まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(11月18日)

11/18
●鶏肉のおろしダレ炒め →★既出のレシピ
●明太子と青ネギの卵焼き
●白菜のおひたし →★既出のレシピ
●きゅうりとちりめんの酢の物
●かまぼこ
●ごはん(ひじきふりかけ・梅干)

メインの鶏もも肉は、市販のおろしのタレを使っていためてます。
(詳しくはリンク先へ)
下味のあらびきコショウをちょっと強めにしたほうが、おいしい気がしてます。


今日スーパーに買い物に行ったら、ボジョレーヌーボーを売ってました。
ボジョレー??ボージョレ???
どっちかよく分かりませんが、実は今まで一度も飲んだことがないですw

特集コーナーにつられて買ってみようかなとも思ったんだけど、うち、旦那さんがそれほどワイン得意じゃないんですよね。(断然、ビールと焼酎派)
私もアルコールは甘くないと嬉しくないので、どうかなと思って今日のところは結局買わずに帰ってきました。
うーん、でも飲んでみたいような気もする。
毎年飲まれる方も多いのかな。

11/18(2)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ お弁当(11月19日)  | ホーム |  お弁当(11月17日) ≫

Comment

おろしダレの子のチキン前から気になってました♪
おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ボジョレー(?)買ってきたよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
西友系で680円のペットボトルボジョレーです(^_^.)
ポチポチポチ凸!

おろしダレ

おろしダレ。市販のものがあるのですね!
便利そう~^m^。
大根おろしが大好きなんだけど、
体力なくて(笑)、たっぷり作れることが余りないです。
(挫折してしまうから!)

鶏肉とも合いそうです~。

あっ。
ボジョレーヌーボー。ボージョレー?
ん~。どっちや?(私も不明)
頂いて来たりするけど、飲んだことありません^^。
ヌーボーなのに、去年のがまだ有ります(汗)。

鶏肉におろしダレって美味しいよね~~~ヽ(^o^)丿
お肉にたれが浸みて、冷えてもご飯ガッツリいけるらしいよね。
あら、珍しいってか、まりもさんが市販のおろしタレを使うイメージ無いねん。

今日も美味しそうなお弁当~~~v-10
最近、朝寒くってナカナカ早起きできないよ~~~(>_<)

>うさぎぴょんさん♪
おおお、ボジョレー買われたんですね!
私も買うならペットボトルか、350mlくらいの小さい瓶にしようと思ってます^^
応援ありがとうございますm(__)m

>はなこさん♪
おろしダレは、暑い時期によく食べる冷しゃぶサラダに使ってます^^
ハンバーグのタレや、炒めたお肉にも合うので、お弁当や急いでるときに重宝してます(^^ゞ
今のはキッコーマンのだったかな?

はなこさん宅には去年のボジョレーヌーボーがあるんですね(笑)
私、ワインにまったく疎くって、味もよく分からないと思うんですけど、ちょろっと飲んでみたいな~なんて思っております。
残りは料理に使う作戦(笑)

>絵留萌さん♪
ありがとうございます~^^
ほんと毎朝どんどん寒くなってる気がしますよねw

あれ、そうですか?
調味料とかドレッシングとか、ほんとはいろいろ買ってしまうタイプなんです(^^ゞ
でも冷蔵庫がそれだらけになるし、節約のためになるべく控えるようにしてます(笑)

お弁当の味付けに、焼肉のタレとかおろしのタレとか使いまくりですw
でも、味がバシッと決まってくれるので(当然ですがw)助かってます☆

ボージョレ、解禁日に発熱してた残念なむぅです(TωT)
でも、旦那さんが買ってきてたので・・今日明日には解禁日かなw

おべんとにかまぼこって、色足しにいいですね♪
ほんのりピンクがいい仕事してる~
あのくらいの卵焼きだと卵何個つかってますか??
早くベルメゾンの仕切りフライパンレポできるといいんだけどォ(ノω`。)ノ

>むぅさん♪
ブログに伺ったら、かなりの高熱だったご様子w
少し落ち着かれたようでよかったです。
でもぶり返さないようにお大事になさってくださいね!

かまぼこ、お弁当の隙間埋めにときどき登場します!
夏場は躊躇しますが、今の時期はそのまま切ったものを入れてます。
でも晩ごはん等であまり使わないので、余らないようにするのは大変だったりw

卵焼きは、Mサイズくらいの1個で焼いてて、3等分に切ったもの2切れです。
(この日のちょい失敗気味ですw)
お弁当くらいしか卵焼きを焼かないので、1個で作れるような小さい卵焼き器を使ってます。
むぅさんのフライパン、使うの楽しみですね~☆

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

