まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(3月31日)

3/31
チーズロール豚カツ
●フライドポテト カレー風味 →★既出のレシピ
●鮭のほぐし身 →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●サラダ(レタス、きゅうり、コーン、ツナ、パプリカ)
●ごはん

この保温弁当箱は容器が小さめで量が足りないとのことなので、他の容器を別添えすることにしました。
今日はサラダを別容器に入れました。(これだけ冷たいままのものなので)
こう見てみたらけっこうな量になったかも。
お腹いっぱいになるといいなー☆

真夏だとサラダは保冷剤をつけるべきかなと思いますが、今日は保冷剤なしにしました。
保冷剤って汗をかくから、扱いもけっこう難しいなぁと思ってます。

3/31(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

チーズロール豚カツ

チーズロール豚カツ
★前日の下ごしらえ
豚肉に軽く塩コショウをして下味をつける
大葉、スライスチーズを順に上に乗せ、端から巻いていく
巻き終わりに小麦粉をつけてノリ代わりにする
表面に小麦粉→水溶き天ぷら粉→パン粉をまぶしておく

★当日(15分)
揚げ油を熱し、豚カツを揚げる
粗熱が取れてから食べやすく切る


巻きが甘いなぁw

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月30日)

3/30
●肉じゃが →★既出のレシピ
●焼き鮭
●パスタサラダ(きゅうり、コーン、ツナ、ペンネで作りました)
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●かまぼこ
●ごはん(ゴマ塩・小梅)

肉じゃがとひじきの煮物は、前夜に作っておきました。
肉じゃがはプレーン版を作りました。
味付けかえたり、メイン食材をかえたり、いろいろやってますが、ごく普通の肉じゃがも好き。
ひじきの煮物は、ひじき、にんじん、アゲ、ささみに、ずっと残っていた煮豆も加えて、やたら具だくさんに。
しばらくお弁当などの常備菜に頻出しそうですw

今日も寝坊してしまったw
バタバタ作りました。
最後に写真撮ってたら「もう出る時間!」って怒られました^^;
間に合いそうにないときは、もう撮りません。
ゴメンナサイ。

3/30(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月29日)

3/29
●照り焼きチキン
●ささみのピリ辛味噌和え
●卵焼き
●ブロッコリーの塩こんぶ和え
●ごはん(ふりかけ)

朝ごはんをしっかり食べたい、という要望が先日旦那さんからありました。
お弁当作りでめいっぱい(寝坊するからw)の私ですが、今日はパンを切らしていたのでごはん食にしました。
なんとかお味噌汁とおかず1品を作りました。
(しっかり食べたい、の言葉に反しますが^^;)
今日の朝の様子など、書き連ねてみます。
注・時間はおおよそです。

6:15 目覚ましが鳴って止め、体温を測る
   そのまま寝てしまう
6:25 旦那さんが「今何時?」と言い、慌てて起きる
6:26 やかんに水を入れてジュアールティーを作る
   鍋に昆布ダシを沸かす
   白湯を飲み(白湯ダイエット中です)、お弁当献立メモを確認する
6:29 解凍していた鶏もも肉の筋切り、余分な脂をとって下処理をする
6:31 ごはんをレンジで温め直す
   沸いたダシでお味噌汁を作る(アゲを切って入れる、わかめを入れる、味噌をこす)
6:34 フライパンに鶏もも肉を入れ、焼き始める(お弁当の照り焼きチキン)
   やかんが沸騰して、弱火にする
6:35 小房に分けておいたブロッコリーに塩を振ってレンジで加熱する
6:36 やかんを火からおろす
   鶏もも肉は酒を加えてフタをして火をしっかり通す
6:37 ささみのピリ辛味噌和えを作る
6:39 フライパンにベーコンともやしを入れて炒める(朝ごはん用)
6:43 ごはん、お味噌汁、ベーコンもやし炒め、お漬物、佃煮等を食卓に並べて旦那さんの朝ごはん完成   
6:45 鶏もも肉の火の通り具合を確認し、弱火にする
   卵焼きを作り始める
6:50 鶏もも肉に砂糖・醤油・みりんを加えて照りつける
   卵焼きを切る
   ブロッコリーに塩こんぶを混ぜる
6:53 お弁当箱にごはんを入れる
6:55 照り焼きチキンを切り分ける
6:56 お弁当箱におかずを詰め、ごはんにふりかけをかける
6:59 写真を撮る
7:00 水筒にジュアールティーを入れる
7:05 出発ギリギリまでお弁当を冷ましておいて、バッグへ   


久しぶりにお弁当のある日にお味噌汁を作ったら、時間が足りませんでした。
2口コンロで、一つをお茶用のやかん(水から沸かして煮出すので時間がかかる)、もう一つをお味噌汁用のお鍋で使用すると、お弁当のおかずになかなか取り掛かれなくてw
今のところパン食のほうが作るのが早いです。
なんといっても、二度寝が問題なんですけどね^^;
朝ごはんとお弁当を同時進行で手早く作る方法を考えなきゃなと思っています。

3/29(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ
   

ささみのピリ辛味噌和え

ささみのピリ辛味噌和え
★前日の下ごしらえ
ささみは酒と塩をふりかけ、レンジで加熱して火を通し、裂いておく

★当日(1分)
味噌・豆板醤・砂糖・醤油をよく混ぜ合わせ、ささみに和える

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月25日)

3/25
●豚肉の生姜焼き →★既出のレシピ
●厚揚げの照り焼き →★既出のレシピ
●れんこんのきんぴら →★既出のレシピ(れんこんのみで)
●かにかまの卵焼き →★既出のレシピ(混ぜ込み)
●ちくわとスナップえんどうのマヨ炒め
●ごはん

早朝出勤が続いたので、2回ほどお弁当お休みしました。
明日もお休みだったりします。
今日も寝坊しかけたけど、なんとかお弁当作りには間に合いました(汗)

最近、しょうが焼きをよく作っているような気がします。
気のせいじゃなくて、おろし生姜のチューブが家に大量にあって、それを消費するのに必死なのです^^;
他に生姜をたくさん使えるレシピはないかな…。

今日は当直なので、使い捨てパックを使いました。
お昼にもっとたくさん食べたいという要望があったので、ぎゅうぎゅうに詰めてみました(笑)
ごはんの量もけっこうぎっしり入ってます。
(傾斜をつけて入れて、その傾斜の部分の上に豚肉のしょうが焼きを乗せてます)
おなかいっぱいになってるといいですが。

3/25(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月19日)

3/19
●鮭の味噌漬け焼き →★既出のレシピ
●ほうれん草の豚肉巻き →★既出のレシピ
●きんぴらごぼう →★既出のレシピ
●かぼちゃチーズ茶巾 →★既出のレシピ
●かにかまとコーンのマカロニサラダ →★既出のレシピ
●ごはん(わかめちりめん)

旦那さんがやっと、保温弁当箱の量が少ないということを実感し始めました(笑)
(私は前からそう思ってたけど、本人はちょうどいいって言ってたのです)
なので、保温弁当箱を使う日は、小さいおかずケースを別にもう一つつけようと思います。

で、今日は鮭の切り身をお弁当に入れようと思っていて、半分に切り分けたくなかったので、久しぶりに曲げわっぱ2段の登場です。
だいぶ暖かくなったし。
ちょうど、保温弁当箱に入れる量との比較もしてみたいところだったので好都合。

結果、ご飯の量は、保温弁当箱のほうがもうちょっとだけ入れてました。
おかずは、断然曲げわっぱのほうがたくさん入ります。
保温弁当箱なら、多分かぼちゃの茶巾と、鮭の半分は入らないかな。

今日はお腹いっぱいになるかな?

3/19(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月17日)

3/17
●豚ヒレ肉のピカタ →★既出のレシピ
イカのカレー粉炒め
●ほうれん草のおひたし →★既出のレシピ
コーンとかにかまの辛子マヨ和え
●ごはん

今日は、晩ごはんに使ったイカの取り分けと、豚ヒレ肉のダブルメイン☆
両方割引で買ったんだけど、材料代はいつもよりちょっぴりかかってるかも、なお弁当です(笑)

ピカタに卵を使っているので、今日の黄色はコーン。
辛子マヨ和えは、在庫ものだけですぐに作れるので、彩りと隙間埋めにはいいかなーと思いました。

3/17(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

イカのカレー粉炒め

イカのカレー粉炒め
★前日の下ごしらえ
輪切りにしたイカをさっと茹でる

★当日(5分)
フライパンにサラダ油を熱し、イカをさっと炒める
塩・コショウ・カレー粉で調味する


詰めやすいように、あとで半分に切りました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

コーンとかにかまの辛子マヨ和え

コーンとかにかまの辛子マヨ和え
★前日の下ごしらえ
かにかまをほぐしておく

★当日(1分)
コーンとかにかまにマヨネーズ・和辛子を加えて混ぜ合わせる

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月16日)

3/16
豚肉のマスタードケチャップ炒め
●蒸し鶏とピーマンのゴマ和え →★既出のレシピ(ささみを鶏胸肉で。)
●なめたけの卵焼き →★既出のレシピ
ほうれん草のおかか炒め
●ごはん(鮭ふりかけ)

今日は早く出勤すると聞いていたので、炒め物中心のお弁当にしました。
昨日は買い物に行かなかったので、メインになりそうなのが、豚カツ用ロース肉1枚だけ。
前日のお弁当が豚カツだったから、別のもので何にしようかな~と考えて、炒め物に使ってみました。
冷めたら固くなってるかもな~^^;

蒸し鶏とピーマンのゴマ和えは、前夜に作っておきました。

3/16(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

豚肉のマスタードケチャップ炒め

豚肉のマスタードケチャップ炒め
★前日の下ごしらえ
※豚カツ用ロースを使用の場合
食べやすく切り分けておく

★当日(15分)
豚肉に塩コショウで下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を転がしながらよく焼く
火が通ったら、マスタードとケチャップを加えて絡め、さっと焼く


マスタードとケチャップを入れたら、かなり飛び跳ねました。
加えてからは弱火が無難。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

ほうれん草のおかか炒め

ほうれん草のおかか炒め
★前日の下ごしらえ
ほうれん草をさっと塩茹でし、水にさらしてから食べやすい長さに切って水気をしぼっておく

★当日(2分)
フライパンにサラダ油を熱し、ほうれん草を炒める
コショウ、醤油で調味し、仕上げにかつおぶしを加えて火を止める

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月15日)

3/15
●豚カツ(レモン)
●かにの卵焼き
●ベーコンとピーマンの炒め物 →★既出のレシピ
●ゆかりごはん

豚カツ弁当です。
パン粉をつけるところまで前夜にしておいて、朝揚げました。
揚げるだけだからラクラク。

卵焼きは、開封済みのカニ缶を使いきるため、缶汁ごと加えて焼きました。
(やたらと巻きにくかったw 片栗粉入れればよかったです)

豚カツをなるべくたくさん入れようとすると、他のおかずがあまり入らなくなってしまいましたw
もう1品(作り置き冷凍品)を入れるのはやめました。
このお弁当箱、旦那さんはちょうどよいというけど、やっぱりおかず入れの大きさはちょっと小さめなんですよね。

4月くらいから、またわっぱ弁当箱の使用回数を増やそうかなと思ってます。

3/15(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月11日)

3/11
●豚肉のしょうが焼き →★既出のレシピ
●両面目玉焼き →★既出のレシピ
●水菜とツナのポン酢和え
●ウインナー
●ごはん

昨日は諸事情によりお弁当をお休みしました。
今日は木曜日で丼弁当の日のはずだったのに、また普通のお弁当を作ってしまった。
マイルール崩壊(笑)

この数日寒くて、朝がつらい(。´Д⊂)
今日もいつもの6時15分に目を覚ましたものの、だらだらと体温を測ったり、布団のなかでぬくぬくとしてしまって、起き上がったのが6時40分^^;
またもや20分弁当でした。

過去レシピがなかったみたいですが、水菜とツナのポン酢和えは、生の水菜とツナをポン酢で和えただけです。
普通のポン酢を切らしていたので、ゆずポンを使いました。
彩りにコーンを加えました。
水菜から水分が出るので、キッチンペーパーに水気を吸わせてからお弁当箱へ。

3/11(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月9日)

3/9
●豚薄切り肉の唐揚げ →★既出のレシピ
●卵焼き
●きのこのおかか炒め →★既出のレシピ
●きゅうりとかにかまの酢の物 →★既出のレシピ (海苔なしで)
●ごはん(わかめちりめん)


んー。
朝が眠い。
どうもやる気がなくていけませんw
20分弁当です。
手抜き放題でも、作らないよりはいいだろう、そう思って作ってます^^;

豚薄切り肉の唐揚げは、当日準備しても間に合うし、揚げ時間も短くておいしいので、頻繁に作ってます。
きゅうりとかにかまは、マヨネーズ和えにするつもりだったけどマヨネーズを切らしていて、酢の物に変更。

3/9(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月4日)

3/4
●鶏胸肉の南蛮煮 →★既出のレシピ
●きゅうりとかにかまの辛子マヨ和え →★既出のレシピ (錦糸卵を混ぜました)
●ほうれん草のナムル →★既出のレシピ
●れんこんのきんぴら →★既出のレシピ (れんこんのみで。)
●ごはん(梅ちりめん)

家計の味方、鶏胸肉!
でも悲しいかな、おいしく作れるレパートリーが少ないので、同じものを繰り返し作ることになります^^;

きゅうりとかにかまの辛子マヨ和えには、昨夜ちらし寿司用に作っていた錦糸卵を取り分けておいて混ぜました。

ほうれん草のナムルは、いつも砂糖や醤油の味付けにするのだけど、今日は、塩・コショウ・味の素で。
雰囲気が変わってよかったです☆

あ、木曜日って丼弁当の日って決めてたんだったっけ。

3/4(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(3月3日)

3/3
●豚肉と野菜の焼肉ダレ炒め →★既出のレシピ(今回は、キャベツ、小松菜、にんじん)
●かにかまの卵焼き →★既出のレシピ(混ぜ込み)
●アゲとチーズのぐるぐる巻き →★既出のレシピ
●煮豆(市販品)

お久しぶりです^^;

帰省の前後でなかなか更新ができず、帰ってきてからは疲れがたまっていて朝が起きれなかったり、術後の歯茎が痛くて気が乗らなかったり、お弁当は作ったものの写真を撮る時間がなかったり、な日々でした。
ようやく今日は更新できました。

長く更新していないせいで、なんのためにブログを書いているのか分からなくなりかけていましたが、今思うのは、後々のために記録を残しておきたいってことと、やっぱり上達したいってこと。
多くの方に見ていただくことでお弁当作り力が向上することを願って、今後も出来る範囲で続けていきたいなと思います。
(正直、旦那さんには反対されてますがw)

…そんな向上心たっぷりのことを書きながら、今日のお弁当は、リハビリも兼ねて簡単弁当です^^;
あははは(´▽`)

3/3(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

