まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆

スポンサーサイト


お弁当(4月7日)

4/7
●ハンバーグ ポン酢ソース 大葉添え
●もやしソテー(同じくポン酢ソースで味付け)
●豚肉のはちみつ味噌生姜焼き →★既出のレシピ
●たけのこと厚揚げの煮物
●ブロッコリーとかにかまのマヨマスタード和え →★既出のレシピ
●ごはん(古代米の黒米入り)

今日は家弁です!
旦那さんは午前中の数時間だけ職場へ行き、いったん家に帰って午後から入学式へ。
お昼は普通にごはんを作ってあげたかったのだけど、私はちょうどお昼前から歯医者の予約を入れていてバタバタしそうだったので、朝のうちにお弁当を作っておくことにしました。

普段、職場ではレンジは使えないけど、今日はレンジで温めて食べること前提なので、パイレックスの正方形の容器をお弁当箱として使いました。
これ、けっこう大きくてですね^^;
加減して入れようと思ってたのに、出来上がったらかなりのボリュームになってた(笑)
入学祝いの気持ちもこめて、ちょっとだけ豪華版です。

帰ってきた旦那さんがお弁当を見て、
「おー♪すごいね(^o^) でも多いね^^;」
とコメント。
残していいからねー(残りは私が食べるw)と言って歯医者に行ったのだけど、帰ってきたら完食してシンクに置いてありました。
食欲すごっ!

今日は煮物をはじめ、醤油の甘辛味になりそうなおかずが多かったので、ハンバーグのソースは砂糖・ポン酢・醤油・みりん・ブラックペッパーで少し酸味を、生姜焼きは味噌味で変化をつけました。
ちなみにハンバーグは前にまとめて作って冷凍してたものです。

たけのこは県内産の茹でたものが安くなってたので買いました。
旬ですねー♪
穂先が好きです。

4/7(2)

・朝ごはんメモ
ハムエッグのオープンサンド(旦那さん)
根菜とベーコンのマカロニグラタン(私 昨晩の残り)
ほうれん草のソテー
コーンスープ(旦那さん)
ルイボスティー


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

≪ ほうれん草とちくわのゴマ味噌和え  | ホーム |  お弁当(4月6日) ≫

Comment

デラックス弁当ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ハンバーグに生姜焼きに竹の子(*^。^*)(*^。^*)
夢の共演です♪
ポチッ凸!

家に帰ってくるのに
ちゃんとお弁当を用意してあげるなんて
すごすぎる!
私なら「ラーメンならあるから作ってみたら?」か
「冷凍の牛丼があるから,あたためてご飯にのっけて」
だなw

私が毎日お弁当を作ってるって言ったら
同僚の既婚者の男性に
「それが当たり前になるから,
作れる時には作るっていうスタンスでやらないと
しんどいよ」って言われたの覚えてます。

フルタイムの仕事をしていること前提だろうけど
確かにな~って思いますw
今日はねむい!コンビニでお願い!って日
これから増えるだろうな~。
家計と体重には良くないけど(^^;)

お弁当以外では
結構してあげることがあたりまえになりつつある(結婚3年目)
家事は9割私。とか。
散らかした物も私が片付ける,とか。

良くないよな~って反省します。
どんどんやらない子になっちゃうw
これは子育てにも言える。
仕事柄それはよく分かっているんだけど
仕事柄パパっとやってしまう(段取りとか得意w)私。

色んな意味で職業病ですw

>うさぎぴょん♪さん♪
量はたしかにデラックスでした(笑)
たけのこは予定外でしたが、今日の晩ごはんで使えそうにないので、お弁当に入れてしまおうという魂胆で作りました^^;

>あけね☆こんぶさん♪
あれですよ、朝にお弁当作るのと一緒ですもん。
出勤までに作らなくていいからいつもよりラクでした^^

私は家事10割ですね。
専業主婦なんで当たり前かもしれないけど、それプラス、出張や外出の交通経路調べたり、出張の用意したり、仕事関係の支払いをしたり、本人の書類を代理で書いたり。
秘書かwって感じです。
母も専業主婦でしたが、生前の父は家の事も2割くらいしてたかな。
電球替えたり、ゴミを出したり、自分の部屋を掃除したり、たまにお風呂掃除したり、年賀状作ったり。
今思えばいい旦那さんだったです、父(笑)

でも、我が旦那さんは、仕事で朝7時から夜9時10時まで家にいなくて、土日も仕事して当直があって、たまに夜中にも呼ばれたり、という状況だから、たとえ私が仕事を持っていても、家事までさせるのは酷ですね。
どうか体だけは壊さないように、できる限りサポートしてあげようって気でいます、今は。

昔(結婚前)、私は仕事をしていたくて、旦那さんは私に働いて欲しくなくて(私が家事との両立ができないし、疲れてしょっちゅう寝込むからという言い分で。)、何度か大喧嘩になったことがありますw
結局、私が折れた形です。

今も「私が働いたらローンも早く返せるかもよ」なんて言っても相手にしてくれません^^;
このご時勢、子どもがいなくて専業主婦というのはとても肩身が狭いと自分では感じるので、こそこそ生きてますw
コウノトリさん早く来て…w

家事の分担…共働きでも女性のほうに負担がきちゃいますよね。
それが苦にならない人や、うまく分担できてる人もいるんだろうけど。
それどころか、うまく旦那さんを操縦してる人もいるんだろうけど。
本当にすごいなって思います。
どうやったらうまく操縦できるんでしょうね。
なんとなく、あけね☆こんぶさんは旦那さんをうまく導きそうな気がするんですけど★
でも育児は二人で一緒にやっていきたいですよね^^

ご入学おめでとうv-425
入学式、くっ付いて行かなくて良かったのかな???
くっついて行くのは、お子ちゃまだけなのかな???
どう、動いていいのか・・・分からないよね(^^ゞ

豪華なお弁当e-266
旦那様も喜ぶよね~~~e-343

まりもさん家事10割もしてるのi-198
うちも専業主婦ですが・・・体がもてへん(>_<)
昼寝?朝寝しながら何とかやってますが・・・
子供がいない時の方が、よく疲れて眠ってたけど(^^ゞ
こうのとりさんは来て欲しい時には来なくって・・・
来ないでほしい時や、諦めた時に来たよ。
不安で空回りして、まあ、色々思ったりとかありましたが(^^ゞ
マイペースのまりもさんでいててねe-343


>絵留萌♪さん♪
ありがとうございますー^^
社会人の入学なので、そんな感じでもなく、本人だけ普通にスーツ着て行って、話聞いてから普通に帰ってきました(笑)

お弁当、盛りだくさんになっちゃいました。
でもやっぱり温めて食べれるのは嬉しいみたいですね☆
職場でもレンジが使えるといいんですがw

10割っていったって、やってることの割合ですよー^^;
適当で手抜きな家事ですw
昼寝しちゃうと夜寝られなくて、誘惑との葛藤です(笑)

そうですね、マイペースで!
焦りはストレスにもなるし。
絵留萌さん、ありがとうございます^^

旦那さん,激務ですねv-12
本当に,体調だけは崩さないで!
サポートできることは,なんでもしてあげよう。
まりもさんの気持ちが痛いほどわかります。

私も家計のことがあるので働きたいですが
どちらかが壊れたらだめだと思っています。
倒れないように支えるのと
倒れた後を支えるのって
力が違う気がします。

だから,どちらかが元気で働けたらそれが一番!
そう思えたらいいですね。

まりもさんお仕事したかったんですね。
でも,それが結婚というものかもしれない。
結婚は共同作業だから。
支え合うものですものね。

でも,まりもさんが本当にしんどいときには
なんでもしてくれる旦那さんになっていたら
(育て上げたら?w)
将来楽ですよ☆
やるときにはやる旦那さんのような気がしますけどね。
それだけバリバリ仕事できて
学生もしようとされている旦那さんだから!

>あけね☆こんぶさん♪
やっぱり客観的に見て激務ですよね^^;
最近麻痺してきてて、普通みたいに錯覚してたけど。

そうですね、倒れないように支えるって大事ですね!
それも大事な私の仕事ですね^^

旦那さん、1人暮らしの時期もあったので、何もできないわけじゃないと思うんです。
やらなきゃいけないときにはやってくれることを願ってます(笑)

昨日非公開コメント書いたのですが
もしかして届いてない感じですか~?v-16

またメッセージしますv-10

>あけね☆こんぶさん♪
おおっと。
入ってなかったですよ('д')
非コメを書かれると、ブログ上には「このコメントは管理人のみ閲覧できます」という表示が入ります^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

