まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(3月29日)

3/29
●照り焼きチキン
●ささみのピリ辛味噌和え
●卵焼き
●ブロッコリーの塩こんぶ和え
●ごはん(ふりかけ)

朝ごはんをしっかり食べたい、という要望が先日旦那さんからありました。
お弁当作りでめいっぱい(寝坊するからw)の私ですが、今日はパンを切らしていたのでごはん食にしました。
なんとかお味噌汁とおかず1品を作りました。
(しっかり食べたい、の言葉に反しますが^^;)
今日の朝の様子など、書き連ねてみます。
注・時間はおおよそです。

6:15 目覚ましが鳴って止め、体温を測る
   そのまま寝てしまう
6:25 旦那さんが「今何時?」と言い、慌てて起きる
6:26 やかんに水を入れてジュアールティーを作る
   鍋に昆布ダシを沸かす
   白湯を飲み(白湯ダイエット中です)、お弁当献立メモを確認する
6:29 解凍していた鶏もも肉の筋切り、余分な脂をとって下処理をする
6:31 ごはんをレンジで温め直す
   沸いたダシでお味噌汁を作る(アゲを切って入れる、わかめを入れる、味噌をこす)
6:34 フライパンに鶏もも肉を入れ、焼き始める(お弁当の照り焼きチキン)
   やかんが沸騰して、弱火にする
6:35 小房に分けておいたブロッコリーに塩を振ってレンジで加熱する
6:36 やかんを火からおろす
   鶏もも肉は酒を加えてフタをして火をしっかり通す
6:37 ささみのピリ辛味噌和えを作る
6:39 フライパンにベーコンともやしを入れて炒める(朝ごはん用)
6:43 ごはん、お味噌汁、ベーコンもやし炒め、お漬物、佃煮等を食卓に並べて旦那さんの朝ごはん完成   
6:45 鶏もも肉の火の通り具合を確認し、弱火にする
   卵焼きを作り始める
6:50 鶏もも肉に砂糖・醤油・みりんを加えて照りつける
   卵焼きを切る
   ブロッコリーに塩こんぶを混ぜる
6:53 お弁当箱にごはんを入れる
6:55 照り焼きチキンを切り分ける
6:56 お弁当箱におかずを詰め、ごはんにふりかけをかける
6:59 写真を撮る
7:00 水筒にジュアールティーを入れる
7:05 出発ギリギリまでお弁当を冷ましておいて、バッグへ   


久しぶりにお弁当のある日にお味噌汁を作ったら、時間が足りませんでした。
2口コンロで、一つをお茶用のやかん(水から沸かして煮出すので時間がかかる)、もう一つをお味噌汁用のお鍋で使用すると、お弁当のおかずになかなか取り掛かれなくてw
今のところパン食のほうが作るのが早いです。
なんといっても、二度寝が問題なんですけどね^^;
朝ごはんとお弁当を同時進行で手早く作る方法を考えなきゃなと思っています。

3/29(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ
   
関連記事

≪ お弁当(3月30日)  | ホーム |  ささみのピリ辛味噌和え ≫

Comment

おおお!興味深いタイムスケジュール!
しかし,私の朝の数十分とは
まるで中身の違う
濃い時間を過ごされていますね。
濃いというか,内容のあるというか。。。
コレ見ると,私の晩ご飯づくり?って感じですねw
手間が掛かってる。

私は朝一番でお弁当箱にご飯を詰めます。
冷えるのに時間がかかるかなって思って。
そこから卵焼きを作り始めます。
それがどうなのか分からないけど(汗)

うちも二口コンロなので
やかんでお湯を沸かしていたときは
大変でした。
そ・れ・が♡
ティファールの電器ケトルを使うようになってから
とっても便利で。

ご飯を詰めると共に水をケトルに入れて
スイッチON。
卵焼きを焼き終わった頃にはお湯が沸き終わっていて
卵焼きを切る前に水筒2本分にお茶を作る。
(お茶を冷やすためにこの順番。)
またケトルに水を入れて
(一気にできる量が決まってるのが難点だけど)
スイッチON。
その間に残りのお弁当の準備したら
また沸くから
それで二人の珈琲を作ります。

ということで
電器ケトルの無い生活はもう考えられませんw

>あけね☆こんぶさん♪
いっぱいいっぱいなんです^^;
今日もバタバタでしたけど、いつもだいたいこんな感じの日が多くて、すごく余裕があるときにピック使ったり、シール貼ったりができる、という感じですw
キャラ弁作ってる世のお母さん方はすごいですよねー。
ご覧のとおり、一緒に朝ごはんを食べたり、料理の前に顔を洗ったりはできてませんしw
料理が遅いのか、それとも起きるのが遅いのか…自分ではよく分からないですが、このままじゃいけないなとは思っています。

ごはんをすぐに詰めなかったのは、わっぱか保温弁当箱かで迷ってて判断が遅くなりました((((((((^^;

電気ケトル!
よさそうですねー。
新居は3口コンロなんですが、それでも足りなかったら購入を考えてみようかな。

今、普段のお茶を健康のためにジュアールティーにしてて、それが水から煮出さないといけないので、やかん必須なんですが、かなり時間をとられてるんですよね^^;
茶葉を使い切ったら、別のメーカーの煮出し不要のルイボスティーにかえる予定ですw

おはようございます!

いやいや,手間が掛かってるからですよ。
時間は!
手際は絶対いいはず!

電器ケトル,うちのは0.8Lでした。
1.7Lとかもあるので
それにしたら2回も沸かさなくていいな@朝
うちは結婚のお祝いに親戚から貰ったのですが
超重宝しています。

引っ越し先はガスですか?電化住宅ですか?
楽しみですね~(^_-)

>あけね☆こんぶさん♪
おはようございます。

ん~手際…どうでしょうね(汗)
朝は切羽詰ってるから一生懸命ですけど、晩ごはんなんて、レシピ探したりしながら休み休み2時間くらいかかってますw
でもやっぱりもっと早く起きなきゃですかね^^;
実は引っ越すともうすこし朝早く家を出るので、心配になってきましたw

電気でお湯を沸かすって、なんとなく電気代がかかりそうな気がしますが、いかがですか?
今のものは性能がいいからそんなことはないのかな。
でも本当に便利そうですねー!

朝一で飲んでいる白湯は、前の晩にやかんでお湯を沸かして、魔法瓶に入れてるものを飲んでます。
これも夜がけっこう面倒でw

新居はガスです。
オール電化だったらコンロが使いきれるかなと思ってましたが、ガスで助かりました☆
掃除は電気のほうがラクだそうですがw

ほほ~。ガス派ですか。
それともマンションを先に決めたらガスだったとかかな?
ガスか電化か,これも迷うところですね~。

電気代ですか?
きっとあまり掛かってないと思います☆
一回沸くのに3分くらいですからね!

最近エアコンを付けたりしてるので
今までで高い方の7000円強 くらいでしたが
普段は電気代,月6000円強 くらいだったような。←4月からはちゃんと付けます。。。汗
ちなみに,お風呂はガスです。

電気代は主に
冷蔵庫,常に付けている空気清浄機
電気,TV,HDDレコーダー(結構毎日フルで動いてる)
エアコン,トイレの温水
電子レンジ,トースター,ティファールのケトル
くらいかな~♪

>あけね☆こんぶさん☆
マンションを決めたらガス、でした^^
今まで電気だったことがないので、使ってみたらいいのかもしれないけど、ガスのほうが慣れてるので、たまたまガスでよかったです。
あと、鍋類がIH対応のものかどうかもう覚えてなくて、電気なら買い換える必要もあったかもしれないですし。

電気代安いですね!
うちもやっと下がりましたが、昼間も電気、エアコン、テレビ、パソコン…と使ってるのでやっぱり電気代かかるんだろうなwと思います^^;

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

