まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(2月1日)

2/1
ゆで卵の豚肉巻き
キャベツとちくわのカレー粉炒め
●ウインナー
にんじんのきんぴら
●ごはん

「あっ」という間に2月になりました。

今日のお弁当は、あり合わせのものでチャレンジ弁当。
初めてのものをぶっつけ本番で作るときは、いつもちょっとドキドキします。
予想以上に時間がかかったり。
味付けを土壇場でかえたり。
出来上がりが思ってたのとちがったり。
そんなの満載なお弁当(笑)
あやうく間に合わなくなるところでした。
なんとか写真を撮れましたけど。

2/1(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


人気ブログランキングへ
関連記事

≪ お弁当(2月2日)  | ホーム |  ゆで卵の豚肉巻き ≫

Comment

おいしそ~v-119
聞いてください!
今日は半年ぶりにお弁当をつくりましたv-22
まりもさんのこのブログに感化されたからですv-271
本当にありがとうございますv-10

別に誉められるようなお弁当じゃないし
やっぱり彩りや詰め方がヘタで
アップする程じゃなかったので
写真は撮りませんでした。。(汗)

こんな風に綺麗にお弁当がおいしそうに作れるようになったら
私もブログにアップしようと思いますv-91

今日は
卵焼きとウインナーとキャベツを炒めてウスターソース。
骨付き肉を前日にクレイジーソルトとカレー粉で味付けしておいて焼くだけ。
人参を炒めた物。
ほうれん草のごまあえ←冷凍食品

です☆
骨付き肉二本入れたら
かなり場所とって(^_^;)
どうにか詰め込むのに必死でした。。。

うちのだんなさんもトマト嫌いで
赤が無いんですよ。。(一緒ですね!)
この人参のきんぴらいただき!!v-221

ありがとうございます(*^_^*)
毎日勉強させてくださ~いv-238

>あけね☆こんぶさん♪
お弁当作りお疲れさまでした^^
メニュー聞くだけで、おいしそ~って思いました!
ウスターソースはあまり使う機会がなくて冷蔵庫の邪魔になってます(笑)
私も今度炒め物に使ってみますね!

彩りや詰め方、難しいですよね。
お弁当は限られたスペースにきっちり詰め込まないといけないので、私もいつも、あーでもないこーでもないと思いながら、でも時間がなくて、押し込んでます(笑)

今日のだって正直残念弁当ですよ^^;
ウインナーと豚肉の色が隣り合ってかぶってるとことか、しょんぼりします。
精進しなきゃですね~。

お弁当作りの情報交換、これからもよろしくお願いします。
こちらこそいろいろ教えてくださいね!

ゆで卵の豚肉巻っていいね~~~e-349
スコッチエッグより作りやすそう・・・
絵留萌の場合、スコッチエッグを作ろうと思えば、手間はかかるし、ヒビ割れもあって・・・億劫なの。
でもこのバ~ジョンならお手軽にいけるよ~~~。
あっ、カレーとかハッシュドビーフ作った時にお弁当用として焼いた後にお鍋に放りこんでおけばいけるかなぁ???・・・と
手抜き考えてしまいました^^;

応援☆

さっそくお返事ありがとうございました☆
鶏肉にしっかり火を通そうと思って
お弁当の骨付き肉カレー味をしっかり焼いたら
つめたいお弁当っていうのもあって
お肉が堅かったみたいですv-12

まりもさんは鶏肉など
肉厚なものをお弁当に入れるとき
どうやって焼いていますか?
どうやったら柔らかく焼けたお弁当のおかずになるのかな。。。

また教えてください☆
師匠(^^)/

>絵留萌さん♪
スコッチエッグ、はがれやすいですよねー!
私もずっと前にオーブン焼きでスコッチエッグ作ったとき、ひどいものでした(苦笑)

大きめのお肉(今回は豚もも薄切り)だったら豚でも牛でもいけると思うし、はがれ知らずでラクだと思います^^
焼いてからお鍋に直接…それとってもいいアイディアですね!
朝照り焼きにするより味もしっかりつきそうだし♪
今度やってみたいと思います^^

>あけね☆こんぶさん♪
私も肉が硬かったよクレームはときどきもらうので、あんまり参考にならないかもですが^^;

牛・豚・鶏どれも肉厚ものによくするのは、前夜に下味をつけるときに
・酒orワインを使う
・甘味にはちみつを使う
・おろしたまねぎ、おろしショウガを使う
・ヨーグルトを使う(タンドリーチキンなど)

どれも、お肉をやわらかくしてくれる効果があるそうで、特に最近のお気に入りは、おろしたまねぎです^^

あとは、豚カツ用ロースとかだとスジ切りをしっかりして叩くとか、ささみはスジを必ずとるとか、くらいしかしてません。

骨付き鶏肉は手羽ですかね?
うちは旦那さんがお弁当に骨付きを入れると嫌がる(食べにくい、手が汚れる)ので、入れるときは調理してから身だけを外して、骨ごと入れないことが多いので、自然と焼き物よりも煮物に使います^^
(煮たほうが身離れがよいので、自分がラク 笑)

…ほんと参考になってませんね(汗)

はじめまして。

まりもさんはじめまして。
コメントありがとうございます!
早速遊びに来ちゃいました^^

ゆで卵の豚肉巻き美味しそう!!!
ボリュームも満点で彩りもキレイ♪
しかも有り合わせで作ったとは到底思えません。
すごいの一言です!

また遊びにきまーす(^^)v

>ヒサヨさん♪
コメントありがとうございます♪
見に来てくださってとっても嬉しいです^^

ゆで卵の豚肉巻き、がっつりおかずになりました。
ちょっと小さめのおかず容器なので、そのなかでボリューム出すのに必死です(笑)
また遊びに来てくださいね、お待ちしております~!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

