まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(3月31日)

3/31
チーズの豚肉巻き コチュジャン風味
●鮭のマヨマスタード焼き →★既出のレシピ(今回は塩鮭使用。白ワイン・塩コショウを省いてます)
●ウインナー
●卵焼き
●アスパラガスのゴマ醤油和え →★既出のレシピ
●フリルリーフ
●ごはん(梅干)

旦那さんは今日飲み会のため、またしても使い捨てパックに詰めました。
いつもはウインナーは焼くことが多いけど、アスパラを茹でたついでにボイルにしてみました。
なんか、緑がやたら目立ちますね。

昨日がお疲れモードだったため、晩ごはんを作らなかったので、お弁当の準備もお米を炊飯器にセットする以外してませんでした^^;
開き直りますが、適当やっつけ弁当ですよ。
引越しして落ち着くまで~、なんだかそんな日も多い気がするぅ~。
あると思います!(天津木村風にね。)

すみません、壊れてますので(笑)、今日はこの辺で。
午後から癒されてきます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


チーズの豚肉巻き コチュジャン風味

コチュジャンとチーズの豚肉巻き
★当日(10分)
プロセスチーズを細く切る
豚薄切り肉にコチュジャンを塗り、プロセスチーズを乗せてくるくると巻く
フライパンにサラダ油を熱して火が通るまで転がしながら焼く
食べやすく切る


コチュジャンを消費したいが為のおかず。
味見してませーん^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月26日)

3/26 1
●豚薄切り肉の唐揚げ →★既出のレシピ
●ピーマンとチーズの豚肉巻き →★既出のレシピ
●ちくわの青のりソテー →★既出のレシピ
●ブロッコリーのおかかマヨ和え →★既出のレシピ
●卵焼き
●切干し大根の炒め煮 →★既出のレシピ
●ごはん

先週木曜日のお弁当です。
旦那さんはこの日飲み会、私は実家へ帰省するため、使い捨てパックに詰めました。
ついでに私の道中のお昼ごはん用も詰めました^^
買った使い捨てパックが、いつものより容量が小さく(高さが低め)、旦那さんのはぎゅうぎゅう詰めになってしまい、フタがカチッと閉まらないので輪ゴムで止める羽目に^^;
私にはちょうどいいサイズでした。
↓私用
3/26 2

豚薄切り肉の唐揚げは、お手軽で早くできるうえに旦那さんも気に入って食べてくれるようなので、登場頻度を増やそうかな。
しかしまぁ、引越しに向けて食材を使い切りたいので、これから変なお弁当になること間違いなしです^^;

旦那さんは昨日から当直のため、今日のお弁当はなしです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月25日)

3/25
ハンバーグ 焼肉たれソース
ちくわのコチュチーズ焼き
●両面目玉焼き →★既出のレシピ
●ウインナー
●フリルリーフ
●ごはん


ハンバーグメインのお弁当にしました。
今、冷蔵庫で残っている調味料を積極的に使っているので、焼肉のたれを大量消費!
あ、家で使う焼肉のタレは、内容表示を見て、にんにくの入っていないものを選んで買ってます。
本当は入ってるほうがおいしいんだけど、諸事情により…。

寝坊もせず、何か特別したわけなじゃいのに、時間ギリギリでした(苦笑)

明日から実家に帰省します。
土曜日までの予定。
お弁当は作るつもりですが、ブログの更新ができるかあやしいです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ハンバーグ 焼肉たれソース

ハンバーグ 焼肉たれソース
★前日の下ごしらえ
ハンバーグを作る
 たまねぎをみじん切りにする
 合挽き肉、パン粉、たまねぎ、水、マヨネーズをよく混ぜ合わせ、塩・コショウ・味の素・ウスターソースで下味をつけ、空気を抜きながら成型する
 フライパンで焼き、途中で裏返し、フタをして中まで火を通す

★当日(10分)
ピーマン、にんじんを細切りに、たまねぎを薄切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、にんじん、たまねぎを炒め、しんなりしたらピーマンを加えて軽く塩コショウする
焼肉のたれを入れてソースにし、温め直したハンバーグを入れて絡める


へんなネーミングですが(笑)、焼肉のたれを使ってハンバーグのソースにしたものです。
焼肉風味だから、野菜も合いそうなものを加えてみましたよ。
朝、時間があれば、成型まで前日にやっておいて、当日にハンバーグを焼き、肉汁をソースに足したらいいかなと思います。

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ちくわのコチュチーズ焼き

ちくわのコチュチーズ焼き
※レンジ加熱しすぎて失敗しました^^; 次作ったときに画像差し替えまーす。

★当日(8分)
ちくわを半分の長さに切ってから縦半分に切る
プロセスチーズを細長く切る
ちくわにコチュジャンを塗り、チーズを乗せて、レンジでチーズがとろけるまで加熱する


コチュジャンを使ったレシピを考え中。
オーブンで焼こうと思いましたが、時間がなかったので、レンジ加熱しました。
どっちでもOKだと思いますが、焼きすぎ、加熱しすぎは悲しいことになります^^;

ちくわのケチャチーズ焼き
ちくわの海苔チーズ焼き
ちくわと枝豆のマヨネーズ焼き

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月24日)

3/24
鶏ハムバンバンジー
そぼろと青ネギのシュウマイ皮揚げ
●卵焼き
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●きゅうり
●ごはん(ゆかり)


詰め方が雑然としてるので分かるかと思いますが、寝坊しちゃいました^^;
旦那さんが前日飲み会だった日は、どうしても寝るのが遅くなります。
って、言い訳ですね(苦笑)

今WBC決勝を見ていて、どうにも他の事が手につきません^^;
なので、このへんで~。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鶏ハムバンバンジー

鶏ハムバンバンジー
★前日までに作り置き
鶏ハムを作る
 鶏胸肉に砂糖と塩を塗りこみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で1日以上置く
 洗い流した鶏胸肉と長ネギの青い部分を沸騰したお湯に入れ、弱火で5~7分加熱する
 ガスを止めて8時間ほど放置する

★当日(3分)
鶏ハムを繊維にそって裂く
バンバンジーソースを添える


鶏ハムの作り方で、包丁では切らずに割いて、バンバンジーとして使いました。
鶏ハム仕様なので、しっとり甘みがあります。

鶏ハムの七味チーズ焼き
鶏ハムステーキ
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

そぼろと青ネギのシュウマイ皮揚げ

そぼろと青ネギのシュウマイ皮揚げ
★前日の下ごしらえ
シュウマイの皮に、そぼろ、小口切りの青ネギ、ピザ用チーズを乗せて、皮のふちに水をつけて包む

★当日(5分)
揚げ油を熱して、カリッと揚げる


前に作った餃子の皮包み焼きを、シュウマイの皮にかえて、焼かずに揚げました。
餃子の皮は丸いので、四角く包むと隙間が空いてしまうけど、シュウマイの皮はきちんと包めるので、揚げられて使いやすいですねー♪

そぼろとネギの餃子皮包み焼き

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月23日)

3/23
●2色そぼろ丼 →★既出のレシピ
さといもコロッケ
●かぼちゃのおかかマヨ和え →★既出のレシピ
●きゅうりの塩こんぶ和え →★既出のレシピ


本館にも書いてますが、私と同居人、先日入籍しました☆
ということで、ブログで同居人と呼んでましたが、これからは旦那さんと呼ぶことにしました。
まだ慣れないので、ときどき書き間違えるかもしれませんが^^;

今日は、旦那さんが飲み会ですが、使い捨てパックを買い忘れたので、プラスチック容器に入れました。
連休ボケしてるだろうから、そぼろ丼で簡単に済まそうと思ってたので、詰めやすくてちょうどよかったです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

さといもコロッケ

さといもコロッケ
★前日の下ごしらえ
さといもの皮をむいて、塩を入れたお湯で下茹でし、洗ってぬめりをとる
たまねぎ、ベーコンをみじん切りにし、フライパンでよく炒める
水気をよく拭いたさといもをざっとつぶし、炒めたたまねぎとベーコン、鶏そぼろ(作り置き)を加える
塩・コショウ・味の素で調味して混ぜ合わせ、ボール状に成型しておく

★当日(10分)
コロッケのタネを、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、揚げ油を熱して揚げる


ねっとりした口当たりのさといもコロッケです。
ソースをつけないので、塩コショウはしっかりめにしてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月19日)

3/19
つくね入りアゲの照り煮
●いわしの梅シソ巻きフライ →★既出のレシピ
●青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●きゅうりとわかめの酢の物 →★既出のレシピ
●ピーマンのナムル →★既出のレシピ
●ごはん(つぼ漬け・塩こんぶ)


形の定まったものが多いときは、詰めるのが難しい★
たったこれだけのおかずを詰めるだけなのに、迷いまくりました^^;

今日は同居人が当直なので、使い捨てパックに詰めました。
この女の子用みたいな(笑)ピンクのパックも、これでおしまい。
たしか百均のです。
量がちょうどよくて、見た目もそれなりの使い捨てパック、どこか近くに売ってないかな~^^;
しかも安いので(笑)

明日は祝日なので、今週のお弁当はこれで終わりです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

つくね入りアゲの照り煮

つくね入りアゲの照り煮
★前日に作り置き(20分)
アゲは熱湯をかけて油抜きし、冷ましてから一辺を開いて袋状にする
長ネギ、にんじんをみじん切りにする
鶏ひき肉・長ネギ・にんじん・おろしショウガ・酒・塩・醤油・片栗粉をボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜてつくねを作る
アゲにつくねを詰め、均等の厚さになるように整える
フライパンに少量のサラダ油を熱してアゲを入れ、両面を香ばしく焼く
カリッとしたら、湯・酒・和風だしの素・砂糖・塩・醤油を加え(アゲ半分くらいのカサまで)、煮立たせてアルミ箔等で落し蓋をする
ときどき表裏を返しながら、アゲに煮汁を吸わせ、最後は照りが出るまで煮詰める
冷めてから半分に切る


鶏ひき肉を使ったレシピを探していて、こちらを見つけました→油揚げの肉詰め煮
それをヒントに、お弁当に入れやすいように照り煮にしてみました。
つくね状のタネはアレンジしてます。
あと、直接煮るのではなく、先に焼いてます。

朝、同居人が味見して「おいしい!」とのこと。
私も食べてみましたが、地味な見た目に反して、我が家的ヒットの予感!
オレンジページ様サマです(笑)
きつねうどんやいなり寿司のように甘辛いアゲの中に、つくねが入っている感じです。
しっかりめの味なので、前夜作成でも多分大丈夫だと思います^^
私は前日に作りました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月18日)

3/18
いわしの蒲焼
●牛肉のしぐれ煮 →★既出のレシピ
チーズのベーコン巻き
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●ほうれん草のおひたし →★既出のレシピ
●かまぼこ
●ごはん


昨日が飲み会だった同居人は、車を職場を置いてきたために早出なので、本当ならお弁当は作らない日です。
でも、この前から口内炎ができてるらしいw
土日は仕事と部屋探しで休まる暇もなかったし、昨日も今日も飲み会で、明日は当直。
お弁当を作らない日は、お昼に時間があれば職場の食堂へ、なければおにぎりかサンドイッチを買ったり、お昼抜きになったり。
もし食堂へ行けなかったら、栄養も偏るし、本当にかわいそう^^;
あんまりなので、時間をかけないようにほぼ作り置き品のみで、お弁当を作りました。

ちなみに作り置きは、いわしの蒲焼、しぐれ煮、ひじき煮です。
朝したことといえば、それらの温め直し、ご飯の温め、茹でてあるほうれん草をおひたしに、かまぼこを切り、大葉を千切りにして水にさらして蒲焼に乗せ、チーズのベーコン巻きを作っただけヽ(´▽`)/

いわしのサイズが大きかったので、ごはんに乗せるスタイルにしました。
それでも場所をとるので、尻尾は除きました^^;
おかず部分が狭くなったので、しぐれ煮もごはんへON!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

いわしの蒲焼

いわしの蒲焼
★前日に作り置き(15分)
酒・醤油・みりん・砂糖・ショウガのすりおろしをよく混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく
開いたいわしはキッチンペーパーで水気を拭き取り、両面に片栗粉をまぶす
フライパンにサラダ油を熱し、いわしを皮のほうから焼いていく
身のふちが白っぽくなったら裏返して反対側も焼く
合わせ調味料を加え、フライパンを回しながら、軽く煮詰める
最後にいりゴマをふる


久しぶりに蒲焼をお弁当に入れました。
お弁当に入れるときには、大葉の千切りも乗せています。


アジのピリ辛蒲焼

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


チーズのベーコン巻き

チーズのベーコン巻き
★当日(10分)
プロセスチーズ(長方形の)を棒状に切る
ベーコンで巻いて楊枝で止め、フライパンでじっくり焼く
楊枝を除き、お弁当箱に入れにくければ半分の長さに切る


ベーコン巻きのときによくする、焼く前にレンジ加熱は、中身がチーズということで今回はしませんでした。
なんとなくチーズが出てきそうな気が…
チーズはプロセスチーズ使用です。
他のチーズよりも、比較的流れ出たり形がくずれたりしにくいような。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月17日)

3/17
鶏胸肉のピカタ
マカロニミートソース
切干し大根の卵焼き
●ほうれん草のコチュ味噌和え →★既出のレシピ
●サラダ菜
●鮭わかめごはん

起きたのは6時30分^^;
昨日より遅いし…でも間に合っちゃうのが怖いです。
今日は、同居人が飲み会なので、使い捨てパックにお弁当を詰めました。

今住んでいるところを引っ越す予定なので、最近は冷蔵庫にある調味料を使い切る方向で献立を考えてます。
今日はコチュジャンと粉チーズを使いました。
あと、鮭わかめごはんの素も使い切り!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鶏胸肉のピカタ

鶏胸肉のピカタ
★前日までの下ごしらえ
鶏胸肉を削ぎ切りにし、酒を揉みこんでおく

★当日(15分)
鶏胸肉を塩コショウする
卵を割り溶かし、粉チーズ・パセリを混ぜ合わせる
鶏胸肉に小麦粉をまぶして、卵液を絡める
フライパンにサラダ油を熱して、焼き色がついたら裏返す
フタをして中まで火を通し、フタを外して表面がからっとするように焼く


おなじみのピカタを、鶏胸肉で作ってみました。
お弁当に入れてから、ケチャップをかけました。

豚ヒレ肉のピカタ
豚ヒレ肉の和風ピカタ
鮭のピカタ
じゃがいものピカタ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

マカロニミートソース

マカロニミートソース
★前日までの下ごしらえ
ミートソースを作っておく(作り置きでOK)
 合挽き肉・たまねぎのみじん切り・(にんじんのみじん切り)・ざく切りトマトをよく炒め、ローリエ・酒・砂糖・塩・醤油・ケチャップ・コショウで調味して煮詰める

★当日(10分)
お湯を沸かし、塩を入れてマカロニを表示時間より1分ほど短く茹でる
茹で上がったら水気をよく切り、温めたミートソースに絡める


まとめて作ったミートソースを、お弁当に利用しました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

切干し大根の卵焼き

切干し大根の卵焼き
★前日までの下ごしらえ
切干し大根の炒め煮を作っておく

★当日(10分)
卵を割り溶かし、切干し大根の炒め煮を加えて混ぜる(切干し大根が長い場合は切っても)
フライパンにサラダ油を熱して卵を流し入れて巻き、卵焼きをつくる


切干し大根の炒め煮を入れた卵焼きを作ってみました。
しっかり味をつけた炒め煮なので、卵には味を付けなくても大丈夫でした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月16日)

3/16
鶏のゆかり揚げ
●アスパラベーコン巻き →★既出のレシピ
塩こんぶ入りポテトサラダ
切干し大根の炒め煮
●鯛めし


鯛めしは土曜日に作って冷凍していたものです→鯛めし
切干し大根は作り置きなので、今日は朝に3品作りました。
(アスパラの下茹では前夜にしてます)
それで、作るのが遅い私でもギリギリ間にあいました。
今日のお弁当のとりかかり時間、6時25分。

実はお弁当作り当初(約1年前)は、5時55分起床で6時にお弁当作りにとりかかってました。
そのうち、起きれなくなってきて徐々に起床時間を遅らせ、最近では6時10分に起床していました。
それもまた起きれなくなって、今日はついに目覚ましの時間を6時15分にしました。
同居人が家を出る時間は、かわらず7時3分くらい。
手際がよくなったというよりは手を抜いてるからか^^;、短時間で朝ご飯&お弁当が作れるようになってきたみたいです。
夏は、傷みが気になって作り置きしにくいし、おかずが冷めるまで時間がかかるので、もうちょっと時間がかかりそうですが、涼しい間は遅めの起床で乗り切ろうと思います^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鶏のゆかり揚げ

鶏のゆかり揚げ
★前日の下ごしらえ
鶏胸肉を厚めに削ぎ切りにし、酒・はちみつを揉みこんでおく

★当日(15分)
鶏肉に塩を加えてしばらく置いておく
水溶き天ぷら粉にゆかりの素を加えて混ぜる
水気を切った鶏肉に天ぷら衣を絡め、揚げ油で揚げる


はちみつと酒で、鶏胸肉をなんとかしっとりさせました。
写真で見ると、ただ焦げてるだけじゃん!という感じ(実際少し焦げてもいる 笑)ですが、よーく見ると見える黒っぽい点々がゆかりなのです。
けっこうゆかりを入れたつもりですが、食べてもそこまで感じなかったので(同居人はとり天だと思うに違いない)、次回はもっとたくさん入れてみます&焦がさないように注意(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

塩こんぶ入りポテトサラダ

塩こんぶ入りポテトサラダ
★当日(10分)
じゃがいもはよく洗ってラップで包み、レンジでやわらかくなるまで加熱する
皮を除き、粗くつぶす
塩こんぶ、マヨネーズを加えて混ぜ(味見で薄ければ塩を足す)、刻んだハムなどを加える


晩ごはんで一度作っておいしかった、塩こんぶ入りのポテトサラダ。
(そのときは、塩こんぶ・ツナ・きゅうりの組み合わせでした)
少し和風テイストになります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

切干し大根の炒め煮

切干し大根の炒め煮
★作り置き(30分)
切干し大根は洗って、表示時間どおりに水で戻す(今回の戻し時間は20分)
にんじん、アゲを細く刻む
切干し大根の水気をよくしぼり、食べにくい長さであれば切る
フライパンにサラダ油を熱し、にんじん、切干し大根、アゲを加えてよく炒める
酒を加え、和風だしの素・砂糖・醤油・みりんで調味して水分をとばす


何度かお弁当に登場してますが、個別写真を撮ってなかったので改めて^^;
しっかりめに味付けして、作り置きしてます。
お弁当用に小分け冷凍しようかと思ったんですが、変質とかしないのかな…
試しにちょっとしてみよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月13日)

3/13
れんこんバーグ
かぼちゃ入り卵焼き
●かまぼこ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●きゅうりのゆかり和え →★既出のレシピ
●ごはん


寝坊弁当。
それがもう普通になってきた今日この頃^^;
雑なりにも間に合っちゃうから、つい自分を甘やかしてしまうようです。

かまぼこは型抜きしたんですが。
想像以上にかわいくなかったー (;´Д`)ノナニコレ珍百景ダヨ
一応カブの形です。
白カブ、赤カブ、みたいな。イメージはね…。

そして今日の写真、ピントがあってない。
もう散々ですね(笑)

でもれんこんバーグはおいしいはずです!
私が好きで、しょっちゅう作ってるおかずだからヽ(´▽`)/

そんな今週最後のお弁当でした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

れんこんバーグ

れんこんバーグ
★前日の下ごしらえ
れんこんは皮をむいて厚めに切り、酢水につける
たまねぎをみじん切りにする
ハンバーグダネをよく混ぜ合わせる
(今回は、合挽き肉・たまねぎ・パン粉・牛乳・マヨネーズ・塩・コショウ・味の素)
洗って水気を拭いたれんこんの片面に小麦粉をまぶし、少量のハンバーグダネをれんこんの穴に詰めるように入れ、残りのハンバーグダネも形よく乗せて整える
(タネが穴に入りにくいときには、まな板にれんこんを何度か落として入れる)

★当日(17分)
フライパンにれんこんバーグを入れ、両面とも色付くまで焼く
れんこんを下にした状態で、お湯をそそぎ、火が通るまで煮る
煮汁がほぼなくなってきたら、酒・砂糖・醤油・みりんを加え、絡めながら照りつける


晩ごはんで定番のれんこんバーグを、お弁当に入れました。
れんこんがたくさんあるときは、みじん切りにして、タネに混ぜるときもあります。
れんこんのサイズによってはお弁当箱に入れにくいかも…
今回は小さいれんこんだったので大丈夫でした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



かぼちゃ入り卵焼き

かぼちゃ入り卵焼き
★前日までの下ごしらえ
かぼちゃは適当な大きさに切ってレンジで加熱しておく

★当日(8分)
かぼちゃを再加熱し、粗くつぶしてペーストにし、塩で調味する(皮は好みで取り除く)
卵を割り溶かし、塩・砂糖・味の素で調味する
フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れ、かぼちゃのペーストを芯にして焼く
粗熱がとれたら切り分ける

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(3月12日)

3/12
●豚肉の生姜焼き →★既出のレシピ
●かぼちゃチーズ茶巾 →★既出のレシピ
●れんこんとにんじんのおかか炒め →★既出のレシピ
●ブロッコリーのナムル →★既出のレシピ
●切干し大根の炒め煮
●ごはん(ゆかり・たらふりかけ・高菜わかめ)



今日は自分弁当です。
同居人のお弁当はお休み。
生姜焼きは、半端に残っている豚肉を使い切りたくて作りましたが、あとのおかずは、残り物とか作り置きのものがほとんどです。
それを詰めただけー。
それを家でひとりで食べただけー。

生姜焼き…私は薄切り肉のほうがうまくいきます。
こういう生姜焼き用の分厚めのロースだと、なーんか固かったり…
お弁当の定番おかずだけに、克服したいところです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


お弁当(3月11日)

3/11
●揚げシュウマイ
●豚肉と海苔のぐるぐる巻き
●絹さやの卵とじ
●かぼちゃのゴマ和え
●ごはん(ゆかり・たらふりかけ)


今日は一段わっぱにしました。
揚げシュウマイ、味見で初めて食べてみたけどおいしいですねー!
ときどき作ろうかなぁと思いました。
個人的には、皮の感じが揚げ餃子よりも好きかも。
同居人にも感想を聞いてみよう。

あとは適当なおかずを詰め込みました。
さーて、今日はこのあと出かけるのでこのへんで。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

揚げシュウマイ

揚げシュウマイ
★前日の下ごしらえ
豚挽肉・たまねぎのみじん切り・おろしショウガ・酒・醤油・砂糖・ゴマ油・塩・コショウ・オイスターソースをよく混ぜ合わせてシュウマイのタネを作る
シュウマイの皮に包んでおく

★当日(10分)
揚げ油を熱し、シュウマイを揚げる


ちょっと揚げ油の温度が高かったか、焦げ気味ですが^^;
前日にシュウマイを作ったので、そのうちいくつかをお弁当用に取り分けておきました。
包んだ状態で冷蔵庫で保存していましたが、皮がかなりやわらかくなってしまったので、半冷凍くらいのほうが扱いやすいかも…

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

