まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(10月29日)

10/29
厚切り豚の生姜焼き
●キャベツの千切り(マヨネーズ)
●マカロニミートソース →★既出のレシピ
●ウインナー
●紅白なます →★既出のレシピ
●ごはん(納豆昆布・梅干し)

豚カツ用のロース肉を安いときに買うんですが、そんなにしょっちゅう豚カツをするわけでもないし、他の使い道を考えたいところ。
よくするのは、味噌漬け焼き、豚肉のステーキくらい。
そこで今日は、生姜焼きにしてみました。
なぜ今まで思いつかなかったんだろう…^^;

ミートソースは作り置きストック、紅白なますは前日作成です。
おいしいお弁当でありますようにっ☆

10/29(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


厚切り豚肉の生姜焼き

厚切り豚肉の生姜焼き
★前日の下ごしらえ
ビニール袋に酒・砂糖・醤油・おろしショウガを入れて混ぜ、豚カツ用ロース肉を入れて下味をつけておく

★当日(15分)
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を両面ともよく焼く
余計な油を拭き取り、酒・ビニール袋の残り汁・砂糖・醤油を加えて絡めながら調味する
仕上げにおろしショウガを加えてさっと混ぜる
粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月28日)

10/28
●肉団子の甘酢ケチャップ炒め →★既出のレシピ 鶏ひき肉のつくねで。
●青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
かにかまのキャベツ巻き
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●ごはん(削りかまぼこ・納豆昆布)

残念弁当。
今日は旦那さんが飲み会のため、使い捨てパック使用。
さらに、車で行かないので、いつもより早く出るとのこと。
朝はバタバタするだろうなーと思っていたのですが、明け方5時頃、私は腹痛で目が覚め、そこから痛みながらうつらうつらしてしまい、いつもの時間より寝過ごしてしまいました^^;
ということで、おかずの予定は簡単なものへと大幅に変更することになったのでした。
あ、肉団子は前日につくねを作っていて、野菜も切っていたので、朝は炒めるところから、です。

この透明パックだけだと、少し量が少なくなるようなので、肉団子だけ別容器に入れて調節。
さらに、微妙なお弁当の埋め合わせに、和菓子もしのばせておきました^^;


とろろ昆布ダイエット中の我が家ですが、旦那さんは噛み切れずに口や歯に貼り付く感じがどうもイヤとのことなので、短く細かくカットされている納豆昆布にかえてみることにしました。
原材料とか一緒だし、同じ効果があることを願ってます(笑)

10/28(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


かにかまのキャベツ巻き

かにかまのキャベツ巻き
★当日(5分)
キャベツのやわらかい葉の部分を選び、お湯を沸かしてさっと塩茹でする
粗熱がとれたら水気を拭き、かにかまにマヨネーズを塗って芯にしてキャベツをきつく巻く
断面が見えるように切る

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月27日)

10/27
豚バラと大根のべっこう煮
水菜のベーコン巻き
●ひじき煮の卵焼き →★既出のレシピ
きのこのおかか炒め
●いんげんのソテー →★既出のレシピ
●かまぼこ
●ごはん(ふりかけ)


まだ今週に入って2日目のお弁当にもかかわらず、作るものに行き詰りました^^;
ぱっとアイディアが出てくるとき、食材の在庫からこれを作ろうという計画がすぐに立つとき、なーんにも浮かばないとき、作りたくないとき(笑)…いろいろですね。

どうにかこうにかひねり出して、こんな感じ。
埋まってよかったー。

10/27(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

豚バラと大根のべっこう煮

豚バラと大根のべっこう煮
★前日に作り置き(25分)
大根は1センチ程度の厚さのいちょう切りに、豚バラ肉も1センチ幅程度に切る
鍋にサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒める
大根を加えてさらに炒め、焼き色がついたら、鍋の余分な油をキッチンペーパーで拭き取る
酒・水を加えて熱し、沸騰したらアクをとる
砂糖・醤油を加えて落し蓋をし、煮汁がほぼなくなるまで煮る
鍋をあおりながら煮汁を全体に絡める


晩ごはんでも作る、豚バラと大根のべっこう煮は、お弁当用には小さめに切って作りました。
そのほうが火の通りも早いし、お弁当箱にも詰めやすいです^^
寒い季節になると、豚バラの脂は冷え固まって、お弁当にはあまりよろしくないかも…

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

水菜のベーコン巻き

水菜のベーコン巻き
★当日(5分)
水菜をベーコンの幅に合うように切る
水菜を芯にしてベーコンを巻き、楊枝で止めてレンジ加熱する
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンに焼き色をつける


お弁当に入れるときには半分の長さに切りました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


きのこのおかか炒め

きのこのおかか炒め
★当日(4分)
きのこは食べやすく切り、ほぐして、塩を振って軽く混ぜる
フライパンにサラダ油を熱し、きのこを炒める
醤油・かつおぶしを加え、調味する

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月26日)

10/26
手羽元のチューリップ唐揚げ・水菜
ベビーホタテのしぐれ煮
●ニラたま →★既出のレシピ
●2色ピーマンの味噌炒め →★既出のレシピ
●黒豆(市販品)
●ごはん(ふりかけ・とろろ昆布)

手羽元でチューリップにした唐揚げを作りました。
旦那さんがお弁当に骨付き肉を入れると嫌がるのは食べにくいし手が汚れるからなので、チューリップなら食べやすいかなと^^
でも。
浅いお弁当箱にはカサが高くて入れにくいということを、詰めるときになって初めて知った私でした…( ´∀`)σ)Д`)

10/26(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


手羽元のチューリップ唐揚げ

手羽元のチューリップ唐揚げ
★前日の下ごしらえ
キッチンバサミで手羽元の片側の骨から身を切り離し、片側に引きおろして裏返しチューリップを作る
ビニール袋に酒・醤油・おろしショウガを入れて混ぜ、チューリップを入れて軽く揉んでおく

★当日(20分)
片栗粉・小麦粉を混ぜ、水気を切ったチューリップにまぶす
揚げ油を熱して揚げる


先日のはなまるマーケットで、鶏手羽先をチューリップにする作り方を見たので、手羽元でやってみました。
手羽先のチューリップの作り方(はなまるマーケット)
テレビではもっとすんなり出来てた記憶が…手羽先と手羽元ではやはり勝手が違うのかなー。
けっこう大変だったんですけど^^;
でも食べにくいイメージの手羽元が食べやすくなったので、いろいろ利用できそうです。

カサがあるので、少ない油だと揚げにくいかも。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


ベビーホタテのしぐれ煮

ベビーホタテの時雨煮
★前日までに作り置き(20分)
ショウガを千切りにする
鍋に水・酒・砂糖・醤油・みりんを入れて沸騰させ、ショウガ、ボイルベビーホタテを加える
一度沸いてからアクをとり、落し蓋をしてゆっくり煮る


日持ちする佃煮風に、ショウガで煮てしぐれ煮にしました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

朝ご飯(10月25日)

10/25
●サンドイッチ
(マヨ卵・ハムトマト・マスタードケチャップ卵・ハムレタス・ツナマヨハムレタス・自家製りんごジャム)
家で出来上がりを撮影。

今日の天気は少し下り坂。
でも曇りだったので外でも食べられそうです。
朝サンドイッチを作り、水筒に紅茶を入れて、旦那さんと近所の公園に行ってきました。
急いでいたので、一応種類はいろいろありますが、実に簡単なサンドイッチです^^;

外で食べる朝。
最近ちょっと好きなんです。
でも寒くなると無理かなー。

あいにく、サンドイッチ用の容器は1人分しかなくって、残りはラップにくるんで持っていきました。
明らかに作りすぎ、残ったぶんは、旦那さんがその後休日出勤するので持って行ってもらいました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月23日)

10/23
●カツ丼 →★既出のレシピ
ちくわの梅海苔和え
●かぼちゃサラダ →★既出のレシピ

今週最後のお弁当は、旦那さんの好きなカツ丼でしめました^^
朝から豚カツ揚げて、たまねぎ刻んで、といちから作るとけっこう時間がかかるのですが、今日の出来はよかったー♪(一切れ分味見したのです(^^ゞ)

私、この1段わっぱのときに、よくバランにシールを貼っているのですが、
なんなのこれ(=_=)?と思われてる方もいるかもしれませんね^^;
1枚だと長さが足りないので、2枚のバランをずれないように止めるのが目的なんです。
なんとなくかわいいし、ついでに複数枚貼っちゃいます。
紙シールだとアレなので、ぷっくり系のシールです。
おもいっきり百均で仕入れてます。
カツ丼にブタシールとは…ちょっとシュールですけど(笑)

10/23(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ちくわの梅海苔和え

ちくわの梅海苔和え
★当日(2分)
ちくわを食べやすく切る
梅肉と海苔の佃煮(もしくは味付け海苔)を加えて和える

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月22日)

10/22
●揚げ餃子 →★既出のレシピ
●鶏肉のカレー粉ソテー →★既出のレシピ
いんげんちくわの照り焼き
●かにかま入り卵焼き →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●ごはん(ゆかり・とろろ昆布)

今日は、先日の晩ごはんで作った餃子を生のまま冷凍していたものを、揚げてメインにしました。
それと、昨晩のサラダに入れたチキンソテーを取り分けておいて、カレー粉風味に。
ひじき煮は作り置きです。
けっこう手抜きのくせに、ちょっと時間がかかったかな^^;

毎週木曜日は、旦那さんがちょっと早めに出勤したい曜日なんだそうで、
「木曜日は間に合いそうになかったらお弁当作らなくていいよー」
と言われてます。
でも、できるだけ作ってあげたい(忙しい日だと昼食を食べに行ったり買ったりができないみたいで、お昼抜きになることもあるらしく)と思っていて、今日もなんとか間に合いました。

10/22(2)
接写が苦手★
朝、10枚ほど撮るけど、そのうち6枚くらいは青白い画像になる^^;
これはそうならなかった画像。
何がどう違うのかさっぱり???です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

いんげんちくわの照り焼き

いんげんちくわの照り焼き
★前日までの下ごしらえ
いんげんは固めに塩茹でしておく

★当日(5分)
ちくわに縦に切り込みをいれ、いんげんを2本はさんでから、食べやすい長さに切る
フライパンにサラダ油を熱し、転がしながら焼く
酒・砂糖・醤油・みりんで調味し、照りつける

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月21日)

10/21
●ひじきバーグ →★既出のレシピ
●ウインナー
●青のりの卵焼き
●かぼちゃの粉チーズソテー →★既出のレシピ
●白菜のおひたし →★既出のレシピ
●雑穀ごはん(梅干し・とろろ昆布)

15分寝坊しました…。
そろそろやらかすとは思っていたけど案の定。
ひじきバーグは昨晩に成型までしておいたので、それを急いで焼き、他のおかずはいくつか短時間でできるものに変更して詰めました^^;

そういえば久しぶりに雑穀ごはん。
栄養のために、ときどきは雑穀ごはんにしてます。
お弁当の雑穀ごはんっておいしい気がするのですけど。
でも旦那さんは、白いごはんのほうがいいのかな^^;

10/21(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


お弁当(10月20日)

10/20
●味噌照り焼きチキン →★既出のレシピ
●ねぎの卵焼き →★既出のレシピ
れんこんの照り焼き
●コーンマカロニサラダ
●ごはん(ゴマ・とろろ昆布)

これぞ地味弁代表!ってくらい地味なお弁当になりました(笑)
ついでに詰め方も微妙(あのー。卵がめちゃ窮屈そうですけどー)ですが、詰め直す時間がなくてそのままに^^;
まっ間に合ったのだからよしとしましょう。

味噌照り焼きチキンは、ひそかに私のお気に入りお弁当おかずです。
しっかりした味なので、時間が経ってもおいしいみたいだし、唐揚げよりも思いつきがいい(揚げ物はどうしても後片付けが面倒で…)。
味見してないけど、美味しく出来上がってますように~。

10/20(2)
最近使っている味噌の色が濃い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


れんこんの照り焼き

れんこんの照り焼き
★当日(7分)
れんこんの皮をむいて輪切りにし、酢水にさらす
水洗いして、レンジで1分ほど加熱しておく
フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを炒める
砂糖・醤油・みりんを順に加えて味付けし、照りつける


これのカレー粉なしバージョン →れんこんのカレー照り焼き

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月19日)

10/19
かにチャーハン
魚肉ハムのピカタ
●鶏ハムとコーンのマヨサラダ
●もやしのナムル →★既出のレシピ

昨日は朝から出かけていたし、晩ごはんはお鍋だったので、今日のお弁当の下準備がほとんどできず。
ごはんものをメインにして、品数少なめのお弁当にしました。

今週もお弁当作りが始まりました。
今は、朝の涼しさがちょうどよいくらいなのですが、そのうち、寒くてどんどん起き辛くなっていくんだろうなー^^;

10/19(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

かにチャーハン

かにチャーハン
★前日の下ごしらえ
ネギ、いんげん等の野菜をみじん切りにしておく

★当日(15分)
卵を割り溶かしておく
かにの缶詰は、汁気をよく切って身と分けておく
フライパンにサラダ油を熱し、ねぎ、いんげん、かにの身を炒める
ごはんを加えて炒め、ウェイパー・塩・こしょう・醤油等で調味する
フライパンを半分空け、そこに油を加えてから卵を炒める
全体を混ぜ合わせ、ねぎ・ゴマ油を加えて仕上げる

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

魚肉ハムのピカタ

魚肉ハムのピカタ
★当日(10分)
魚肉ハムを輪切りにする
卵を割り溶かし、粉チーズを混ぜ合わせる
フライパンにサラダ油を熱し、卵液をつけた魚肉ハムを両面とも焼く
(お弁当箱に詰めてから、ケチャップを添える)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

朝ご飯(10月18日)

10/18
●塩ダレジューシーバーガー
●カツサンド

お弁当のある日は6時過ぎに起床しますが、休日はだいたい8~9時くらいに起きることの多い我が家。
昨日は7時半に目が覚め、旦那さんが
「朝ドライブしよう!」
と提案してくれたため、ひとまずバナナだけ食べてから支度をし、ドライブしてきました。
朝だと道もわりと空いてるし、運転苦手な私でも運転できそうなので、当然させられました^^;

最初の行き先はパン屋さん。
朝早くても開いてますしね♪
以前別の地区に住んでいたときにときどき行っていたパン屋さんで、かれこれ半年ぶり。
着くとすでにお客さんの列が…。
人気のお店なのです^^
いくつかはテイクアウトし、朝ご飯用のこの2つは外のベンチで食べました。
(無料のコーヒーもあるのでもちろんいただきました 笑)
やっぱりおいしいな~。
それにしても朝からガッツリ系です^^;

あたたかい日差しの中で食べる朝食もいいですね。
早起きして(7時半を早起きとは言いませんがw)出かけて、なんだか得した気分だったのでした♪
でも掃除も洗濯もせずに出かけると、後が大変ですけどね^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当(10月16日)

10/16
●鶏ハム(ポン酢)
●卵の巾着煮 →★既出のレシピ
●かぼちゃのベーコン巻き →★既出のレシピ
●かいわれ大根のナムル →★既出のレシピ
●ごはん(とろろ昆布) ←ただいまとろろ昆布ダイエット実践中

今週最後のお弁当。
ワタクシ、風邪っぴきのために鼻がきかず、ちょっと味覚も怪しい…
巾着煮の味がよく分からないままに詰めてしまいましたが、大丈夫かな^^;

鶏ハムは久々に作りました。
今回は、まる1日塩・砂糖をすりこんでおいた鶏胸肉を、鍋で6分ほど茹で、8時間鍋のまま放置してます。
当然前夜に茹でておき、朝に仕上がってるように時間調整^^
あ゛~!!!
柚子胡椒を添え忘れちゃいました…(>_<)
とっても合うんですけどね。

忘れついでに、お弁当のどアップ写真も忘れました。
ぬけてます。

来週には風邪が治ってますように。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月15日)

10/5
●鶏肉のマヨポン酢炒め →★既出のレシピ 胸肉で作りました。
●削りかまぼこの卵焼き →★既出のレシピ
●いんげんとツナ炒め →★既出のレシピ
●れんこんとにんじんのきんぴら →★既出のレシピ
●ごはん(納豆昆布)

一昨日の夕方、こちらへ戻ってきたのですが、昨日は風邪で体調不良のためお弁当作りができませんでした。
気を取り直して、今日のお弁当。
れんこんとにんじんのきんぴらは作り置きで、他は下ごしらえを昨夜にしておき今朝作りました。

ちょっとこってり味付けのものが多くなってしまったかな。
でもごはんは進むからいいか^^;

明日作れば今週はもう終了。
あと1日だけど頑張ろう~。

10/5(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月9日)

10/9
●ハムステーキ
●目玉焼き
●豚肉と海苔のぐるぐる巻き →★既出のレシピ
●マカロニサラダ
●いんげんの味噌炒め →★既出のレシピ
●ごはん(ゆかり・青じそひじき)

今週最後のお弁当です。
昨日の、間違って買ってしまった分厚いハムがあるので、それをハムステーキにしてメインにさせてもらいました。
あとは目玉焼きとか、久しぶりのぐるぐる巻きとか。
ごはんは、2種類の味にしてみました。

今日の苦労したことといえば、お弁当の詰め方。
最初は2段わっぱにしようと思ったんだけど、ハムステーキと目玉焼きをどう入れればよいか分からず、1段で縦詰めにすることにしました^^;
雪崩の起きそうなおかずをなんとかせき止めつつ(笑)、どうにか予定のものを入れることができました。

明日から三連休です!
私は用事で留守にするので、火曜日のお弁当もお休みとなります。
水曜日からなんとか作れるといいなー。

10/9(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月8日)

10/8
●豚肉の味噌漬け焼き →★既出のレシピ
●ちくわのコチュチーズ焼き →★既出のレシピ
●ちくわの海苔チーズ焼き →★既出のレシピ
●青のりの卵焼き
●きゅうりのナムル →★既出のレシピ
●ハム
●ごはん(鮭わかめ)

特に目新しいおかずもなく、いつもの感じです^^
今日は旦那さんが夜に飲み会のため、使い捨てパック使用。
例の葦プレートなので、下にはシートを敷いてます。
小さめの容器なので、できるだけ嵩を高く詰めようと、おかずを縦詰め気味にしました。

お弁当に入れてるハム。
フチのところピリッとしたコショウのついている、よくみかけるハムだと思いますが…
薄切りだと思って買ったら、薄切りじゃなかった^^;
いや~。安かったんだけどね…。
予定していた料理に使えなかったりして、ちょっと不便なのでした。

10/8(2)
おかずどアップ。
ちくわのとこのチーズ、もうちょっととろけさせてもいいんじゃない??^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月7日)

10/7
鮭バーグの照り焼き
●パプリカのソテー
●ほうれん草入り卵焼き →★既出のレシピ
●玉こんにゃくの炒り煮 →★既出のレシピ
●切干し大根の炒め煮 →★既出のレシピ
●ごはん(高菜わかめ)

THE 寝坊弁当。
です(苦笑)

二度寝っておそろしい…。
間に合いそうにないから、作るのやめようと思ったんだけど。
旦那さんがシャワーに入る(朝シャワー派なのです)というので、その間に猛スピードで作りました。
前夜に成型までしていた鮭バーグを焼いておき、その間に卵焼きを。
玉こんにゃくと切干し大根は、常備菜として冷蔵庫、冷凍庫に入れていたものです^^;
すべりこみセーフ!!!!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鮭バーグの照り焼き

鮭バーグの照り焼き
★前日の下ごしらえ
たまねぎをみじん切りにする
鮭は皮、骨を取り除き、軽くたたく
たまねぎ、鮭、酒、塩、コショウ、片栗粉を粘りが出るまでよく混ぜ、食べやすい大きさに成型する

★当日(15分)
フライパンにサラダ油を熱し、鮭バーグを焼く
両面とも焼き色がついたら、酒を加えてフタをして蒸し焼きにする
酒・砂糖・醤油・みりん・おろしショウガを加えて、絡めながら照りが出るまで焼く


ときどき見かける鮭バーグに挑戦。
作り方はいろいろあるよう(パン粉混ぜるとか、卵入れるとか)ですが、私は片栗粉をつなぎにして作ってみました。
前夜にタネを混ぜているとき、あまりの鮭臭さにひるみました(苦笑)
出来上がりに問題はありませんでしたが、タネにも少しショウガとか、ネギとかを混ぜてもいいかなー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当(10月6日)

10/6
ささみのおろしたまねぎソースソテー
●焼き鮭
●厚揚げの照り焼き →★既出のレシピ
●ほうれん草のソテー
●コーンのゴマ和え →★既出のレシピ
●ごはん(ゴマ塩・梅干し)

メインのささみがいきあたりばったりで初めて作るものでちょっと不安だったため、保険に焼き鮭を入れました。
そんなことしてると、ちょっと野菜不足になるかもですね~^^;

厚揚げの照り焼きは前夜作成です。
百均でずっと以前に購入していた飾り串を刺してみました。
ほとんど使い道がなかったんですけど、その理由を考えてみると…串長すぎ!
浅いお弁当箱に、長い串は使いにくいのですね^^; ←今頃気づいた
だから、ハサミで切って長さを調節しました。
そしたら、あ~ら使いやすい(笑)

10/6(2)
おかずどアップ。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 | HOME |  NEXT ≫

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

