まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(11月19日)

11/19
●ピーマンとチーズの豚肉巻き →★既出のレシピ
●ウインナーのナポリタン風 →★既出のレシピ
●筑前煮(晩ごはんのおかず)
●ゆで卵
●レタス
●ごはん(えびわかめふりかけ)


メインの豚肉巻きは何回か作ったことのあるもの。
巻き物系は、私には当日作る余裕がないので、前日に巻いておいて、翌朝焼くだけのパターンです。

ウインナーのナポリタン風は久しぶりに作ってみました。
タバスコも効いたピリ辛味です。
(今気づいたけど、まさかのチーズかぶりw)

昨日の晩ごはんに筑前煮を作ったので、それも入れてます。
(それと、またまたタジン鍋で、鱈とわかめの酒蒸しがメインの晩ごはんでしたー。)

ゆで卵、昔は水から茹でてたんだけど、テレビか何かで見てからは、もっぱらお湯から茹でるようになりました。
そのほうが、私はうまくいってます。

で、問題なのが切ることのほうで。
薄い輪切りにスライスする道具は持ってるんだけど、2分の1カットはできないので、包丁で切ってます。
たいてい断面がガッタガタになりますw
きれいに切れる方法が知りたーい。

やっと金曜日です。

11/19(2)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ お弁当(11月24日)  | ホーム |  お弁当(11月18日) ≫

Comment

ゆで卵、丁度ええ茹で加減やね~~~v-10
綺麗に切れてるよ~~~。
半熟だと黄身が包丁にへばりつくよね。けどこれは、ええ茹で加減やったって証拠かも(*^_^*)

豚巻、朝焼いたのね~~~。
絵留萌は夜焼いておいて、朝チンタイプ(^^ゞ

>絵留萌さん♪
こんばんは^^

ですです!
包丁に片側の黄身の大半がべったりくっついたりしますよねー。
そっか、茹で加減がよかったからって思うことにします(笑)

今日は子供たちがいるからゆっくりPCに向かう時間がないと思っていた土曜日だったけど、お友達と遊びに行っちゃったのでその間に・・・お邪魔しまーす♪

お肉の巻き巻き料理は私も前の晩に作っておきますよー。朝にそんな優雅に巻き巻き~なんてとんでもなーい(。-∀-)
具たくさんで今日のお弁当も美味しそうー(#^.^#)

楽しい週末を~♪
応援!

はじめまして

いつも 楽しく、日々のお弁当のお手本にさせて頂いてます。
 私は ゆで卵 木綿糸で切ります。綺麗な断面になりますv-353
  
 これからも お手本にさせて下さいi-237

>ranranさん♪
昨日はご訪問&応援ありがとうございました~♪

前夜に巻き巻き、お仲間がいてよかったです(笑)
本当は朝もっと早起きして、余裕を持って作れればいいんですけど、最近はもう諦めてます^^;

>くみさん♪
はじめまして、コメントありがとうございます♪

>私は ゆで卵 木綿糸で切ります。綺麗な断面になります
糸!その手がありましたね!!
ありがとうございます^^、次回はそれでやってみます☆

よかったらまた遊びにきてくださいませ。

こんにちは~♪

今週もお弁当作り、お疲れさまでした^^

ご主人は少食ですか?
ごはんが軽盛りなので(笑

我が家の子供たちは嫌がるけど、パンパンに
ご飯をつめて持たせてます。。。
(ふたが浮いちゃうくらい詰まってます^^;)
それでも、『お腹すいた~』と、倒れそうな声を出して
帰ってくるので。
色気より、食い気ですね^^

>hikaruのママさん♪
このお弁当箱は男性仕様なので、ごはん、これでも1.5~2膳分は入ってるんですよー^^
主人は家でもめったにおかわりしない人で、あんまりお米に興味がないのです^^;
量が足りてるか、いちおう聞いてるんですが、ちょうどとのこと。
ごはんに明太子と、唐揚げだったら、迷わず唐揚げ選ぶタイプです(笑)

豚肉にチーズとっても合いますよねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチポチポチ凸!

>うさぎぴょんさん♪
私も豚肉&チーズ好きです。
ていうか、チーズが大好きです^^;
いつもありがとうございます☆

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

