まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(10月21日)

10/21
●鶏胸肉のマヨ炒め
●ちりめんの卵焼き
●ほうれん草のおひたし
●にんじんのきんぴら
●ごはん(ゆかり)

今日も寝坊したけど作るのに20分あったので、今週のなかではマシなほうです^^;
最近眠くて起きれません。

鶏胸肉のマヨ炒めは、いつものマヨポン炒めの要領で、酒・醤油で下味つけた胸肉に片栗粉をまぶして焼いて、マヨネーズとミックスペッパーを最後にさっと絡めました。
もも肉で作ることが多いけど、今日は胸肉で。
胸肉なので、削ぎ切りで。

あとはいたって普通の副菜です。

ただいま写真試行錯誤中。
うち、テーブルが白の天板なので、窓の景色が写り込むし、ライトの色もかなり影響するみたい。
なんか敷けば雰囲気かわるかなと、ここ数日試しているところ。
お弁当には巾着型の袋を使ってるので、お弁当包みじゃなくて、ランチョンマットだったりするのですが、少しは見やすくなるかなー、どうだろう。

10/21(2)
縦でも撮ってみたり。
うーん、難しいっす。
デジイチ欲しいよう!
(そういう問題じゃないって??)

10/21(3)
練習にお付き合いいただきありがとうございます^^;
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ お弁当(10月25日)  | ホーム |  お弁当(10月20日) ≫

Comment

久しぶり~~~♪
マシちゃうマシちゃう~~~。
充分よ~~~♪がっつりいけるヽ(^o^)丿
食べたい!食べたい!!

デジイチ欲しいよね~~~。
いいよね~~~♪

主人は買いって言うてくれるのに・・・
子どもから…使いこなされへんから無駄!って
シビアというか・・・うちの事判り過ぎてるというか・・・
厳しいご意見を投げられる(>_<)
これって、どっちが親状態???

あら!

まりもさーん。
こちらにも、ついコメントを^^。

写真、いつも、どれもこれも!美味しそう~って思っています~。
うちは日当たりが悪くて、それがすっごく難点。
それに、デジイチ持ってないのも難点!(汗)。

デジイチ、欲しいよねーーーーー!(^^)!
いつか手に入れたいわ。

私も欲しいんだけど、なかなか手が出ないですぅ・・・。

ゆかりご飯見たら食欲わいて、こんな時間だけどお夜食を食べちゃいそう・・・<(`^´)>

>絵留萌さん♪
もう朝がつらくてつらくて(T_T)
みなさん同じなのに、こんなわがまま言ってちゃいけないんですが…。

ご主人、デジイチ買っていいよって言ってくれてるんですねー!
反対意見は無視して、私なら買います!!(笑)
みんなで使おう~って^^;

家のなかではいいんですけど、外出先だと重さとか大きさとか、持ち運ぶのが億劫になりそうかな…なんて思うんですが、やっぱり欲しいですね^^;
数年先に、コンデジサイズで、デジイチみたいなのが撮れるようにならないかな(笑)

>はなこさん♪
こちらにもありがとうございます~^^

はなこさんの写真、デジイチなのかと思ってました(汗)
だってとってもキレイなんですもん。
これはやはり技術の差ですね…(T_T)

うち、日当たりはいいので朝や昼の写真はお日様の光を存分に使えるんですが、夜はあのとおり、ウォーム色の照明(しかもワット数少なめ)の食卓なので、どうしても赤茶けた写真になっちゃいますw
そして、お弁当写真も、だんだん日の出が遅くなってきて、晴れてる日でも部屋の明かりをつけてたり、曇りや雨の日には夜のような写真に…。
朝らしくないと、ヘタなりに一応は悩んでいるのでした^^;

いつもコメントありがとうございます

こんにちは。
たまにこちらにコメ残してみました。
私もコンデジです。
今出ているコンパクトなデジイチは、メーカーがいまいちですよね。
もう少ししたら、良いものが出ますよきっと。
それまで待っている事にきめています。
あまり大きいと使いづらいですもんね(*^_^*)

応援凸

>ヨアンさん♪
コメントありがとうございます^^
私、カメラ本体にもとても疎くってよく分かってないんですよね^^;
ただ、妙なあこがれがあって、デジイチでぼかした写真を撮ってみたいなーと、そればかり妄想してます(笑)

シロウトでも使いやすくて、コンパクトなのが早くできたらいいなと思ってます^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

