まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(2月28日)

2/28
●ベビーホタテの照り焼き →★既出のレシピ
●ゆで卵
●ウインナー
●白菜のおひたし →★既出のレシピ
●キャベツのゆかり和え →★既出のレシピ
●黒豆(市販品)
●ごはん
◎夕方おにぎり のりたまふりかけ

旦那さんの体調に合わせて、ちょっとあっさりめのお弁当を意識しました。
メインになるか分からないけど、ベビーホタテの照り焼き。
他のものから詰めていたら、入れる場所がなくなってしまったので、ごはんの上に乗っけました。

2/28(2)
1本残っていたウインナーは、いつもは簡単なのでフライパンで焼いてからお弁当に入れるのだけど、今日はボイルにしてます。

2/28(3)
私のお弁当。
ゆで卵とウインナーなし、ごはんにふきよせ昆布を乗せてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月25日)

2/25(2)
●親子丼 →★既出のレシピ
●かまぼこ
●ごぼうとにんじんのそぼろきんぴら
◎夕方おにぎり ゆかり


今日は、予告どおり丼。
週に1回くらい、丼モノや主食メインで、ちょっとラクしたいなーと思ってます。
胃に負担がかからない丼はなんだろうって考えて、親子丼にしてみました。
鶏そぼろ丼と迷ったけど、親子丼って長らく作ってない気もしたので。

丼にするぞー!って決めたら、気が抜けて、だいたい朝寝坊します。
副菜は違うものの予定だったんだけど、間に合わなくなるので、常備してたきんぴらと、切っただけのかまぼこで埋めましたw

思わず、元気なときに食べる量をどっさり入れてしまったので、
「多かったら、無理せず残してね」
って言ったのだけど、どうだったのかなぁ。。。

来週は、月曜日がお弁当お休みです。
火曜日から頑張ります。

※月曜日から作ることになりそうです。

はー。
2月ももう終わるし!

2/25

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月24日)

2/24
●豚肉のしぐれ煮 →★既出のレシピ
●スナップえんどう
●かにかま入り卵焼き →★既出のレシピ
●ごぼうとにんじんのそぼろきんぴら
●ごはん(ごま塩・梅干)
◎夕方おにぎり 鮭の海苔巻き

今日は、1段のわっぱにしてみました。
こっちのほうが、ゆるく入れれば量が少なくても埋まるので。

しぐれ煮は、前の晩に作りました。
きんぴらは、晩ごはんおかずのスライド。
あとは、卵焼きを作って、スナップえんどうを茹でただけ。

明日で今週のお弁当も終わり。
丼にしちゃう予定です。

2/24(2)

今日は、私のお弁当はなし。
ワケはこちら→

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月23日)

2/23
●かぼちゃのそぼろ煮
●ベーコンとピーマンの炒め物 →★既出のレシピ
●鮭のほぐし身 →★既出のレシピ
●かまぼこ
●大根の酢漬け(母作)
●ごはん(ふきよせ昆布)
◎夕方おにぎり たらこわかめの混ぜ込み


胃のあたりがまだすっきりしない旦那さん。
食欲も、以前に比べて落ち気味です。
お弁当の量について聞いてみたら、今はちょっと多いと感じるんだそうで。
(それでも完食してくれてた。)
ごはんの量を減らしてみました。
今まで、お茶碗2膳ぶんくらいは入れてたんだけど、1膳強かな。
なるべくふんわり詰めるようにします。

夕方のおにぎりも、食べたいときには食べて、食べたくなかったらそのまま持って帰ってよと、お願いしました^^;
最近、体調のせいもあってか、8時くらいに帰る日が増えてるし。

2/23(2)
昨日母が送ってくれた荷物のなかに入っていた、お手製の大根の酢漬け。
うっすらピンクなのは、皮が赤い大根を使ったからなのだそう。
お弁当の彩りにもありがたい^^

2/23(3)
自分のお弁当。
今日はすべて同じものです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮
★前日の作り置き(25分)
かぼちゃは一口大に切る
フライパンにサラダ油を熱し、鶏そぼろを炒める
かぼちゃを加えてさっと炒め合わせ、皮が下になるように並べて、酒・砂糖を加える
水を加えてひと煮立ちさせ、フタをしてしばらく煮る
醤油を加えて、かぼちゃに味が染みるまで煮る


お弁当に入れやすいように、また、早く火が通るように、かぼちゃは小さめに切りました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月22日)

2/22
●焼き鮭
●ウインナーとキャベツのコンソメ煮
●青ネギの卵茶巾
●大根のひじきふりかけ和え
●ごはん(かつおこんぶ)
◎夕方おにぎり 6色野菜ふりかけむすび

和洋折衷なお弁当。
鮭メインにすると物足りないかなーと思って、ウインナーを使ったおかずを1品。
胃にやさしいキャベツと(笑)、コンソメで煮ました。
作ってレシピに入れてると思ってたんだけど、検索したらなかった。
最近、初めて作ったと思ったら以前に作ってたり、作ったことあると思ってたら作ってなかったり、よくあります。。。

卵は、時間短縮のために茶巾しぼり(ラップでだけど)にしました。

大根の和え物は、切って軽く塩もみだけしておいたものを、朝、ゆかりの素で和えようと思ってました。
でもゆかりが在庫切れしてたのをすっかり忘れてて(汗)
梅風味のひじきふりかけがあったので、それを混ぜて代用しました。
どうなの、それ。
(お昼に自分でも食べましたが、食べられなくはなかったのでよかった^^;)

2/22(2)
日照時間が長くなってきて、7時前でもだいぶ明るくなりました。
いっこうに上がらない腕前は別として、明るいと写真が撮りやすいので嬉しいです。

2/22(3)
自分弁当。
卵茶巾はなしで、残り物の筑前煮を入れてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月21日)

2/21
●つくねの照りマヨ →★既出のレシピ 照り焼きにしてマヨネーズをプラス
●スナップえんどう
●卵焼き
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●筑前煮
●ごはん(たらこわかめ)
◎夕方おにぎり ツナマヨの海苔巻き

今週も始まりました。
月曜日のお弁当作りって億劫なので、作り置きしてたものをたくさん使いました。
つくねは以前に焼いていたもので、朝照り焼きにしました。
ほうれん草のゴマ和えは、晩ごはんの取り置き、筑前煮も休日中ごはんの取り置きです。

しかしまぁ。
いくら急いでいたとはいえ、このマヨネーズのかけ方はないだろうw

2/21
旦那さんの胃の調子が最近イマイチなので、しばらく揚げ物と激辛を控えようと思ってます。
激辛はともかくとして、揚げ物をお弁当に入れられないのは、メニュー選びに四苦八苦しそうな予感がありますが、もちろん身体のこと第一で。

2/21
自分のお弁当は、卵焼きなしで、あとは同じです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

私の「お弁当づくりに欠かせない調理器具」

今日は、旦那さんが飲み会の都合で、お弁当お休み。
レシピブログ」のテーマに、「お弁当づくりに欠かせない調理器具やグッズは?」というのがあったので、
最近のお弁当作りで役立っているものについて書いてみたいと思います。
(ネタをありがとう 笑)

2/18
4つあります。

まず、小さいサイズのフライパン。
直径19センチのもの。
(今はティファールを使ってますが、フライパンは消耗品と思ってるのでメーカーにあまりこだわりがありません)
もちろん普段の食事の料理にもよく使うのですが、お弁当作りでもかなり活躍してくれるサイズです。
親子丼や牛丼などを作るときにもいいし、タレやソースを絡めるようなおかずにも使いやすいです。


次が、卵1個で作れる卵焼き器。
ちょっと遠くのホームセンターで買ってます(爆)
近くのお店でも気になったときに探してみたのだけど、なかなか卵1個で焼けるお手頃な卵焼き器が見つからないのです。
(ネットだったらあるかもだけど。)
卵1個で、いつも3切れの卵焼きができます。
だいたい2切れお弁当へ、1切れは朝旦那さんに食べてもらってます。
お弁当作りが1個分の人にはありがたい卵焼き器です。


続いて、ミニしゃもじ。(見えにくいですが右端にありますw)
これはわざわざ買ったものではなく、一人暮らしのときに3合炊きの炊飯器を使っていて、それの付属品のしゃもじです。
今は大きい炊飯器に買い替えていて、このしゃもじも要らないなー、捨てようかなーなんて思っていたのだけど。
実は、お弁当箱にごはんを詰めたり、1~2膳分を混ぜごはんにしたりするのにかなり使えることに気づきました。
捨てなくてよかったなー、な一品。


最後に、まな板シート。
母に言ったら「牛乳パック洗ったのでじゅうぶんじゃない?」
ってたしなめられそうだけど(汗)
牛乳パックは食洗機に入れられないし、開いて洗って乾かして…、が正直面倒に感じるズボラです。

順番的には、生で食べる野菜→ 加熱する野菜→ 肉・魚 と切れば、まな板があまり汚れずに使えるわけですが。
朝の時間のないときだと、まず調理に時間のかかる肉・魚料理からとりかかりたいわけで。
前日に切り分けができてないと、まな板が速攻で汚れるのでした^^;
もちろん、出来上がったもの(豚カツ、卵焼き等)を切り分けるときに、
(あっ、まな板洗ってなかった! 洗わないと切れないw)
と慌てることもしばしば。
包丁も洗わなきゃなんだけど、まな板のほうが面積が広いので洗うのに時間がかかる。
それがたったの30秒だって惜しいのです!
やっぱり、まな板を洗うひと手間を減らすためにも、まな板シートは便利。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月17日)

2/17
●ハンバーグ
●青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●かまぼこ
●ごはん(いかこんぶ)
◎夕方おにぎり しそわかめ


時間通りに起きれる自信がなかったので、今日は作り置きをたくさん使ったお弁当にしました。
ひじきの煮物とハンバーグは冷凍していたもので、ほうれん草は前の日に茹でておきました。
朝は、卵焼きを作って、ほうれん草をゴマ和えにして、あとは切ったり温めたりだけ。

ハンバーグのソースは、ソース・ケチャップ・醤油・レモン汁で作ってますが、他のおかずと完全にミスマッチだー。
なんでこのソースにしてしまったんだろう。
和風にすればよかったと後悔しましたが、後の祭りでしたw

2/17(2)
作り置きおかず、また何か用意しておかねばです。
隙間埋めになるような副菜で、洋風のおかずが欲しいかなー。
作り置きはいつも和風が多いし。

2/17(3)
自分のお弁当は、今日はパイレックスの容器に詰めてみました。
深いので、思ったよりたくさん入りますね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月16日)

2/16
●オムライス
●フリルレタス


昨日の夜から体調が悪くなっていき、今朝がそのMAXでした。
チキンライスを炒める時の鶏肉のニオイに吐きそうになりながら(すみません^^;)お弁当作り。
なんとかオムライスは仕上がったものの、他のおかずを作る気力はなく、フリルレタスを盛って終了ー。
(フリルレタスにはマヨネーズを忍ばせております。)

冷凍ごはんのストックがなくなってしまい、夕方のおにぎりはなしにさせていただきました。。。

※今は復活してます。

2/16(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月14日)

2/14
●焼きそば
●ウインナー
●かまぼこ
●きゅうりのナムル
●ごはん(かつおこんぶ)
◎夕方おにぎり しそわかめ


そういえばバレンタインなのに、色気のないお弁当になってしまいました(汗)
連休明けできついので、焼きそば。
たーんと炭水化物をとってくださいませw

焼きそばは、ソースと一緒に焼肉のタレも使ってます。
それだけでちょっと味が深まってくれるのが嬉しい。
こう見えてかなり野菜も入ってます。
最後にゴマ油をちょろっとかけて風味アップ。

2/14(3)
数年前からよく使ってるのが、宮崎県の、戸村本店の焼肉のたれ。
そんなに高くなくておいしいので、言うことなし!
がんばれ宮崎!!

2/14(2)

あ、今日の私のお昼は、朝ご飯で食べ切れなかった残りと焼きそばだったので、お弁当箱に入れづらくてお皿盛りでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月10日)

2/10
焼きししゃもの南蛮漬け
糸こんにゃくのそぼろ炒め
●ささみとピーマンのゴマ和え →★既出のレシピ
●青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●ウインナー
●黒米入りごはん(塩こんぶ・梅干・ゴマ)
◎夕方おにぎり いかこんぶ

卵焼きとウインナー焼いた以外は、全部作り置きしてました。
だからラクだったはずなんだけど、今日は朝ごはんに手間取って、ちょっとバタバタに(汗)

作り置きが多かったので、ごはんを温めてる間に、先におかずを詰めるほうに取り掛かったのですが、なんか詰めにくい。
(ししゃものせいでもある 笑)

でもそれだけじゃなく、いつも入れるごはんとおかずの器が逆でしたw
普段は、深いほうにごはん、浅いほうにおかず。
浅いほうに入れたら、ごはんがギチギチになっちゃった^^;
どっちがどっちじゃないといけないって決まりはきっとないのだと思うんだけど(あったらごめんなさい)、
自分の慣れてる入れ方じゃないと妙に違和感を感じるのでした。

2/10(2)
とてもうっかりしてたのだけど、明日祝日なんですねー(汗)
オムライス弁当の予定にしてたけど、お弁当いらないんだなぁ。
てことで、来週はきっとオムライスが登場するでしょう。

2/10(3)
自分弁当。
なんか…私のほうが量が多くないか?(汗)
しかもぺろっと食べてしまうあたり、私の食欲すごい。

旦那さんが、昨日の夕方おにぎりを食べるタイミングがなく、持ち帰ってきました。
ゆかりだったので、まだ食べられそうだったから冷蔵庫へ。
(夏だとこわいかなー^^;)
それを温め直して私のお弁当に入れてます。
ししゃもは半分に切りました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

焼きししゃもの南蛮漬け

焼きししゃもの南蛮漬け
★前日の作り置き(20分)
たまねぎは薄切り、にんじんは千切りにする
酢・砂糖・塩・醤油・レモン汁を混ぜ合わせ、唐辛子、たまねぎ、にんじんを加えて南蛮酢を用意しておく
フライパンに少量のサラダ油を熱し、ししゃもを焼く
両面焼いてしっかり火が通ったら、熱いうちに南蛮酢に漬ける


いつもは焼くだけのししゃもを南蛮漬けにしました。
といっても粉まぶしてないし、揚げてないし、南蛮漬けと呼んでいいのか分かりませんがw

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

糸こんにゃくのそぼろ炒め

糸こんにゃくのそぼろ炒め
★前日の作り置き(15分)
糸こんにゃくを短く切り、さっと茹でる
たまねぎを薄切りにする
フライパンに少量のサラダ油を熱し、合挽き肉を入れてよく炒める
たまねぎ、こんにゃくを加えて炒め合わせ、酒・砂糖を加える
醤油・水を加えてしばらく炒め煮にし、みりんで照りをだす


一度、たまねぎなしで作ってみたことがあるんですが、入れたほうが甘みがあってしっとりもするのでいいみたいです。
挽き肉がぽろぽろするので、こんにゃくは短めに切って一緒に食べやすくしました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます


お弁当(2月9日)

2/9
●鮭のピカタ
●かぼちゃのベーコン巻き
●ピーマンのソテー
●ひじきの煮物
●ごはん(海苔ふりかけ)
◎夕方おにぎり ゆかり

10分ほど寝坊して、慌てて作ったお弁当。
鮭のピカタは、骨抜きして切り分けておくところまで、ベーコン巻きは、かぼちゃを切り分けてベーコンをまいておくところまで前夜にやっておいたので、なんとか間に合いました。
ピーマンは他の調理法にしたかったんだけど、時間がなくて簡単なほうに走りました。

午前中のんびりしてたから、予定してたことが進んでないw
ということで今日はこのへんで。

2/9(2)
ちょいとはみ出し気味(笑)

2/9(3)
自分弁当。
同じ中身で。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月8日)

2/8
●鶏もも肉のマヨポン酢炒め →★既出のレシピ
●両面目玉焼き →★既出のレシピ
●ピーマンのソテー →★既出のレシピ
●いんげんのゴマ和え →★既出のレシピ
●ハム
●ごはん(鮭ふりかけ)
◎夕方おにぎりは、たらこわかめ

ノープラン弁当。
このところ、前夜に考えずに作ってることが多いです。
だから慌てる。

鶏もも肉のマヨポン酢炒めは、人様レシピの参考のおかずで、よく作らせていただいてます。
おいしいし、大好きです。
鶏もも肉があって、何もメニューが浮かばなかったら、まず作ってる気がします。


2/8(2)
久々にパンダ登場。
ほんっと私ってピック使いませんねー^^;
心なしか、パンダもうつむいて出番の少なさを悲しんでる感じでしょ(苦笑)

2/8(3)
自分弁当。
7時半くらいになったら自然光で撮れました。
私のは、両面目玉焼きなしで、黒豆(市販品)が入ってます。
自分のぶんは、お弁当箱を持ち運ぶこともないし、極力おかずカップを使わないようにしてます。
単に節約です。
さすがに黒豆は使ったw

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月7日)

2/7
●揚げしゅうまい →★既出のレシピ
フライドかぼちゃ
●いんげんのゴマ和え →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●ごはん(いか昆布)

休日中に作ったしゅうまい。
多めに包んで、生のまま冷凍しておきました。
それを揚げたのが今日のメイン。
揚げシュウマイ、おいしくて好きです。

他のおかずはノープランだったので、ついでにかぼちゃも揚げちゃえーと油に投入いたしました。

見栄えはあまりよろしくないですが、なんとか4品作ってお弁当完成です。
あ、ひじきは作り置きだった。

2/7(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

フライドかぼちゃ

フライドかぼちゃ
★前日までの下ごしらえ
かぼちゃを食べやすい大きさに切っておく

★当日(5分)
揚げ油を熱し、かぼちゃを素揚げする
火が通ったら取り出し、塩をまぶす


今回は角切りにしてますが、薄切り、細切り…切り方によって、雰囲気と食感がかわりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(2月5日)

2/5
●白菜とちくわのさっと煮
●ささみときゅうりの梅和え
●わかめと豆腐のお味噌汁
●ごはん(イカこんぶふりかけ)
●いよかん


5日土曜日の朝ご飯。
前日の外食で食べ過ぎたので、軽めに、を意識しての朝ご飯となりました。
あっさりほっこり。

今日は旦那さんが日直。
日当直かと思ってたら、日直のみで夕方遅くに帰れるそうなので、明日もお弁当作ります(たぶん)

ちなみに今日の朝ご飯は、久しぶりのパン食にしちゃいました。
やっぱりラク。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月4日)

2/4
スナップえんどうの豚肉巻き(焼肉のタレで)
●ほうれん草とささみのゴマ和え →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●太巻き寿司 →★既出のレシピ
●いなり寿司 →★既出のレシピ
●かまぼこ
(夕方のおにぎりは今日はなし。)

昨日は節分で恵方巻きを作ったので、太巻きと、ついでに作ったおいなりさんをお弁当に入れました。
本当についでで作ったので、稲荷寿司の具材は、かんぴょうとゴマだけですけども。。。
(写真を撮った後で、量がやっぱり少ないかと思って、太巻きを1切れ追加しました。)

グリンピースを筆頭として、豆類があんまり得意じゃない旦那さん。
でもスナップえんどうはそれほど抵抗がないみたいです。
私もあの食感が大好き。
水分出ないし、緑が鮮やかで、お弁当にもありがたい食材です。
他のおかずが甘辛くて、主食が酢飯だから、何味にするか迷って、ちょっとパンチの効いた焼肉のタレをチョイスしてみました~。

今日は、立春。
昨日も今日も昼間はけっこう暖かいですね。
少しずつ春になっていってる気がします。
日照時間も長くなることだし、そろそろお弁当が自然光で撮れるようにならないかなー^^;
いつも6時55分~7時の間くらいに撮ってますが、まだまだ暗いです。

2/4(3)
自分のおべんとう。
今日は通院の日で、何はなくとも疲れて帰るので、お弁当を用意しておくとラクだー。
面倒になって、帰りに買って済ませるのも防止できます(笑)


では、来週は火曜日からお弁当を頑張ります。(月曜はお休み)
月曜日も作ることになりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

スナップえんどうの豚肉巻き

スナップえんどうの豚肉巻き
★前日までのしたごしらえ
スナップえんどうのすじを取り除き、さっと茹でておく

★当日(8分)
スナップえんどうに豚肉を巻く
フライパンにサラダ油を熱して、豚肉巻きを焼く
焼き目がついて火が通ったら、焼肉のタレを加え、絡めながら炒める



豚肉を巻くのを前日までにしたら、もうちょっとラクかなー。
今回は焼肉のタレで味付けしました。
他にも豚肉巻きでよくする、酒・醤油・みりん・砂糖で甘辛くしたり、それに豆板醤かコチュジャンを加えてピリ辛にしたり、他のおかずとの兼ね合いで調味を。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(2月3日)

2/3
●ふぐ刺し
●厚揚げの生姜醤油
●ひじきの煮物
●スナップえんどう
●わかめのお味噌汁
●ごはん


今日は、旦那さんの都合でお弁当お休み。
ということで、朝時間があったので、朝ごはん写真を撮りました。
(旦那さんはすでに食べ始めちゃってますが。)


ふぐ刺しは、前日の夜に食べようと思って食べられなかった、いただきものです。
朝からお刺身なんて、むふふ。
極細のネギを探して、昨日はスーパーをはしごしました。

あとは簡単な副菜を並べました。

自分弁当は作ろうかなと思ったのだけど、今日はお昼時に家にいるか分からないのでやめました。
さ、出かける準備をしなきゃー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(2月2日)

2/2
●豚薄切り肉の唐揚げ →★既出のレシピ
●かにかまと青ねぎの卵焼き →★既出のレシピ
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●れんこんとにんじんのきんぴら
●ごはん(梅干・塩こんぶ・黒ゴマ)
◎夕方おにぎり かしわ飯

うはー。
今日はお弁当を作れました(笑)
きんぴらとほうれん草のゴマ和えは作り置きしてたので、朝は唐揚げと卵焼きの2品だけ。

最近、朝ごはんのおかずもネタ切れです。
残り物があるときはいいんだけど、なんにもないときにけっこう困る。
納豆は食べ飽きた模様。
我が家では、お弁当に卵を使うときは朝は食べないようにしてるので、定番の卵料理はあまりできないし。
(お弁当用の卵焼きが余ったときは、旦那さんに食べてもらってますが。)
干物系の魚が続くと身体に悪そうです。

ラクだから、パン食に戻したーい^^;
(ゆるダイエット中の叫び。あ、全然成功してません。白湯ダイエットも並行してやってますが。。。)

2/2(3)
最近自分のお昼ごはんをお昼に作るのが面倒になってきたので、自分用お弁当も朝詰めました。
(内容一緒。卵焼きなしで、ごはんはかしわ飯)
これと、朝作ったキャベツとベーコンのスープが私のお昼ごはんです。

作ろう作ろうとずっと思っていたひじき煮も、朝のうちに作りました。(旦那さんが家を出た後で。)
使いまわしのきく常備菜がひとつできて、ほっ。
朝1、2品をついでに作っておくっていうのは、今の私の生活スタイルに合ってるかもしれません。
最近お昼に料理したくないし、夜は何かと忙しいので。
朝ごはんやお弁当の分もまとめて後片付けできるし、しばらく続けてみよう。

2/2(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

