まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(10月29日)

10/29
●豚肉と野菜の焼肉ダレ炒め →★既出のレシピ
●卵の巾着煮 →★既出のレシピ
●ほうれん草のおひたし →★既出のレシピ
大根とちりめんの梅和え
●ごはん(カレーそぼろふりかけ)

んー。
ちょっとごちゃごちゃしてますねー。

焼肉ダレ炒めは、豚肉、たまねぎ、ピーマン、パプリカで作りました。
タレのみで味付けできるから、朝時間がないときには助かる炒め物。
お肉も薄切りを使うので火のとおりも早い。
なのでよく登場します。

久々に、卵焼きじゃなくて、卵の巾着煮にしてみました。
アゲにしみた甘辛い味が私は好きです^^

さて今週もお弁当おわり。
来週は、真ん中に祝日があるので、ちょっと気が楽だー。

10/29(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

大根とちりめんの梅和え

大根とちりめんの梅和え
★前日の下ごしらえ
大根を千切りにし、塩をふってもんでおく

★当日(1分)
大根の水気をしぼり、ちりめんと梅肉を混ぜ合わせる


箸休めに。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(10月28日)

10/28
●ハンバーグ 和風ポン酢ソース
●ほうれん草のごま和え →★既出のレシピ
●きゅうりとかにかまの辛子マヨ和え →★既出のレシピ
●ハム
●チーズ
●鯛めし

今日のお弁当は、ハンバーグをメインにしました。
前日に成型までしておいて、朝焼きました。
4つ焼いて、ひとつをお弁当、もうひとつは私用(笑)、あとの2つは、冷凍行きかなー。
お弁当か朝ごはんでまた使います。
今日のソースは、酒・みりん・しょうゆ・ポン酢を使って作ってます。

鯛めしは、晩ごはんに作っていたものです。
詳しくは本館へ。

ほうれん草が安くなってきたー。
八百屋さんで2束150円でした。
大量を洗って茹でて、水にとって…けっこう大変なんだけど、まとめてしておけばすぐに使えますもんね。

ほうれん草は、旦那さんが好きな野菜なので、お弁当はもちろん、料理に使いやすいのです^^
これが、小松菜やチンゲン菜だと、ダメなんだそうで。
私はどれも好きなので、旦那さんの微妙な感覚はさっぱり分からないんですけどもね^^;

10/28(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(10月27日)

10/27
●焼きそば
●目玉焼き
●おにぎり(梅・塩昆布・塩のり)

今日のお弁当は焼きそば!
麺類をメインにすると、なんか手抜き感が漂うんですけど^^;、栄養面には気をつけました。
キャベツ、もやし、ピーマン、にんじん、豚肉がたっぷりと入ってます。
火を入れる前のカサは、麺の2倍くらいでした^^
野菜をたくさん入れるのと、最後にごま油を加えるのとで、麺がくっついて固まるのが少し防げるみたいです。

で、麺類だと腹持ちがあんまりよくないかなーと思うので、だいたいいつもおにぎりを1個つけるようにしてます。

10/27(2)

ところで、今日の朝ごはん。
10/27(2)
先日母から荷物が届きました。
たくさんの野菜とともに、実家の近くの顔なじみのパン屋さんのパンを入れてくれてました^^
卵も牛乳も使っていない、ちょっとハードめのパン。
旦那さんは、固いのがあんまり好きじゃないので、私がほとんど食べちゃいます。
(なので、旦那さんの今朝のごはんは、焼き魚メインのごはん食でした。)

特に、手前のいちじくとくるみのパンがお気に入り☆

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(10月25日)

10/25
●照り焼きチキン →★既出のレシピ
●にんじんしりしり →★既出のレシピ
●塩もみきゅうりの漬物和え
●チーズ
●ごはん(かつお昆布・梅干・ゴマ)


先週金曜日は、飲み会の都合でお弁当のいらない日でした。

土日をはさんでるので何事もないように更新してますが、いやはや、パソコンはデリケートでおそろしい。
真っ青な画面によく分からない横文字と、黒い画面で突然の再起動カウントダウンが繰り返し延々と続くの、やーめーてー(T_T)
たたけば直る昔のテレビのようにはもういかないのです。

土曜日起動しなくなって、日曜日Cドライブをセットアップし直したらどうにか復活して、今日に至ります。
また使えるようになってよかったけど、失ったものも大きかった(T_T)
そんな愚痴は、さんざん本館のほうに書いたので、このへんでやめて、お弁当の話。

今日もまた10分ほど寝過ごしてしまった。
そしておかずもノープランだった。
ので、埋まらない隙間をチーズなんかでごまかしてます(笑)

またそろそろ作り置き常備菜を作っておかなきゃ。

10/25(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(10月21日)

10/21
●鶏胸肉のマヨ炒め
●ちりめんの卵焼き
●ほうれん草のおひたし
●にんじんのきんぴら
●ごはん(ゆかり)

今日も寝坊したけど作るのに20分あったので、今週のなかではマシなほうです^^;
最近眠くて起きれません。

鶏胸肉のマヨ炒めは、いつものマヨポン炒めの要領で、酒・醤油で下味つけた胸肉に片栗粉をまぶして焼いて、マヨネーズとミックスペッパーを最後にさっと絡めました。
もも肉で作ることが多いけど、今日は胸肉で。
胸肉なので、削ぎ切りで。

あとはいたって普通の副菜です。

ただいま写真試行錯誤中。
うち、テーブルが白の天板なので、窓の景色が写り込むし、ライトの色もかなり影響するみたい。
なんか敷けば雰囲気かわるかなと、ここ数日試しているところ。
お弁当には巾着型の袋を使ってるので、お弁当包みじゃなくて、ランチョンマットだったりするのですが、少しは見やすくなるかなー、どうだろう。

10/21(2)
縦でも撮ってみたり。
うーん、難しいっす。
デジイチ欲しいよう!
(そういう問題じゃないって??)

10/21(3)
練習にお付き合いいただきありがとうございます^^;
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(10月20日)

10/20
●肉団子とピーマンの中華甘酢炒め →★既出のレシピ
●ウインナー
●両面目玉焼き →★既出のレシピ
●グリーンリーフ
●栗と手羽中の炊き込みご飯


ああ、今日も寝坊してしまった…。
10分弁当です。

肉団子は、前に作って揚げておいたものを冷凍していました。
それをピーマンと合わせて炒め、甘酢あんを作って絡めています。

炊き込みご飯は、前夜の晩ごはんで作っていたものです。
詳しくは、まりもキッチン☆本館にて。
ちょっとおかずとごはんのバランスがよくないような気もするけど…気にしない気にしない(´▽`)

10/20(2)
ウインナーの切れ目がおそろしく雑だな…。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(10月19日)

10/19
●豚薄切り肉の唐揚げ
●きゅうりのナムル
●ちくわ
●発芽玄米入りごはん(たらふりかけ)

明け方、変な時間に起こされて、二度寝したら寝過ごしてしまい、ひどいお弁当になってしまいました^^;
隙間が埋まらないので、ちくわをそのまま…(笑)

10/19(2)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(10月14日)

10/14
●ピーマンの肉詰め →★既出のレシピ
●なすの揚げ浸し →★既出のレシピ

●ふかしいものはちみつがけ →★既出のレシピ (これにはちみつをかけた)
●コーンとかにかまの卵焼き
●そぼろ混ぜごはん(おかか昆布)

今日は朝からくもってて、写真が撮りにくかったなー。
今週は朝がだるくてぱっと起きられないので、前日にある程度用意しておきました。
ピーマンの肉詰めもだし、ふかしいもも、なすの揚げ浸しも。
ピーマンの肉詰めは、朝温めなおしたら、ひどいことになった(笑)

ごはんには、中途半端に残っていた鶏そぼろを混ぜました^^;
上にはおかか昆布。
このおかか昆布はあるメーカーのものなんですが(1パック130円くらいで売ってるものです)、一連の昆布シリーズのなかで一番好きかも。
子持ち昆布もおいしいんだけど、コレステロールが少し気になるから、おかか昆布のが身体にもよい。
これで新米を食べるのがたまりませーん☆

10/14(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(10月13日)

10/13
●鶏もも肉のマヨポン酢炒め →★既出のレシピ
半月卵のおかかソース
●ピーマンのソテー →★既出のレシピ
●もやしのナムル →★既出のレシピ
●かまぼこ
●ごはん(つぼ漬け・梅干・ごま塩)

今日のお弁当。
連休明けてから、身体がだるいうえに用事があって、ちょっとばたついてます。
ひとまずUPしときます。

10/13(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

半月卵のおかかソース

半月卵のおかかソース
★当日(5分)
フライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れる
表面がうっすら固まってきたら塩を振り、半分に折りたたんで半月状にする
(フライ返し等で抑える)
裏返して形が固定されたら、お好み焼きソースを表面に絡める
かつおぶしをふりかける

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(10月7日)

10/7
●豚肉の味噌漬け焼き →★既出のレシピ
●かにかまの卵焼き →★既出のレシピ(混ぜ込み)
●2色ピーマンのオイマヨ炒め →★既出のレシピ
●黒豆(市販品)
●松茸きのこごはん(昆布の佃煮)

今日は、どっちかっていうとごはんのほうがメインかな。
先日、松茸をたくさんいただきまして。
晩ごはんでどんどん食べてたんですが、ついに最後の2本を使って炊き込みご飯を作り、松茸終了ー!
松茸ごはんは今年2回目ですが、今回はしめじとえのきを入れて、アゲも前回同様入れて炊いてます。

秋の味覚、ありがとうございました^^

ちなみに今日は当直なので、また使い捨てパックです。
つまりは明日のお弁当もお休みです。

10/7(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(10月6日)

10/6
●豚丼
●ちくわとピーマンの塩コショウ炒め
●きんぴらごぼう

前夜にあれこれ準備する時間がなくって、しかも夜更かしになってしまった。
なので、朝は簡単なものに決定。
手抜きでもけっこう喜ばれる強い味方、それは丼だ!

今日は豚肉どっさり豚丼です。
たまねぎもたくさん入ってます。
仕上げに七味をぱらり。

あとは、炒め物を1品と、作り置きのきんぴらごぼうで速攻弁当でした^^;
(今日も寝坊w)


10/6(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(10月5日)

10/5
●鶏胸肉のネギ味噌炒め
●焼き鮭
●青ネギとチーズの卵茶巾
●ひじきの煮物
●ごはん(たらふりかけ・ゆかり・つぼ漬け)

昨日は野菜多い弁だったのに、今日は野菜少ない弁です^^;
私の都合ですw

最近めずらしくわりとスムーズに起きれていたんですが、今日はついにやってしまった。
昨日少し寝るのが遅くなったからな。
25分も寝坊したわりに、頑張ったほうです(笑)

10/5(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

お弁当(10月4日)

10/4
●ハンバーグ
●ピーマン、じゃがいものソテー
●きんぴらごぼう
●ハム
●きゅうりの浅漬け
●ごはん(野菜ふりかけ)

月曜日のお弁当。

解凍合挽き肉を買ってて、再冷凍もできないので、前夜にハンバーグを作って焼きました。
日曜日の夜のまったりしたい時間帯に、作り始めましたw
これだから、解凍モノを買うと厄介になるんですよね^^;
でもオール国産で安いと、ついつい買ってしまいます…。

きんぴらごぼうは、作り置きです。
きゅうりの浅漬けも前夜にささっと。
あとは、簡単な野菜のソテーとかで、お弁当が埋まりました。

いつもよりちょっと野菜が多いかなー。
でもこれくらいは食べてほしいのが本音です。


10/4(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

朝ご飯(10月3日)

10/3
●アジのみりん干し
●ひじきの煮物
●つぼ漬け
●豆腐とふのりのお味噌汁
●松茸ごはん
●みかん

日曜日の朝ごはん。
起きたら、雨がざーざー降ってました。
なので、照明をつけてます。

ちょっと寝坊しまして。
お昼ごはんを普通に食べられなくなったら困るので、少しだけ軽めな朝食です。

松茸を人からいただいたので、前日に松茸ごはんを作りました。
朝も、その残りを^^

さて、明日からまたお弁当作り。
がんばります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(10月2日)

10/2
●茹でカニ(いただきもの)
●きゅうりとかにかまの辛子マヨ和え
●ひじきの煮物
●豆腐、アゲ、アオサのお味噌汁
●ごはん
●つぼ漬け、昆布の佃煮
●柿

土曜日の朝ご飯です。
前日に、茹でたカニを人からいただきまして…。
こういうのって賞味期限がよく分からないので、早く食べようってことで、朝にも登場しました。
足のあたりは、ほとんど食べるところがなさそうなので、とっておいて夜にお味噌汁に。
甲羅の部分には身がたくさん詰まっていて、おいしかったです^^

柿も初もの。
シャキシャキしてるけど甘くておいしかった。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

朝ご飯(10月1日)

10/1
●フルーツグラノーラ&牛乳
●ふかし芋
●梨
●白ゴマきなこ青汁豆乳

昨日の夜、旦那さんは当直だったので、お弁当もなし、朝ごはんもなし。

私の朝ごはんです。
ちょっぴり朝のお米に飽きてきた。
だって前は、パン食が週5日くらいだったんだから^^;

てことで、今日は気分をかえて、シリアルとふかし芋にしました。
シリアルは、フルーツグラノーラが一番好きです。

いただきものの、さつまいも。
ほくほくと甘くておいしい^^
今の時期のさつまいもは、ほくほく系なんだそうですね。
蜜入りのようなとろーっとしたさつまいもが大好きだけど、ほくほくしたのもなかなか好き^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

