まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(4月28日)

4/28
●豚薄切り肉の唐揚げ →★既出のレシピ
●フライドポテト カレー風味 →★既出のレシピ
●ベビーホタテのしぐれ煮 →★既出のレシピ
●切干し大根の炒め煮 →★既出のレシピ
●ほうれん草のおひたし →★既出のレシピ
●海苔巻きおにぎり
●オレンジ(画像なし)

なんだかひさしぶりのお弁当。
先週の金曜は旦那さんが出張で不要。
今週月曜は朝から用事が入ってたので作れず。
昨日は当直明けで不要でした。

今日は飲み会があるそうなので、使い捨てパックにお弁当を詰めました。

豚薄切り肉の唐揚げは、旦那さんが好きで、時間が経っても普通においしく、私も作りやすくて(揚げ時間が短い賢い子!)しょっちゅう登場します。
フライドポテトも、レンジで加熱してから揚げるから、これまた揚げ時間がかかりません。

切干し大根の炒め煮は作り置き冷凍、ベビーホタテのしぐれ煮は昨日時間があるときに作ってました。

おかずが最近あんまりかわり映えしないので、ごはんをおにぎりにしてみました。
100均のおにぎり型を使って、均一量に整えて、少し自分で形を調整してます。
この作業で、ごはんを詰めるだけと比べて3分くらいロスする私w
(どんだけ手際がわるいのか)

でも最後に詰め終わってから少し時間があったので、オレンジを切って別添えにしました。

4/28(2)

・朝ごはん
菓子パン
ポタージュスープ
豚薄切り肉の唐揚げ(旦那さんが味見)
オレンジ(私)
お茶

ひどい朝ごはんだw


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月22日)

4/22
●チャーハン
●ほうれん草と鶏のゴマ和え →★既出のレシピ (晩ごはん時にまとめて作った胸肉の蒸し鶏を使用。)
●アスパラちくわの照り焼き →★既出のレシピ(いんげんをアスパラに。)
●りんご(写ってないけど)

急げや急げの木曜日!
前日に野菜のみじん切りだけしておいて、朝は急いでチャーハンを作りました。
今日のチャーハンは、豚肉の薄切りをそのままのサイズで、もさっと入れてます。
(塩・コショウ・酒で下味つけてます)

アスパラちくわの照り焼きはどうかなw
味見してないんで分かりません。

元のレシピのいんげんちくわはおいしいんだけど、アスパラは中に味が入りにくいから、先に味をつけるなり、照り焼きダレをもっとたくさん絡めるなり、したほうがよかったかもです。
次回(があるならw)の課題★

お弁当を作り終わって、まだ1分くらい時間がありそうだったので、急いでりんごをお供につけました。

4/22(2)

・朝ごはん
菓子パン
野菜ジュース
ジュアールティー
チャーハンの味見(旦那さん)
りんご(私)

どんどん手抜きに…w


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月21日)

4/21
●豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め →★既出のレシピ (牛肉→豚肉に。調味料を砂糖・醤油・ケチャップ・マスタードに。)
●チーズ入り卵茶巾 →★既出のレシピ
●海老とベビーホタテのバターソテー
●ほうれん草のドレッシング炒め
●ごはん(ゆかり・ゴマ)

今日は洋風弁当にしました。
個別写真を撮ってないんですけど、海老とベビーホタテのバターソテーは、前日に下処理した海老、ベビーホタテをバターで炒めて、お酒をちょっと振ってフタして蒸し焼きにして、イタリアン塩で調味してパセリを振っただけです。

ほうれん草のドレッシング炒めは、茹でておいたほうれん草をサラダ油で炒めて、ノンオイルドレッシングとコショウで味付けしました。
炒め物に、ドレッシングは時々使ってます。
オイルの入ったドレッシングを使うときは、サラダ油なしで炒めてます。

4/21(2)

・朝ごはん
惣菜パン
かぼちゃのポタージュ
ヨーグルト
ジュアールティー


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月20日)

4/20
●照り焼きチキン →★既出のレシピ
●ツナと青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●ちくわの梅海苔和え →★既出のレシピ
●煮豆
●サラダ(サラダ菜、水菜、貝割れ大根、ゴマドレ)
●ごはん


定番モノのメインが続いてます。
お弁当のおかずを考える余裕がないですw

んーと、今日の照り焼きチキンは、焼く前に塩少々と片栗粉をまぶしてから焼きました。
片栗粉を使ったのは、先日の「きょうの料理」の片栗粉ワザの実践で!
やっぱり調味料の絡みがいいみたいです。
もちろん、作りたての照り焼きチキンは、片栗粉なしでも絡んでますけど、お弁当に入れて時間の経った状態だと、照り焼きダレが下にたまってしまってることがあって。
今日の照り焼きはそれが防げてるといいなw
(余りがなかったので、自分でチェックはできてません)


このブログのブログ内検索、少し前から仕様が変更になったみたい。(3月から??)
記事にリンク貼ったり、お弁当の献立考えたりするとき、自分で自分のブログ内検索をしてますw
検索結果の画面は、記事の見出しがだーっと出るようになったので、私が自分の過去レシピを検索するのにはとても便利になりました。
私としては嬉しいです。

ただ、前のように画像は出ないです。
私のブログ内で検索をかける人がいるとして、見出しだけではレシピの想像がつかないと、どんなのだろうってひとつひとつ見るのに面倒かもしれませんがw
って、検索する人いないか^^;

4/20(2)

・朝ごはん
卵かけごはん(旦那さん)
ごはん&海苔の佃煮(私)
切干し大根の炒め煮
大根の酢の物
わかめとしじみのスープ
ジュアールティー


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月19日)

4/19
●豚肉と野菜の焼肉ダレ炒め →★既出のレシピ
●揚げシュウマイ →★既出のレシピ
●れんこんとにんじんの炒め煮(母作)
●大根の酢の物(母作)
●ごはん(ふりかけ)

寝坊したー!
昨日はいろいろと夜まで忙しくって、しかもそれについて考えてたら夜寝るのも遅くなって、案の定朝は起きられませんでしたw
焼肉ダレ炒めと揚げシュウマイは予定どおりだけど、あと2品(卵焼きと、ちくわの和え物)は間に合わないと思ったので、冷蔵庫の中にあったお惣菜(母が作って送ってくれてたもの)を詰めて埋めましたw
黄色がないので、ごはんにのりたまふりかけを。
でも効果なしだったりしてw
ど、どんまい。

4/19(2)

・朝ごはん
旦那さん
 ごはん
 納豆
 ジュアールティー

 シリアル&牛乳


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月16日)

4/16
●豚肉の生姜焼き →★既出のレシピ
●塩サバ
●ウインナー
●キャベツの千切り
●煮豆
●切干し大根の炒め煮 →★既出のレシピ
●ごはん
●オレンジ


説明するまでもない、なんてことないお弁当ですw

あっ!そうだ!
先日、「きょうの料理」でお弁当の回があって、お弁当作りのコツが紹介されていました。
そのなかでほほ~と思ったのが、「片栗粉を上手に利用する」ってこと。
水気の出やすいものには、片栗粉使いがかかせないんだそうです。

薄切りの豚肉で酢豚を紹介されてましたが、その豚肉にも片栗粉をまぶしてたし、煮物の最後の仕上げにも、水溶き片栗粉でとろみをつけてたし、かじきのソテーにも片栗粉をまぶしてました!
自分だったら、ソテーは小麦粉かな~と思ったけど、1回作ってみたいなー。

ちなみに、今日の生姜焼きには片栗粉をまぶして焼いてみました。
表面に合わせ調味料がしっかり絡む!
いいことを教えていただきました☆

これから、なんにでも片栗粉を入れてしまいそうな自分が怖いです^^;

それと、番組では、あらかじめ野菜を切ってレンジ加熱し、下ごしらえしておいたものを、朝のお弁当作りにうまく活用されてました。
私も本で読んで、よくやってたんだけど(→詳しくはこちらの記事に)、最近はほうれん草のまとめ茹でくらいで、あまりやってなかったような。

ほんと便利なんですよね、半調理野菜があると。
(ただし料理頻度が減ると、使いきれないこともありますw)
てことで、復活します!
今日、さっそくたまねぎの薄切りと、にんじんの千切りをレンジにかけてストックしました^^
…あれ?
今日、金曜日ですけどw

4/16(2)

・朝ごはんメモ
旦那さん
 ロールパン
 ウインナー
 スクランブルエッグ
 くずしかぼちゃのミルクスープ
 紅茶

 シリアル&牛乳&きな粉
 くずしかぼちゃのミルクスープ
 オレンジ
 紅茶


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月14日)

4/14
●ロコモコ丼 →★既出のレシピ
(ハンバーグ、目玉焼き、サラダ菜)
●ウインナーのナポリタン風 →★既出のレシピ
●カレー風味のかぼちゃツナサラダ

今日は早く出勤したいとのことだったので、丼モノにしました。
冷凍していたハンバーグを使ってロコモコ丼☆
ハンバーグはもうこれで最後でしたー(。´Д⊂)
今作り置きがほとんどなくて、作る気力も湧かないんだけど…。

ロコモコ丼のソースは、ソース・ケチャップ・醤油・みりん・レモン汁をフライパンでふつふつさせました。
レンジで温めたハンバーグを絡めて、さらにそのソースの残りをお弁当箱へ。
仕上げに、お弁当箱の上で荒びきペッパーをパラリ。
ハンバーグは半分に切ってます。
(冷えるとお箸で切りにくいから、切っておいてーという要望アリ。)

カレー風味のかぼちゃサラダは、先日晩ごはんに作って好評だったので、お弁当にも作ってみました。

今日もおいしく食べてくれますよーに☆

4/14(2)

・朝ごはん
ごはん
納豆
キャベツ、もやし、ちくわのお味噌汁
鶏そぼろ(旦那さん)
ジュアールティー


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月13日)

4/13
●鶏肉の梅しそ焼き →★既出のレシピ
●青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●ひじき煮 →★既出のレシピ
●ウインナー
●サラダ菜
●ごはん(えびわかめ)

昨晩が体調不良だったので、お弁当の準備をほとんどせずに寝てしまいました。
ていうか、朝起きて調子が悪かったら作らないつもりでした^^;
昨日は11時にベッドに入り、11時半には就寝。
(いつもよりけっこう早いです)
起きたらすっかりよくなってたんだけど、寝坊してしまったので、慌てる慌てるw

鶏肉が2日続いてます。
1枚の半分を昨日、残りを今日使ったからです^^;
少しでも雰囲気がかわるように、梅しそ風味にしました。
でも似てるw
唐揚げにすればよかったかな。
今朝はそんな時間はなかったかw

卵焼きは失敗しかけて慌てました。
ひじき煮は作り置き冷凍です。

ウインナーは、朝ごはん分も兼ねて一緒に焼きました。
お弁当にはサラダ菜にマヨネーズをちょっとかけて、その上にウインナーを。

そんな適当弁当ですw
でも間に合ったのだからよし!(最近これが口癖…)

4/13(2)

・朝ごはんメモ
旦那さん
 ウインナードッグ
 豆パン
 コーヒー

 豆パン
 ジュアールティー


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月12日)

4/12
●鶏のくわ焼き →★既出のレシピ
●チーズ入り卵茶巾 →★既出のレシピ
●ちくわの青のりソテー →★既出のレシピ
ピーマンのツナ醤油炒め
●ごはん(ゆかり・ゴマ)

昨日は晩ごはん後に出かけたりして、お弁当の用意を何もせずに寝ちゃいました。
簡単にできるおかず4品で頑張って埋めました^^;
かたまり肉で作りたい照り焼きよりも、一口サイズで作るから早い、くわ焼きで。
卵焼きよりも早くできる、卵茶巾で。
あとは速攻で作れる炒め物2種。
野菜不足だし、和も洋もあったもんじゃないけど、間に合ったのだからよしとしましょ。

野菜の在庫の種類があまりなくて買い物に行ったら、どれもこれもやたらと高ーい!
天候や気温が安定してないからなのかな。
キャベツやアスパラなんかの旬のものだってそう安くないし。
価格のかわってなかったもやしとサラダ菜と、安かった長いもを買って、すごすごと帰りましたw

4/12(2)

・朝ごはんメモ
パン屋さんのパン袋売りより数種類
野菜ジュース
ジュアールティー


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

ピーマンのツナ醤油炒め

ピーマンのツナ醤油炒め
★当日(5分)
ピーマンを細切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンを炒める
油を切ったツナを加えて炒め、醤油・コショウで味付けする


今回は赤パプリカも加えてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月8日)

4/8
●豚丼
●かにかまの卵焼き →★既出のレシピ (混ぜ込み)
ほうれん草とちくわのゴマ味噌和え

早出の木曜日恒例の丼弁当です。
今日は豚丼!
ブログに書くときに、てっきり今まで作ったことがあると思って履歴を探したら、作ってなかったみたい。
豚とじ丼はあります。
豚味噌炒め丼も。
プレーンのは作ってなかったというオチ。
豚肉とたまねぎを炒めて、味付けは牛丼なんかと一緒で、臭み消しに少しショウガを使ってるだけです。

3品だとさくさく作れて、あんまり慌てなくてすむ。
…毎日丼にしたら何て言うだろう^^;

4/8(2)

・朝ごはんメモ
(旦那さん)
 海苔チーズトースト
 ハンバーグ
 レタス・サラダ菜
 野菜ジュース
 コーヒー
(私)
 シリアル(牛乳・きな粉)
 レタス・サラダ菜
 野菜ジュース
 白湯

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

ほうれん草とちくわのゴマ味噌和え

ほうれん草とちくわのゴマ味噌和え
★前日までの下ごしらえ
ほうれん草を塩茹でして水にさらし、水気を絞って食べやすい長さに切っておく

★当日(2分)
ちくわを食べやすく切る
味噌・砂糖・だし醤油・みりん・すりゴマをよく混ぜ合わせ、ほうれん草とちくわに和える

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月7日)

4/7
●ハンバーグ ポン酢ソース 大葉添え
●もやしソテー(同じくポン酢ソースで味付け)
●豚肉のはちみつ味噌生姜焼き →★既出のレシピ
●たけのこと厚揚げの煮物
●ブロッコリーとかにかまのマヨマスタード和え →★既出のレシピ
●ごはん(古代米の黒米入り)

今日は家弁です!
旦那さんは午前中の数時間だけ職場へ行き、いったん家に帰って午後から入学式へ。
お昼は普通にごはんを作ってあげたかったのだけど、私はちょうどお昼前から歯医者の予約を入れていてバタバタしそうだったので、朝のうちにお弁当を作っておくことにしました。

普段、職場ではレンジは使えないけど、今日はレンジで温めて食べること前提なので、パイレックスの正方形の容器をお弁当箱として使いました。
これ、けっこう大きくてですね^^;
加減して入れようと思ってたのに、出来上がったらかなりのボリュームになってた(笑)
入学祝いの気持ちもこめて、ちょっとだけ豪華版です。

帰ってきた旦那さんがお弁当を見て、
「おー♪すごいね(^o^) でも多いね^^;」
とコメント。
残していいからねー(残りは私が食べるw)と言って歯医者に行ったのだけど、帰ってきたら完食してシンクに置いてありました。
食欲すごっ!

今日は煮物をはじめ、醤油の甘辛味になりそうなおかずが多かったので、ハンバーグのソースは砂糖・ポン酢・醤油・みりん・ブラックペッパーで少し酸味を、生姜焼きは味噌味で変化をつけました。
ちなみにハンバーグは前にまとめて作って冷凍してたものです。

たけのこは県内産の茹でたものが安くなってたので買いました。
旬ですねー♪
穂先が好きです。

4/7(2)

・朝ごはんメモ
ハムエッグのオープンサンド(旦那さん)
根菜とベーコンのマカロニグラタン(私 昨晩の残り)
ほうれん草のソテー
コーンスープ(旦那さん)
ルイボスティー


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月6日)

4/6
●3色そぼろ丼 →★既出のレシピ 鶏そぼろ、卵、スナップえんどうで。
●鶏の唐揚げ →★既出のレシピ
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ

旦那さんの仕事の関係で、毎週木曜日が早出だったんですが、最近は、火曜日も早く行きたいとのこと。
昨日は帰りが遅くて、お弁当の準備をするのも面倒だったので(だから帰る前にしとけばいいのにねw)、簡単にそぼろ丼弁当にしました。
ちょうど鶏そぼろの作り置きがあったし。
昨日のはなまるマーケットでそぼろ丼を見てなんとなく作りたくなったし。
(結局作り方は自己流ですがw)

唐揚げも、下味だけつけておいた鶏肉があったので(昨日のゴマ唐揚げにした残りの鶏肉)、もう普通に揚げちゃいました^^;
鶏もも肉に鶏ひき肉に卵…鶏尽くしです(汗)
でもおかげさまで、時間に間に合ってよかったです☆

4/6(2)

・朝ごはんメモ
れんこんとにんじんのきんぴら(旦那さん食べず)
鶏の唐揚げ(旦那さんのみ)
もやしとわかめのお味噌汁
ごはん
納豆


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月5日)

4/5
●鶏のゴマ唐揚げ →★既出のレシピ
●鶏そぼろと青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●ブロッコリーの海苔和え →★既出のレシピ
●きゅうりとハムのポテトサラダ →★既出のレシピ(ハム入り)
●サラダ菜
●ごはん

だぶついたストック品を減らすように頑張ってます^^

今日はゴマ唐揚げをメインにしました。
黒ゴマがなかなか減らないので、色が悪くなるだろうなーと思いながら、黒2:白1くらいの割合で混ぜて使いました。
全黒じゃないからなんとか^^;

鶏そぼろは先日まとめて作りました。
大量にあってどんどん使いたいしょうがチューブを3分の2本使いました(笑)
ごはんやお弁当に活躍するので、作り置きがあると心強い味方になります☆


今日、はなまるマーケットをちらっと見ていたら、お弁当特集をやってました。
とってもビックリしたのが、お弁当を作る時間の平均がなんと、18分なんだそうです!
(たぶんはなまる調べ。)
すごい短い…。
平均ほぼ30分の私からしたら、平均で18分は衝撃でしたね^^;

番組では10分で作るお弁当を紹介していて、ポイントはやっぱりレンジ使いなのだと思いました。
そぼろ丼なんてレンジでおいしくできるんですねー!
うちは、レンジで朝のパンをトーストすることが多くて、レンジがふさがってることも多いのだけど、たしかにレンジをもっと使いこなせれば…っていうのは前から感じてて。
でも、朝がごはんの日はいいけど、パンの日は…^^;
トースターを買うって手もありますね。

はなまるマーケット 使えるお弁当テクニック15連発

4/5(2)

・朝ごはんメモ
フレンチトースト
マッシュポテト
ヨーグルト
野菜ジュース
ジュアールティー

何を食べたか忘れるので、ちょこちょこメモを残すことにしました。
自分用メモなのでお気になさらず^^;


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月2日)

4/2
●焼きそば →★既出のレシピ
●卵焼き
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●スナップえんどうのベーコン巻き
●おにぎり(鮭マヨ入り 海苔巻き)


3玉入りの焼きそばはずっと値上がりしたままで、たまに105円で売ってるとついつい買っちゃいます(笑)
昔はしょっちゅう105円だったのにな(´・ω・`)
休日ランチ用にと思ってましたが、1玉はお弁当に使うことにしました。

具材が冷蔵庫にあまりなくて、もやし、ピーマン、牛肉。
今回は、具材を炒めてから焼肉のタレを加えて味をつけました。
(おうち焼肉、めったにしないのに2種類もタレがありまして…消費しますw)

主食が焼きそばだけだとすぐお腹が空きそうかなと思って、おにぎりも1個つけました。
にしても他のおかず、しょぼーんな感じですかね^^;

スナップえんどうのベーコン巻きは、スナップえんどうに塩コショウをしてからベーコンで巻いて楊枝で止め、レンジで1分加熱し、そのあとフライパンで焼きました。
それを半分に切ってます。
何回か書いてますが、ベーコン巻きは焼く前にレンジ加熱すると、ベーコンどうしがくっついてくれてはがれにくくなるのでおススメです。

今日は飲み会(お花見だそうです。見頃過ぎてそうだけどw)とのことで、使い捨てパックを使いました。

4/2(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(4月1日)

4/1
●鮭チャーハン →★既出のレシピ
ハンバーグのホワイトソース焼き
●ベーコンと2色ピーマンの炒め物 →★既出のレシピ
●もやしのナムル →★既出のレシピ

今日木曜日は、早出の日なので、ごはんメインものでスピードメニュー!
最初、前夜にまとめ作りしていたハンバーグを使ってロコモコ丼にしようと思っていたのだけど、前夜の晩ごはんがひじきバーグで、ちょっとかぶってるなぁと思って、チャーハンに決定。
(具材のみじん切りは前夜に。朝は炒めるだけです。)

でも、チャーハン、炒め物、ナムル、とすんなりメニューが決まって、ガッツリおかずがないことに気付き(お昼を多めに、と最近言われてます)、冷凍庫を見てもすぐにおかずにできそうなものがなかったので、結局ハンバーグをおかずに使うことになりました^^;
前夜と雰囲気をかえるために、ホワイトソースをかけてオーブン焼きに。
チャーハンたちとの相性はまったくもって悪そうですが、旦那さん的にはOKのようでした。
こだわりのない旦那さんで助かった(笑)

4/1(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

ハンバーグのホワイトソース焼き

ハンバーグのホワイトソース焼き
★前日までの下ごしらえ
ホワイトソースを作っておく(冷凍保存→前夜に解凍)
ハンバーグを作っておく

★当日(13分)
ハンバーグを一口サイズに切る
材質のしっかりしたアルミカップにハンバーグを入れ、上にホワイトソースをかけてオーブンで10分ほど焼く
ピザ用チーズを上に乗せ、1分ほど焼く
仕上げにパセリを振りかける


作り置きのハンバーグがあるときに。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

