まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆

スポンサーサイト


お弁当(11月24日)

11/24
●鶏の唐揚げ →★既出のレシピ
●ポテトサラダ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●レタス・サラダほうれん草
●ごはん(明太子ふりかけ)


今日は時間がなくなって、写真が1枚しか撮れず。
その1枚がどうにかブレてなくてよかった^^;

唐揚げメインにしました。
見えてませんが、きゅうりとハムの入った普通のポテトサラダと、作り置きしていたひじき煮が副菜。

以前の唐揚げは、小麦粉と片栗粉をあらかじめ混ぜたものをまぶしていましたが、最近では、まず小麦粉をつけて、それから片栗粉をつける方法にかえました。
以前にテレビでやってて、まず、内側の小麦粉が鶏のジューシーさを逃がさないようにして、外側を片栗粉でサクッとさせるんだそうです。
(すみません、うろ覚えなんですが、たしかそんな説明だったかと。)
揚げ物も試行錯誤中なので、また違う方法にするかもしれないけど、今のところはこれ。


一昨日から風邪っぴきです。
2日ほど寝まくって、だいぶ治ったけど、まだ本調子には戻らず。
今週末からいくつか用事が続くので、それまでには治さないと自分がしんどいなw
冷え込みもどんどん厳しくなってますし、年の瀬にむけてまた忙しくなると思うので、皆様もお気をつけください。

今日はちょっとした記念日なのですが、料理に気合いは入らないと思うので、せめてケーキを買ってこようかと思っています。
体重がちょっとヤバいことになってきてるので迷うところですがww

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

≪ お弁当(11月25日)  | ホーム |  お弁当(11月19日) ≫

Comment

わぁ~、まりもさんも風邪ひいちゃったのォΣΣ(゚д゚lll)
ブログから感染させちゃってたらゴメンね(←?)。。

そんな中のおべんと作り、ほんとにお疲れさまです!
とり唐って旦那さんの大好物なので、
もっと上手になりたいもののひとつです(ノ∀`●)
小麦粉→片栗粉、ね!メモメモ~♪

あ、旦那さん・・ポテサラも好きなんだよね~
子ども舌だなぁw

>むぅさん♪
わはは、今年の風邪は強力ですからねぇ!(←?)
今んとこ落ち着いてます、ありがとうございます^^

揚げ物、苦手意識がありますけどもっと上手になりたいです~。
テレビの受け売りですが、小麦粉→片栗粉、一度お試ししてみてください^^

あ、うちもですよ。
このほか、カレー、オムライス、ハンバーグ…みたいなのが大好きな旦那さんです(笑)
お子様ランチでいいんじゃw?

お大事に^^.

鶏から。
二度揚げして、カラっとさせていたのですが、
粉を2種類使うのですね!
おお~。
中はジューシー外はカリっ。っていうのが実現しそうですね。
早速やってみたいと思います~♪♪

この技、他でも使えそうですね。

まりもさんも、体調を崩されているのですか・・・。
祝日があったので、いくらかゆっくりできたでしょうか。
早くよくなりますように・・・。

>はなこさん♪
二度揚げ!
したことがなかったですけど、そういえばカラッとなると聞いたことありました。
ブログやってると、いろいろ教えていただけて勉強になります^^
粉二度付け、私はけっこういい感じになったのですが、もし試されてうまくいったら教えてください~^^

体調、今日はだいぶよくなりました。
ありがとうございます^^
ただ、休んでた間の家事と用事がたまっててバタバタと一日が過ぎていきました^^;

風邪の具合は如何かな???
無理しないでよ~~~。

唐揚げメインって男子は喜ぶよねv-10
我が家も他は入れなくていい感じに言われる。

絵留萌はね・・・下味付けた鶏に小麦粉付けて揚げると油の中に小麦粉が散らかってしまうの(>_<)
なので片栗粉だけか、最近はもち粉&片栗粉にしてるの。
小麦粉と片栗の状態は如何かな?
揚げた後の油の処理って大変よね(^^ゞ

喜んでくれると苦にもならないかな???

>絵留萌さん♪
ありがとうございますー^^
でもいい加減もう寝なきゃいけない時間ですね^^;

もともと肉嫌いとかは別にして、唐揚げが苦手な男子に出会ったことがないかもしれませんー。
人気で定番のおかずは、やっぱり上手になりたいですね^^

ほ~、もち粉!
一度も使ったことがないですし、買ったこともないです(恥)
粉自体はさらっとした感じですよね?
おいしそう~^^

私、小麦粉に限らず片栗粉だけのときも油がかなり汚れます^^;
あれは沈殿…ていうのでしょうかw

コスロンっていうこし器を使ってて、それだとかなり綺麗にこしてくれるので助かってます(^^ゞ

最近多忙でなかなか遊びに来れず、ごめんねー。
鶏の唐揚げは私も小麦粉と片栗を混ぜてました。
小麦粉をつけて片栗粉ね!
あのカラッっとした感じが命だもんね~。
やってみよ~。

風邪はだいぶよくなったかな?
寒くなってきたから、体調管理気をつけないとね。
お大事に(ゝ∀・*)!!

応援!

おはようございます~♪

風邪はいかがですか?
我が家のほうは昨日あたりから
朝がぐっと冷え込むようになりました。
ますます寒くなると思うので、お大事に
なさってくださいね^^

唐揚げ、私も前のまりもさんのように
片栗粉と薄力粉のあわせ技で粉つけてます。
面倒でも最近は二度揚げしてます^^;
娘たちが、二度揚げすると『美味しい』コールを
連発してくれるので(笑
ちょっと手間ですが。。。

>ranranさん♪
いえ、こちらこそです~。
いつもありがとうございます^^

ベタッとなった唐揚げ、悲しいですもんねー^^;
小麦粉つけてから片栗粉、今思い出したけど土井善晴さんが作ってた方法だったように思います。
よかったら一度試してみてください^^

風邪、こじらせる前に落ち着きました。
でも油断禁物なんですよね^^;
気をつけます。
ありがとうございます☆

>hikaruのママさん♪
お気遣いありがとうございます^^
ほんとに朝が寒くなりましたよね。
しまいこんでていまだに出していない加湿器をいい加減出そうと思います^^;

hikaruのママさんも二度揚げされてるんですかー。
美味しいコール、嬉しくって面倒さもどこかへ飛んでいっちゃいますね♪
今度私もチャレンジしてみます^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

