まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(7月28日)

7/28
●サンドイッチ
  スクランブルエッグ・魚肉ハム
  ハム・ピュアベール・チーズ
  カレー風味のポテトサラダ



今日のサンドイッチ用パン、初めて買ってみたお店のなんだけど、いまいちだったなぁー。
素人が切ったんじゃないかってくらい、厚みにばらつきがあったし。(一枚、真ん中あたりにちいさな穴が空いてるくらい薄くなってた。)
ぱさついてる感じがしたし。
うーむ。


で、自分の反省点。
カレー風味のはずのポテトサラダは、お昼に自分で食べてみると、ちっともカレー風味がしなかった。
相変わらず、4分の1カットにするとパンがつぶれまくり(汗)
成長しないのに、飽きてきたよw

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。


お弁当(7月27日)

7/27
●鶏つくねと2色ピーマンの甘辛炒め
●三つ葉の卵焼き
●きゅうりとわかめの酢の物 →★既出のレシピ
●焼きおくらの粉チーズがけ
●ごはん(ひじきふりかけ)


自分のお弁当です。
旦那さんのお弁当に入れようと思って余分に作っていた鶏つくねがあったんだけど、お弁当を作る機会が減って、なかなか出番が回ってこないので、自分のお弁当に使いました。
これまた余っているピーマンと一緒に、甘辛い味付けで炒めました。

あと、三つ葉は、お吸い物、雑炊に使った残り。
油断してたら萎びてきたので、慌てて卵焼きに。

三つ葉のレパートリーが、少ないです。
他には、茶碗蒸しか、炊き込みごはんに混ぜる、くらいしか思いつかない。
しかも旦那さんが苦手な食材。
だからあんまり買わないのでした。


7/27
明日は、旦那さんのサンドイッチ弁当を作る予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(7月26日)

7/26
●塩鮭
●2色ピーマンとちくわの博多じゃん炒め
●シリコンスチーマーでかぼちゃの煮物
●ひじきの煮もの →★既出のレシピ
●ハム
●ごはん(菜飯ふりかけ・梅干)

自分のお弁当です。
鮭は、取り置き冷凍してたもの。
ひじきの煮ものも冷凍していました。

かぼちゃの煮物は、シリコンスチーマーで簡単に作りました。
煮物風、というべきかw
無印良品のスチーマーを使ってます。

7/26
なんか、明日も旦那さんお弁当要らないらしい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(7月21日)

7/21
●サンドイッチ
  タラモサラダ・ベビーリーフ
  スクランブルエッグ・ベーコン・トマト
  きゅうり・チーズ・ハム


タラモサラダは、じゃがいもをつぶして、明太子を合わせたサラダです。
たらこじゃなくて明太子ですが。。

今日は、サンドイッチ用のパンではなくて、ソフトクッペという大きなパンを使いました。
自分で切るので、好きな厚さにできていいですね。
でも、パンを切るのは苦手なんですけどね^^;

そういうちょっと変わった形のもので作ったので、この容器に入れてみたものの、フタができずwww
(もっと早く気付くべきだよね 汗)

↓こちらに入れ替えました。。
7/21
4つしか入らなかったので、旦那さんに少ないか聞いてみたんですが、昨日飲み会で胃がもたれ気味なので、これくらいの量でいいってことで。
よかったよかったw

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。


旦那さんの当直の関係で、明日もお弁当お休みです。

お弁当(7月15日)

7/15
●サラダ巻き
  チキンカツ・レタス
  かにかま・錦糸卵・きゅうり
  ツナマヨ・かいわれ・錦糸卵


予定どおり、中巻きというか、サラダ巻きを3種類作りました。

ある程度予想はしてましたが。。
びっくりした!
びっくりした!

サンドイッチの2倍くらい時間かかったwww

おかげで朝ごはんもかなり慌てました。。

やっぱり慣れないことを朝からするもんじゃないですねー^^;

久しぶりに作ったもので、海苔を最初にあぶるの、忘れてたし。
3種類作ったけど、全部サラダ巻きだし。
もうちょっと工夫が必要でしょうね^^;

(車中で片手で食べること前提なので、まるかぶりです。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(7月14日)

7/14
●ロールパンサンド
  ささみチーズカツ&グリーンリーフ
  ハンバーグ&レタス
  ハムステーキ&グリーンリーフ


今週のパン弁当です。
あれこれメニューを考えるのが面倒になってw、揚げ物に逃げました。

開いたささみに塩コショウして、スライスチーズを乗せ、もう1枚のささみをかぶせてフライにしてます。
ソースは、豚カツゴマソース(市販品)。

ハンバーグのほうは、中濃ソース・ケチャップ・醤油を混ぜたものをソースに使って、マヨネーズと一緒にサンドしてます。

ロールパンサンドは、食べる側からすると食べにくいかもしれないけど、作る側にはとってもラクだw



明日も、「車のなかで片手で食べられる弁当」と言われてますが、ふと、パンじゃなくてもいいんじゃ??と気付きました。
中巻きでも作ろうかと。
酢飯だし、なんとなく安心感が。

でも、中巻きって数えるほどしか作ったことない。。
朝、ドタバタして間に合わないかもしれないのが今から心配だったりします^^;


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(7月13日)

7/13
●ちくわの磯辺揚げ
●とうもろこし
●キャベツのゆかり和え →★既出のレシピ
●ピーマンのゴマ和え →★既出のレシピ
●きのこと干し海老の炊き込みごはん
◎豆腐とあおさのお味噌汁(朝ごはんの残り)


またまた、昨日の夜になって、今日のお弁当が要らないって言われまして。
今は、朝しか一緒に食べてないから、買ってる食材や、用意してたお弁当のおかずがだぶつくのにちょっとイラッときてしまった私ですw
しかも明日はパン弁当で、あさっても車内で片手で食べられるお弁当にしてと指定が。

パンに糸こんにゃく(作り置きしてるお弁当用おかず)詰め込んだろかw
…なんて、しませんけどもね。

来週からは、かならず週初めにお弁当の予定を聞くようにしよう(汗)

気を取り直して、私のお弁当です。
旦那さんのお弁当の予定だと、ハンバーグでしたが、冷凍で日持ちするので別の日に。
それこそ、明日のパンにはさむべし、、です。
ちょうど朝、揚げ物をして揚げ油があったので、かんたんに磯辺揚げを作ってメインにしました。

とうもろこしは、今日、1本100円で売ってたので買ってきました。
お弁当に入れて、残りはおやつに。
他のおかずは、旦那さんのお弁当で準備してたものを詰めました。


7/13
暑さはイライラを倍増させますねw
深呼吸、深呼吸。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(7月8日)

7/8
●アジのねぎポン酢焼き(朝ごはんメニュー)
●豚肉とごぼうの味噌炒め →★既出のレシピ
●きゅうりとかにかまのマスタードマヨ和え →★既出のレシピ 和辛子→マスタード
●ベビー帆立の甘辛煮
●糸こんにゃくのそぼろ炒め →★既出のレシピ
●絹さやのバター醤油ソテー
●ひじきの煮もの →★既出のレシピ
●パストラミハム
●雑穀おにぎり(梅干入り)
◎お味噌汁


今日は旦那さんが飲み会なので、やはりお弁当不要とのことでした。
お弁当用にと常備菜を作ってしまってたので、自分用にそれを詰めただけの私のお弁当です。

少量残しておいた絹さやは、使い道がなさそうなのでバター醤油ソテーにして入れました。

お弁当箱は、2段わっぱの、浅いほうだけおかず用に使いました。
あとはおにぎりと、朝ごはんのときに作ったお味噌汁の残りを温めてつけました。

お弁当を作っておくと、お昼に料理しなくていいからラクだー。
朝忙しい日は無理ですが。。
そしておにぎりを久しぶりに食べた気がします。


7/8
おかずがもりもりっと。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(7月7日)

7/7
●サンドイッチ
  照り焼きチキン&ごぼうサラダ&きゅうり
  ツナ・茹で卵・マスタードスプラウトのマヨサラダ
  ハムステーキ&レタス  


毎週木曜日はパン弁当の日、ということで、今日もサンドイッチです。
旦那さん、飽きやしないんだろうか(*_*;
でも今は、昔と比べて朝ごはんをパン食にすることがほとんどないので(休日くらいかなぁ)、トータルの頻度で言えばパン食減ったのかな。

ただ、大雨のなかでもサンドイッチのためにパンや生野菜を買いに行ったりするのが面倒w
(パンは賞味期限短いから、買い置きもなかなかできないしね。。)


今日は朝ごはんの準備に時間がかかってしまって、サンドイッチは片手間に作りました。
だからか、ちょいちょい失敗してしまってますw

それにしても4分の1カット、切るのが難しいー。
とくに具が厚めに入ってると、パンが押しつぶされますw
包丁も買い替えたいよー。(まだ言ってる。。)

7/7

明日は飲みに行くそうなので、もしかしたらお弁当なしかもです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(7月6日)

7/6
●海老、ベビー帆立、ピーマンのカレー粉炒め
●かじきの大葉パン粉焼き(朝ごはんメニュー)
●おくらのゴマ和え(朝ごはんメニュー)
●ごぼうサラダ(朝ごはんメニュー)
●雑穀ごはん(佃煮昆布・さくらつぼ漬け)


久しぶりのわっぱ弁当です。
というのも、自分用のお弁当でして。

今日は、旦那さんはお弁当が要らないんだそうです。
(昨日寝る前に言われて、食材の調整が面倒でしたw)
私は午前中に歯科検診の予定だったので、帰宅してからすぐにお昼ごはんが食べられるように、もともと自分弁当を作る予定でした。
賞味期限でどうしても調理しなきゃいけなかった海老とベビー帆立で1品だけ作って、あとは残り物を詰めて自分のお弁当にしました。
自分の分のみだと、残り物三昧でもまったくOKなのでした。

ちなみに今朝のごはんの様子 →

7/6
たまには曲げわっぱも使ってあげなきゃかわいそうですねー^^;
旦那さんは今のところNGなので(自転車に乗ることが多く、密閉できて細っいお弁当箱がいいそうで。)、私のランチにもっと活用しようかと思います。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

