まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(4月16日)

4/16
●豚肉の生姜焼き →★既出のレシピ
●塩サバ
●ウインナー
●キャベツの千切り
●煮豆
●切干し大根の炒め煮 →★既出のレシピ
●ごはん
●オレンジ


説明するまでもない、なんてことないお弁当ですw

あっ!そうだ!
先日、「きょうの料理」でお弁当の回があって、お弁当作りのコツが紹介されていました。
そのなかでほほ~と思ったのが、「片栗粉を上手に利用する」ってこと。
水気の出やすいものには、片栗粉使いがかかせないんだそうです。

薄切りの豚肉で酢豚を紹介されてましたが、その豚肉にも片栗粉をまぶしてたし、煮物の最後の仕上げにも、水溶き片栗粉でとろみをつけてたし、かじきのソテーにも片栗粉をまぶしてました!
自分だったら、ソテーは小麦粉かな~と思ったけど、1回作ってみたいなー。

ちなみに、今日の生姜焼きには片栗粉をまぶして焼いてみました。
表面に合わせ調味料がしっかり絡む!
いいことを教えていただきました☆

これから、なんにでも片栗粉を入れてしまいそうな自分が怖いです^^;

それと、番組では、あらかじめ野菜を切ってレンジ加熱し、下ごしらえしておいたものを、朝のお弁当作りにうまく活用されてました。
私も本で読んで、よくやってたんだけど(→詳しくはこちらの記事に)、最近はほうれん草のまとめ茹でくらいで、あまりやってなかったような。

ほんと便利なんですよね、半調理野菜があると。
(ただし料理頻度が減ると、使いきれないこともありますw)
てことで、復活します!
今日、さっそくたまねぎの薄切りと、にんじんの千切りをレンジにかけてストックしました^^
…あれ?
今日、金曜日ですけどw

4/16(2)

・朝ごはんメモ
旦那さん
 ロールパン
 ウインナー
 スクランブルエッグ
 くずしかぼちゃのミルクスープ
 紅茶

 シリアル&牛乳&きな粉
 くずしかぼちゃのミルクスープ
 オレンジ
 紅茶


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ

関連記事

≪ お弁当(4月19日)  | ホーム |  お弁当(4月14日) ≫

Comment

初めまして~♪

愛情たっぷりの美味しそうなお弁当に嬉しくなって
あちこちのぞき見させていただきました。

お弁当のおかずに片栗粉使用、とってもいいアイデアですね!
早速使わせていただきます。
何時も自分勝手にいい加減にお弁当作っていると、マンネリ化しちゃって・・・
覗き見させていただいたおかげで、
とても良い刺激になりました。
また遊びに来させて下さいね。

わ!私も今日の料理見ました!ちらっと!
最近,お弁当というキーワードをTVで言ったら
止まって見るようになりました(*^_^*)
成長!成長!

薄切り豚肉ですぶたは
美味しそうでしたね(^^)/
でも,朝から酢豚を作ること自体
私にとっては結構なハードルです。
まだ,卵焼き
ウインナーを焼く
アスパラベーコンを焼く
和え物をつくる
ちくわときのこのソテー

という感じの簡単な調理しかしませんw

お弁当のおかず
だから余らないんですよね~(汗)w

>飛鳥☆さん♪
はじめまして、コメントくださってどうもありがとうございます^^

テレビでは、普通の煮物にも片栗粉でとろみをつけていて、面白いなーと思いました。
いろんなアイディアがあるものですね!

飛鳥☆さんのお弁当も見させていただいたのですが、とってもとってもおいしそうでしたー!
それにくらべて私の…(恥)

ついつい自分の作りやすいお弁当になるから、マンネリになっちゃいますよね!
私もです。
こちらこそ、参考にさせてください^^

>あけね☆こんぶさん♪
ちらっと見られましたか^^
酢豚弁当、おいしそうでしたよね!

私、料理番組好きで、「きょうの料理」「男子ごはん」「ウチゴハン」は毎回録画してるんです!(暇人w)
以前は、それプラス「はなまるマーケット」他3つくらい録画してたんですが、見るのが追いつかなくなって、今は3番組にしぼってます^^;

おかず、ちゃんと作られてますって!
5品ってすごいですよ!
私だったら、和え物と、ちくわときのこのソテーは多めに作って、お昼に自分も食べてるかなって思います^^
(悲しいけど、めったにメインは残りませんねw)

おかずいっぱいで美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
片栗粉がポイントですね♪
私もしてみよう(●^o^●)

>うさぎぴょん♪さん♪
ありがとうございます。
あるものを詰め込んじゃいましたー(笑)
片栗粉、お弁当の強い見方のようですね♪

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

