まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(7月30日)

7/30
●豚カツ
●ちくわとアスパラの味噌炒め
●厚揚げとなすのくったり煮
●ごはん(梅干し・ゴマ)

昨日の晩のうちに、豚肉にパン粉をつける工程まで終えて、朝、豚カツを揚げました。
新居のコンロはガスなんだけど、揚げ物用に160度、180度、200度に自動設定してくれるなんとも便利な機能がついてるので、油の温度は気にしなくてよくなって少しラクになりました。

厚揚げとなすのくったり煮は、前夜の晩ごはんのおかずです。


朝食時、パン食のときに最近よく出すようになったのが、冷製のスープ。
インスタントの粉末で、牛乳と混ぜ合わせるだけのものです。
クノールとかポッカとか、メジャーなメーカーのを適当に買ってますが、今までありましたっけ?
私が知らなかっただけかなー。

今の時期は朝から暑いから熱いスープはあんまり飲みたくないので、この冷製スープが旦那さんも気に入ってるみたいです。

7/30(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


ちくわとアスパラの味噌炒め

ちくわとアスパラの味噌炒め
★当日(8分)
アスパラは根元を切り落とし、固い部分は皮をむいて食べやすい長さに切る
ちくわは斜めに細切りにする
フライパンにサラダ油を熱してアスパラを炒める
ちくわを加え、酒・砂糖・醤油・味噌で調味する

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月29日)

7/29
●カリカリチキンソテー
●マカロニのコチュジャン炒め →★既出のレシピ
●ピーマンのソテー
●切干し大根の炒め煮
●ごはん(若菜わかめ)

THE 雑弁。
そんなお弁当ですね~^^;

カリカリチキンソテーは、塩とミックスペッパーを表面にすり込んで、皮目からじっくり焼いて、裏返してフタをしてさらに焼いて、…とにかく焼くだけのソテーです。
シンプルな味付けなので、塩はおいしい岩塩を使いました。
が、焼き上がりまで時間がすっごくかかって、詰める時間がなくなった(汗)

とりあえず大急ぎで全部詰め込んで、隙間があったから切干し大根で埋めてw
でも間に合ってよかった。
詰めてすぐフタしたけど…傷んでないよねw

7/29(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月28日)

7/28
●豚肉としめじの味噌炒め
●カジキのムニエル 三杯酢ネギソース
●カイワレのナムル
●ごはん(鮭こんぶちりめん)

前日の晩ごはんの残り、カジキのムニエルを入れることだけは決めてたけど、他のおかずを決めずに寝てしまいましたw
他にメインになりそうな食材が全部冷凍庫に…^^;
一番早く解凍できそうな豚薄切り肉をレンジで解凍して、どうにか3品作りました。
解凍だけで10分かかったーw

計画はある程度立てておかないと、朝慌てますね。

7/28(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

豚肉としめじの味噌炒め

豚肉としめじの味噌炒め
★当日(7分)
しめじを小房に分けておく
フライパンにサラダ油を熱し、豚薄切り肉を炒める
色がかわったらしめじを加えて炒め合わせる
酒・砂糖・醤油・味噌を加えて調味する

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月27日)

7/27
●牛肉と野菜の焼肉ダレ炒め
●チキンナゲット(市販品)
●かにかまの卵焼き
●切干し大根の炒め煮
●ごはん(小梅)

メインは焼肉のタレを使って簡単に炒め物。
あとは市販品のナゲットを入れて、作り置きの切干し大根を入れましたが、まだ隙間が…w
慌てて卵焼きを焼きました。
慌て加減が出来上がりに出てしまってちょっと失敗してます^^;


7/27(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


お弁当(7月23日)

7/23
●チキン南蛮
●なすとちくわの甘辛炒め
●きゅうりとかにかまの辛子マヨ和え
●ごはん(鮭わかめちりめん)

今日も早い出勤だって聞いていたので、前の晩のおかずのチキン南蛮をとりわけておきました。
最近なんだかそんなのばっかりですが^^;

タルタルソースは、ケースに別分けしました。
が、量を入れすぎて、あふれ出さんばかりになってますwww
しれっと、お手拭シートをお弁当に添えておきました。
ごめんごめん(笑)

この時期、お弁当に入れるものも考えちゃいますね。
とりあえず、わさびやら辛子やら酢やら、抗菌効果がありそうなものをバンバン使っていこうと思います。
味付けもなるべくしっかりめで。

さ、今週のお弁当もおわり。

7/23(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

なすとちくわの甘辛炒め

なすとちくわの甘辛炒め
★当日(7分)
なすの皮をところどころ剥き、乱切りにして水に放してしばらく置く
水気を切って耐熱皿に移し、サラダ油をかけてひと混ぜしてからフタをしてレンジで加熱する
(※2分ほどしました)
ちくわも乱切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、ちくわ、なすを入れて炒め合わせる
酒・砂糖・醤油の順に加え調味する


これにピーマンいれたり、しめじをいれたりもすることがあります。
ちくわをかまぼこにかえることもあります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月21日)

7/21
●鶏肉の唐揚げ(市販品)
●ゴーヤチャンプル
●アスパラガスのベーコン巻き
●ごはん(ゴマ塩・小梅・高菜漬け・大根漬け)


朝から暑くて暑くて…。
ちょっと動いただけでも汗がふき出ます。
きついですね、この時期のお弁当作り^^;

今日はいつもより早く出勤するとのことだったので、3品弁当で。
市販品を入れて、晩ごはんおかずのゴーヤチャンプルも入れて、とにかくなるべく早く作りましたw

都合により、使い捨てパック使用。
明日のお弁当はお休みです。

7/21(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月20日)

7/20
●牛肉の甘辛炒め
●チキンナゲット(市販品)
●さつま揚げ(市販品)
●きんぴらごぼう
●きゅうりのナムル
●ごはん(野菜ふりかけ)

なんの準備もしないまま寝て、しかも朝寝坊して作ったお弁当です^^;
連休明けはきついよw
市販品に助けてもらいました。

7/20(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月16日)

7/16
●豚肉とピーマンの甘辛炒め
●チキンナゲット(市販品)
●鶏そぼろの卵焼き
●ひじきの煮物
●ごはん(ゆかり・ゴマ)


今週最後のお弁当。
夜寝るのが遅くて、朝が辛い週でした。
今日も若干寝坊気味だけど、昨日よりはましかな^^;
それでも、市販品で穴埋めさせてもらいました。
鶏そぼろとチキンナゲットが隣り合って、色が同化しちゃってるので、詰め方をかえればよかったかな。
ま、そんなのは自己満足であって、旦那さんはまったく気になってないだろうけど^^;

来週は連休明けから。
そして、きっと梅雨も明けてる気がします。
そしたら自然光で写真が撮れるかもー。

7/16(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月15日)

7/15
●3色そぼろ丼
●高菜漬け

翌日手抜きしたいなーってときのお弁当は、たいていそぼろ丼だったりします。
鶏そぼろは前日に作っておくので、10分くらいでお弁当できるし。
いや、10分でちゃんとしたお弁当作れる方はたくさんいらっしゃるのだろうけど。
私には無理難題ですw

野菜を買おうと昨日近所のスーパーに行ったら、やたらと高くて、しょうがないので冷凍枝豆を買いました。
いちおう、お弁当の青味になるもんね^^;
(今日、特売のお店でたくさん野菜を買ってきました♪)

そぼろ丼の日は、スプーンをつけます。
ぎゅうぎゅうに詰めたので、きっとボリュームはあったでしょう^^;

7/15(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月14日)

7/14
●うなぎの蒲焼
●ささみのしょうがゴマ和え
●釜上げちりめんの炒り卵
●きんぴらごぼう
●いりこのしょうが味噌炒め
●ブロッコリースプラウト
●ごはん(小梅)


うなぎは、数日前の晩ごはん用を取り分けておいたものです。
私はお弁当に入れたことが今までないと思うので、ちょっぴり豪華な気分。
ただし2切れですがw
逆に物足りなかったりしてね^^;

大雨で数日買い物ができなかったので、入れるものに困りました。
冷凍していたささみを引っ張りだしてきたり。
作り置き冷凍を入れてみたり。

ちりめんを入れた卵焼きを作ろうと思ったけど、時間切れで入り卵に変更。

もうちょっとおかずのボリュームがあってもよかったかなと思う、今日のお弁当でした。

7/14(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

ささみのしょうがゴマ和え

ささみのしょうがゴマ和え

★前日の下ごしらえ
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら酒を加えて、ささみを茹でる
中まで火が通ったら、火を止め、茹で汁のなかで冷ます
粗熱がとれたら、ささみを裂いておく

★当日(1分)
ささみに砂糖・だし醤油・醤油・おろししょうが・すりゴマを加えて和える


傷み防止のため、しょうがを効かせました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(7月12日)

7/12
●豚肉の生姜焼き
●ベビーホタテ炒め
●ひじきの炒め煮
●きんぴらごぼう
●ブロッコリースプラウト
●ごはん


このところ前日の献立メモを作ってません。
そしたら、当然朝はなんにも頭がまわらないわけで効率も悪い悪い。

いつもの生姜焼き作って、ついでにベビーホタテ炒めて、ごはんの上に乗っけて。
あとは、作り置き冷凍のひじきときんぴらごぼうで埋めて…みたいなお弁当です^^;

そんな適当弁当のほうが、けっこうサマになってたり…してないかw
手抜きの肯定はいけませんね。

でも、作らないよりは作ったほうがマシなので、やる気なくてもこんな感じでできるだけ乗り切ろうと思います。

早く梅雨明けしないかなー。

7/12(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

