まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(1月30日)

1/30 1
ささみの味噌チーズ焼き
●焼き塩鮭
●かにかま入り卵焼き →★既出のレシピ
●キャベツのゆかり和え →★既出のレシピ
●かしわめし

かしわめしのごぼうとにんじん、それにキャベツ。
ちょっと野菜が少ないですね^^;
卵焼きとかにかまの隙間がちょっと空いてしまった。
卵焼きマスターへの道は遠いです(笑)

私は今日から日曜まで実家に帰るため、お弁当箱が洗えないので、使い捨てパックに詰めました。


↓自分のお昼ご飯用。同じ内容で、ちょっと少なめに詰めました。
帰省途中に食べます^^
1/30 2

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 




※2、3日パソコンに触れないので、コメント欄は承認後表示にしてます。

ささみの味噌チーズ焼き

ささみの味噌チーズ焼き
★当日(25分)
ささみのスジをとり、酒をふりかけておく
味噌とみりんをよく混ぜ合わせ、アルミ箔の上に置いたささみの片面に塗り、オーブンで焼く
ささみにしっかり火が通ったら、大葉を巻き、上にチーズを乗せてとろけるまで焼く


最近、味噌とチーズの組み合わせが好きです。
急ぐときは、ささみを短時間レンジ加熱してからオーブンで焼くと早いかもです。
そのままお弁当箱に入れちゃったけど、切ったほうが食べやすいような気がする。


ささみのねぎ辛味噌焼き 
ささみの香り味噌焼き 
ささみの梅味噌焼き 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(1月29日)

1/29
●ハニーマスタードチキン →★既出のレシピ
●チーズと青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●豚肉とごぼうの味噌炒め →★既出のレシピ
●ベーコンとキャベツのぐるぐる巻き →★既出のレシピ
●かにかま
●ごはん(納豆昆布)


今日も既出のレシピのオンパレードです(笑)

かにかまはこちらのステキな方法を参照させていただき、入れてみました。
Cpicon お弁当に♪カニカマのくるくるフラワー☆ by ゆーあちん

が、時間がなくて30秒くらいで作って入れたので、雑でとても花には見えません^^;
ピックにも刺さずにそのまま巻いて、隙間に埋め込んだだけ。
でも普通に入れるよりはちょっと華やかに見える…かな^^;
今度は花に見えるように頑張ってみよう♪

最近ちょっと外が明るくなるのが早くなったような。
今日こちらは雨ですが、晴れた日にはそろそろ外の光を入れて写真が撮れるかなぁなんて思ってます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


お弁当(1月28日)

1/28
●きんぴら入りつくねバーグ 照りマヨ味 →★既出のレシピ
ピーマンとチーズの豚肉巻き
豚肉のにんじんしりしり
●かにかまとコーンのマカロニサラダ →★既出のレシピ
●ごはん


つくねバーグのマヨネーズ、かけすぎましたね^^; そして汚いのでガッカリ(苦笑)
照り焼きの段階まで前日に作っておきました。

きんぴら入りでつくねだから、物足りないだろうと、他のおかずに豚肉を使ってボリュームを出しました。
ピーマンとチーズの豚肉巻きは半分に切ってますが、断面よりも端のほうが見た目がきれいだったので、端を上に向けて入れてます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ピーマンとチーズの豚肉巻き

ピーマンとチーズの豚肉巻き
★当日(15分)
ピーマンを細切りにし、プロセスチーズ(四角形の)を縦長に半分に切る
豚肉に軽く塩コショウをして下味をつけ、ピーマンとチーズを巻く
フライパンにサラダ油を熱して、巻き終わりを下にして焼く
転がしながら全面を焼き、フタをして1分ほど加熱する
塩コショウで味を調える


初めて作ってみました。
プロセスチーズだから、チーズが外に溶け出ることはなかったけど、ピザ用チーズなどは危険かもです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

豚肉のにんじんしりしり

豚肉のにんじんしりしり
★当日(15分)
にんじんの皮をむき、適当な長さに切って、ピーラーで薄く切る
フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったら、にんじんを加えて炒め合わせる
顆粒だし・醤油を混ぜ合わせ、味付けする
溶き卵を加えてフタをし、卵が固まってきたら混ぜながら水分を飛ばすように炒る


ツナで作ったにんじんしりしりを、豚肉バージョンでボリュームアップしてみました。
にんじんは、千切りでも薄切りでも。


にんじんしりしり

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


お弁当(1月27日)

1/27
●豚肉の生姜焼き →★既出のレシピ
●絹さやの卵とじ →★既出のレシピ
●じゃがいものピカタ →★既出のレシピ
●ピーマンとベーコンの炒め物 →★既出のレシピ
●ごはん


これといって作りたいおかずが何も浮かばなかったので、自分のブログを見返して、家にある材料でできるものを探して作りました。

2段のお弁当では生姜焼きが詰めにくそうなので、1段のわっぱに詰めましたが…
豚肉の生姜焼き4枚の下がごはんです。
これじゃ三角食べ(共通語でしょうか??)しにくいですよね。
「ごはんが食べにくかったら、フタをお皿代わりに使ってね」
と言っておきました(;´Д`A ``


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(1月26日)

1/26
鶏の唐揚げの甘酢あんかけ
ほうれん草のベーコン巻き
●卵焼き(作り置き冷凍)
●ウインナー串
●きんぴらごぼう →★既出のレシピ(作り置き冷凍)
●ごはん(海苔ふりかけ)


土日は雪でした。(日曜は途中で雨になったけど)
あまり雪の降る地方ではないので、交通機関が麻痺したり、渋滞したりすることが予想されます。
それで、今朝はちょっと早めに家を出るそうで、簡単なお弁当(いつもだけど)にしました。
実際はそれほど影響がなかったみたいですが^^

唐揚げは普通に食べたいかなと思って今までしなかったんだけど、昨日聞いてみたら、甘酢あんかけは食べたかったみたいでよかったヽ(´▽`)/
前夜の晩ごはんに揚げ物を作ったので、ついでに唐揚げを揚げておいて、それを今朝あんかけにしました。

それと、ずーっと日の目を見なかった手作りもこもこピックを、先日家で使ったところ、
「ぷにぷにして気持ち悪い」
と言われたので、それまで全然使わなかったくせに、お弁当にも使ってみました。
私って…性悪( ´艸`)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鶏の唐揚げの甘酢あんかけ

鶏の唐揚げの甘酢あんかけ
★前日までの下ごしらえ
鶏の唐揚げを作っておく
にんじん、ピーマンを細切りに、たまねぎを薄切りにしておく

★当日(15分)
鶏の唐揚げをレンジで加熱して温め直す(キッチンペーパーを敷いて、余分な油を吸わせる)
フライパンにゴマ油を熱し、唐揚げの表面が香ばしくなるようにさっと炒めて取り出す
続けてにんじん、たまねぎを加えて炒める
フライパンに酒・砂糖・酢・醤油・塩・コショウ・味の素を加えて甘酢を作る
味が整ったらピーマンを加える
水溶き片栗粉を用意して加え、ふつふつとさせながら、とろみがつくまで混ぜる
唐揚げをフライパンに戻し入れ、さっと絡める


前日に作っておいた鶏の唐揚げで作りました。
甘酢用の合わせ調味料は、前日に用意しておくともっと早く出来そうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ほうれん草のベーコン巻き

ほうれん草のベーコン巻き
★前日の下ごしらえ
ほうれん草をさっと茹でてしばらく水にさらし、水気をしぼっておく

★当日(8分)
ベーコンは水気をよく拭き取り、ベーコンの幅に合わせてほうれん草を切る
ベーコンでほうれん草を巻いて楊枝で止め、レンジで1分ほど加熱する
フライパンにサラダ油を少量入れて熱し、楊枝をはずしたベーコン巻きを入れて色よく焼く
ほうれん草の量が多ければ、軽く塩コショウする
荒熱が取れたら、半分に切る

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

朝ご飯(1月25日)

1/25
●キムチ雑炊

昨日はキムチ鍋でした。
鍋あとっていろいろあると思いますが、昨日は雑炊とうどんで迷って、結局両方食べようってことになり、昨夜はうどん、今朝は雑炊でした(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


お弁当(1月23日)

1/23
親子丼
ウインナーのナポリタン風
ピーマンとツナのマヨ炒め


今日は同居人が当直で、お弁当箱を持って帰れないので、一段わっぱにしました。
一段で詰めやすく、簡単なもので、と考えて、まだお弁当に入れたことのなかった親子丼にしてみました♪
他のおかずとちょっと合ってませんが(笑)


昨日のお弁当の話ですが、鶏肉の生姜焼きがおいしかったそうです。
で、その下に敷いたキャベツの千切り&マヨネーズもよかったそうな。
人にもよるかもしれませんが、うちではお弁当に千切りキャベツもOKと分かったので、涼しい時期の間、揚げ物のときなどにも入れようかなと思います。
朝、千切りにするのはちょっと面倒だけどね^^;(スライサー、最近分厚くしか切れなくなってしまったので包丁で切ってますw)

この前何かのテレビでキャベツの話が出て、
「キャベツは胃にいい成分が入っているので、胃もたれしないように、フライや豚カツの付け合せによく千切りがついてるんですよ」
みたいなことを誰かが言ってるのを聞きました。
考えたことがなかったけど、理にかなった付け合せだったんですね!
(え?常識ですか^^;?)

ネットでちろっと調べてみたら、キャベツに含まれるビタミンUに、胃粘膜を保護する働きがあるとか。
胃炎などの予防にもなるそうです(すでに潰瘍などできてると、生のままの繊維は負担になるそうですが)。
ほほー。
一つかしこくなりました(笑)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


親子丼

親子丼
★前日の下ごしらえ
たまねぎを薄切りにして塩を軽くまぶす
鶏もも肉を細切れに、青ネギを小口切りにしておく

★当日(20分)
フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を炒め、たまねぎを加えてさらに炒める
酒を加えてアルコールをとばし、砂糖・白だし・お湯・醤油を加えて煮る
軽く煮詰まったら、溶き卵をまわしかけ、ねぎを入れてフタをし、卵に軽く火を通す
詰めたごはんの上に乗せる


普通の親子丼です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ウインナーのナポリタン風

ウインナーのナポリタン風味
★当日(7分)
ウインナーに好きに切れ目を入れる
フライパンに少量のサラダ油を熱し、ウインナーを転がしながらじっくり焼く
火が通ったら、ケチャップ・タバスコを加えて全体に絡める
皿に取り出し、粉チーズとパセリをかける


いつものウインナーケチャップ焼きに、ちょこっとおめかしを(笑)
タバスコも加えて少し辛い味付けにしました。


ウインナーケチャップ焼き

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ピーマンとツナのマヨ炒め

*改良版(2009年1月23日作成)
ピーマンとツナのマヨ炒め2
★前日の下ごしらえ
ピーマンを細切りにしておく

★当日(5分)
フライパンにマヨネーズとツナを入れて熱し、混ぜながら加熱する
コーンとピーマンを加えて炒め合わせ、塩・コショウ・味の素・醤油で調味する


前に作ったときには、味が薄かったし少しべたっとした感じが気になったので、改良しました。
サラダ油は使わずツナは先に炒める、味付けにマヨネーズ以外も使う、など。
あと、開封したコーン缶があったので入れてみましたが、入れたほうが甘みも加わっておいしいみたいです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 




つづきは改良前レシピ…

続きを読む ≫

お弁当(1月22日)

1/22
鶏肉の生姜焼き
●キャベツの千切り
●卵焼き
●なすの揚げ浸し →★既出のレシピ
ほうれん草のコチュ味噌和え
●ごはん


初めて鶏肉を生姜焼き味に作ってみました。
キャベツの千切りを敷いて、マヨネーズをかけてから、鶏肉を乗せてます。
キャベツの千切りってお弁当に入れた記憶がないかも…
よーく水気を拭いたし、夏場じゃないので大丈夫だと思いますが、あとで感想を聞いてみます。

卵焼きをきれいに焼けるようになりたいと思って、この前フライパンを買い換えたときに、卵焼き用の四角いフライパンも購入してみました。
初めて使ってみましたが、やっぱり普通のフライパンで焼くより焼きやすい♪
端が薄くならないし(笑)
目指せ卵焼きマスター!(でも私はコレステロールが高いので卵焼きをほとんど食べれませんが^^;)

今日のごはん、少量のはちみつを入れて炊きました。
ごはんがおいしくなると聞いたので。
本当につやつやでおいしい~♪
今まで、お酒入れたり、塩を入れたり、試してみたことがありますが、つやははちみつが一番かも。
いまいちのお米のときはこの手でいこう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鶏肉の生姜焼き

鶏肉の生姜焼き
★前日の下ごしらえ
冷凍の鶏もも肉に酒をふりかけ、冷蔵庫へおろしておく
(冷蔵の場合は必要なし)

★当日(25分)
鶏もも肉の皮や脂を取り除き、適当な大きさに切る
ボウルに鶏もも肉を入れ、酒・生姜のすりおろしを加えて軽くもみこんでしばらく置く
軽く水気を切って小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱して焼く
表面がカリッとしたら、酒を加えてフタをし、中まで火を通す
(フライパンが汚れていたらペーパータオルで拭き取る)
酒・醤油・みりん・生姜のすりおろしを加えて、絡めながら調味する


生姜焼きといえば豚肉ですが、鶏肉で作ってみました。
味が絡むように、小麦粉をまぶして焼いてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ほうれん草のコチュ味噌和え

ほうれん草のコチュ味噌和え
★前日までの下ごしらえ
ほうれん草をさっと茹でて水にさらし、水気を切っておく

★当日(3分)
ほうれん草を食べやすい長さに切る
容器に、味噌・コチュジャン・砂糖・醤油を入れて、よく混ぜ合わせる
ほうれん草の水気をよく拭いてから加えて和える

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(1月21日)

1/21
エッグハンバーグ
●なすと豚肉の味噌炒め →★既出のレシピ
ブロッコリーとツナのマカロニサラダ
●ごはん(つぼ漬け・ゴマ)


今日は寝坊しませんでした。
そのわりに品数が少ないんですが^^;
品数が少ないし、エッグハンバーグは高さがあるので、一段お弁当箱にしました。

エッグハンバーグは2個入れてます。
ケチャップが細く出せる容器を買ったんだけど、まだ慣れず、使い勝手が悪くてかけ過ぎた^^;
黒い得体の知れないものは、なすです…見た目怖し。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

エッグハンバーグ

*改良版(2009年1月21日作成)
エッグハンバーグ2
★前日の下ごしらえ
ハンバーグだねを作る
(今回は、合い挽き肉・タマネギみじん切り・パン粉・牛乳・マヨネーズ・ケチャップ・塩・コショウ・味の素を混ぜたもの)
うずらの卵(水煮)をハンバーグのたねで包んでボール型に成型する
耐熱皿にアルミ箔を敷き、エッグハンバーグを並べる

★当日(20分)
魚焼きグリルに耐熱皿ごと入れて焼き、表面に焼き色が付いたら裏返し、裏面にも焼き色が付いたら、アルミ箔でフタをして、中まで火が通るまで焼く


枝元なほみさんの作り方を参考に、改良しました。→この記事参照
今度はうずらの卵使用なので、タネの量が多い分、焼いても形がくずれにくいようです^^
魚焼きグリルじゃなくてオーブンでも焼けると思いますが、うちのオーブンはなぜかやたらと時間がかかるので、魚焼きグリルにしました。
なので、焦げ付き注意です^^;(若干焦げてます。改良版なのにね。)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



つづきは改良前レシピ…

続きを読む ≫

ブロッコリーとツナのマカロニサラダ

ブロッコリーとツナのマカロニサラダ
★前日までの下ごしらえ
ブロッコリーは小房に分け、さっと茹でておく

★当日(10分)
お湯を沸かして、マカロニを茹でる
茹で終わり直前に、ブロッコリーも入れてさっと湯通しする
水気をよく切った、マカロニとブロッコリーにツナを加え、塩・コショウ・味の素・マヨネーズで調味する


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(1月20日)

1/20
味噌肉じゃが
うずらのベーコン巻き
ちくわのケチャチーズ焼き
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●ごはん(ゆかり)


「今年は寝坊しない」神話が、崩壊した。
25分の寝坊です(;´Д`)ノ
なんか今週は、やらかす雰囲気ではあったんですが^^;

味噌肉じゃがは前日作り置きなので、どうにか3品作って詰め込みました。
同居人、雑だけど許してほしい、間に合ったので。
あ、でもお茶は慌てずに入れましたよ^^(お茶まずい発覚事件から、気をつけてます)



さて、昨日のお弁当なのですが。
実は昨日、同居人が家でお昼を食べることになったので、お弁当はおうちで温め直して一緒に食べました。
冷凍卵焼きは問題なさそう。(ただし、具材入りのときは具材によるかも)
魚肉ハムのマッシュポテトサンドもなかなか。(温め直したからかもですが)
で、豆腐の肉巻きは、時間が経つと味が薄く感じました。
お弁当に入れるなら、巻いた後に小麦粉をまぶして焼いて、照り焼きにしたほうが、調味料が絡むかな。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


うずらのベーコン巻き

うずらのベーコン巻き
★当日(10分)
ベーコンを縦半分、横半分の長さに切り、うずらの卵(水煮)の側面に巻いて楊枝で止める
フライパンでベーコンのあぶらを利用して焼く
全面焼けたら、卵のとがったほうにマヨネーズを薄く塗り、パセリをかける


ベーコン巻きの際には、レンジ加熱を先にしておくのですが(巻き終わりが止まるし、中のものに火が通るので)、うずらの卵はさすがに爆発がこわくてできませんでした。
焼きにくいけど、楊枝を刺したまま、転がして焼きます。
写真ではひとつの楊枝に2個のうずらが刺さってますが、これはお弁当に入れるためにあとで刺し替えただけで、ほんとは1個ずつ楊枝に刺して焼いてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ちくわのケチャチーズ焼き

ちくわのケチャチーズ焼き
★前日の下ごしらえ
ちくわを横半分、縦半分に切り、内側のくぼみにケチャップを薄く塗り、ピザ用チーズを乗せる

★当日(5分)
ちくわを入れてラップをした皿を30秒ほどレンジ加熱し、アルミホイルに移す
ちくわの上にケチャップをかけ、魚焼きグリルで、軽く焼き目がつく程度に焼く


ちくわにケチャップとチーズを乗せて焼くというのは、ブログで仲良くしていただいているままりんさんのレシピを参考にさせていただきました♪
ままりんさん、ありがとうございます☆

本当はトースターで焼くのですが、今日はレンジフル稼働のため、レンジのトースター機能を使っている余裕がなく、上記の作り方にしました。
魚焼きグリルに入れて火をつけたら、できれば付きっきりで見守っていたほうが焦げる心配がないです。(放っておくと速攻で炭化します^^;)
ケチャップ、できればもっと見栄えよくかけたいものです…(苦笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

味噌肉じゃが

味噌肉じゃが
★前日に作り置き(40分)
じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、しばらく水にさらす
にんじんを乱切り、たまねぎを薄切り、豚肉を適当な大きさに切る
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める
豚肉、にんじん、じゃがいもと加えながら炒め、酒・砂糖・顆粒だし・塩を順に入れてフタをする
野菜から水分が出てきたら、味噌をみりんで溶き混ぜたもの・醤油を加えて全体に絡ませ、フタをして弱火でじっくり煮る


味噌味の肉じゃがです。
うちでは普通の肉じゃがを作るときは牛肉を入れることが多いですが、味噌味のときは豚肉を使うことが多いです。
普通の肉じゃが同様、ほくほくしたのが好きなので、水は入れずに野菜から出る水分で煮てます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


お弁当(1月19日)

1/19
豆腐の豚肉巻き
魚肉ハムのマッシュポテトサンド
●かにかま入り卵焼き(作り置き冷凍) →★既出のレシピ
絹さやのおかか炒め
●ごはん(海苔ふりかけ)


豆腐の豚肉巻きは実験的にお弁当に入れてみました。
そして、魚肉ハムのマッシュポテトサンドも思いつきで。
さらに、卵焼きは先日冷凍してみたものをレンジで温め直して、試みに入れてみました。

実験ばっかりでバチが当たったのか、手際も悪く、ひどい詰め方になってしまいました(。´Д⊂)
このお弁当箱湾曲・変形してるので、形の定まったものばかりだと詰めにくかったりします。
マッシュポテト、つぶれてはみ出るし(笑)

そんなこんなな月曜のお弁当です。


今日、ちょっとFC2ブログが重い…?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

豆腐の豚肉巻き

豆腐の豚肉巻き
★前日の下ごしらえ
木綿豆腐を棒状に切っておく

★当日(23分)
木綿豆腐をペーパータオルで包み、皿にもペーパータオルを敷いてレンジで加熱する
水分がまだ出そうだったら、ペーパータオルを新しいものにかえて、また加熱し、荒熱をとる
豚薄切り肉を広げ、片面に軽く塩コショウをふる
豚肉に水気をよく拭いた豆腐をのせて、くるくる巻いていく
フライパンにサラダ油を熱し、全面を色よく焼く
焼き色がついたら、酒・みりん・醤油を加えて照りつける


晩ごはんで作ったことのあるおかずです。
味はおいしいんだけど、お弁当に豆腐って…と思ったけど、実験的に((゚Д゚)!)作って入れてみました。
水切りを当日にしましたが、けっこう時間がとられるので、忙しい日は面倒かもです。

全部お弁当に入れて、自分用の取り分けがないので、あとで感想を聞いてみようと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

魚肉ハムのマッシュポテトサンド

魚肉ハムのマッシュポテトサンド
★前日の下ごしらえ
魚肉ハムを5ミリ幅程度に輪切りにしておく(偶数枚)
じゃがいもは皮のままラップに包んでレンジ加熱し、中まで火が通ったら、ラップの上から包丁の柄などでたたき、皮をとりのぞく
容器にうつし、塩・コショウ・味の素で下味をつけておく

★当日(15分)
前日のマッシュポテトにマヨネーズを混ぜる
魚肉ハムの片面に片栗粉を薄くまぶし、マッシュポテトを乗せて、もう1枚の魚肉ハムではさむ
ぎゅっと押し付けてはずれないようにし、フライパンにサラダ油を熱して両面、側面を焼く


前日に、魚肉ハムで何か作れないかなあぁと考えて思いつきました。
でも朝作ってみたら、けっこう時間をとられます。
お弁当箱に詰めるときには半分に切って入れました。
ちょっと無理をして入れたら形が崩れてさらにがっかり(苦笑)

下ごしらえのじゃがいもですが、まるごとレンジ加熱して、ラップの上から叩きつぶすと、マッシュできるとともに皮も取り除きやすいというのを、この前の「きょうの料理」で見たので実践です。(ちなみにテレビではグーでじゃがいもをたたいてたけど 笑)
これは皮が取れやすくてラク!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

絹さやのおかか炒め

絹さやのおかか炒め
★前日の下ごしらえ
きぬさやのスジをとっておく

★当日(3分)
フライパンにサラダ油を熱し、きぬさやをさっと炒める
塩・醤油・味の素で調味し、かつおぶしを加えて炒め合わせる


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(1月16日)

1/16
牛とじ丼
●れんこんとにんじんのきんぴら →★既出のレシピ
●わかめときゅうりの酢の物 →★既出のレシピ


今日は簡単に済ませたかったので丼ものにしました。
牛とじ丼です。
きんぴらは前日に作り置き、酢の物は途中まで前日に作っていたのでラクラク(^^♪

火を通さないおかずで砂糖を使うとき、プレーンヨーグルトについてる顆粒タイプの砂糖を愛用☆
今日の酢の物にも使ってます。
普通の砂糖だと、ぱぱっと作りたいお弁当のときに溶け残りがあるとイヤなのでw
だから、ヨーグルトにはジャムやフルーツを添えて砂糖は使わず、大量貯めして、瓶に移し入れてます(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

