まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(12月21日)

12/21
●豚肉のはちみつ味噌しょうが焼き →★既出のレシピ(薄切り豚肉で)
●鶏ハムのチーズ焼き →★既出のレシピ(七味なしで)
うずら卵のめんつゆ漬け
●もやしのゴマ和え
●ほうれん草のソテー
●ごはん(沢庵・高菜)

豚肉の生姜焼きと鶏ハムがメインです。
生姜焼きは、はちみつを加えた味噌味バージョンで。
鶏ハムは、チーズを乗せて焼きました。

今日は大胆にもごはんに沢庵を添えてみたんだけど…においは大丈夫だろうか^^;
でもお弁当に沢庵がついてることってけっこうありますよね。

夕方用のおにぎりは、ゴマ海苔ふりかけむすびにしました。
中に具材を入れる時間がなくて、まぶす系が続いてます。
ほんとは、いただきものの明太子を焼いて、焼き明太のおにぎりを作ってあげたいんだけどなー。
(自分が食べたい 笑)

今日はあいにくの天気です。
おかげで写真も暗い暗い^^;(いつもですがw)

明日は朝から用事があるので、今日のうちに掃除を進めたいんだけど、天気がよくないとやる気が半減します。


12/21(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

うずら卵のめんつゆ漬け

うずら卵のめんつゆ漬け
★前日に作り置き(1分)
うずらの卵(水煮)を保存容器に入れ、めんつゆをかぶるくらいまで加えて漬け込む


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月16日)

12/16
●牛肉と野菜の焼肉ダレ炒め →★既出のレシピ
●ranranさんの揚げ高野豆腐の煮浸し
●三つ葉の卵焼き
●きゅうりのナムル →★既出のレシピ
●アベニール
●ごはん(ゴマ高菜・明太子)


寒いですねー。
肩凝りがさらにひどくなります(泣)

今日は簡単に牛肉と野菜の焼肉ダレ炒めをメインにしました。
そして、ranranさんの揚げ高野豆腐の煮浸し!

12/16(3)
作りたてを味見してみましたが、もっちりしていて初めての食感でした!
高野豆腐じゃないみたい。
これだといくらでも食べられちゃいますね。
ranranさん、美味しいレシピをありがとうございました^^
レシピはこちら→揚げ高野豆腐の煮浸し



夕方用のおにぎり、初日はゆかりむすびでした。
とりあえず様子見で、1個からスタート。
衛生上ラップで握ってます。
慌てて30秒で作りました、当然写真なし(笑)

12/16(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月15日)

12/15
●鶏胸肉の南蛮煮 →★既出のレシピ
●絹さやのベーコン巻き →★既出のレシピ(いんげんを絹さやに)
●ちりめんと青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●大根のゆかり和え
●煮豆(市販品)
●ごはん(えびわかめ)

12月も半分過ぎてしまった…。
気ばかり焦る(そのわりに何も進んでない)今日この頃です。

そしてまた、今日の寒さといったらw
予報では、昨日より気温が10度低いそうで。
勘弁してくれー。


今日のお弁当は、前の晩に作った鶏胸肉の南蛮煮がメインです。
あとは大根のゆかり和え以外は決めてなかったので、朝冷蔵庫の中身を見ながら作りました。

そういう臨機応変さが私にはなくて、たいしたものを作ってないのにやたら時間がかかってしまった。
やっぱり前の日にメニュー決めとかなきゃダメですね、私は。


そして超今さらなのですが、旦那さんにひとつ提案しました。
「夕方用におにぎり持って行くようにする?」
と。
旦那さんは帰りが遅いです。
今は少し早くなって、平均10時前くらいでしょうか。
小腹が減ったときには、常備してるお菓子を食べることもあるみたいですが、昼から何も食べてない日も多く、夜がドカ食いの傾向(汗)
旦那さんも提案に乗ってきたので、簡単なおにぎりを明日から作ってみようかと思います。
夏場は傷みが怖いので、涼しい&寒い時期限定になりそうですが。

12/15(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月14日)

12/14
豚肉のスティック唐揚げ
●そぼろと青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●ちくわの青海苔ソテー →★既出のレシピ
●もやしのナムル →★既出のレシピ
●アベニール・マスタードスプラウト
●発芽玄米入り雑穀ごはん(子持ち昆布・梅干)


今日は色合いが地味弁だなー。

お弁当のメインを豚カツにしようと、下ごしらえのために昨晩ロース肉や卵を冷蔵庫から取り出し…。
…ん!?
パン粉がない、と気づきました。

前日にハンバーグを作ったときに(ロコモコ丼等)全部使い切ったんだったー(泣)
買い置きもないし。
でもすっかり揚げ物の気分だったので、思いつきで唐揚げに変更。

豚薄切り肉ではよく作るものの、豚カツ用のでは作ったことがないのでどうなんだろうと思ったけど、朝味見したらけっこうよかった。
1枚を揚げる豚カツよりも、小さい唐揚げのほうが火のとおりも早いし、お弁当に入れても食べやすい気がしました。
ときどき作ろう。

12/14(2)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

豚肉のスティック唐揚げ

豚肉のスティック唐揚げ
★前日の下ごしらえ
豚ロース肉(豚カツ用)を1.5センチ幅程度に長細く切る
ビニール袋に醤油・おろしたまねぎ・おろしショウガ・酒・コショウを入れて混ぜ、豚肉を入れて全体にまぶしてから一晩置く

★当日(13分)
下味の水気を軽く切り、小麦粉→片栗粉の順につける
揚げ油を熱し、豚肉を揚げる


お好みで、脂身を取り除いてもよいかもー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月13日)

12/13
●ロコモコ丼(ハンバーグ、目玉焼き、アベニール、絹さやのソテー) →★既出のレシピ
●ちくわのカレーマヨ和え →★既出のレシピ


雨模様の一日。
今日は簡単に丼ものです。
ハンバーグは、前日に焼いておいたので朝がラクでした。
ソースは、赤ワイン・ケチャップ・ウスターソース・ソース・醤油・みりんで作ってます。


かんたん楽しい、食べておいしい!ウインナーのかざりぎりBOOK (アスペクトムック)かんたん楽しい、食べておいしい!ウインナーのかざりぎりBOOK (アスペクトムック)
(2010/10/16)
伊藤ハム

商品詳細を見る

先日、本屋さんでたまたま見かけたこの本。
とってもとってもかわいいー。
写真にレトロ感みたいなのが漂っていてツボ。
難易度高そうで真似はできそうにないけど、眺めてるだけでほっこり。
伊藤ハムが好きになりそうです(笑)

12/13(2)
たまには真上から撮ってみたり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月10日)

12/10
●豚ヒレ肉のピカタ →★既出のレシピ
●じゃがいものピカタ→★既出のレシピ
●ほうれん草の豚肉巻き→★既出のレシピ
●にんじんのゴマ味噌炒め→★既出のレシピ
●ブロッコリー
●ごはん(鮭ふりかけ)

今日、旦那さんが飲み会。
車を置きにいったん家に帰ってくる予定なので、お弁当箱はわっぱでもよかったんだけど、もしも直接行くことになったら、お弁当箱を放置されるので、プラスチックのお弁当箱にしました。

豚ヒレ肉のピカタは、量が少なかったので、じゃがいものピカタも作って交互に入れてます。
パッと見どちらがどちらか…なので、肉ならアタリ、いもならハズレ、ね(笑)
それでも足りないかなーと、豚肉巻きも入れました。

昨日、新しく使わせていただいてるテンプレートのことを書きましたが、コメント欄が分かりにくいよって教えていただきました。
記事の直下ではなくて、記事の左上の日付の下にあります。
CMってところです。
なにとぞよろしくお願いします^^

12/10(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月9日)

12/9
●豚ヒレ肉のおかかソテー →★既出のレシピ
●ほうれん草のソテー
●厚揚げの照り焼き →★既出のレシピ
●かぼちゃチーズ茶巾 →★既出のレシピ
●ごはん(海苔ふりかけ・梅干)

久しぶりにブログのテンプレートを変更しました。
貼ってる画像がかなり大きめなので、3カラムだとちょっと窮屈で、はみ出たり崩れたりすることも多く、2カラムから選ぶようにしてます。

お借りしたの、すっきりしてていいなーと。
でも、今まで2カラムで左側にメニュー、右側に本文っていうのばかりだったので、左右逆になっただけでも、自分が慣れなかったりしてますがw
しばらくこれでいってみようー。
すみません、内輪の話でした^^;

高いイメージの豚ヒレですが、通院してる病院の近くにあるスーパーでなぜかいつもお買い得(国産なのに)。
病院帰りに、けっこうな頻度で買っちゃいます。
冷めてもやわらか、脂身も少なくて冬のお弁当にも◎、嬉しい部位ですよねー。

かぼちゃチーズ茶巾のチーズは、今日はクリームチーズが入ってます。


さて、明日は室内の定期ガス点検があるので、今日は掃除を頑張りますw

12/9(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月8日)

12/8
●海老チリ →★既出のレシピ
●アベニール(レタス)
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●ウインナー
●かぼちゃの粉チーズソテー →★既出のレシピ
●煮豆(市販品)
●ごはん(子持ち昆布)

昨日の晩ごはんがおでんで、今日も2日目おでんなので、お弁当は雰囲気を変えてスパイシーな感じがいいかなと、海老チリにしました。
作り方はいつものとおり、前日にレンジでチリソースを作っておいて、朝、フライパンで海老と絡めてます。
海老は、前日に殻をむいて片栗粉でもみ洗いして、お酒を振っておきました。
前は下茹でまでしてたんだけど、最近では、生のまま朝炒めてます。

あ、かぼちゃの粉チーズソテーと一緒に焼いていたウインナーまで粉チーズをかぶって汚いですね^^;

海老チリに合わせている緑の野菜は、アベニールというレタスの種類。
サラダ菜を大きくしたような感じで、お弁当にも使いやすそうだったので買ってみました。

12/8(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月6日)

12/6
鯖のピリ辛竜田揚げ
●絹さやの卵とじ →★既出のレシピ
●にんじんのきんぴら
●ブロッコリースプラウト
●ごはん(かつお昆布・梅干)


日曜日に食べるつもりで買っていた鯖の出番がなかったので、お弁当へ。
比較的入れやすい、竜田揚げをピリ辛バージョンで作りました。

あとは、卵とじときんぴらで簡単おかずです。
絹さやは久々に買った気がします。
1袋100円なり。
水分も出ないし彩りがきれいなので、お弁当にももうちょっと使いたいんだけど、旦那さんが「食べられなくはない野菜」程度なので、あんまり頻繁には使ってません^^;


今日は当直なので、使い捨てパック使用。
明日のお弁当はお休みです。

12/6(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

↓新ブログのお知らせ

続きを読む ≫

鯖のピリ辛竜田揚げ

鯖のピリ辛竜田揚げ
★前日の下ごしらえ
鯖は3枚おろしにして骨を取り除き、を食べやすい大きさに切る
醤油・豆板醤・しょうがのすりおろし・みりん・酒を混ぜ合わせ、鯖を漬ける

★当日(10分)
軽く拭き取り、片栗粉をまぶしてから揚げる


鯖の竜田揚げのピリ辛バージョン。
下味に豆板醤を入れてます。
下味は当日にしばらく漬けるのでもよいと思いますが、時間短縮のために前日から。
味見してみましたが、特に問題ないようでした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯

過去の写真から、朝ごはんピックアップ。
ちなみに、この数日のひとりのときはあまりに寂しい朝ご飯だったので撮りませんでした^^;

12/5
旦那さんが飲み会だった次の日の朝は、雑炊にすることが多いです。
もちろん胃腸がイマイチという理由でw
今の季節は、あたたまるしいいですけどね。

12/5(2)
普段の朝ごはんはこんな感じ。
残り物やら何やらをただ並べただけっていう…。
夜を控えめに、朝ご飯は充実させて、というのが理想なのでもうちょっと頑張ります^^;


明日はお弁当を作ることになりました。
久々なので、起きれるか怪しいw

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



 ←別窓で開くように修正しました。お手数ですがよろしくお願いしますm(__)m
いつも応援ありがとうございます

お弁当(12月1日)

12/1
●肉じゃが →★既出のレシピ
●ウインナー
●水菜のゴマ和え
●煮豆(市販品)
●ごはん(かつおこんぶ・ゆかり)

今日のお弁当は、肉じゃがメイン。
前の日に作って、私は晩ごはんで食べました。(旦那さんは飲み会)

12月は、飲み会シーズンでもあります。
忘年会やら、送別会もあるみたいで何かと胃腸にきますね。
旦那さん、ウコンのサプリを飲み始めましたが、効き目あるかなー。

飲み会の日の夜は、私も寝るのが遅くなります。
先に寝てても帰ってきて起こされるので、だいたい寝ずに待ってますが、翌朝がつらい。
てことで、ますます手抜き弁当になります。
隙間が埋まらなかったので、市販品の煮豆にも出張ってもらいました。


お弁当にもよくいれるウインナー。
私は決まったメーカーのを買ってなくて、お店に行ってそのときに安売りになってるものから選んでますが、買う前に原材料名をチェックするのが習慣になってます。

豚肉の次あたりに、鶏肉とかマトンって書いてあると、そっと陳列棚に戻します^^;
豚以外が混ざってるウインナーは安いけど、味が苦手w
何が違うって上手く言えないけど、あれれと思ったら、たいてい混ざってる。
(個人的な嗜好です。)


さて、今週のお弁当はこれにて終了です。
朝ごはん記事を書きたいなーと思いますが、ひとりで気が緩むのでブランチになってしまいそうですw

12/1(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

