まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(11月30日)

11/30
●つくね入りアゲの照り煮 →★既出のレシピ
●青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●キャベツのおひたし →★既出のレシピ
●きゅうりのナムル →★既出のレシピ
●ごはん(ひじきふりかけ・梅干)

ぱっと見、市販のさつま揚げか何かが大量に入ったように見えるひどいお弁当w
でもこれ、市販の練り物じゃないです。

久しぶりに、つくね入りアゲの照り煮を作りました。
味はおいしいですから(苦笑)!!
鶏つくねなので、やわらかい食感だし、おアゲにしみた煮汁がじゅわっとしてて、大好きなお弁当おかずです。
前夜に作り置きができます。
見た目を気にされない方はぜひぜひ^^;

昨日はお弁当がお休みの日でした。
明日は作ります。
あさってからまたお休みー。

11/30(2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日に作ったお好み焼き。
2個あるフライパンの1つがふさがってたので、横着して大きなのを1枚焼きました。
(いつもはフライパン2個でそれぞれ焼いてます。)
旦那さんは、2枚に分けて焼いて欲しかったみたい^^;
すんません。
11/27
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月26日)

11/26
●豚肉のしょうが焼き →★既出のレシピ
●キャベツの千切り
●大学芋 →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●ごはん(ゆかり・いりゴマ)


何も浮かばなかったんで、今日は定番の生姜焼きー。
千切りキャベツを添えました。

大学芋、久しぶりに作りました。
前の作り方を見たら、はちみつを使ってたみたいなんですが、今回は、きびざらめと上白糖を一度カラメル状にして、お湯で伸ばしたものをフライパンで熱を通しながら揚げたさつま芋に絡めました。
前夜の作り置きです。

昨日、お米の用意を何もしないまま寝てしまって。
冷凍ごはんもないし、頼りの冷凍・冷蔵麺類もないし、ストックしてる乾麺のパスタも気分じゃないな~と思って、急いで土鍋でごはんを炊きました。
うちの炊飯器の早炊きよりも早いかと。
でも、じりじりしながら待ちました^^;

前から気になってたんだけど、朝食べたりお弁当にいれるごはんのお米、皆さんは朝起きてから研いで、浸水させて、炊いて…とされてるんでしょうか。
そういう方、尊敬するなー。
私、そうするとなると5時起きになるので、そんなに早起きできません。
ダメ嫁でしょうかw
夜タイマーをしかけておくか(でもお米が水につかってる時間が長いのは気になる)、夜の炊きたてをすぐ冷凍したごはんを朝解凍して入れるか、なんですよね。
旦那さんがごはんにうるさくないので(おかず重視)何も言われなくて助かってますが、一般的にはどうなのかちょっと気になります。

11/26(2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ごはんは、予定通り餃子を焼きました。
雑な盛り付けですが^^;、ハネがちょこっとできたのが嬉しくて。
11/26(3)

※来週は旦那さんの当直や出張で、お弁当作りがほとんどないので更新がまばらになると思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月25日)

11/25
●揚げ餃子 →★既出のレシピ
●れんこんとにんじんのきんぴら →★既出のレシピ
●塩もみきゅうり
●ごはん(おかか昆布・梅干)

今日は大判の餃子の皮を使って、揚げ餃子にしました。
焼き餃子を作るときみたいなひだは寄せずに、水をつけてぴったり貼り合わせた後に、フォークでぎゅっと跡を付けながら押してみました。
たしか3個半入れたと思います。

で。
まさか、お弁当のためだけに私が餃子を作るはずもなく…今日の晩ごはんは焼き餃子です^^;
揚げと焼きで雰囲気変わるからいいかということでw


今日、旦那さんが来週に行く海外出張の旅費を振り込みに行きました。
(あとでお金は戻ってきます。)

行き先が、なんと韓国なのですw
今の状況では、なんか心配(汗)
出張が中止になってくれないかなと密かに思ってるのですが…。
日本が安全かって言われるとあれなんですけど、やっぱり近い分だけ緊張感ありますよね。。。

11/25(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

続きは昨日の晩ごはん。

続きを読む ≫

お弁当(11月24日)

11/24
●鶏の唐揚げ →★既出のレシピ
●ポテトサラダ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●レタス・サラダほうれん草
●ごはん(明太子ふりかけ)


今日は時間がなくなって、写真が1枚しか撮れず。
その1枚がどうにかブレてなくてよかった^^;

唐揚げメインにしました。
見えてませんが、きゅうりとハムの入った普通のポテトサラダと、作り置きしていたひじき煮が副菜。

以前の唐揚げは、小麦粉と片栗粉をあらかじめ混ぜたものをまぶしていましたが、最近では、まず小麦粉をつけて、それから片栗粉をつける方法にかえました。
以前にテレビでやってて、まず、内側の小麦粉が鶏のジューシーさを逃がさないようにして、外側を片栗粉でサクッとさせるんだそうです。
(すみません、うろ覚えなんですが、たしかそんな説明だったかと。)
揚げ物も試行錯誤中なので、また違う方法にするかもしれないけど、今のところはこれ。


一昨日から風邪っぴきです。
2日ほど寝まくって、だいぶ治ったけど、まだ本調子には戻らず。
今週末からいくつか用事が続くので、それまでには治さないと自分がしんどいなw
冷え込みもどんどん厳しくなってますし、年の瀬にむけてまた忙しくなると思うので、皆様もお気をつけください。

今日はちょっとした記念日なのですが、料理に気合いは入らないと思うので、せめてケーキを買ってこようかと思っています。
体重がちょっとヤバいことになってきてるので迷うところですがww

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月19日)

11/19
●ピーマンとチーズの豚肉巻き →★既出のレシピ
●ウインナーのナポリタン風 →★既出のレシピ
●筑前煮(晩ごはんのおかず)
●ゆで卵
●レタス
●ごはん(えびわかめふりかけ)


メインの豚肉巻きは何回か作ったことのあるもの。
巻き物系は、私には当日作る余裕がないので、前日に巻いておいて、翌朝焼くだけのパターンです。

ウインナーのナポリタン風は久しぶりに作ってみました。
タバスコも効いたピリ辛味です。
(今気づいたけど、まさかのチーズかぶりw)

昨日の晩ごはんに筑前煮を作ったので、それも入れてます。
(それと、またまたタジン鍋で、鱈とわかめの酒蒸しがメインの晩ごはんでしたー。)

ゆで卵、昔は水から茹でてたんだけど、テレビか何かで見てからは、もっぱらお湯から茹でるようになりました。
そのほうが、私はうまくいってます。

で、問題なのが切ることのほうで。
薄い輪切りにスライスする道具は持ってるんだけど、2分の1カットはできないので、包丁で切ってます。
たいてい断面がガッタガタになりますw
きれいに切れる方法が知りたーい。

やっと金曜日です。

11/19(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月18日)

11/18
●鶏肉のおろしダレ炒め →★既出のレシピ
●明太子と青ネギの卵焼き
●白菜のおひたし →★既出のレシピ
●きゅうりとちりめんの酢の物
●かまぼこ
●ごはん(ひじきふりかけ・梅干)

メインの鶏もも肉は、市販のおろしのタレを使っていためてます。
(詳しくはリンク先へ)
下味のあらびきコショウをちょっと強めにしたほうが、おいしい気がしてます。


今日スーパーに買い物に行ったら、ボジョレーヌーボーを売ってました。
ボジョレー??ボージョレ???
どっちかよく分かりませんが、実は今まで一度も飲んだことがないですw

特集コーナーにつられて買ってみようかなとも思ったんだけど、うち、旦那さんがそれほどワイン得意じゃないんですよね。(断然、ビールと焼酎派)
私もアルコールは甘くないと嬉しくないので、どうかなと思って今日のところは結局買わずに帰ってきました。
うーん、でも飲んでみたいような気もする。
毎年飲まれる方も多いのかな。

11/18(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月17日)

11/17
●ミルフィーユ豚カツ →★既出のレシピ
●ピーマンのナムル →★既出のレシピ
●しめじのおかか生姜醤油炒め
●ごはん(梅干・海苔)

おはようございます。
今日は、珍しく朝更新。

昨晩、久しぶりに揚げ物にしようかと思ったんだけど、作り始める前に旦那さんから連絡があって、軽めでってリクエストがあったので中止。
(夜は、タジン鍋で豚バラと白菜の重ね蒸しを作りました。)
で、その準備と並行して、同じく豚バラ薄切りで、お弁当用にミルフィーユ豚カツの下ごしらえをしておきました。
今回はチーズや大葉などをはさまずに、プレーンで作ってます。

あとは、簡単な副菜を2品作ったところで時間切れとなりましたw
できれば4品、と思ってはいるんですが…。
旦那さん的には、カツがたくさん入ってたほうが嬉しいと思うので、まぁいいか^^;(とムリヤリ解決)

11/17(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

続きを読む ≫

お弁当(11月15日)

今日はお弁当写真を撮る暇がなくて、画像割愛です^^;

献立は
●塩鮭
●牛肉のしぐれ煮
●もやしとピーマンの塩コショウ炒め
●青ネギの卵焼き
●ごはん(梅干・ごま塩)

でした。


朝、寝不足でぼーっとしてまして、手元が狂い、お弁当作り前に飲む薬(食前服用なので、味見をする前に)の顆粒を、床にぶちまけましたw
しばし呆然。
錠剤だったらどんなによかったことか。

そんなこんなで、片付けてからお弁当作りしたら、どんどん遅くなってしまいました。

牛肉のしぐれ煮は、先日の作り置きです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます


※ブログの運営に関してお知らせ↓

続きを読む ≫

お弁当(11月12日)

11/12
●お好み焼き風卵焼き →★既出のレシピ
茹で鶏とブロッコリーのゴママヨ和え
●ごはん(海苔・きんぴらごぼう)

昔作って、おいしかったと言っていた記憶のある、お好み焼き風卵焼きを久しぶりに作ってみました!
キャベツに、揚げ玉、メインぽくしたかったので、豚肉も入れてます。
ひっくり返すんじゃなくて、途中で半分に折りたたんで焼いたので、少し厚みが出たかな。
半月状にしてよく焼いたものを3等分して、お好みソースを塗って、かつおぶしをまぶしてます。
おいしいといいんだけどなー。

おかずスペースをうまく詰められなかったので、ごはんのうえにきんぴらがきてますw

やっと金曜日。

11/12(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

茹で鶏とブロッコリーのゴママヨ和え

茹で鶏とブロッコリーのゴママヨ和え
★前日の下ごしらえ
鶏胸肉は塩・砂糖・コショウで下味をつけて茹で、裂いておく
ブロッコリーは小房にわけ、フライパンに少量の水と塩と一緒に入れてフタをし、蒸し茹でにする

★当日(1分)
砂糖・醤油・マヨネーズ・すりごまをよく混ぜ合わせ、茹で鶏とブロッコリーに和える


ゴマ和えにしようと思ってましたが、ふと思い立って、ゴママヨにしてみました。
味見してみましたがおいしかった。
(教えていただいて、鶏に下味つけたのもよかったのかも)
今回は胸肉を使ってますが、ささみでもいいし、茹でずに蒸してもいいし、そのへんはお好みで^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月11日)

11/11
●牛肉のしぐれ煮 →★既出のレシピ
●にんじんしりしり →★既出のレシピ
●もやしのナムル →★既出のレシピ
●ブロッコリー
●ごはん(梅干・海苔)

おいしそうなショウガを買ったので、牛肉のしぐれ煮に。
ん?
主役は牛肉ですが^^;
これも常備菜になりますよね。
多めに作ったので、近々再登場すると思います。

にんじんしりしり、作ろうと思ったらツナ缶きらしてました(T_T)
なので、かつおぶしで代用してます。

11/11(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月10日)

11/10
●4色丼
●りんご

今日は、起きるのも遅かったんだけど、それ以上にメインになる食材が乏しかった(>_<)
少量の鶏ひき肉と少量の牛細切れしかない。
で、そぼろを作って丼にしました。
(牛こまも使って何か作ろうと思ったけど、時間切れw)

鶏そぼろ、卵そぼろ、ほうれん草のゴマ和え、きんぴらごぼうを乗せて、むりやり4色丼ってことで。
ちょっと気がとがめたので、りんごも添えましたとさ。

そぼろ丼のときには、お箸だと食べにくいから、スプーンもつけます。

11/10(2)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月9日)

11/9
●牛肉と卵の中華炒め →★既出のレシピ
●炊飯器ふかしいも →★既出のレシピ
●きんぴらごぼう →★既出のレシピ
●ブロッコリー
●ごはん(野菜ふりかけ)

あらら、ちょっと野菜多かったかな(笑)
ふかしいもにボリュームがあるので、許してもらおう^^;

牛肉と卵の中華炒め。
お弁当のおかずとしても好きなおかずです。
片栗粉をまぶしてあるので、牛肉に味が絡んだままキープできるし、ほわっとした卵もかたくなりにくくて。

きんぴらごぼうは、前日にたくさん作りました。
常備菜作り、しばらくやってなかったので、これから頻出するでしょう^^;

ブロッコリーは、蒸し茹でしたもの。
おかずカップの底にマヨネーズをいれて、そのうえにブロッコリーを詰めてます。

11/9(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月8日)

11/8
●つくねの照り焼き →★既出のレシピ
●えのきのベーコン巻き →★既出のレシピ
●白菜のおひたし →★既出のレシピ
●大根のゆかり和え
●ごはん(明太子ふりかけ)


庶民の味方の鶏ひき肉を使って、つくねをメインにしたお弁当にしました。
長ネギのみじんぎりをたっぷり、ショウガも効かせてます。

ベーコン巻きは、巻いて先にレンジでチンしてからフライパンへ。
巻き終わりがくっつくし、時短ですー。

大根のゆかり和えって、作ったことなかったかな?
自分のレシピ検索したけど出てきませんでした。
千切りにした大根にゆかりの素を和えて、しばらく置いておくだけ。
水気をぎゅっとしぼって詰めます。
この時点ではなってないけど、そのうち大根がほんのりピンクに染まってかわいいです。

ふぅ~、朝イチで用事があったせいか、月曜しょっぱなから、お弁当作りがだるかった。
長い1週間になりそうですw

11/8(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月5日)

11/5
●鶏肉のネギ塩ダレ炒め →★既出のレシピ
●れんこんとベーコンの甘辛炒め →★既出のレシピ
●ピーマンとしめじのマヨポン炒め
●お漬物
●ごはん
●りんご

なーんか、炒め物ばっかりだな^^;
れんこんとベーコンの甘辛炒めは、前夜のおかずをスライドさせました。

ネギ塩ダレ、おいしいですね。
あんまりお弁当に使ってこなかった気がしますが、利用範囲広げようかな。
豚肉でも白身魚や、イカ、海老なんかでも合いそうだし。


11/5(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(11月3日)

11/3
●フレンチトースト
●ヨーグルト
●柿
●みかん

今日は祝日だったので、ちょっとゆっくりめの朝食。
旦那さんの好物で、私も好きなフレンチトーストを焼きました。
卵も使うので、私はたまにしか食べないようにしてますが^^;

しっとりやわらかいフレンチトースト、幸せ~。

いただきものの国産はちみつをかけてます。
だいぶなくなってきた。
はちみつ、国産の純はちみつだととても高いので、なかなか買えないんですよねw
大事に使ってます。

明日、旦那さんは日帰り出張なので、お弁当はお休みします。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月2日)

11/2
●鶏のくわ焼き →★既出のレシピ
●青ネギとちりめんの卵焼き
●鮭のほぐし身 →★既出のレシピ
長いもとピーマンとベーコンの炒め物
●ごはん(たらこふりかけ)

明日、お弁当がお休みだからか、少し気が楽になって作ったお弁当。
気は楽だけど、手際は異様に悪かったですがw

やっぱり、切るものは前日に切っておかなきゃダメだ~。
私は切るのが遅いです、きっと。
ちょっと神経質なところもあって、別の食材を切るときには毎度まな板と包丁を洗ってるので、どんどん時間をロスしていくしw
手早さのカケラもない。

今日は鶏のくわ焼きを久しぶりにメインにしてみました。
先に、長いもの炒め物にとりかかってしまったので、ちょっと時間が押してて、火のとおりが早いように小さめにカット。
小麦粉まぶして焼いて、甘辛く味付けして、最後に七味をぱらり。
ごはんのすすむおかずです。

鮭のほぐし身は、前に鮭のアラを買っていたのを焼いて、ほぐしておきました。
甘醤油といりゴマをさっと混ぜるだけー。
ぜんぜん関係ないけど、これで鮭茶漬け食べたい!

11/2(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

長いもとピーマンとベーコンの炒め物

長いもとピーマンとベーコンの炒め物
★当日(13分)
長いも、ピーマン、ベーコンをそれぞれ細切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン、ながいもを炒める
油がまわったところでピーマンを追加して炒め合わせ、塩コショウで調味する


このおかずは、晩ごはんの副菜でよく作っています。
かなり細めに切るのがおススメ。
細切りするところまでを前日にしておけば、もっと早くできましたね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

お弁当(11月1日)

11/1
●豚肉のはちみつ味噌しょうが焼き →★既出のレシピ
●かぼちゃサラダ →★既出のレシピ(具材なしで)
ほうれん草のドレッシング炒め●ハム
●雑穀ごはん


11月に入りました。
今年もあと2ヶ月で終わるとは。
年始にいろいろ抱負を立ててましたが、今となってはこっぱずかしい限りです(笑)

朝、寒いので、起きてからも効率が悪くて、てきぱきできないw
もう1品作るつもりでしたができませんでした。

今日は、久々に保温弁当箱を使ってみました。
あったかごはんのほうが、おいしい季節になってきてますもんね。

あ、このおかず入れだけだと、ちょっとおかずが足りないんだったっけ^^;
早くおなかが減ってたら申し訳ないw


11/1(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

ほうれん草のドレッシング炒め

ほうれん草のドレッシング炒め
★前日の下ごしらえ
ほうれん草はさっと塩茹でして水にさらし、水気をしぼっておく

★当日(3分)
ほうれん草を食べやすい大きさに切り分ける
フライパンにサラダ油を熱し、ほうれん草をさっと炒める
ドレッシングを加えて調味する

使ったのはしょうゆベースの和風ドレッシングです。
使うドレッシングによっては合う、合わないがあるかも。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

