まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(6月26日)

6/26
煮込みハンバーグ
チーズとにんじんのポテトサラダ
●いんげんのソテー →★既出のレシピ(オリーブ油をバターにかえて)
●ウインナー
●ごはん(ゴマ塩)
●こんにゃくゼリー


前日の晩ごはんにしゅうまいを作ったのですが、豚挽肉がまだ残っていたのでハンバーグを作っておきました。
だから合挽き肉じゃないの^^;
でも旦那さんに感想聞いたらおいしかったそうなので、よし(笑)

いくら煮詰めているとはいえ、煮込みハンバーグを曲げわっぱに入れるのは心配だったので、保存容器に入れました。

ウインナーの飾り切りは、こちらを参照→ Cpicon お弁当に☆かわいいハートウィンナー☆
切り込みがまた浅いかも…こういうのはやっぱり一度作ってみないと分からないものですね。

さて今週のお弁当は終了。
月曜日は旦那さんが代休のため、お弁当はお休みです。
ひょっとしたら、火曜日も作れないかも…?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



チーズとにんじんのポテトサラダ

チーズとにんじんのポテトサラダ
★前日の下ごしらえ
じゃがいもを皮ごとラップで包んでレンジ加熱し、粗熱がとれたら皮を取り除く

★当日(8分)
にんじんを角切りにする
じゃがいも、にんじんをレンジで加熱する
じゃがいもは粗くつぶし、にんじんをさっと混ぜて、塩・コショウ・マヨネーズで調味し、よく冷ましておく
プロセスチーズを角切りにし、ポテトサラダに加える


どこかのお店で食べたチーズ入りのポテトサラダを思い出して作ってみました。
溶けないように、チーズを入れる前にしっかり冷ましてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
★前日に作り置き(40分)
(ビーフシチューを利用)
たまねぎをみじん切りにする
挽肉・マヨネーズ・塩・コショウ・パン粉・たまねぎを粘りが出るまでよく混ぜ合わせる
ハンバーグの形に成型し、テフロン加工のフライパンで両面焼いて焼き色をつける
赤ワインを入れて沸騰させ、水・ビーフシチューを加える
一度沸騰したら火を弱め、落し蓋をして中まで火を通す


今回は残ったビーフシチューの再利用です。
もちろんはじめからデミグラスソースで作ったりもします。
お弁当用のハンバーグなので、しっかり煮詰めました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(6月25日)

6/25
ささみの磯辺揚げ
すりおろしにんじんの卵焼き
ピーマンのちりめん山椒炒め
●キャベツの塩こんぶ和え →★既出のレシピ (今回はゴマ油も追加して和えてます)
●雑穀ごはん(梅干し)


昨晩に揚げ物をしたので、その揚げ油を使って、お弁当は磯辺揚げにしました。
(そんなことをやっているので、揚げ物が続くんですね^^;)

実は、旦那さんは今までに一度もお弁当を残して帰ってきたことがありません。
中には、私でも失敗だったなー(-_-;)というおかずや、旦那さんの苦手な食材も入れているのだけど、残すと悪いと思ってるのかなぁ(笑)
あ、ちなみに家でのごはんは、好きじゃないものはあまり食べません。
というわけで、多少チャレンジおかず!?も作ってしまうんですよね^^;
いつも100点のお弁当なんて作れっこないけど、80点以上はキープできるようになりたいです。
もしかしたらときどき無理して食べているかもしれない旦那さんのために(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


ささみの磯辺揚げ

ささみの磯辺揚げ
★当日(20分)
ささみはスジを取り除き、食べやすい大きさに削ぎ切りする
酒・塩・コショウで下味をつけておく
天ぷら粉に水・青のりを加えて衣を作り、揚げ油を熱して、衣にくぐらせたささみを揚げる


スジを取り除いたり、削ぎ切りにしたり、は前夜にやっておいたほうが朝がスムーズみたいです。
青のりの風味が効いた揚げ物は、冷めてもおいしかったので、お弁当向きかも^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ピーマンのちりめん山椒炒め

ピーマンのちりめん山椒炒め
★前日までの下ごしらえ
ちりめん山椒を作っておく(作り置き)
ピーマンは細切りにする

★当日(7分)
フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンをさっと炒める
ちりめん山椒を加えて混ぜ、酒・みりん・醤油で調味して絡める


ピーマンとちりめんじゃこの炒め物は、よく見る組み合わせですよね。
作り置きしていたちりめん山椒がまだ残っているので、それを使ってピーマンと炒めました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

すりおろしにんじんの卵焼き

すりおろしにんじんの卵焼き
★当日(8分)
卵を割り溶かす
にんじんをすりおろして卵に加え、塩で調味する
フライパンにサラダ油を熱し、卵焼きを作る


昔、友人が「卵焼きにおろしたにんじんを入れて焼いてるよ」と言っていたのを思い出して作ってみました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(6月24日)

6/24
蒸し鶏のコチュマヨ和え
ウインナーのキャベツ巻き
ニラたま
枝豆のピリ辛煮
●ごはん

朝作ったのは3品ですが、それぞれがそれぞれにちょっとずつ時間がかかり、初めて作るものもあったし、時間がなくなって白いごはんには何も乗せられませんでした(どんだけギリギリ?)
白いごはんの進むおかずかどうか…微妙だな(笑)
初めてお弁当に作るものが多いときは、時間配分に気をつけねばですね。

これから晩ごはんを作らねばならないので、今日はこのへんで。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

蒸し鶏のコチュマヨ和え

蒸し鶏のコチュマヨ和え
★当日(20分)
鶏胸肉は厚い部分にところどころフォークを刺して穴を開ける
お皿に入れて酒をたっぷりかけ、長ネギの青い部分、ショウガを乗せて、落としラップをしてレンジで加熱する
そのまま粗熱をとってから、薄切りにする
ボウルに塩・コショウ・マヨネーズ・コチュジャン・ゴマを入れてよく混ぜ合わせ、蒸し鶏を加えて和える


レンジで簡単に蒸し鶏にして作りました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

枝豆のピリ辛煮

枝豆のピリ辛煮
★前日に作り置き(15分)
枝豆は枝から切り離し(少しサヤに隙間が空くように切る)洗っておく
鍋に水・酒・砂糖・醤油を入れて沸かし、唐辛子と枝豆を入れて煮る

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ウインナーのキャベツ巻き

ウインナーのキャベツ巻き
★当日(8分)
キャベツは芯を避けて数枚切り分ける
鍋にお湯を沸かし、コンソメを加えて溶かしてから、ウインナーとキャベツを入れて茹でる
キャベツ、ウインナーは火が通ったらそれぞれ取り出し、粗熱がとれたらウインナーにキャベツをきつく巻く
食べやすい長さに切る

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ニラたま

ニラたま
★当日(6分)
ニラは2センチ程度の長さに切る
卵を割り溶かし、塩コショウで調味する
フライパンにサラダ油を熱し、ニラを入れてさっと油になじませてから卵を流し入れる
卵のふちから中心に卵を寄せるようにざっと混ぜて火を通す

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(6月23日)

6/23
●ピーマンの肉詰め 味噌風味 →★既出のレシピ
●ツナと青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●ウインナー
●ゆかりポテトサラダ →★既出のレシピ
●ごはん(梅干し)


早くもバテ気味の今週のお弁当。
なんにも思いつかないので、過去のレシピの中から、冷蔵庫にあるもので作れるものを作りました。

ウインナーの飾り切りは、こちらを参照 →Cpicon お弁当に☆ウインナーの葉っぱ(飾り切り)
ちょっと失敗気味ですが(笑)
次はちゃんと葉っぱに見えるように頑張ります。

どうでもいい話ですが。
前の日の夕方にお湯を沸かして、麦茶を作って、粗熱をとってから冷蔵庫に入れて、翌朝水筒に入れる、の作業が毎日面倒です^^;
作り置きしすぎると腐敗が気になるし、忘れて夜遅くに作ると、すぐに冷蔵庫に入れられないし、なんとかならないものかなぁ…。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(6月22日)

6/22
大葉とチーズの豚肉巻き
かまぼこのバターソテー
●卵焼き
●もやしのピリ辛味噌炒め →★既出のレシピ(豆板醤をコチュジャンに)
●きゅうりとわかめの酢の物 →★既出のレシピ
●おにぎり(梅・昆布・ゆかり・ごま塩)


調子に乗っておにぎりにしたら、時間ギリギリでした(笑)
やっぱり白米をどーんと詰めるのがラクですね。

こちらは今週から本格的に梅雨空のようで、今も土砂降り。
となるとなかなか買い物に出るのも大変なので、行けないときは食材のストックをフル活用して乗り切ろうと思います。
そんなときのお弁当は…あはは(´▽`)
なるようになるさ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

大葉とチーズの豚肉巻き

大葉とチーズの豚肉巻き
★前日の下ごしらえ
大葉はジクをとり、縦半分に切ったプロセスチーズを巻く
さらに豚肉を巻いておく

★当日(10分)
豚肉巻きに塩コショウをふりかける
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉巻きを転がしながらじっくり焼く

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

かまぼこのバターソテー

かまぼこのバターソテー
★当日(3分)
かまぼこを適当な大きさに切る
フライパンを熱してバターを加え、かまぼこをソテーする


練り物をそのまま入れるのが怖くなってきたこの季節。
先日かまぼこを茹でてみたんですが、やっぱり少し味が薄くなるようです。
レンジ加熱という手もあるけど。
今回はバターソテーして入れてみました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

朝ご飯(6月20日)

6/19
●ドライカレーのオープンサンド
●BLTオープンサンド
●バナナ
●デラウェア

少しゆっくりできる(&お弁当を作らなくてよい)休日の朝ご飯は、ボリューム多め。
ドライカレーは作り置きしていたもの。
ライ麦食パンに乗せて、ピザ用チーズと一緒にトーストしてます。
BLTはご存知、ベーコンレタスチーズです^^
マヨネーズをはさんで。
ちなみに、レタスはピュアヴェールという野菜を使っています。
苦味がなくて食べやすいです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当(6月19日)

6/19
●つくね入りアゲの照り煮 →★既出のレシピ
●うずらのベーコン巻き →★既出のレシピ
●カレーマカロニサラダ →★既出のレシピ
●いんげんのコチュジャン炒め
●ごはん(昆布の佃煮・梅干)


昨日言っていた、つくねっぽいものを入れたお弁当です(笑)
お弁当のおかずが埋まりそうにないとき、わりとよく作るのがマカロニサラダ。
サブおかずだけどそれなりにボリュームがあるし、旦那さんも好きだし、形が固定されたものじゃないから、隙間に埋めやすいのです。
でも何故か、作りすぎてしまう(マカロニを多く茹でてしまうので)。
お昼には私もガッツリ食べる羽目になります^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(6月18日)

6/18
うずらの豚肉巻き
●鮭のほぐし身 →★既出のレシピ
●あぶり鶏チャーシュー →★既出のレシピ(スライスしてからトースター機能であぶる)
いんげんのツナマヨ和え
●かまぼこ
●ごはん(自家製ちりめん山椒・つぼ漬け)


今日のお弁当は、鶏ひき肉を使ったものを考えていたんですが、旦那さんに夜食べたものを聞くと(別々の食事でした)、「つくねとビーフン」とのこと。
え~っと^^;
「つくねっぽいものをお弁当に入れたらどうかな?」って聞いたら、「いいけど」と言うもののあまり嬉しそうじゃない^^;
予定変更です。

家にあるメインになりそうな食材を探したら、冷凍していた豚薄切り肉が少量あったので、それをうずらに巻いてカサ増し(笑)
それでも物足りないかと、二日連続で鶏チャーシューを入れました。(鶏チャーシューは続いてもいいんだそうな)

たまにありますよね、こういう予定外の嬉しくない合致。
晩ごはんにカレーを用意してたら、お昼はカレーを食べてた…とか。ね。
ま、明日のお弁当はつくねっぽいものです(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



うずらの豚肉巻き

うずらの豚肉巻き
★当日(15分)
うずらの卵を豚薄切り肉で巻く(うずらが見えないように全面に)
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉巻きを入れて、転がしながら全面に焼き色を付ける
酒を加えてフタをし、中まで火を通す
砂糖・醤油・みりんを加えて煮絡める


うずらのベーコン巻き

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

いんげんのツナマヨ和え

いんげんのツナマヨ和え
★前日の下ごしらえ
いんげんはヘタをとり、下茹でしておく(固めに)

★当日(3分)
下茹でしていたいんげんを食べやすい長さに切り、さっと茹でて水気をよく切る
ツナ・マヨネーズ・醤油で和える


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(6月17日)

6/17
酢鶏
鶏チャーシュー
かにの卵焼き
●ごはん(自家製梅ひじきふりかけ・つぼ漬け)


月・火はお弁当をさぼりまして(ね、寝坊です…汗)、今日はいい加減作らないと!と重い腰を上げました~。
作るときは何も考えてませんでしたが、鶏、鶏、鶏卵、なお弁当です(笑)
旦那さんの嫌いなものじゃないので、許してもらおう。

かにの卵焼きは、中華っぽいお弁当に合わせてかにたま風卵焼き、にしようかと思ったのですが、酢鶏で酢を使っているので、味付けが似てしまうからシンプル塩コショウ味にしました。

明日は少し早めに出勤したいとのこと。
今日のうちに作り置きでも作っておかないと、間に合わなくなりそうで怖いです^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鶏チャーシュー

鶏チャーシュー
★前日に作り置き(2時間)
鶏もも肉は余分な脂を取り除き、凧糸で縛る
鍋(深いフライパン使用)に水・酒・醤油・砂糖・ショウガ・長ネギ・スターアニスを入れ、鶏もも肉を入れて火をつける
沸騰したら火を弱めてアクをとり、転がしながら1時間ほどゆっくり加熱していく
火を止めてラップ等でフタをし、30分ほど休ませる
(煮汁が多ければ別容器に移し)少量の煮汁と鶏もも肉を再加熱して、転がしながら照りつける


晩ごはんおかずの残りなんですが、お弁当にも入れてみました。
(冷蔵庫に入れていたので、お弁当分だけ切ってレンジで加熱してます)
以前、はなまるマーケットで鶏で作る鶏チャーシューの回を見ていて、とてもおいしそうだったので、いつか作りたいと思っていました。
作り方は完全自己流になってしまいましたが、おいしいチャーシューができました^^
これを元に、作り方をアレンジして見ようと思います。

チャーシューには厚みが欲しいかなぁと思い、でもちょうどよい大きさの鶏肉がなかったので、2枚を合わせて凧糸で縛ってます。(くっついてくれて助かった 笑)
今回の煮汁には、以前に作った豚スペアリブのほろほろ煮の煮汁を混ぜています。
角煮とか作ったときの煮汁は、なんだか捨てられなくて冷蔵保存してます^^;
あと、中華風角煮のときに使われる、スターアニスを初めて入れてみました。
風味が全然かわりますねー!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

酢鶏

酢鶏
★前日までの下ごしらえ
鶏の唐揚げを作っておく (→冷凍)

★当日(20分)
にんじん、ピーマン、たまねぎを食べやすい大きさに切り、さっと茹でる(にんじんだけ長めに)
鶏の唐揚げをレンジで温め直す
水・ウェイパー・砂糖・醤油・酢・ケチャップ・コショウを混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく
水溶き片栗粉を作っておく
フライパンにゴマ油を熱して、にんじん、たまねぎ、唐揚げを入れてさっと炒め、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせる
ピーマンを加えてざっと絡め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける


冷凍した鶏の唐揚げのリメイクで、よく見かける酢鶏を作ってみました。
野菜はお弁当の彩りを考えて、にんじん、ピーマン、たまねぎにしました。
時間のないときは、野菜の下ごしらえと合わせ調味料の調合は前日にしたほうが早いかなぁと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

かにの卵焼き

かにの卵焼き
★当日(7分)
卵を割り溶かし、塩・コショウをよく混ぜ合わせる
かにのほぐしみ缶のかに身と缶汁を加えてさっと混ぜ合わせる
フライパンにサラダ油を熱し、卵焼きを作る


賞味期限の迫ったかに缶の消費です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

朝ご飯(6月12日)

6/12
●アボカドとトマトのオープンサンド
●アップルマンゴージャムパン
●ミニトマト

オープンサンドのほうは、レモン汁をかけたアボカドとトマトに、岩塩・マヨネーズ・ブラックペッパーをかけただけ。
食べにくいけどおいしいので好き。
パンはくるみ食パンを使ってます。

アップルマンゴージャム
昨日、贈答用の買い物をセゾンファクトリーでしたら、高額購入だったからか、生ジャムをどれか一つプレゼントします、と言ってくださいました!
私は遠慮なく、一番高いアップルマンゴーの生ジャムを(笑)
カラフルでかわいい色のジャムですが、お値段は全然かわいくありません。
自費では買わないだろうなー。

トーストしたくるみ食パンに塗りました。
アップルマンゴーそのもののような、濃厚で薫り高い味わい。
ヨーグルトにも合いそうです。
ちなみに生ジャムなので、賞味期限は4日ほど。
贅沢に味わいたいと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当(6月11日)

6/11
●ドライカレー →★既出のレシピ
●きゅうりのポテトサラダ →★既出のレシピ
●スクランブルエッグ

昨日、旦那さんの帰宅が遅かったので、その待ち時間中にドライカレーを作りました。
旦那さんの帰宅が遅い →晩ごはんが遅い →後片付けが遅い →寝るのが遅い →起きるのが遅い →お弁当が間に合わない
という魔の連鎖(?)を断ち切るには、前日にある程度作っておくしかないですもんね~。

ちなみに旦那さんは本日当直なので、お弁当箱は使い捨てパックを使用してます。
前はプラスチックお弁当箱に入れて、翌日に持って帰ってから洗ったりもしていましたが、時節柄もう耐えられないので(私が)^^;
今日のばらんにはてんとう虫が止まってます(笑)
本物だったらすごくひきますね。
あ、明日のお弁当はお休みです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(6月10日)

6/10
自家製チキンナゲット(ケチャップ添え)
アスパラガスの豚肉巻き
●ピーマンのゴマ和え →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●雑穀ごはん(梅干)

今日は寝坊弁当。
でもチキンナゲット、ひじき煮は作り置きしていたので、予定していたものがなんとか作れました。

梅雨入りして、ますますお弁当が傷まないように気をつけなきゃですね。
とりあえず、生野菜そのままを入れるのは控えようと思います。
今までもあんまりそのまま入れることはなかったのですが。
旦那さんはミニトマトが好きじゃないし。
仕切りレタスもたまにしかしないし。
職場の冷蔵庫が使えるなら、サラダだけ別容器に入れて持っていけるんですけどねー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

アスパラガスの豚肉巻き

アスパラガスの豚肉巻き
★前日の下ごしらえ
アスパラガスは固い皮をむいて半分の長さに切っておく

★当日(12分)
アスパラガスはさっと塩茹でし、粗熱をとる
水気を拭いたアスパラガスに豚薄切り肉を巻きつける
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉巻きを入れる
転がしながら火を通し、酒・砂糖・醤油・みりんを加えて煮絡める

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

自家製チキンナゲット

自家製チキンナゲット
★前日に作り置き(40分)
鶏胸肉の皮を取り除き、細かく刻んでからマヨネーズと共にフードミル等で攪拌する
豆腐は水切りしておく
すりつぶした鶏胸肉に、塩・コショウ・マヨネーズ・ナツメグ・小麦粉・片栗粉・豆腐を加えて混ぜ合わせ、チキンナゲットの大きさに丸めて成型する
揚げ油を熱し、丸めた鶏胸肉を平たくつぶしてから加え、色よく揚げる


仲良くしていただいていたブロガーさんが、以前チキンナゲットを手作りされていて、私も作ってみたいなぁとずっと思っていました。(ブログ休止中のためお名前は伏せますが)
作り方は自己流になりましたが、チキンナゲットは買うものだと思っていたのが意外と簡単にできたのでぴっくり。

うちは、フードプロセッサーがなく、フードミル(小さいジューサーみたいな)というものを使ったので、少量ずつしか攪拌できずに時間がかかってしまいましたが。
今度はもうちょっとやわらかふんわり感が出るように、内容や配合などをかえて作ってみたいなと思います。

ちなみに、タネだけ作って当日に揚げるのが理想かな^^;
前日の晩ごはんが揚げ物だったので、今回はついでに前日に揚げておきました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

