まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(9月30日)

9/30
●ささみのピカタ →★既出のレシピ(鶏胸肉をささみに)
●豚バラと根菜の炒り煮(残り物)
●おくらのゴマ和え
●きゅうりとひじきの青ジソドレッシング和え
●ごはん(たらふりかけ・梅干)

今日は旦那さんが当直なので(今月多すぎw)、使い捨てパックに詰めました。

久々のピカタ。
前夜の晩ごはんを作るときに、魚にくぐらせた卵が残っていたので、それを有効利用しました(笑)
 晩ごはん記事はこちらへ→まりもキッチン☆本館

ささみは、筋を取ってから観音開きにしたのを、3等分に削ぎ切りにしてます。
薄いほうが火のとおりが早いので。

あとは、簡単な副菜2品と残り物で埋めました。

今日で9月も最終日。
晴れの日でも、朝の写真タイムが暗い^^;
真冬はもっと暗くなるんでしょうねw

9/30(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月29日)

9/29
鯖の蒲焼
●にんじんとネギの卵焼き
●れんこんのおかか炒め →★既出のレシピ
●ハム
●雑穀ごはん
●りんご

今日は30分ほど早く出勤するとのことで、起きれるか自信がなかったw
でも意外と目覚まし前に起きれてびっくり。

鯖、初めて蒲焼にしてみた(笑)
今まで、アジやいわしをかばやきにしてお弁当に入れてたので、大丈夫だろうと。
ちょっと骨が気になるかなと思ったので、骨抜きで抜いておきました。

れんこんのおかか炒めは前日に作っておきました。
卵焼きの具材も、前日に切っておいたので、朝卵と混ぜて焼いただけ。

魚メインにしたので、ちょっと物足りないかなと思って、急遽りんごも追加。

9/29(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

鯖の蒲焼

鯖の蒲焼
★前日の下ごしらえ
酒・醤油・みりん・砂糖・ショウガのすりおろしをよく混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく
鯖は三枚おろしにして、骨抜きで骨を取り除いておく
薄く塩をまぶす

★当日(10分)
鯖の水気をキッチンペーパーで拭き取り、両面に片栗粉をまぶす
大葉を千切りにして水にさっとさらす
フライパンにサラダ油を熱し、鯖を皮のほうから焼いていく
身のふちが白っぽくなったら裏返して反対側も焼く
合わせ調味料を加え、フライパンを回しながら、軽く煮詰める
最後にいりゴマをふり、大葉を乗せる


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月28日)

9/28
●なすと豚肉の味噌炒め
●ウインナー
●塩こんぶ入りポテトサラダ
●にんじんのきんぴら
●黒豆(市販品)
●ごはん(ゆかり・たらふりかけ・梅干)

昨日は当直で旦那さんのお弁当お休み。

今日のお弁当。
昨日は雨。
自転車で買い物に行けず、おまけにお米と豆乳をどうしても買いたかったので、他の食材がほとんど買えなかったw
あれ以上買ったら、手がちぎれる(-_-;)

で、緑の野菜もないし、なんだかぱっとしないお弁当となったのでしたー。

買い物行ってこよ…(笑)

9/28(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

朝ご飯(9月24日)

9/24
●塩さば
●きんぴらごぼう
●豆腐、わかめ、しめじのお味噌汁
●ごはん
●漬物、ごはんのお供各種


今日は旦那さんが日帰り出張のため、お弁当はお休みです。
で、なんとも平凡な朝ご飯の様子です^^;

少ないかなーと思ったけど、これがかなりおなかいっぱいになって。
脂の乗った塩さばを食べたからかなー。



「まりもキッチン☆本館」のほうには書いてるんですが、我が家(というか私)には毎日の食品の摂取目標っていうのがあります。

昔から言われているのは「まごわやさしい」。
たしか、

ま 豆類
ご ごま
わ わかめ(海藻)
や 野菜
さ 魚
し しいたけ(きのこ)
い いも類

だったかな?

これら全部を摂るようにするのはちょっとしんどいので、我が家はアレンジして、

大豆製品
ゴマ
海藻
野菜(1日にできれば8種類以上)
きのこ類
味噌(発酵食品)
お酢(クエン酸や梅干、レモン等含む)

を毎日摂るよう心がけてます。
(心がけてるだけで、毎日食べれてはいませんが)
味噌とお酢は、勝手に追加ね^^;

で、朝ご飯を和食にすると、これでかなりクリアできるんですよね。
晩ごはんに、あれも食べなきゃ、これも食べなきゃって、帳尻合わせしなくても済む^^

まぁきっと、パンも恋しくなってくるだろうけど(笑)、朝ご飯をもっと大事にしようと心を入れ替えているところなのでした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

お弁当(9月22日)

9/22
●味噌照り焼きチキン
●しらすと青ネギの卵焼き
●ちくわ、しめじ、にんじんの塩コショウ炒め
●きゅうりとわかめの酢の物
●黒豆(市販品)
●ごはん(佃煮昆布・梅干・つぼ漬け・ゴマ)

今日は味噌味の照り焼きチキン。
もしかしたら久々に作ったかも。
味付け前の鶏肉を焼いているフライパンの端で、簡単なちくわの炒め物を作りました。
だから鶏の味もちょっとする('д')
(にんじんは、茹で野菜ストック品。)

いつもは1個で作る卵焼きを、今日は2個で。
残りを旦那さんの朝ごはんに食べてもらおうと思って。
卵焼き器が1個用なので、巻きにくかったー^^;

朝のごはん食を頑張ってます!
厚揚げとわかめのお味噌汁も作った。
今日はえらいよ私(笑)

9/22(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月21日)

9/21
●豚丼
●豚ヒレカツ
●ピーマンのオイマヨ炒め

毎回書いてる気がするのですが…今日も寝坊しましたー。
懲りない私w

急いで豚丼を作って、作り置きの豚ヒレカツを詰めて、ピーマンを急いで炒めて。
そんなお弁当です。


夜型人間で寝つきの悪い人が、朝型になるにはどうしたらいいんでしょか。


9/21(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

朝ご飯(9月18日)

9/18
●胚芽ベーグルサンド(ハム・レタス)
●スクランブルエッグ(旦那さんのみ)
●チーズ(私のみ)
●ヨーグルト(プルーン・レモンマーマレード)
●バナナ
●紅茶


土曜日の休日朝ごはんです。
うちの朝食はだいたいパン食が多いです。
あ、パン作りしてるとかじゃなくて、買ってくるんですけどね。

特にお弁当の日はバタバタなので、お味噌汁とか作ってる余裕がないw
だから手軽にパン屋さんの、お惣菜パンや菓子パンを買うのです。
でも聞くところによると、そういうパンってかなりカロリー高いのですね!!!(泣)

ただいまゆるくダイエット中で、少しはましかと、胚芽ベーグルを買いました。
簡単にハムとレタスをはさんで、ベーグルサンドです。
食べ応えがかなりありました。

でもこれからは、少しご飯食の日を増やそうかなー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

お弁当(9月17日)

9/17
●ピーマンとしらすの甘辛炒め
●きゅうりとかにかまの酢の物
●こんにゃくのきんぴら
●チーズ
●ハム
●ごはん(たらふりかけ・梅干)
○豚汁

今日のお弁当は、自分弁当です。
旦那さんは今日、お弁当が要らないとのこと。
私は、午前中に用事があって、その用事のときはいつもだいたいお昼過ぎに帰ってくることになるので、
帰ってさっと食べれるように、朝適当に作りました。

そしたら案外早く帰れて、全然その必要はなかったですが^^;
でも、お弁当があると思うと、お昼も楽チーン☆
昨日の晩ごはんの残りの豚汁にもやしを入れて温め直したものも一緒に食べました。

たまにこうやって、自分でお弁当を食べてみると、
あー、もっと水分切らなきゃとか、このおかずは時間が経ってもおいしいとか、改めて気付かされるのでした。

9/17(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


お弁当(9月16日)

9/16
●ささみの南蛮煮 →★既出のレシピ
●焼きししゃも
●かにかまの卵焼き
●きゅうりともやしのナムル
●黒豆(市販品)
●ごはん(つぼ漬け・小梅・辛子高菜)

なんか、不思議な見た目のお弁当になった(笑)

ししゃもを入れることは前の日から決めてたんですが、どう入れたらいいかなーって考えてるうちに、おかず乗っけスタイルになってしまいまして^^;
下の部分のおかずも埋まらなかったので、卵焼きを3切れ全部入れてみました。
(卵1個で作ってだいたい3切れになるので、いつもは2切れ入れてます)

メインは、よく作る鶏胸肉の南蛮煮をささみバージョンで作ってみました。
これは前日。
最近、朝起きる自信がないので、1品作ってあると心に余裕ができます^^;
(その余裕が寝坊につながってるって話も…)

9/16(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月15日)

9/15
●鶏の唐揚げ おろしダレ
●しめじとベーコンのバター醤油炒め
●焼きかぼちゃ
●カイワレのナムル
●ごはん(わかめ若菜)

今日はちょっと寝坊。
でも、前にまとめて揚げて冷凍しておいた鶏の唐揚げがあったので、それをメインにして時間に間に合わせました。
温め直した唐揚げを、ちょっとフライパンで焼いて香ばしくして、市販のおろしダレを絡めてます。

あとは、さっと茹でたカイワレをナムルにして、しめじとベーコンは炒め物に、かぼちゃは前日に切っておいたので焼くだけー。

朝から雨がパラパラと。
今も降ったりやんだりな感じです。
気温もちょっと下がって、だいぶ秋らしくなりましたね^^
お弁当作りの時期としては一番ラクなはずなんだけどな…^^;

9/15(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月13日)

9/13
●4色そぼろ丼


月曜日のお弁当です。
当直のため、使い捨てパックを使用。

日曜日に買い物してなかったから、食材がパッとしませんw
とりあえず、作り置きしていた鶏そぼろがあったので、そぼろ丼を作ることに。
あとは、卵そぼろ、にんじんのゴマ和え、鶏もも肉をショウガ風味で甘辛く焼いたものを乗っけて、どうにか完成しました^^;

この日、朝は大雨だったので、暗い写真です。

9/13(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月9日)

9/9
鶏肉のねぎ塩ダレ炒め
ブロッコリースプラウトの卵焼き
●れんこんとベーコンの甘辛炒め →★既出のレシピ
●おくらのゴマ和え →★既出のレシピ
●かまぼこ
●ごはん(梅干・辛子高菜・塩こんぶ)


いつも使っているブロッコリースプラウトじゃなくて、ブロッコリースーパースプラウトという大層な名前のスプラウトを買ってみました。
なんでも、「超」新芽らしい(笑)
今日になってCMをやってることに気付きました。

がん予防になるって昔聞いて、うちではわりと頻繁に食べるようにしてます。
ただね、あんまり使い道がないというかw
サラダに加えたり、添えたり、お吸い物に入れたり、くらい。

なので今回は卵焼きに入れてみました。
他にいい案はないでしょうかねー。

9/9(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

鶏肉のねぎ塩ダレ炒め

鶏肉のねぎ塩ダレ炒め
★前日の下ごしらえ
鶏もも肉を食べやすい大きさに切り分け、酒を振っておく
青ネギを小口切りにしておく

★当日(15分)
酒・鶏がらスープの素・塩をよく混ぜ合わせ、塩ダレを作る
フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を炒める
火が通り表面がカリッと香ばしくなったら、塩ダレを加えて鶏肉に絡めながら炒める
最後に青ネギを加えて炒め合わせる



先日、スーパーのレジで行列に並んでるとき、あまりに暇すぎたので
手に取れる位置にあった料理雑誌をぱらぱらめくっていました。
塩ダレの作り方というのが載っていて、酒・鶏がらスープ・塩を加熱して作るとのこと。
(鍋で沸かすか、レンジ加熱かは失念しましたw 
今回はフライパン調理するので、混ぜ合わせただけです)

ほ~!と思って、お弁当レシピでお試しに使わせていただきました。
青ネギを合わせてみました。

※何の雑誌か分かったら、後で追記しますm(__)m

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

スプラウトの卵焼き

スプラウトの卵焼き
★当日(7分)
卵を割りほぐし、砂糖・塩で調味して、スプラウトを加える
卵焼き器にサラダ油を熱し、数回に分けて卵液を加えながら巻いていく
粗熱がとれたら、切り分ける



今回使ったのは、ブロッコリースプラウトです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月8日)

9/8
●カツ丼
●かぼちゃのソテー
●もやしのゴマ和え
●きゅうりの即席漬け

今週は都合で2日お弁当を休みました。
今日のおべんと。

簡単に、カツ丼です。
前に豚カツを作ったときに、もう1枚揚げておいて冷凍していたものを使ったので、ラクラク^^

きゅうりの即席漬けは、真ん中の種のあたりは切り落として、塩・昆布茶・唐辛子をしばらくもみ込んで置いておきました。

ところでこの画像。
今日は台風の影響で外が暗かったので、食卓の照明をつけて撮りました。
まったり系の照明色なので、なんか朝とは思えない雰囲気で^^;
でも、冬になったら晴れてても暗いだろうし、こんな写真が増えるかもw

9/8(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


お弁当(9月3日)

9/3
●ハンバーグ
●にんじんしりしり →★既出のレシピ
●ウインナー
●サラダ菜
●ごはん(梅干・つぼ漬け・ごま塩)


寝坊弁当です。

起きてびっくりした。
起きてびっくりした。(2回繰り返してみましたw)

作り置きしていたハンバーグを温めて入れて(しかも2個 笑)、ごはん詰めて、ウインナー焼いて、にんじんしりしり作って。

そんなバタバタな、今週最後のお弁当。
ハンバーグの作り置きがなかったら、作っていなかっただろう今日のお弁当。

9/3(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月2日)

9/2
●鶏の唐揚げ
●ツナとコーンのマカロニサラダ
●きゅうりのナムル
●ごはん(かつおふりかけ・梅干)


なんと、旦那さんが昨日のお弁当箱&水筒を忘れて帰りました(泣)
この季節に…(T_T)

今日持って帰るときに荷物が増えないように、今日は使い捨てパックに詰めました…。

揚げ物が続きましたが、今日は鶏の唐揚げ。
大きな唐揚げを3つ入れておきました。


私は今まで小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせたものを衣にしてたんですが、今回は土井善晴さんの作り方で。
(前に「きょうの料理」でやってたと思います)
先に小麦粉をまぶして、その後に片栗粉をまぶす方法です。
小麦粉を先にまぶすと鶏肉の下味や肉汁をとじこめ、その外側に片栗粉をまぶすことで表面がカリッと仕上がるのだとか。

それと、下味には水を少し加えて揉みこみました。
ジューシーになるそうです。

味見したら肉汁じゅわ~の、外カリカリでした^^
土井先生ありがとうございます。

9/2(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(9月1日)

9/1
●豚カツ(かぼす)
●おくらのゴマ和え →★既出のレシピ
●きゅうりの塩こんぶ和え →★既出のレシピ
●ごはん(辛子高菜・梅干・ゴマ・ごはんの間に塩海苔)

9月に入りました。
今年もあと4ヶ月だなんて、早いですねー。

今日は豚カツ。
上には豚カツソースをかけてます。
ごはんの上にありますが、カツ丼って感じにはしてません。
ただ乗っかってるだけです。

肉厚の豚カツ、おいしく食べてくれたでしょうか☆

おくらのゴマ和え、好きです。(私が)
おかか醤油よりも、最近はゴマ和えのほうが好み。

9/1(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

