まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(6月30日)

6/30
●サンドイッチ
  パストラミハム&グリーンリーフ
  ハンバーグ&サラダほうれん草
  海老のオーロラソース&サラダほうれん草


ハンバーグの厚みで、サンドイッチ4つ入れるとキッツキツでしたw
ハンバーグは、サンドイッチのパンの大きさに合わせて、平たく作った、、、つもりだったんだけど。
まぁ膨らみますよね^^;
ハンバーガーにはさんであるパテ、相当薄く作ってるってことなんだなぁ。
割れそうで怖い。
でも分厚いほうが食べ応えがあって、いいかー(笑)
ハンバーグのソースは、焼いた肉汁に、酒・醤油・ケチャップ・中濃ソースでちゃちゃっと簡単に作りました。


海老のオーロラソースは、卵白と片栗粉をまぶして揚げた海老に、ケチャップ・マヨネーズ・コンデンスミルク・レモン汁を混ぜ合わせた簡単オーロラソースで和えただけ。
これ、お昼に自分で食べてみたら、海老がぽろっと下からこぼれ落ちたんです。
やーな予感w
旦那さん、車のなかでこぼさずに食べれたでしょうか。。。


サンドイッチも生野菜をがっつり入れるのがためらわれるような季節です。
いちお、このパン弁当の日は、車で行って(冷房つける)、職場に持って行って(弱冷房あり)、また車に持ち帰って食べてるそうで。
車に置きっぱなしではないので、高温状態にはないみたいなんですが。。
あたってからじゃ遅いもんなー^^;
やっぱり保冷材、必要かも。。


6/30


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月29日)

6/29
●鶏胸肉の南蛮煮 →★既出のレシピ
●揚げシュウマイ →★既出のレシピ
●かぼちゃの粉チーズソテー →★既出のレシピ
●絹さやの卵とじ →★既出のレシピ
●ちくわの梅海苔和え →★既出のレシピ
●ウインナー
●ごはん(イカ昆布・小梅)


昨日の夕方に実家から帰ってきました。
買い物は一番近くのスーパーで済ませましたが、野菜の品揃えと値段がイマイチなので、野菜があまり買えず。
なので、お弁当もちょっと野菜が少ないかなー。。

前日作り置きは、鶏胸肉の南蛮煮。
かぼちゃとちくわもスライスだけしておきました。

揚げシュウマイは、冷凍していたしゅうまいを朝揚げただけです。

6/29
てか、ごちゃごちゃしてますねw

そして、明日のサンドイッチ用のパンを買いに行くのが面倒だー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月23日)

6/23
●ロールパンサンド
  ベーコン&グリーンリーフ
  鶏の唐揚げ&塩もみ千切りキャベツ
  ウインナー&にんじんとツナの粒マスタードサラダ 
  炒り卵&チーズ


今日はいつもより早めに家を出るとのことで、時短のロールパンサンド。
予定通り、唐揚げをはさんだロールパン。
あとは、簡単に卵やチーズ、ベーコンなどをはさんで仕上げました。

パンにも合うにんじんサラダ、最近のお気に入りです。
にんじんとツナの粒マスタードサラダ→★既出のレシピ
千切りだと時間がかかるので、ピーラーで皮をむくように薄く切るのがミソw


さて、パンの包み方ですが、前にしてたワックスペーパーと、ラップで包むのとどちらがいいか聞くと、ワックスペーパーのほうが食べやすいとのことでした。
たしかに片手だと、ラップをめくるのは至難の業かもですね。。(じゃあ聞くなってねw)

よく、ハンバーガーを包んでる、3辺じゃなくて、2辺だけ閉じてある袋みたいなの、売ってないのかなー。

・・・・・・・・・・・・・・
このところ、水・木・金とお弁当を作ってますが、明日のお弁当はお休みします。
金曜日は旦那さんが不定期で仕事が入るので、お弁当が要ったり要らなかったり。
明日は仕事の日となりました。
それと、明日から私が実家に帰省するので、食材を買い足したくないのもありw

来週火曜日にこちらに戻ってくる予定なので、水曜日のお弁当も作れるかあやしいところです。
家に戻ってから、買い物に行く元気はないかもー。
不定期更新ですが、なにとぞよろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月22日)

6/22
●鶏の唐揚げ →★既出のレシピ
●グリーンリーフ
●きんぴらごぼうの豚肉巻き →★既出のレシピ
●丸天のたまごとじ
●長いもとピーマンの炒め物 →★既出のレシピ ベーコン→ハム
●ごはん(さくらつぼ漬け)


今日は鶏の唐揚げメインのお弁当です。
やっぱりお弁当に揚げ物を入れられると、メニューの幅が広がって少し気分がラクだなぁ。

今回の唐揚げは、以前ブログコメントで教えてもらった、米粉を使う技と、二度揚げ技を使わせていただきました。
下味をつけておいた鶏肉を小麦粉コーティングした後に、米粉をまぶしてます。
で、一度目は中まで火を通すために揚げて、二度目は高温でカリッと。
揚げ物ひとつでも、いろんな作り方があるんだなーと知ることができてありがたや^^


が。
私、昨日からちょっと胃腸の調子が悪く、自分で味見してないのです(汗)
おいしくできてたかなーw

そんな唐揚げをどうしても3つ入れてあげたかったので、ぎゅうぎゅうに詰めました。
なんだかごちゃっとしてしまったけど、、、それもいつものことかw


レシピのない丸天の卵とじは、丸天を刻んで炒めて、味付けした卵でとじただけです。


6/22
明日のパン弁当にも、今日の唐揚げを使う予定です。
ていうか、鶏もも3枚分揚げたし!!(冷凍します)
びっくりするくらい暑かったよ。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月17日)

6/17
●カレー風味のかぼちゃコロッケ
●卵焼き
●いんげんちくわの照り焼き →★既出のレシピ
●アスパラとコーン炒め
●ハム
●ピュアベール
●ごはん(鮭ゴマふりかけ)


お弁当に揚げ物解禁です。
(旦那さんの体調不良でしばらく控えてました)
今日は、かぼちゃコロッケ。

おうちのごはんで、かぼちゃと鶏そぼろの煮ものを作っていたので、それをリメイク。
塩・ブラックペッパー・カレーパウダーを加えてかぼちゃをざっくり潰し、まとめてから衣をつけて揚げました。
なーんか、揚げ物勘がまた鈍ってるような気がしますが、、、やっぱり作り続けてないと下手になるもんなんだなぁ^^;

そぼろもたっぷり入ってるので、いちおうコロッケがメインだけどTHE 肉!って感じでもないし、保険のために(?)大きめの卵焼きを2つ。
旦那さんはとにかく卵好きなのでした。
これで勘弁してくれー。
食材が厳しかったのよ。

6/17
雨で明るい写真が撮れません。。
難しや。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月16日)

6/16
●サンドイッチ
  ハムステーキ&目玉焼き&サンチュ
  チキンとたまねぎのマスタードケチャップソテー
  ビアソーセージ&ピュアベール


今日は3種類で、2分の1カットを4つ入れました。
先日、サンドイッチ用食パン6枚入りっていうのを見つけて、ジャストな量だなーと昨日買いに行きました。
よくある10枚入りは、余ってしまっていつも困る。
6枚入りだと、3種類作って、2分の1カットを4つお弁当に、2つは私がお昼に食べて終わり。
でも、あんまり行かない遠くのスーパーでしか見つけられなかったので、毎回というわけにはいかないけど。



今日の変わり種は、チキンソテー。
少し前に照り焼きチキンにしたので、今回はソテーにしました。

自分メモ。
 鶏もも肉は厚い部分に切り込みを入れ、皮目にフォークをざくざく刺して、塩コショウをしておく。
 たまねぎは薄切りに。
 フライパンに油をしかずに鶏を皮を下にして入れて火にかける。
 脂がどんどん出てくるので、適宜拭きとりながら、皮がカリッとするまでじっくり焼く。
 鶏をフライパンの端によけ、たまねぎを敷き詰め、鶏を裏返してたまねぎの上へ。
 そのまま火を通し、ケチャップ・粒マスタード・ソース・水(少量)を加えて全体に絡める。



マヨネーズ味じゃないサンドイッチが一つでもあると、味に変化があっていいような。
自分も毎週お昼に食べてて思いました。
でもなかなか思いつかないんだよなー。
旦那さんには、あんまりにおいのきついものはやめてって言われてるので、焼き肉ダレとかジェノベーゼソースとかはなし、、、だよねw

6/16
さて、明日はお弁当を作る予定。
今日は大雨なので、買い物には出ません。
在庫食材で、明日の朝ごはん&お弁当おかず5品ができるか、ちょっと心配w


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。


お弁当(6月15日)

6/15
●牛肉のチーズボール →★既出のレシピ
●糸こんにゃくの明太子炒め →★既出のレシピ
かにかま卵炒め
●ちくわとアスパラの味噌炒め →★既出のレシピ
●きんぴらごぼう →★既出のレシピ
●ハムステーキ
●ごはん(ゆかり、ゴマ)


品数5品以上で、なんとかかんとか頑張ってます。
旦那さんに「最近品数多めにしてるけどどう?」って聞くと
「いいよー」と。
この返事、どうなのw

肉団子に見えるおかずは、牛肉のチーズボールです。
久しぶりに作った。
中にチーズを入れて、牛肉で巻き巻き。
転がしながら焼いて、ケチャップとソースで味付けしてます。


6/15
今日もぎゅーぎゅー詰め。

さて明日のサンドイッチ、なんにしよう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

かにかま卵炒め

かにかま卵炒め
★当日(3分)
卵を割り溶き、塩・砂糖で軽く調味する
フライパンにサラダ油を熱して、ほぐしたかにかまを炒める
卵をまわしかけ、ざっくり混ぜて炒める


使い切りたいかにかまがたくさんあったので、いつもの卵焼きでは多すぎて、さっと炒めました。
卵焼きより早くできるので、急いでる時にも。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月9日)

6/9
●ロールパンサンド
   ささみのオニオンドレッシング和え・水菜
   きゅうりとウインナーのポテトサラダ・サンチュ
   ハムステーキ・トマト・サラダ菜
   ハム・サラダ菜
   

以前にロールパンサンドを作った時は、3つでした。
聞いたら
「もうちょっと食べれたかなー」
とのことだったので、今日は試しに4つ。

朝ごはんに卵を使ったので、今日は卵なしで。


茹で鶏を入れてみようかと思い、今回はささみで作ってみました。
味付けに迷ったのだけど、他のものがだいたいマヨネーズ味になってしまうので、雰囲気をかえてドレッシング和え。
本当は、生のたまねぎスライスも一緒に混ぜるとおいしいかなーと思ったけど。
肝心の旦那さんが生たまねぎが大嫌いなので却下でw
雰囲気だけでも(?)と、ドレッシングはすりおろしオニオンドレッシングを使いました。
(ドレッシングは平気だったりする。ポテトサラダにたまねぎもNG。おいしいのにー。)
あと、ミックスペッパーもたっぷり。



6/9
大きめのワックスペーパーを買いました。
ノープランでくるっと巻いてテープで止めたんだけども。
結局袋に入れるときには、両端をキャンディみたくねじりましたw
車の中で片手で食べる旦那さん。。
食べにくかったと苦情がきそう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月8日)

6/8
●かじきのカレームニエル →★既出のレシピ
●ブロッコリーの豚肉巻き
●しらすと青ネギの卵焼き →★既出のレシピ じゃこ→しらす
にんじんとツナの粒マスタードサラダ
●ハム
●なすとそぼろの佃煮風 →★既出のレシピ
●ごはん


カジキの切り身を久々に見かけたので買いました。
カレーパウダーでカレー風味にした簡単ムニエルです。
薄い切れだったので、お弁当には3枚重ねて入れてます。

ブロッコリーの豚肉巻きは、塩と油を入れたお湯で茹でたブロッコリーを豚肉で巻いて焼き、甘辛の味付けにしました。

ごはんの上にもっさり乗っているのは、なすそぼろ。
今回は豚ひき肉で作ってます。
そのひき肉の2倍以上のなすのみじん切りが入ってます。
しっかりめの味付けで日持ちするので、なすの袋入りを買ったはいいけど使い道が、、、なんてときに作っておくと、ごはんのお供になります。

6/8
むふふ。
なんとか目標の5品以上w

明日はサンドイッチの予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

にんじんとツナの粒マスタードサラダ

にんじんとツナの粒マスタードサラダ
★前日に作り置き(15分)
にんじんは皮をむいてからピーラーで薄く削いで、塩をふってしんなりさせる
にんじんの水気をしぼり、ツナを缶汁と一緒に粒マスタード・塩・酢・砂糖(隠し味)で和えて調味する


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月3日)

6/3
●鶏肉のねぎ塩ダレ炒め →★既出のレシピ
●ベビーホタテのしぐれ煮 →★既出のレシピ
●パプリカのベーコン巻き
●ほうれん草のゴマ和え →★既出のレシピ
●ごはん(たらこふりかけ)


更新が遅くなっちゃいました。
今日のお弁当です。

昨日はずっと掃除に明け暮れていて、買い物に行く時間がなくなってしまいました(汗)
なので、冷蔵庫の中身と相談。
メインのおかずになりそうなのは、鶏もも肉の冷凍と豚肉。
豚肉は朝ごはんで使う予定があったので、鶏で塩ダレ炒めにしてお弁当に詰めました。
ねぎ塩ダレ炒め、なにげに自分が好きなのです^^;

ベビーホタテのしぐれ煮は、作り置きです。
ほうれん草のゴマ和えは、前夜に作っておきました。

旦那さんはそんなに好きじゃないパプリカ。
でも、やっぱり彩りには最高^^;
私は鬼嫁かw


そうそう。
突然ですが、今日は4品になってしまったけど、なるべく品数多めにしていきたいなー、と。
来週水曜日からは、5品以上を目標に頑張りまっす。

6/3


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月2日)

6/2
●サンドイッチ
  かぼちゃサラダ(ベーコン、クリームチーズ入り)、サラダ菜
  生ハム、きゅうり
  スクランブルエッグ(ベーコン、ほうれん草入り)


今週も、サンドイッチ弁当です。
サンドイッチ用のパンを使って、今回は4分の1カット。
最近、包丁の切れがおそろしく悪くて、なんかやたらと切りにくかったんですけども。。。
簡易包丁研ぎでも限界か(汗)

かぼちゃサラダをはさんでみました。
ちょっとまったりしてるので、ベーグルサンドとかに使ったほうがおいしいかもなー、なんてお昼に自分で食べて思いました。。。
カレー風味とかにすれば、また雰囲気も変わるかな^^

スクランブルエッグのサンドも、簡単だし水分出なくていい感じ。
サンドイッチに卵、鉄板ですね(笑)

生ハムサンドも、塩気が効いてて食べやすかったです。



そういや、スモークサーモンサンドを作ってないなと思い立ちましたが。
時節柄、あんまりよくないかなー。
保冷材をつければいける??

6/2
100均のサンドイッチ用ケースです。
ジャストサイズに作られてるみたいですが、窮屈そうになってしまったw

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(6月1日)

6/1
●肉団子の照り焼き(ゴマ) →★既出のレシピ
●青ネギの卵焼き →★既出のレシピ
●たけのこと切り昆布の煮もの
●しめじとベーコン炒め
●キャベツのゆかり和え →★既出のレシピ
●ごはん(いか昆布)

6月に入りましたー。
すごく早く感じます。
九州北部、なぜかまだ梅雨入りしていない模様。
今日も晴れたり曇ったりの天気です。

今日のお弁当。
作り置きしていた肉団子を照り焼きにして、ゴマをふりかけたのが一応メインかな。
4つ入れるつもりがスペースの関係で3つに。

たけのこと切り昆布の煮ものは、出汁・酒・砂糖・薄口醤油でさっと煮ました。
たけのこがなんとなく傷みやすいイメージがあるので、薄口醤油で少ししっかりめの味付けにしてます。

仕切りに使ってるのは、葉ラン。
実家に植えてあるのを、たまに数枚送ってもらってます。


最近の水分対策。
水分や汁気が出そうだなーというおかずは、キッチンペーパーでくるんで抑え、水分を吸わせてから入れるようにしてます。
今日の、キャベツのゆかり和えはそのパターン。
それだけでもずいぶん違うような気がしてます。

6/1

明日はサンドイッチー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

