まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



作り置き出来るおかず一覧 その2

レンジ、ガスを使わないおかず一覧 →
作り置きできるおかず一覧 その1 →

<<ピリ辛>>
蒸し鶏のコチュマヨ和え
鶏のチリソース
ベビーホタテのチリソース
エビチリ
ささみのピリ辛味噌和え
豚肉のコチュジャン漬け焼き
鶏肉のカレー粉ソテー
豚肉のマスタードケチャップ炒め
ピーマンの肉詰め カレー風味
れんこんのピリ辛おかか炒め


<<しょうが>>
ささみのしょうがゴマ和え
鶏肉の生姜焼き


<<しっかり味>>
うずらの豚肉巻き手羽中の照り煮
れんこんの豚肉巻き照り焼き
糸こんにゃくのそぼろ炒め
なすとちくわの甘辛炒め
糸こんにゃくの明太子炒め


順次、追記予定です。

作り置きできるおかず一覧 その1

このブログのなかから、作り置きしておけるような比較的日持ちのするおかずをピックアップしてリンクを貼ってます。
保存状態や使う食材によっても日持ちに差が出ると思うので、あくまで「比較的」ですが。。。
停電のない時や、余裕のある人は電力の集中していない時間帯に作っておいたら、食べたいときに食べれるのではないかな、、、と思います。

レンジ、ガスを使わないおかず一覧はこちらへ ⇒ 

<<お酢を使うもの>>
焼きししゃもの南蛮漬け
鮭の南蛮漬け
大根のおかか漬け
春雨の酢の物
さといもとちりめんの和風サラダ
きゅうりとかにかまと海苔の酢の物
なすの揚げ浸し
紅白なます
鶏のさっぱり煮(追記)
鶏胸肉の南蛮煮(追記)


<<梅、ゆかり>>
白菜のゆかり和え
キャベツのゆかり和え
きゅうりのゆかり漬け
大根とちりめんの梅和え
きゅうりの梅味噌和え
キャベツの梅おかか和え
おくらの梅おかか和え
ちくわの梅おかか和え
ちくわの梅海苔和え
鶏肉の梅しそ焼き(追記)
鶏肉のゆかり炒め(追記)
豚肉の梅しそ炒め(追記)


このほかにも梅ポテトサラダ、ゆかりポテトサラダ、こふき芋のゆかり和えなどがありますが、ポテトサラダ系はあまり日持ちしないような気がしてるので(個人的に)省きました。

<<当座煮、しぐれ煮>>
なすとそぼろの佃煮風
切り昆布とちりめんの当座煮
ゴーヤの当座煮
ベビーホタテのしぐれ煮
牛肉のしぐれ煮
豚肉のしぐれ煮


ひとまずここまで。

レンジ、ガスを使わないおかず一覧

小さなことでも自分にできることを、と思い、このブログの中から、ピックアップしてリンクを貼りました。
レンジ、ガスを使わないおかずの一覧です。
クリックで各レシピのページへ飛びます。

まとめてみたら、似たようなものも多いし、副菜しかないし、しょうもなくて自己満足でしかないですが。。。

お弁当のおかず用として書いているレシピですが、お弁当でなければ、体を冷やして余計に暖房を使わないためにも、主菜はできれば温かいものを、と思います。

<<ちくわ>>
ちくわのカレーマヨ和え
ツナマヨ竹輪
ちくわの梅おかか和え
ちくわの梅海苔和え

<<大根>>
大根とちりめんの梅和え
大根の浅漬け
大根のおかか漬け
大根の一夜漬け
紅白なます

<<キャベツ>>
キャベツの梅おかか和え
キャベツの塩こんぶ和え
塩キャベツ
キャベツのナムル
キャベツのゆかり和え
海苔入り塩キャベツ

<<きゅうり>>
チーズのきゅうり巻き
きゅうりとひじきのさっぱりサラダ
きゅうりとかにかまと海苔の酢の物
きゅうりとツナのポン酢和え
きゅうりの味噌サンド
きゅうりのわさび海苔和え
きゅうりとちりめんのポン酢和え
きゅうりの梅味噌和え
きゅうりの梅海苔和え
きゅうりの塩こんぶ和え
きゅうりの海苔ゴマ和え
きゅうりの味噌マヨ和え
たたききゅうりの梅おかか和え
きゅうりの豆板醤和え
きゅうりのナムル
きゅうりのゆかり漬け
きゅうりとわかめの酢の物
たたききゅうりの梅和え
きゅうりとかにかまの辛子マヨ和え

<<水菜>>
水菜とツナの和え物
水菜の昆布茶即席漬け

<<その他>>
うずら卵のめんつゆ漬け
かにかまとスプラウトのマヨネーズ和え
枝豆のだし醤油漬け

お弁当(3月10日)

3/10
●鮭の南蛮漬け →★既出のレシピ
●鶏ハム
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●雑穀ごはん(沢庵・ひじきふりかけ)
◎夕方おにぎり 若菜混ぜ込み


今日はらくらく弁当でした。
鮭の南蛮漬けは、前の晩に作ってて、鶏ハムもストックにたくさん作っておいたもの。
朝はほうれん草のゴマ和えを作っただけでした。

今日は旦那さんが当直なのだけど、うっかりわっぱに詰めてしまった。
なるべく使い捨てパックを使うようにしてるんですけど(翌日の夜に洗うのがとてもイヤ。着色汚れとかつくのもイヤ)、忘れてました。。。

明日のお弁当はお休みです。

3/10(2)
今日はおにぎりも登場してます。
ふつうにラップで包んでるだけなので、いつも割愛してます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(3月9日)

3/9
●肉団子の甘酢炒め →★既出のレシピ
●卵焼き
●ほうれん草の梅おかか和え →★既出のレシピ
●ごはん(鮭ごまふりかけ)


お肉メニュー。
実は以前、旦那さんの調子が悪くなる前にまとめて作っておいた肉団子がたくさんあって、それを地味に消費したいのでした^^;
揚げたりはしてないので、お昼ごはんだしいいかなぁーと。
甘酢には片栗粉を混ぜてとろみをつけています。

今日も時間がなくて慌てました。

3/9

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(3月8日)

3/8
鮭のネギポン酢ソテー
●さつま揚げ
●白菜のおひたし →★既出のレシピ
●ほうれん草のゴマ味噌和え
●ごはん(沢庵・梅干)
◎夕方おにぎり しそわかめ混ぜ込み


昨日よりも寝坊してしまいました。
本当は、にんじんしりしりを作ろうと思ってたんだけど…。
鮭のソテーだけ作って、あとはあるもので埋め合わせしてます(汗)

だいたい夜中の12時過ぎに寝て、6時過ぎに目覚ましをかけてます。
だから6時間睡眠。
最近、寝つきの悪さが治ってきたのですが、もっと睡眠時間を長くしたほうがいいのかなー。
もう、朝が眠くて眠くてw

3/8
沢庵の色鮮やかさに救われたお弁当です(笑)
(旦那さんはお弁当に沢庵OKだそうで)

自分弁当はお休み。
パン食でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

鮭のネギポン酢ソテー

鮭のネギポン酢ソテー
★前日の下ごしらえ
生鮭はお弁当に入れやすいサイズに切り、骨を抜いておく

★当日(13分)
鮭に塩を振ってしばらく置き、キッチンペーパーで軽く水分を抑えてから小麦粉をうすくまぶす
青ネギを小口切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、鮭を両面焼いていく
焼き色がついたら、ポン酢とみりんを加えて加熱し、鮭に絡める
仕上げに青ネギを加えてまぶす


ポン酢とみりんで甘酸っぱいソテーにしました。
青ネギで臭み消し。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(3月7日)

3/7
ぶりの味噌照り焼き
●たこ、きゅうり、わかめの酢の物
●白菜のおひたし
●ごはん(沢庵、ふきよせ昆布)
◎夕方おにぎり いか昆布まぶし


金曜日のお弁当は、都合でお休みでした。

さて、今日のお弁当。
お得意の寝坊w
ぶりの照り焼きは朝作りましたが、他の副菜は、前夜の晩ごはんをそのままスライドさせてます。。。


このブログのカテゴリーを見ても思うんだけど、今までメインのおかずはかなりお肉派だったんだなーと今更ながら思います。
お肉レシピの数が魚介類の3倍近く。。。

なんで魚が少ないかっていうと、ボリュームが出にくいのと、
食べやすく作ることが面倒(骨抜いたり、臭みを消したり)なのと、
若干コストが高めなのと、
いまいち魚メニューのフリージングに自信がなくて当日作らないといけないし前日に買わないといけないのと、
そもそも手持ちのレシピが少ないのと。

でも今は、なるべくヘルシーなお弁当を作っていきたいので、いい機会だと思って魚メニューを増やせればなぁと思ってます。
意気込みだけはあるんだけどなー^^;
そのうち気持ちに余裕ができたら、またお弁当本を見て参考にしよう。
(今は余裕がありませんw)

3/7
若干、食欲が戻りつつあるような気がする、旦那さん。
(ただし、症状はよくなってないw 余計にまずい。)
今日もかなり控えめな量だと思うけど、足りたかなー。

3/7
自分のお弁当。
中身は同じです。
今日は、2段わっぱの深い器を使って詰めました。
私もなんだか物足りなくてw、後でコーンスープを飲みました(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

ぶりの味噌照り焼き

ぶりの味噌照り焼き
★当日(13分)
フライパンにサラダ油を熱して、ぶりを焼く
両面焼いている間に、味噌・醤油・みりん・酒・おろししょうがを混ぜ、あわせ調味料を作っておく
ぶりに焼き色がついたら、キッチンペーパーでさっとフライパンの余分な油を拭きとり、あわせ調味料を加える
絡めながらしばらく火を通し、煮絡める


いつものブリ照りを、お弁当用に味の絡みがよい味噌味で作ってみました。
臭み消しのために、おろししょうがを加えました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(3月3日)

3/3
●鶏胸肉の南蛮煮 →★既出のレシピ
ほうれん草としらすのめんつゆ和え
●スナップえんどうの卵とじ →★既出のレシピ(絹さやをスナップえんどうにかえて)
●かまぼこ
●ごはん(鮭ごまふりかけ)
◎夕方おにぎり かつおふりかけ


今日は、久々にお肉メインで。
牛・豚は少し控えようと思ってるので、鶏肉。
胸肉だと脂肪分も少ないので、まだいいかなぁと、いつもの南蛮煮にしました。
焼くときの油も少なめです。

3/3
おかずをゆったりめに入れると、おかずカップが目立ちますねーw


3/3
自分弁当。
卵とじなしで、スナップえんどうとプチトマトを入れました。
やっぱり、プチトマトを入れると簡単に色味がきれいになる。
旦那さんがプチトマトが嫌いじゃなかったら、入れるんだけどなぁw


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

ほうれん草としらすのめんつゆ和え

ほうれん草としらすのめんつゆ和え
★前日までの下ごしらえ
ほうれん草は茹でて水にさらし、食べやすい長さに切っておく

★当日(6分)
水気をよくしぼったほうれん草に、めんつゆをかけてしばらく置く
水分を切り、しらすと和える


しらすの色が悪くならないように、後で混ぜました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(3月2日)

3/2
●4色丼(鮭・たまごそぼろ・しらす・スナップえんどう・大根葉)
●もやしのゴマ和え
◎夕方おにぎり 青菜の混ぜ込み


控えめ弁当、継続中。
今日はちょっとラクに丼弁当にさせてもらいました。
(前日旦那さんが飲み会で、夜中に起こされるので毎度寝不足ですw)

黄色・赤・緑・白の4色ってことで、4色丼。

胃に負担をかけない丼、早くもネタ切れしてしまったので、次は何か考えなくては。
それよりも、明日のお弁当を考えなくては。。。

3/2(2)

今日、私のお昼は外食のため、お弁当なし。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(3月1日)

3/1
●鶏そぼろのオムレツ
●焼き鮭
●キャベツのおひたし →★既出のレシピ
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●ごはん(海苔ふりかけ)
◎夕方おにぎり たらこわかめ混ぜ込み


3月に入りました。
でも寒い。
冷たい雨が降っています。

今日は、鶏そぼろを入れたオムレツをメインにしてみました。
やわらかいのでたべやすいかなー。
オムレツメインだとちょっと物足りないかもしれないので、塩鮭も焼いて。

3/1(2)
長いものがあるとき、どうするかいつも悩む。
もうちょっとうまく詰めれるようになりたい^^;

3/1(3)
自分弁当。
中身同じです。
オムレツは、旦那さん用に作った端のほう。
旦那さんの体調に合わせて作ってたら、私のお弁当も心なしか少なめになってきた気がする(笑)
ついでに痩せられたらいいんだけど。。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

