まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当(5月27日)

5/27
●照り焼きチキン →★既出のレシピ
●豚肉とキャベツのぐるぐる巻き
●ベビーホタテのしぐれ煮 →★既出のレシピ
●ほうれん草のおひたし →★既出のレシピ
●ベリーリーフ
●ごはん(沢庵)

今日旦那さんは、大学のあとに泊まりの仕事なので、使い捨てパックを使ってます。
車で行くので、細長いお弁当箱じゃなくても大丈夫でした。

照り焼きチキンは、サンドイッチ用に作ってたものの使いまわしですw

豚肉とキャベツのぐるぐる巻きは、コンソメで茹でて冷ましたキャベツを豚肉の上に乗せて巻いて、焼いてから塩コショウで味付け。
キャベツの水分があるからか、豚肉がかたくならなくて、いいおかずになりました。
でもいかんせん、色が悪い^^;

5/27
ええ、やたらと茶色いですとも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

お弁当(5月26日)

5/26
●サンドイッチ
  照り焼きチキン・千切りキャベツ
  ツナマヨ・チーズ・サラダ菜
  ベーコン・両面目玉焼き・レタス


お天気悪いので、醜いかつ見にくい画像で失礼しますw

昨日は、ウォーキングがてら、遠くのパン屋さんへ行ってきました。
そのお店にはサンドイッチ用のパンがなかったので、小さめサイズの食パンと、ライ麦パンを買って、サンドイッチに使いました。
ミミ付きだけど、、、気にしない(笑)

ベーコンエッグのサンドに使った食パンは、グリルで軽くトーストしてます。
照り焼きチキンは前日に作っておきました。

今日も、どれも中身にボリュームあるので、3つでいいかなぁと。

これにて、サンドイッチにはさむ具材のアイディア、枯渇しましたwww
まだ、カツサンドやフライものは作ってないんだけど、旦那さんの体調が完治してはないので、揚げ物はなんとなく敬遠してます。
個人的には、唐揚げのロールパンサンド食べたいー。

次回、思いつかなければ、オーソドックスなサンドイッチに戻るかな。

5/26
今日は、家にあったサンドイッチのケースを使いました。
ワックスペーパーで一つずつはさんで、持ちやすく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(5月25日)

5/25
●韓国風肉じゃが →★既出のレシピ
●ピーマンとベーコンの炒め物 →★既出のレシピ
●卵焼き
●きゅうりとかにかまの辛子マヨ和え →★既出のレシピ
●ゆかりごはん

今日のお弁当のメインは韓国風肉じゃが。
韓国風…って、コチュジャン風味なだけですが。

ちょっぴり辛みのあるおかずが食べやすくなってきましたねー。
きゅうりとかにかまのマヨ和えにも、和辛子をたっぷり。
傷みにくいし一石二鳥です。


さてこのところ、詰め方がどうも気になっていたこのお弁当箱。
以前まで使っていた曲げわっぱは、2割増しくらいおいしそうに見えるなと、改めて実感してます(笑)

細長い形でもいい感じに詰める方法はないのかなーと、
いくつかお弁当本を見たり、お弁当ブログにお邪魔したりしてみました。

気付いたことがひとつ。(超イマサラなんですがw)
私が個人的にいいなぁと思ったお弁当は、おかずカップが目立たないこと。
おかずカップを使ってないか、目立ってないお弁当が、なんだか素敵に感じました。
※あくまで主観です。

この場合、気になるのはおかずどうしの味移りだったりしますが、気にならないものはなるべくおかずカップを使うのをやめてみようかなぁーと思ったり。
エコだし。(←後付けもいいとこw)

というわけで、今日のお弁当は、なるべくおかずカップが目立たないように詰めてみましたが、自分がやってみると、いつもとまったく変わり映えしないのでした(汗)
でも諦めない!
研究、研究。

5/25

明日はまたサンドイッチの予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(5月20日)

5/20
●ハンバーグ(青ジソドレッシングのソース)
●スクランブルエッグ
●コーンのゴマ和え →★既出のレシピ
●ピーマンの味噌炒め →★既出のレシピ
●ごはん(梅干・ゴマ塩)

今日は、作り置きしていたハンバーグをメインにして簡単なお弁当にしました。
ハンバーグを入れてみると、思ってたよりスペースをとらなくて誤算でした。
(空間把握能力低すぎw)

副菜の、コーンのゴマ和えとピーマンの炒め物は考えていたおかずなんだけど、他に何を入れるかを決めてなくて。
けっこう大きなスペースになってしまったので、悩んだ挙句スクランブルエッグでごまかしました^^;
和風でそろえるつもりだったのになぁー。


5/20
ごはん、もう梅干で抗菌の季節でしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(5月19日)

5/19
●ロールパンサンド
  ハンバーグ・レタス
  海老マヨ・茹で卵・レタス
  スパム・サラダ菜


今日は、車の中で食べられるお弁当の日。
ロールパンサンドにしてみました。
3つ作るか4つ作るかでちょっと迷ったのだけど、今日は3つに。
少ないかな、どうだろ。。。
(パン屋さんのロールパンなんですが、小さめサイズです)

写真を撮ってから、1個ずつクッキングペーパーで包んでテープで止めました。
おしゃれにワックスペーパーで包んで♪と思ってたら、家にあったワックスペーパーが小さすぎて包めませんでした(汗)

ふつうのサンドイッチとどちらが食べやすいか、後で感想を聞いてみよう。
(こっちのほうが、大口開けて食べないといけないから、こぼしやすいかもなぁw)

今日は自分のぶんは作ってないので味見できず。
ハンバーグサンドは間違いなしとして、海老マヨ&茹で卵がどんな感じか気になるところです。

卵、海老を茹でる、ハンバーグを作るのは前日にしておきました。

茹で卵作り、最近は常温に置いた卵をお湯から茹でる方法でやってます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(5月18日)

5/18
●牛肉とスナップえんどうのピリ辛炒め
●スパム
●ひじきの炒め煮
●きゅうりとわかめの酢の物
●ごはん(昆布の佃煮、たくあん)

はい、地味弁ー。

先週末から体調悪くって、久々のお弁当だというのにやる気なしな感じになってしまいました。。。
昨年度は、パーテーションで区切られた自席でお弁当を食べていた旦那さん。
でも今年度は、他の人にも見られる環境で食べているのにごめんねー(大汗)

もうちょっと彩りとか気をつけてあげなきゃなw
いやー、縦長のお弁当箱、けっこう手強いですね。。。

牛肉とスナップえんどうのピリ辛炒めは、酒・醤油・みりんに、隠し味程度にコチュジャンを使いました。

5/18


明日はまたサンドイッチの予定です。
ロールパンサンドでいいかなぁ。
そっちのほうがまだラクそうだー。
しんどいよーーー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(5月12日)

5/12
●サンドイッチ
  炒り卵・スパム
  ポテトサラダ・サラダ菜・ハム・チーズ
  トマト・ハム・レタス


今日は、旦那さんの希望でサンドイッチです。
移動中の車のなかでささっと片手で食べられるようなものがいいってことで。
でも、このサンドイッチ、本当に食べやすいか怪しいところですが(汗)
ぽろぽろこぼれ落ちないかなぁ…

私が、旦那さんの今日の出発時間を20分遅く勘違いしていて、とっても焦りながら作ったサンドイッチ。
レタスやトマトがてろ~んとはみ出てるのは、大目に見てください^^;

今回のイチオシは、炒り卵&スパム。
炒り卵にマスタード・マヨネーズを混ぜたものと、焼いたスパムをはさんだだけですが、ボリュームのあるサンドイッチになりました。


昨年まで、毎週木曜日は丼やご飯ものメインにすることの多い曜日だったんですが、これからはサンドイッチとかロールパンサンド、おにぎりがメインになるのかなぁという感じです。
片手で食べられるのって、それくらいだよねw
サンドのレパートリーが少ないので、パン屋さんなどで研究せねばー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(5月11日)

5/11
豚肉とたまねぎの甘辛炒め
●卵焼き
おかひじきのおひたし
●煮豆(市販品)
●たけのこご飯


先日炊いた、たけのこご飯をお弁当に詰めましたw
旦那さんはまだ食べてなかったので。
(炊きたてじゃなくて冷凍ですまぬ。。。)

ご飯に合わせて、おかずも和メニューに。
メインは豚肉の炒め物。
黄色は卵焼き、緑はおひたし。
隙間埋めに市販の煮豆。

おかひじきは、最近のお気に入り食材です。
こちらのほうではどこのスーパーでも売ってるわけじゃないですが、大きいお店や珍しい品揃えのあるお店でときどき見かけます。
クセがなくて食べやすいー。

あ。
お弁当に使おうと思って買っていたちくわを使い忘れてしまいましたw
明日のお弁当はサンドイッチがいいと言うし、使い道が。。。

5/11
前はお弁当に毎回のように卵焼きを入れていたのですが、最近お弁当を作る回数がめっきり減って、卵焼きを焼くのがさらに下手になってしまいました^^;


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

豚肉とたまねぎの甘辛炒め

豚肉とたまねぎの甘辛炒め
★前日の下ごしらえ
たまねぎを薄切りにしておく

★当日(5分)
フライパンにサラダ油を少量熱し、たまねぎをさっと炒める
豚肉を加えて炒め、色が変わってきたら、酒・砂糖・醤油で調味する
仕上げにブラックペッパーをひいてかける


ペッパーを多めにしました。
今回使ったのは、新玉ねぎですが、ふつうの玉ねぎでもどちらでも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

おかひじきのおひたし

おかひじきのおひたし
★前日に作り置き(7分)
おかひじきは根元のかたい部分を取り除いておく
お湯を沸かし、塩を入れておかひじきを1分ほど茹で、水にさらす
水気を切り、出汁・薄口しょうゆに漬けておく


お弁当に詰めるときには汁気をよく切って入れます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。