まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆

スポンサーサイト


我が家のお弁当箱&お弁当グッズの収納

先日、コメントをよくくださるあけね☆こんぶさんから、使っているお弁当箱の種類について聞かれましたので、ちょっとまとめてみました。

お弁当箱
旦那さん用のお弁当箱はこの5つ。
②は、サンドイッチ用の容器でもらいものです。
私が働いていた頃の自分用のお弁当箱は、現在は使ってないのでしまっていて省きます。

①
①今年になって買った、一番新しいお弁当箱。
来年度からもお弁当作りが確定したので、ごはんの器が保温タイプになっているものを新調。
ネットで2500円くらいでした。

③
③旦那さんのお弁当作りを始めることになって、最初に買ったお弁当箱。
すぐに明日から必要!って状況だったので、近所のスーパーで購入しました。
たしか特売で300円くらいだったんだけど、その値段のわりにはちゃんとしてると思う!
フタのところにお箸がついてます。
食べ終わったら2段を1段に重ねられますが、旦那さんは重ねて持って帰ってきたことがない(笑)
持っているお弁当箱のなかでは一番量が入るかも…おかずが少ないときは困りますw

④
④曲げわっぱ。
曲げわっぱの雰囲気が大好きで、丼モノもわっぱに入れたいな~と思って深い1段を買いました。
おかずが少ないときなんかにもけっこうサマになってくれるので好き(笑)
でも深い1段におかず数種類を詰めるのは難しいです。
総合雑貨店で買って、わっぱにしては安くて2000円くらいだったような。

⑤
⑤④よりも先にこちらの曲げわっぱを購入。
こちらは大館工芸社のはんごう弁当なんですが、形に一目ぼれでした。
値段はかわいくなくて8000円越え…。
でもいただいたデパート商品券を使って買ったので、自腹ではありません。
ここのシリーズのわっぱは素敵だなって思うものばかりで。
④と比べてもやっぱり上品。
でもなかなか2個目は手が出ないな^^;
冬期以外はこちらがメインのお弁当箱です。


続いてお弁当グッズの収納。
見栄えが悪いですが、作業効率が大事だと思っているので、ひとまとめに。
お弁当グッズ
お弁当グッズはカゴにまとめています。
カップやピック、バラン、抜き型、シール、抗菌シートなど。
カップは買ったときの外ケースは取り除いて、重ねて収納しています。
ピックは買ったものと手作りとがありますが、あまり使ってない^^;
抜き型(画像では見えてないけど、透明ケースは2段重ねていて、下の段にあります)もほとんど使ってない^^;
朝、お弁当を詰める段階のときに、このカゴを出してきて、あれこれ考えて詰めたり、またはまったく考えずに押し込んだりしてます(笑)
手作りビーズピック ⇒手作りもこもこピック

戸棚
キッチンの備え付けの棚の一部です。
私はカゴ収納が好き。
背が低い私でも、下段なら取っ手に手が届きます。
1個上の画像のカゴは、棚の下段の右側が定位置です。
その左側のカゴも使用頻度の低いお弁当関連で、おにぎり型、割り箸やスプーン、ワックスペーパー類、お弁当箱②と③などが入ってます。
皆さんはどのような収納をされてますか~?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

≪ お弁当(2月12日)  | ホーム |  お弁当(2月10日) ≫

Comment

わ~~~~!!!!

ありがとうございますv-238
お弁当箱が充実してて
このメニューにはこのお弁当箱って
考えるだけでもワクワクしますね☆
しかし,収納上手。
そうか。カゴを上手に使って
同じ用途の物をまとめるといいんだな~。

物が多くてバラバラしてて
備え付けの棚は高すぎて届きにくく
結構収納に困っているんです。

結婚祝いにいただいた,食器で
使わない物とか,箱のまましまってて
場所取ってるし。。

本当に,参考になる~!!

で,お弁当箱は
私も保温ができるのを今チェックしてまして
あと,丼ができるのも。
丼ができるのは,とりあえずそんなにお弁当づくり
上手じゃないし
タッパーでやってみようと考え中。

8000円のお弁当箱!とっても素敵!
高いですけどね。。。
センスがいいな~。
本当に。
いいお弁当箱買ったら,作りたくなる,かな!?
入れるものも,気を遣うようになる,かな!?(苦笑)

こんな素敵な奥さんお嫁さんにもらって
旦那さんも鼻が高いでしょうね!♡

>あけね☆こんぶさん♪
参考になったら嬉しいです(^^♪

収納上手というより、カゴ好きなんですね、きっと(笑)
2年毎くらいに引越しを繰り返しているので、そのたびに収納がかわるんですけど、カゴだと物の配置が考えやすいので、やたらと使ってしまいます。

2段のわっぱは、扱いが丁寧です(爆)
持って帰ってきたらなるべくすぐ洗うし。
自分のお弁当作りのモチベーションを上げるには随分役立ってくれてます☆

保温弁当箱、私もどれにするかかなり迷ったんです~。
いいと思ってお店で持ってみたら意外と重かったり、とか。
あけね☆こんぶさんもいいお弁当箱が見つかりますように!

そうなんですか。引っ越しそんなにしてるんですね。
こんなに綺麗にいつも片付いてる家なら
お引っ越しも簡単でしょうね♪

ロフトでお弁当箱見た気がしますが
こんなに素敵なもの
あったかな~。
保温弁当,重かったり,大きかったりして
悩みますよね。
ネットで見てたけど
できれば実物が見たい!

またもや物欲が。。。w

記事を書くの,大変だったでしょう。
お忙しいのに,本当にありがとうございました(*^_^*)

>あけね☆こんぶさん♪
引越しは何度経験しても大変です~(汗)
そして、収納を考えるのは好きだけど、常にきれいな状態をキープするのはとても苦手…片付けられない女です、実は^^;

保温弁当箱、大きさも気になりますよねー。
たしかに最初は現物を見て買いたいかも。
私が買ったのは見ずにネット注文でしたが^^;

書いてて楽しかったですよー。
昨日も更新1時間でできましたし^^
やればできる子です(笑)

お久しぶりです!
お弁当グッツの収納が私もこんな感じに100均のカゴにまとめてます☆『一緒だ~!!!』と思って久々にコメントです。

お弁当箱、こんなに持たれているんですね!
それにしても曲げわっぱ、ネットショッピングで見るんですが、手が出せない。。。暑い時期にぜひ欲しいのですが。
あ~っ、やっぱりっス・テ・キです!!!

>ゆきさん♪
お久しぶりです^^
カゴにひとまとめ、朝ラクですよね♪
省スペースで頑張っております(笑)

旦那さん弁当、2年弱で4個のお弁当箱を買いました。
私、食器とかも好きで、ついついいろいろ欲しくなっちゃいます(^^ゞ
曲げわっぱ、お手頃なのもけっこう見かけますけど、いざ買うとなると…なんですよね^^;
私はお店で手に取って見て、我慢できなくて買ってしまったんですがw

また後でそちらにも遊びに伺いますね☆

いろいろあっていいですね

こんにちは。

いつもお弁当楽しみに拝見させて
いただいております。

先日はご訪問ありがとうとざいました。

お弁当箱につられてやってまいりました。
以前、曲げわっぱを使っていましたと
言われたいたので、それがこのお弁当箱か~って
いろいろお持ちでいいですね。

私もあのビーンズ型?の曲げわっぱが
私も欲しくなりました。
小物の収納もまとめておけば便利だなって
参考にさせていただきます。

これからもいろんなお弁当楽しみにしております。


>まるちゅむさん♪
こんばんは。
コメントくださってとっても嬉しいです!
ありがとうございます^^

今は保温弁当を中心に使っていますが、曲げわっぱはやっぱり大好きです。
おっしゃるとおり豆っぽい形がなんかかわいくて、これが欲しい~!ってお店で即決してしまいました。
お弁当箱に負けないような中身が作れるように頑張ろうと思います(^^ゞ

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

