まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(8月25日)

8/25
●サンドイッチ
  ハムステーキ&チーズ&グリーンリーフ
  茹で卵&きゅうり
  ハム&トマト&グリーンリーフ


定番の具材で3種類。
ひねりも何もありません。

お昼に食べたら、ハムステーキ&チーズ&グリーンリーフがおいしかった。
前回、同じケースで量が足りなかったらしいけど、あいにく使い捨てはこのケースしか買い置きがない。
今日から2日間泊まりなので、使い捨てじゃないと嫌だし。
ぎゅうぎゅうに詰めておきましたw

8/25


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(8月24日)

8/24
●いんげんの豚肉巻き
●卵焼き
●カレー風味のかぼちゃサラダ →★既出のレシピ 塩をカレー塩にかえて
●ハム
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●雑穀ごはん(イカ昆布)

久々、旦那さんのお弁当です。
メイン?のいんげんの豚肉巻きは、前作ったように焼き肉のたれで味付けしようかとも思ったんだけど、今日は午後からたくさんの人と接するらしいので、酒・みりん・醤油の味付けにしました。
(今家にある焼き肉のたれ、少しにんにくが入ってるみたいなので。)

旦那さんのお弁当にしては、野菜多めでボリュームが少なかったかもw

8/24

明日はサンドイッチ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(8月22日)

8/22
●鶏つくね
●きんぴらごぼう
●いんげんのゴマ和え
●切干大根とベーコンの炒め煮
●ツナじゃが
●ハム
●アジの干物の混ぜごはん


自分のお弁当。
買い物から帰ってきたらすぐ食べれるようにと思って、1時間くらい前に作りました。
でも、雨がざーざー降り出したので、出かけるの萎えてきたw
クリーニングも出しに行きたかったんだけどな。

おかずは、残り物オンパレードです。
いんげんのゴマ和えだけ作りました。
冷凍してた鶏つくねは、お好み焼きソースをかけて温めて、かつおぶしをぱらっとふりかけました。

8/22
出かけるべきか、出かけぬべきか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(8月18日)

8/19
●サンドイッチ
  ベーコン入りスクランブルエッグ
  ハム&きゅうり
  ツナときゅうりのポテトサラダ


昨日のパン弁当です。
定番の具材でサンドイッチ。

サンドイッチ用のパンは、胚芽パンとプレーンのと2種類でした。
(画像から全然伝わらないけどw)

このプラスチックパック、取りやすいみたいなんだけど、旦那さんには量が足りないらしい。
何に詰めりゃいいのさ、もう。

8/19

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(8月17日)

8/17
●鶏の唐揚げ →★既出のレシピ
●サラダ菜
●卵焼き
●きんぴらごぼう →★既出のレシピ
●枝豆のピリ辛煮 →★既出のレシピ 
●雑穀ごはん(鮭ゴマふりかけ)


そろそろ、パソコンスペース正面の窓がまぶしくなる時間帯になるので、超特急で更新w
昔は無線LANにしてたけど、今は有線なので、別の場所に持って行ってつなぎかえるのも面倒だし。
今の季節、晴れた日の2時過ぎ~5時半くらいまで、魔の時間帯です(笑)

鶏の唐揚げは、以前に作って冷凍しておいたもの。
冷凍ストックがほぼなくなったので、新たに作っておこうかとも思うのだけど。
あまりに旦那さんのお弁当を作る回数が減ってるので、ストックしてても冷凍焼けとか気になって、結局私が食べちゃったりしてるんだよなー。
まぁそれはそれで、おかずを1品作らなくて済むのでいいわけですが。。

食材の調整にもまだまだ慣れないのでした。

8/17
枝豆のピリ辛煮、久しぶりに作った。
塩味に飽きたら、甘辛く味付けしたのもおいしいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(8月11日)

8/11
●サンドイッチ
  スクランブルエッグ・きゅうり
  ハニーマスタードチキン・サラダ菜
●チーズドッグ

パン弁当を作るのも飽きてきたので、パンの種類をちょこっとかえてみました。
新食感宣言の直焼ロールと、別のメーカーのクルミパンを使いました。

ゴマパン、くるみパンは、切り離しているわけではなくて、深い切り込みを入れてます。
そのほうがバラバラになりにくそうなので、車のなかで食べやすいかなと思って。

ハニーマスタードチキンは、たしかそんな感じのハンバーガーがどこかのファストフードであったような気がして、それの真似っこです。
もも肉使用、照り焼きベースで、はちみつと粒マスタードを加えてます。

チーズドッグは、ピリ辛にしたいなと思ってチョリソーを使いました。
ケチャップ、マスタード、パセリを添えて。


いつものサンドイッチに比べて食べにくいだろうと、
「ごめん、食べにくいかも」
と連呼して予防線を張っておきましたw

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(8月5日)

8/5
●アスパラとハムの炒め物
●カレーマヨかぼちゃ茶巾
●きゅうりとささみのゴマ和え
●切干大根とベーコンの炒め煮
●かしわ飯


自分のお弁当です。
かしわ飯と、切干大根は、取り置き冷凍してたもの。

茹でてあったささみは、きゅうりと一緒にゴマ和えに。
半端に残ってたアスパラは、ハムと一緒に炒めものに。
レンジ加熱しておいたかぼちゃは、カレーマヨ味にして茶巾絞りに。
最近、個別のおかずレシピを書くのさぼってて恐縮です。。

自分のお弁当は、食材整理も兼ねつつ、なるべく簡単に、なるべく野菜多めに。


8/5



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。




お弁当(8月4日)

8/4
●ロールパンサンド
  豚ヒレ肉のピカタ・サラダ菜
  ささみのゴマドレ和え・きゅうり
  スクランブルエッグ・きゅうり
  ハム・サラダ菜


今日は、もう恒例のw、パン弁当の木曜日。
ロールパンサンドでラクさせていただきました。

今日のサンドのなかで、ちょっと変わった具材というと、豚ヒレ肉のピカタかな。
お買い得になってた豚ヒレ肉を買ったので、はじめはヒレカツサンドにしようかと。
でも、油濾しのポットを洗ったばかりだったし、揚げ物もしんどいなーと思って、ピカタに変更。
ソースには、前日のお弁当に使ったハンバーグソース(酒・醤油・ケチャップ・中濃ソース)にケチャップを少し足して使いました。
自分もお昼に食べてみましたが、ピカタサンドもなかなかでした^^



明日は、旦那さんが出張なので旦那さん弁当はお休みです。
自分弁当は、気が向いたら作ります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。


お弁当(8月3日)

8/3
●ハンバーグ
●ナポリタン風味のパスタ
●なすと豚肉の炒め煮
●ウインナー、コーン、枝豆炒め
●ごはん(ゆかり、ゴマ、塩こんぶ)

今日は、旦那さんのお弁当です。
いつ以来だろう。
確認するのも面倒くさいぐらい昔な気がしますw

ハンバーグは、作り置き冷凍していたもの。
そろそろ食べきりたかったので、自分で食べようかと思ってたところでした。
旦那さんのお弁当に使えてよかった。

「自転車で行くから、汁漏れしないものを詰めて」
と念押しされたので、ハンバーグのソースにしばらく浸しておいてから、キッチンペーパーで軽く押さえました。

パスタは、以前に自分のお昼に作ったのを、少量取り置き冷凍しておいたもの。

なすと豚肉の炒め煮も、昨晩の私のおかずの取り置きです。



8/3


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。

お弁当(8月2日)

8/2
●いんげんの豚肉巻き
●ちくわのあおさのりソテー →★既出のレシピ
●かぼちゃのカレー風味ソテー
●もやしと赤ピーマンのナムル →★既出のレシピ(赤ピーマンをプラス)
●ごはん(菜飯ふりかけ)
○わかめのお味噌汁

自分のお弁当です。
今日は、2段わっぱの深いほうを使いました。
なので、めいっぱいぎゅうぎゅう詰め(笑)

いんげんの豚肉巻きは、豚肉で巻いた後に薄く小麦粉をまぶしてから焼いてます。
タレの絡みがよくなるので。
味付けは、焼き肉のタレで簡単に☆
しっかり味なので、お弁当にちょうどよいです。

あとは、半端に残ってる野菜やちくわを使って、おかずにしました。


8/2
自分のお弁当は、野菜を多めに入れるから、わりとカラフル。
旦那さんのお弁当は、肉肉しくするので、茶色弁当になりがちw

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつもありがとうございます。


 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

