まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(2月27日)

2/27
レンジミートローフ
●焼き鮭
●なめたけの卵焼き →★既出のレシピ
かにかまとスプラウトのマヨネーズ和え
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●かぼちゃの粉チーズソテー →★既出のレシピ
●ごはん(たらふりかけ・梅干)

朝はそうでもなかった頭痛が、お昼頃にかなりひどくなって、通り越して吐き気までしちゃいました。
痛み止めを飲んで、足湯と首に蒸しタオル、アロマとマッサージで落ち着いたけど、パソコンの更新は夕方まで見送りました^^;
今じゃすっきり元気です。

なめたけの卵焼き、味はいいけど、なめたけを入れすぎるとキレイな色の卵焼きにならないですね^^;
慌ててかぼちゃで黄色を補いました。

これで2月のお弁当は終了。
やっぱり早く感じます。
日数も少ないけど、なんでかな…
あ!あんまり作ってないからだ(´・ω・`)エヘ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


レンジミートローフ

レンジミートローフ
★前日の下ごしらえ
たまねぎをみじん切りにする
合挽き肉・たまねぎ・パン粉・塩・コショウ・マヨネーズを、粘りが出るまでよく混ぜる
ラップに、ベーコンを敷き詰め、上にミートローフのタネを乗せてくるりと巻いて棒状にし、形をととのえて冷蔵庫で保存

★当日(10分)
耐熱皿にラップで包んだミートローフを乗せ、3分加熱し、裏返して3分加熱する
(加熱時間は、ミートローフの大きさやレンジによって異なると思います)
粗熱がとれるまでそのまま置いておき、適当な大きさに切る
フライパンに、レンジ加熱して出た肉汁を入れ、ケチャップ・赤ワイン・醤油を煮詰めてソースを作る


大昔にミートローフを作ったことがありますが、それはオーブンで焼いたもので、時間がかなりかかった記憶があります。
レンジで簡単にできる方法はないかといろいろサイトで見てみたんですが、いっぱい見すぎてどれを参考にしたのか自分でも分からなくなっちゃいました^^;
確かこちらなど、参考にさせていただいてると思います(材料などは、違ってますが…)
元気はつらつ「レンジDEミートローフ」

私のは、かなり細めのミートローフ(笑)
お弁当サイズ、と言っておきましょうヽ(´▽`)/
見た目はいまいちですが、固くならずに味はうまくいったので、今度はコーンやチーズなども入れて作ってみたいです^^
ソースを省けば、レンジだけの調理だからハンバーグよりラクかもですね。
あ、ゆで卵を入れたレシピもありましたが、レンジ加熱だと爆発の可能性もあるのかな?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

かにかまとスプラウトのマヨネーズ和え

かにかまとスプラウトのマヨネーズ和え
★当日(2分)
かにかまはスプラウトの長さにあわせて切って、細かく割く
かにかまとスプラウトを、マヨネーズ・塩・味の素で和える


スプラウトは、レッドキャベツスプラウトを使用。
だいたい何のスプラウトでも、かいわれでもいけると思います。
あとで自分で食べてみてから、和辛子かマスタードを加えてもよかったかなぁと思いました。
そのへんはお好みで。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(2月25日)

2/25
ロコモコ丼
●カレーポテトサラダ →★既出のレシピ
●ウインナー(切れ目にマスタードをはさんでます)

今日は同居人が当直の日なので、洗うのが翌日になっても我慢できる、一段わっぱのお弁当にしました。
となると、丼モノか…
合挽き肉を買っていたので、ロコモコ丼を作りました。
前日になーんにも準備してなくて、いちからロコモコ丼とポテトサラダを作ったので、ギリギリ(アウト^^;)でした。
詰め方もひどいことになっちゃった。
フルーツ付けようと思ったのに用意できませんでした。
極めつけは、お茶も入れられずm(__)m ペットボトル買ってください…
あぅ(。´Д⊂)

本日当直ということで、明日のお弁当はお休みです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ロコモコ丼

ロコモコ丼
※ロコモコ丼の個別写真を撮り忘れたので、お弁当全体写真を載せてます。

★当日(30分)
たまねぎをみじん切りにする
合挽き肉・たまねぎ・マヨネーズ・パン粉・塩・コショウを、粘りがでるまでよく混ぜ、ハンバーグの形に成型して空気を抜く
フライパンにサラダ油を少量熱し、ハンバーグを焼く
両面焼き色がついたら、水を加えてフタをし、中まで火を通す
ハンバーグを取り出し、残った煮汁に少量のバターと小麦粉を加えてよく混ぜながら熱す
赤ワイン・ケチャップ・ソース・醤油・砂糖を加えて、ロコモコのソースを作る
別のフライパンに目玉焼きを作る
ごはんの上に、ハンバーグ、目玉焼き、青味の野菜等(ここではサラダ菜とレッドキャベツスプラウト)を乗せ、ソースをかける


朝から全部作ると、けっこう時間がかかりました。
ハンバーグのたねは、できれば前日に用意したほうがよかったです。
ソースは適当な感じで(笑)
お弁当に入れるので、さらさらしたタイプよりとろっとしたソースにしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

スティック大学いも

スティック大学いも
★作り置き(20分)
さつまいもは皮をよく洗い、太めの千切りにして水にさらす
水気をよく拭き取り、熱した揚げ油で揚げる
フライパンに、水あめ・三温糖・醤油・みりん・黒ゴマを入れて熱し、揚げたさつまいもを絡める


スティック版は、大学いものほくほくした感じよりもお菓子っぽくできました^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



......................................................
↑の作り置きは、今日のお弁当に入れるつもりで昨晩作りましたが、お弁当がお休みになりました^^;

昨日、同居人がプライベートで飲みにいき、てっきり代行タクシーで帰ってくるのかと思っていたら、車は置いてタクシーで帰ってきました。(しかも3時半。遅いヾ(*`Д´*)ノ"彡☆)
公共機関を利用しての出勤は、普段より40分ほど早く家を出るので、早出の日はお弁当を作らなくていいというルールがあります。
ということでお弁当はなし。
大学いもは、朝食べたり私がおやつに食べたり…です。
お弁当に入れるつもりで下ごしらえしたとり天は、今日の晩ごはんに食べようと思います。

朝ご飯(2月23日)

2/23
●ホットケーキ
●はれひめ(多分)

今日はお弁当はお休みです^^;
本館には書いてますが、近々引越しをする予定で(ブログのじゃなくて、リアル引越しです 笑)、土日を中心に部屋探しをしてます。
この土日は、私の体調もいまいちなうえに不動産屋めぐりをしたので、心身ともにぐったりでお弁当準備どころじゃありませんでしたー。
今朝も炊飯器のセットをしてなくて、買い置きのパンもなかったので、ホットケーキを作りました。

ホットケーキは牛乳や水のかわりに、プレーンヨーグルトを入れてます。
しっとりした口あたりになりますデス。
上にのせてるのはりんごジャムで、少し酸味のあるホットケーキと合いますデス。

柑橘のくだものは、多分はれひめって品種だと思うんだけど…と母が言っていた、実家からのいただきものです。

明日は、お弁当作らなきゃなぁ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当(2月20日)

2/20
ふわとろカレーオムライス
ベビーホタテとチーズのハム巻き・サラダ菜
ブロッコリーのマヨマスタード和え


息切れの金曜日は、ごはんものメインで!
今日はオムライスにしました。
薄焼き卵を巻くより、こっちの卵乗っけのほうが、時間はかからないみたいです^^
薄焼き卵のように、破れないかという緊張感もないですし(笑)

でも一つ大失態。
スプーンを入れ忘れちゃいました^^;
お箸だと食べにくいだろうな(。´Д⊂)

昨日のお弁当ですが、固いかと心配したつくねバーグは固くなくておいしかったそうです。
ハムカツもOKいただきました♪
よかったー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ふわとろカレーオムライス

ふわとろカレーオムライス
★当日(25分)
カレールウを包丁で削る
たまねぎをみじん切りにし、鶏もも肉を小さくカットする
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、鶏肉を炒める
塩・カレールウを加えて炒め合わせ、白ごはんを入れて炒める
カレー粉・塩・コショウで味を調え、ごはんをフライパンからお弁当箱に移す
卵を割り溶かし、塩・コショウ・味の素で調味する
洗ったフライパンにサラダ油を熱し、卵を入れてかき混ぜ、ふわとろの状態でごはんの上に乗せる
上からケチャップを少量かける


カレー味のオムライスにしました。
お弁当に入れるオムライスは、薄焼き卵を巻くタイプばかり作っていたので、カレー味になんとなく合うようなふわとろ系にしました。
傷みやすい時期は無理かな^^;
カレー味は、カレー粉だけでは物足りないといけないので、簡単にカレールウを加えてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ベビーホタテとチーズのハム巻き

ベビーホタテとチーズのハム巻き
★当日(10分)
ロースハムに、ピザ用チーズとベビーホタテ2個を乗せて巻き、楊枝で止める
レンジで加熱したあと、水分を拭き取り、楊枝を外して、フライパンで焼き色がつくまで焼く


ベーコン巻きのほうがいいだろうなと思いつつ、ベーコンをきらしていたので、ハム巻きにしました。
案の定、レンジ加熱してもハムの巻き終わりがベーコンよりくっつきにくいですね^^;
味はいいといいんだけどな。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ブロッコリーのマヨマスタード和え

ブロッコリーのマヨマスタード和え
★前日の下ごしらえ
ブロッコリーを小房に分け、塩茹でしておく

★当日(1分)
水気をよく拭いたブロッコリーに、マヨネーズとマスタードを加えて和える

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


お弁当(2月19日)

2/19
つくねバーグのカレー風味照り焼き
ポテトサンドハムカツ
ブロッコリーのおかか醤油和え
●キャベツの千切り・レモン
ベビーホタテの炊き込みご飯


本日のお弁当は、コストはそんなにかかってませんが、少し手間をかけてます(爆)
今日、私はおいしいランチを食べに行くので、ちょっと後ろめたかったのです(笑)
でも手間をかけたわりに、品数が少ないことに気付きましたが…^^;

ハムカツの下に千切りキャベツがあります。
マヨネーズをかけてます。
つくねバーグとハムカツは、味見してません。
おいしいといいんだけどな~。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ポテトサンドハムカツ

ポテトサンドハムカツ
★前日の下ごしらえ
ポテトサラダを作っておく(残り物使用)

★当日(15分)
ロースハムの片面に薄く小麦粉をまぶし、ポテトサラダを乗せて半分に折り返し、半月状に形を整える
水溶き天ぷら粉→パン粉の順に衣をつけ、揚げ油を熱して揚げる


中途半端に残ってしまったポテトサラダをどうにかしたくて作ってみました。
写真は、粗熱がとれてから、半分にカットしたものです。
切った断面はちょうど何も見えてませんが、普通にハムとかきゅうりとか入ってます(笑)
お弁当箱に詰めてから、とんかつソースをかけました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

つくねバーグのカレー風味照り焼き

つくねバーグのカレー照り焼き
★前日の下ごしらえ
長ネギをみじん切りにする
鶏ひき肉・長ネギ・ショウガ・パン粉・豆腐・塩・マヨネーズを、粘りが出るまでよく混ぜる
ハンバーグのように成型し、フライパンにサラダ油を熱して両面焼く
焼き色がついたら、酒を加えてフタをし、蒸し焼きにしておく

★当日(7分)
つくねバーグをレンジで温め直す
フライパンに酒・砂糖・醤油・みりん・カレー粉を入れて熱し、軽く煮詰めてソースを作る
フライパンにつくねバーグを入れて絡める

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ベビーホタテの炊き込みご飯

ベビーホタテの炊き込みごはん
★前日の下ごしらえ(20分)
にんじんを2センチほどの長さの千切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、にんじん、しょうがのすりおろしを炒める
ベビーホタテを加えて炒め、酒・砂糖・醤油・塩で調味し、粗熱を取る
米を研ぎ、普段より少なめの水加減を炊飯釜に入れる
だし昆布、酒、はちみつを加え、炒めた具材を入れて、朝炊けるようにセットする


※当日に昆布を取り出す

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ブロッコリーのおかか醤油和え

ブロッコリーのおかか醤油和え
★当日(7分)
ブロッコリーを小房に分け、塩茹でする
水気をよく切り、だし醤油とかつおぶしに絡める

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(2月18日)

2/18
サンドイッチ
かにクリームコロッケ・サラダ菜・レモン
●ポテトサラダ →★既出のレシピ
●ウインナー


昨日のお弁当はお休みでした。

初めてのパン弁当です。
前から一度は作ってみようと思ってたんですが、なかなか思い付きが悪くて。
昨日の買い物で、耳付きのサンドイッチ用パンを見かけたので、買ってきて作りました。
同居人は、お弁当にサンドイッチもOKだそうです。

思いのほか、時間がかかりますね^^;
今日は私にしてはめずらしく、目覚ましの時間より早く起きた(年に何回あるだろう^^;)ので、いつもより15分くらい余裕があったんだけど、出来上がり時間はいつもと変わりませんでした(笑)

ひとつは、お昼がパンだからと、朝ごはんをごはんメニューにしたこと。
もうひとつは、かにクリームコロッケに時間をとられたこと。
さらにひとつは、ブレーカーが落ちるというアクシデントが起きたこと(;´Д`)ノ
まだ外が真っ暗だったので、焦りました。

でもパン弁当も一度作って雰囲気がつかめたので、これからときどき登場するかもです^^
そうそう、写真右側のおかずを入れてるお弁当箱は、昔使ってた私のお弁当箱です。
私ってこの大きさでよく足りてたな^^;と思います。
今じゃ足りないはず(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

サンドイッチ

サンドイッチ
・ツナマヨ&きゅうり&ハム
・スクランブルエッグ&レッドキャベツスプラウト
 (パンにスプラウト→マヨネーズ→ケチャップを混ぜたスクランブルエッグの順に重ねる)
・ハム&チーズ&サラダ菜

★前日の下ごしらえ
スクランブルエッグ(完熟)を作っておく

★当日(25分)
サンドイッチ用パンの片面にマーガリンを薄く塗り、それぞれの具材をはさみ、半分に切る


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

かにクリームコロッケ

かにクリームコロッケ
★前日の下ごしらえ
たまねぎを薄切りにする
フライパンにバターを熱し、たまねぎをよく炒め、小麦粉を加えて混ぜ合わせる
ひとかたまりになったら、牛乳を少量ずつ加えながら固めのソース状にし、蟹と缶汁、塩コショウを加えてかにクリームを作る
クッキングシートを敷いた容器に移して荒熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく

★当日(15分)
かにクリームを等分に分け、手を水でぬらして俵型に成型する
水溶き天ぷら粉→パン粉の順に衣をつけ、コロッケより大きく切ったクッキングシートに一つずつ乗せ、爪楊枝でコロッケを刺して空気を抜く
揚げ油を熱し、シートごと静かにコロッケを入れて揚げる


ひゃー、難しい!
もともと揚げ物ベタで、クリームコロッケ系は難しいと聞いてたので避けてたんですが、開封した蟹缶を使い切りたくて作ってみました^^;
一番マシな出来のをアップにしてます(笑)

なお、作る際にサイトなど参考にさせていただきましたが、複数を参照し、もう何を見たか分からなくなってしまったので、記載は省きます。(うまくいってないので、逆に迷惑だろうし^^;)

冷凍したものを揚げると失敗が少ないとも聞きました。
昨晩の時間の都合上、形成を当日にしかできなかったんだけど、昨晩のうちにして冷凍すれば、凍ったまま揚げられますね。
今度は冷凍法を試してみよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(2月16日)

2/16
●鶏のチリソース →★既出のレシピ
●ほうれん草入り卵焼き →★既出のレシピ
●粉ふきいものゆかり和え →★既出のレシピ
●きんぴらごぼう →★既出のレシピ
●かまぼこ
●ごはん(納豆昆布・梅干)


今日は鶏チリをメインにしました。
卵焼きがまたもやいびつになりました(苦笑)

このところ、既出のレシピばっかりですね。
おいしいお弁当おかず、何かないかなぁ~。
自分の引き出しの少なさに驚きます^^;

あと、嬉し恥ずかしなことがありました^^
本日のレシピブログのトップページの「今日のイチオシブログ」に、このブログの「ウインナーのナポリタン風」の記事が載せてありました!
なんか見慣れた写真だなぁと思ったら、自分のだ!!!(笑)
おそろしく簡単なものが載ってしまった…(苦笑)
でも嬉しいことですよね。
いい記念になりました。
本日中は掲載されてるんじゃないかなぁと思います。

↓ここのページ左上に掲載
 

(スイーツとオールジャンルの2種類がありますが、オールジャンルのほうです。クリックしたらどっちかが出てきます。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(2月13日)

2/13
●イタリアン豚カツ
 (別添えソースは、ケチャップ・レモン汁・醤油・酒・砂糖を混ぜて加熱したもの)
●じゃがいもとコーンのクレイジーソルト炒め →★既出のレシピ
●かぼちゃサラダ →★既出のレシピ
●ウインナー
●キャベツの千切り
●ごはん(たらふりかけ)


今週最後のお弁当は、手抜きで締めくくりました(笑)
今日は揚げておいた豚カツを温め直して、チーズをとろかせてイタリアンぽい豚カツにしてみました。
ソースもケチャップベースのトマト味で。
どうかなぁ。
隙間を埋めるために入れたかぼちゃサラダは、晩ごはんの残りです^^;

もう2月のお弁当作りももう半分終わりましたね(゚Д゚)
2月って短いですよね…逃げる、ですもんね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(2月12日)

2/12
牛肉ネギ味噌丼
かぼちゃのベーコン巻き
●もやしのナムル →★既出のレシピ
●紅しょうが

昨日の晩ごはんは買ってきたもので済ませたので、必然的に今日のお弁当の下準備もできず、お休みしようかなぁと思ってたんですが、なんとか朝頑張って丼モノを詰め込みました。

お弁当に丼モノが増えると、やっぱり1段のわっぱ弁当を買っておいてよかったなと思います。
なんとなーく微妙な色合いでも、わっぱパワーでなんとかごまかし効くし(笑)

それと、来年度(今年の4月~)も、同居人が今の勤務地を異動しないことが決まりました。
勤務地によってはお弁当が要らないところもあるので、どうなるのかなと思ってましたが、現状維持なので、お弁当作りはまだまだ続きますw
てことで、このブログもまだまだ更新します♪
嬉しいような、悲しいような(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

牛肉ネギ味噌丼

牛肉ネギ味噌丼
★当日(15分)
長ネギを小口切りにする
味噌・みりん・砂糖・醤油・酒をよく混ぜ、合わせ調味料を作っておく
フライパンにサラダ油を熱し、長ネギ(少量残す)、牛薄切り肉を炒める
牛肉の色がかわったら、合わせ調味料を加えて炒め合わせ、最後に残りの長ネギを加える


写真が近づきすぎました^^;
牛丼はよく作るので、ちょっと違ったものを…と味噌味の丼にしてみました。
一緒に入れる野菜は、たまねぎじゃなく長ネギにしてみました。
いりゴマを振ってもよかったかな?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

かぼちゃのベーコン巻き

かぼちゃのベーコン巻き
★前日までの下ごしらえ
かぼちゃはワタや種をとって、ラップで包んで加熱して固めに熱を通し、荒熱がとれたら適当な大きさに切り分けておく

★当日(10分)
かぼちゃを5ミリ幅程度に切り、塩コショウで軽く下味をつける
ベーコンを半分の幅に切り、かぼちゃに巻く
巻き終わりを下にしてレンジで加熱する
フライパンに油を入れずにベーコン巻きを並べ、ベーコンに焼き色が付くまで焼く


かぼちゃがそんなに好きでない同居人に、かぼちゃを食べさせるレシピです(笑)

かぼちゃの豚肉巻き

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


お弁当(2月9日)

2/9
たらのベーコン巻き
れんこんの豚肉巻き照り焼き
●豚肉と海苔のぐるぐる巻き →★既出のレシピ
ちくわとコーンのマヨサラダ
ほうれん草のおひたし
●ハム
●わかめ高菜ごはん


前夜に寝たのが12時半過ぎだったので、今日は寝坊しませんでした☆
この調子で頑張って朝型にしていきます。

明日は同居人が早出のため、もしかしたらお弁当作らないかも…
そして水曜日は祝日だからお休みです。


まりもキッチン☆本館ですが、今週から再開!と思っていたんですが、土壇場で2つの候補のうちどちらにするか、また迷ってしまってます^^;
優柔不断なので(笑)

ひとつは、前ブログのインポートはうまくいった。でもテンプレートの種類が少ないし(自分で作る知識もない)、全体的に重い(気がする)。

もうひとつは、インポートはそれなりにできたけど、行間が空いてる。ブログデザインの体裁をかえるのに、HTMLを触らなきゃいけないし(私が詳しくないだけ)、テンプレをかえるとそれが反映しない(らしい)。

うーむ。雰囲気は両方とも好きですが。
もうちょっと迷ってみます^^;

●追記●
移転先、決まりました。
まりもキッチン☆本館

本館もよかったら覗いてみてくださいませ☆



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

たらのベーコン巻き

たらのベーコン巻き
★前日の下ごしらえ
たらを一口大に切り、骨を取り除いて酒をふりかけておく

★当日(10分)
たらの水分をよく拭き取り、塩コショウをして、半分の長さに切ったベーコンを巻く
レンジで1分ほど加熱する
フライパンに少量のサラダ油を入れて熱し、ベーコンに焼き色がつくまで焼く

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


れんこんの豚肉巻き照り焼き

れんこんの豚肉巻き照り焼き
★前日の下ごしらえ
れんこんの皮をむき、厚さ1センチ程度の半月切りにして、酢水にしばらくさらす
水洗いして、レンジで3分ほど加熱する

★当日(15分)
れんこんに豚ロース肉を巻く
フライパンにサラダ油を熱して、巻き終わりから焼いていく
全面よく焼けたら酒を加え、砂糖・醤油・みりんで調味して照りつける


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ちくわとコーンのマヨサラダ

ちくわとコーンのマヨサラダ
★前日の下ごしらえ
ちくわを輪切りにしておく

★当日(3分)
(冷凍コーン使用)コーンをレンジで加熱し、さらにちくわも加えて加熱する
ちくわとコーンに味の素・マヨネーズ・和辛子を加えて混ぜ合わせる

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし
★前日の下ごしらえ
ほうれん草をさっと茹でてしばらく水にさらし、水気をしぼって食べやすい長さに切っておく

★当日(3分)
レンジでほうれん草を加熱し、だし醤油で和えてしばらく置く
お弁当カップの底にかつおぶしを敷き、ほうれん草を入れて上にもかつおぶしをかける


お弁当に入れるおひたしは、カップの下にかつおぶしを敷くというのを実践してます。
何かのお弁当本に書いてありました。
どうしても出る水分をかつおぶしが吸ってくれるそうです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(2月6日)

2/6
●タンドリーチキン →★既出のレシピ
●炊飯器ふかしいも →★既出のレシピ
春雨の酢の物
●ごはん(昆布の佃煮・梅干・ゴマ)


ああ、今日も寝坊しちゃった…(o´_`o)ハァ・・・
最近読書に夢中で、また夜型生活になりつつあるので、朝型に戻さないといけません。
朝型にすると、午前中の使い方が上手になる気がするんです。
分かっちゃいるんだけど、行動に移すのがなかなか難しい^^;
土日で調整して、来週こそは!

おかず3品しか作れなかったので(うち炊飯器ふかしいもは、前日作り置き)、一段のわっぱに詰めました。
おかずが少ないときに二段に詰めると、ちょっとさびしいのです^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

