まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(11月26日)

11/26
●豚肉のしょうが焼き →★既出のレシピ
●キャベツの千切り
●大学芋 →★既出のレシピ
●ひじきの煮物 →★既出のレシピ
●ごはん(ゆかり・いりゴマ)


何も浮かばなかったんで、今日は定番の生姜焼きー。
千切りキャベツを添えました。

大学芋、久しぶりに作りました。
前の作り方を見たら、はちみつを使ってたみたいなんですが、今回は、きびざらめと上白糖を一度カラメル状にして、お湯で伸ばしたものをフライパンで熱を通しながら揚げたさつま芋に絡めました。
前夜の作り置きです。

昨日、お米の用意を何もしないまま寝てしまって。
冷凍ごはんもないし、頼りの冷凍・冷蔵麺類もないし、ストックしてる乾麺のパスタも気分じゃないな~と思って、急いで土鍋でごはんを炊きました。
うちの炊飯器の早炊きよりも早いかと。
でも、じりじりしながら待ちました^^;

前から気になってたんだけど、朝食べたりお弁当にいれるごはんのお米、皆さんは朝起きてから研いで、浸水させて、炊いて…とされてるんでしょうか。
そういう方、尊敬するなー。
私、そうするとなると5時起きになるので、そんなに早起きできません。
ダメ嫁でしょうかw
夜タイマーをしかけておくか(でもお米が水につかってる時間が長いのは気になる)、夜の炊きたてをすぐ冷凍したごはんを朝解凍して入れるか、なんですよね。
旦那さんがごはんにうるさくないので(おかず重視)何も言われなくて助かってますが、一般的にはどうなのかちょっと気になります。

11/26(2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ごはんは、予定通り餃子を焼きました。
雑な盛り付けですが^^;、ハネがちょこっとできたのが嬉しくて。
11/26(3)

※来週は旦那さんの当直や出張で、お弁当作りがほとんどないので更新がまばらになると思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ お弁当(11月30日)  | ホーム |  お弁当(11月25日) ≫

Comment

美味しそうな大学芋~~~v-10
大学芋の飴って、難しいよね。
その時はカリッとなってても時間が経つと、シロップがけのような・・・(>_<)
まりもさんの大学芋カリッとなってるね。
どこが違うのかな???
コンロの前で二人並んで、レクチャーして欲しいよ~~~。
今日はさつま芋を、干し芋&素揚げしてたの。
大学芋までは体力が持たなかった(>_<)

あら。

まりもさん、、、
私は、当然のように、夜炊いたご飯か、朝炊きあがるタイマーご飯です(汗)。
罪悪感なんて!
・・・・考えたこともなかった・・・(-"-) アハハ。

大学芋。
作るのが面倒だーーー。と思っているのですが、
まりもさんの作り方なら、
失敗なくできちゃいそう!
大好きなので、お家で簡単に出来ると嬉しいな~。
今度作ってみますね!

>絵留萌さん♪
大学芋をつくるの、たぶん1年以上ぶりくらいで、適当に作っちゃいましたー^^;
はちみつのときは、飴って感じにならなかったので、カラメルぽくしたのがよかったのかなと思います。
でもまた次に作って同じようになるかはわからないんですけどw

干し芋に興味津々ですー!
自分でつくったことありませんでした。
食べたいです^^

>はなこさん♪
よかったー、ごはんのお仲間がいて(笑)
はなこさんと一緒なら安心できます^^

大学芋、あまり深く考えずにそれっぽくなればいいかなーといつも作ってます♪
甘くしたさつまいもが大好きなので、お弁当に入れなかった残りは全部ひとりで食べてしまいました^^;

まりもさん、こんにちはー。
私は夜炊いたご飯を今の季節は入れてますよ~。
確かにタイマーで炊けばいいけど、やっぱり水につけてる時間がどうしても長くなりすぎるし、うちの夫もそんなにご飯にうるさい人ではないので、問題ないみたい・・・おかずにはうるさいけど・・(。-∀-)

しょうが焼きが杯って入れば、他に何もいらないかも~Σ(;゚∀゚)

揚げ高野豆腐、作ってみてくださいね~。とても美味しいしヘルシーですよ♪

応援!

大学位も大好きなのに~雨が上手き鵜行かなくて最近作らないです(^_^.)
おいしそう♪
ぶたの生姜焼きもいい色ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
餃子…羽がいいね♪
ポチポチポチ凸!

>ranranさん♪
こんにちはー^^
ごはんのタイマー、やっぱり水につかってる時間が長くなっちゃいますよね~^^;
夜に炊き込みご飯したときや、余らなかったときは、ついついやっちゃうんですけどね(笑)

前夜のごはん入れるの、私だけじゃなくてよかった^^

揚げ高野豆腐、作るの楽しみにしてます~♪

>うさぎぴょんさん♪
変換が…(笑)
ありがとうございます~^^
次はスイートポテトを作りたいです。
前にうさぎぴょんさんが作られてたの、おいしそうでしたー!

餃子、たまに食べたくなりますね^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

