まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(4月28日)

4/28
●ベビーホタテのネギ塩焼き →★既出のレシピ
●卵焼き
●スナップえんどう
●切干大根の炒め煮 →★既出のレシピ
●ごはん(沢庵、子持ち昆布)


4月からの毎週木曜日は、お昼過ぎにいったん旦那さんが仕事から車で帰ってきて、家で昼ごはんを食べてから自転車で大学へ行く、というのが今までのスタイルだったんですが。
あまりに時間のロスが多いということで、大学の駐車場に車を停められることになり、仕事先→大学 と直で行くことになりました。

なので、木曜日もできる限りお弁当を作ります。
でもでも。
木曜日はちょっと朝が早いのです。

慌てながらの朝ごはん&お弁当作りです。


今日のメインはベビーホタテ。
メインって呼んでいいのかわからないけどw
お弁当に使えそうなメイン食材をうっかり買い忘れていて(魚の干物とか、入れづらすぎるw)こうなりました。

スナップえんどうは、撮影後にマヨネーズを。


4/28
天気がいいと、気持ちいい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(4月27日)

4/27
●チンジャオロースー →★既出のレシピ
●豆もやしのピリ辛ナムル
●青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●ごはん(塩こんぶ、梅干)


えーと、今後のお弁当づくりですが、週2~3ペースになるかなーと思います。
とりあえず月・火はお休みかな。
てことで、こちらのブログは少しゆっくりペースの更新となります、よろしくお願いします^^

今日はチンジャオロースーをメインにしました。
ピーマンは、カラフルに4色。
たまたま買ってただけなんですけど、彩りよくってありがたいです。
履歴をみたら、私はあんまりチンジャオロースーをお弁当に入れてなかったみたい。
片栗粉を使うから、水分も出にくくて、お弁当にもピッタリなのにー。
なんでだろ。


先週帰省した際に、実家の誰も使ってないパソコンをもらってきました。
今まで使ってたのがXPで動きがとっても遅かったのがけっこうなストレスで。
ようやくVistaになりましたー。(遅い?)

で、メーカーも違うのだし、Vistaだしで、自分のブログも全然違って見えるのに衝撃を受けましてw
「陽と灯り~」のほうはともかく、こちらのお弁当のブログのほうが、もう別物。
字ちっちゃ!
書体もこんな風に見えるのー?!
…って感じです(笑)

個人的に読みにくく感じるので、そのうちテンプレートをいじるか、他のにするかしよーっと。

4/27
今日は天気が悪い。
なんとなく、くもり、な画像になりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(4月18日)

4/18
●もやしのそぼろ炒め
●こふきいも 青海苔バター風味 →★既出のレシピ
●切り干し大根の炒め煮 →★既出のレシピ
●ベーコンと大葉のぐるぐる巻き
●かいわれ大根
●ごはん(若菜混ぜ込み)


旦那さんは、月曜日が基本的にお弁当の要らない日となりました。

土曜日に、新しいお弁当箱を買いました。
ちょっと小さめかなーという感じもするので、どれくらいの量が入るのか、ちょっと試したい。
それにちょうどお昼時に来客があるので、その後でささっと食べれるようにということで、今日は私のお弁当です。

ごはんは、これで1膳分くらい。
まだ余裕があるので、1膳半から2膳弱は入る模様。

おかずはゆるく入れるとあまり入らない印象^^;
まだ食べてないですが、満腹になるかなー(私がw)

詰め方を工夫するか、少ないようなら、ごはんのほうにも半分くらいおかずを入れておにぎりをつけるとか、できなくはないか。。。
様子を見ながら使っていこうと思います。

今日のおかずは、在庫食材の都合で野菜多めとなってます。

4/18
高さもそんなにないんだよねー。
おかずカップ、高めのだとはみ出しそう。

4/18
でも、白いお弁当箱が欲しかったので(しかも食洗機使えるー♪)嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(4月13日)

4/13
●ピーマンの肉詰め →★既出のレシピ
●たこときゅうりの酢の物
●かにかまとねぎの卵焼き
●ごはん(ゆかり)


昨日の就寝時間が1時半くらいになってしまって、朝しっかり寝坊した私です。
でも、朝ゆっくりでよくなったので(日によって違うけど)、お弁当も作れました。
って、おかず3品しか入ってないけどー^^;
しかも2品は前の晩に用意してたという。。。

でも、なるべくなら「朝詰めるだけ弁当」にしたいなーって思います。
今、夜に1人の時間が長くとれるので作っておいて、朝詰めるだけなんて、夢のよう(笑)
傷みの気になる季節になったら、難しいかもしれませんが。。。
たしか、そういうお弁当本も出てますよね。
今度チェックして、どんなおかずを作ってるのか見てみようー。


ピーマンの肉詰めのソースは、ケチャップ&中濃ソース&レモン汁です。
パセリかけてます。

4/13

朝、旦那さんが頭痛で食欲があまりなかったから、お弁当も少なめに詰めたんだけど、
さっき連絡があって、治ったとのこと。
…足りるかなw


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます
更新してない日にもたくさんのクリックをいただき、感謝ですm(__)m

お弁当(4月11日)

4/11
●ウインナーといんげんのカレーケチャップ炒め →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●ゆで卵
●ごはん(鶏そぼろ)

毎週月曜日はお弁当を作らない日のはずでしたが(出張勤務先でお昼ごはんが出るので)、今週だけ変更になったので、お弁当を作りました。
定番のおかずをあれこれと詰めました。

自転車で持っていくので、うちにあるお弁当箱で唯一細長くて密閉度の高いお弁当箱を使いました。
でも、実はちょっと重いのが難点なんですよね^^;
フタ部分にお箸が収納できるようになってるんですが、そのフタがやたら重い。
早く新しいお弁当箱を探して新調したいなーと思います。

4/11
今まで以上に汁漏れしないおかずを入れないといけないので、何がいいかなーと考え中。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

お弁当(4月8日)

4/8
●サンドイッチ
 (たまご・ハム・レタス)
 (ポテトサラダ・ハム・きゅうり)
 (ジャム入りロール)


えっと。。。
久しぶりのお弁当です。

今日は雨の日ということで、自転車ではなく、公共機関での移動。
かばんに縦に入れても大丈夫なお弁当をと思い、サンドイッチにしました。

前日の夜になって、出発時間が思っていた時間よりも1時間半近く早いことが分かって、朝はかなり慌てて作りました。
もう1種類作る予定だったけど、間に合いそうにないので諦めました。
雑さにも目をつぶっていただければ幸いですw

4/8(2)
フタをしたら、ぎっちぎちでした。
飲み物は、かばんが重くなるのでなし。

普通のお弁当を持っていってもらうには、そういうのが入るかばんを買うか、ほっそいお弁当箱を買うしかないだろうか。
(ちなみに、車通勤だったときはお弁当&水筒は専用の別バッグで持って行ってました。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯(4月7日)

4/7
●牛肉のしぐれ煮
●ひじきの煮物
●塩もみきゅうりの塩こんぶ乗っけ
●豆腐とわかめのお味噌汁
●雑穀ごはん(梅干)
●味付け海苔


今日の朝ご飯です。
あっさりめの和食でした。
昨日の晩ごはんがとても遅かったので、ちょっと胃もたれ気味なのでした^^;
梅干、さっぱりするー。



「朝作るもの」つながりで、お弁当と朝ご飯をこちらに書いてましたが、朝ご飯記事は、もしかしたら「陽と灯り~」ブログのほうに移すかもしれません。
だって、ブログタイトルに「まりも弁当」って入れてるのに、今後、朝ご飯の記事だらけになりそうな予感w
それに我が家のメインディッシュが朝になると思われるので、あちらのブログが寂しくなるし。
統合しちゃうか、それぞれで書くかも、まだ考え中です。

肝心のお弁当を、4月に入ってからまだ一度も作ってません。
作ろうとしてたら、荷物が多すぎて持っていけないとか、職場でごはんが出る日とか、そんな感じで。

明日作ってみて、一度、自転車通勤で持っていけそうか試してもらおう!
…と思ってたら、明日、雨の予報なんですよね^^;
自転車で行かないだろうなー。
どうなることやら。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます

朝ご飯

4月に入りました。
ブログも少しずつ再開していきたいと思っています。

が。
実は、4月から旦那さんの勤務形態が大きく変わりました。

昨年から大学院に週1~2で通いながら働いていた旦那さん。
今年からは学校のほうがメインで、あちらこちらでの勤務地での非常勤勤務が収入源となります。
当直とか、土日祝日の勤務とか、イレギュラーなものが多く、変則的なスケジュールになりそうです。
これから3年間はそんな感じになるらしいです、たしか。

ほとんどの勤務先では食事がついているみたいだし、大学に行く日は、ひょっとしたら学食のほうがお弁当よりコストがかからないんじゃないかという気もしていて、お弁当作りもどうなることか、まだはっきり分かりません。
学校へは自転車で通うことにしたので、荷物が少ないほうが嬉しいとも言ってますし。
(格好つけてw、カゴなしの自転車なのです。)

明日は作るつもりでいますが。。。。
お弁当作り&このブログ、どうなるかなー。
様子を見つつ、考えます。

4/4

4/4(2)
最近の朝ご飯。
たまたまパン食が続きました。

ツイッターには書いたのだけど、トーストは魚焼きグリルでするようになりました。
いつも電子レンジのトースト機能で焼いてたのだけど、とっても時間がかかるので節電。
水なし両面焼きグリルで2分くらいでしょうか。
焼きが足りなかったり、焦げたり、ちょっと火加減が難しいのだけど、時間短縮が何より嬉しいです。
おかずもありあわせのものや簡単なものを。

今朝はごはん食でしたが、月曜日は遠い勤務先になり、写真を撮る余裕もなく慌しく作って食べました。
職場でごはんが出るので、お弁当なしです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





いつも応援ありがとうございます

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

