が乏しく(あるっちゃあるのですが、うまく使い回しの案が浮かばなかった)、チャーハンかオムライスにすることに。
オムライスは存在感があるからおかずは少なくてもいいけど、チャーハンだとある程度おかずもいるなぁと思い、ちょっと疲れ気味だったのでオムライスにしました。
昨日、キッチンの大掃除をしてコンロまわりがピカピカなので、張り切って料理して汚したくなかったですし^^;

竹輪ベーコンのマヨネーズ焼きは、スペースの関係で焼いてから楊枝を外しました。
このマヨネーズは普通のマヨで。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

アスパラガスの粉チーズソテー

アスパラガスの粉チーズソテー
★当日(8分)
アスパラガスは根元を切り、硬い皮をむいて斜め切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、アスパラガスを炒める
クレイジーソルト(もしくは塩コショウ)で味付けし、粉チーズを加えて絡める

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当(8月6日)

8/6
アジのピリ辛蒲焼
豚肉の高菜炒め
●桜海老とあおさのりの卵焼き →★既出のレシピ
アスパラガスの味噌炒め
●ピーマンのオイマヨ炒め →★既出のレシピ
●ごはん(梅干)


メインのアジを前日に作っていたので、スピードお弁当です。
アジの上に、糸唐辛子か大葉の千切りを乗せるつもりだったのに忘れちゃいました。

今日のピーマンのオイマヨ炒めに使ったマヨネーズは、カロリーハーフのいわゆるマヨネーズタイプと言われるものを使いました。
これまで普通のマヨネーズを使ってきたのだけど、実家からカロリーハーフのものが送られてきたので、初めて炒め物に使用。
なんかいつもと違う感じで、なかなか油状にならないので、普通のマヨネーズも開封して足しました^^;
普通にそのまま何かにかけて食べるぶんには、ハーフでも大丈夫そうですが、炒め物には不向きなんでしょうか。
(そういえば、朝、同居人に出したマヨウインナー乗せトーストも、いつもと雰囲気違ってたなー)

ちなみに、健康志向のうちの実家で使っているマヨネーズタイプはハーフのさらに上をいく、コレステロールを下げるマヨです(ちょびっとなのに高い、アレ)
カロリー高いし、コレステロールも高いけど、やっぱり普通のマヨネーズが好きです
こんなこと言ってるから、コレステロール値が下がらないんだろな。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

