まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(1月11日)

1/11
●豚丼
●きゅうりと海苔の酢の物 →★既出のレシピ かにかまなしで。
●かぼちゃのソテー
●えのきのベーコン巻き →★既出のレシピ


連休明けのお弁当は、早起きもつらいし、前の晩に準備するのも億劫。
だから、品数少なくてもOKのスピード丼モノだと助かります。

今日はガッツリ豚丼。
豚丼は牛丼の作り方とほぼ一緒ですが、私は臭み消しのためにおろしショウガを少し加えるようにしてます。
たまたま在庫がしゃぶしゃぶ用の豚ロースだったので、お弁当向きのやわらかめに仕上がってくれました。
今日は仕上げにネギを。

あとは適当なおかずを詰めてます。


1/11(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ お弁当(1月12日)  | ホーム |  朝ご飯(1月9日) ≫

Comment

No title

丼ものは食べるほうもうれしいけど、作るほうもニンマリだね~。
私もたま~に丼弁当作るけど、お手軽でスキスキヾ(*'▽'*)ノ
まりもちゃんはちゃ~んと、他におかずも入れてるからえらい♪
私の丼弁当。。たまにお見せできないのもありますよ~( ̄w ̄)

応援しちゃいまーすポチポチポチ☆

No title

>ranranさん
むふふ、私はヘタをすると週1~2回ペースで丼モノのときがあります。
お手軽さが嬉しいし、実は旦那さんがかなり喜ぶんです(笑)
カツ丼とか特に。

丼のときはおかずはだいたい2品にしてるんですが、今日はスペースが余ってたので3品に。
ranranさんも困ったときの丼、って感じなのですね^^

いつも応援ありがとうございます☆

No title

わかりますゥw
困ったときの丼・チャーハン・オムライス(*´艸`)

まりもさんの豚丼、ツヤツヤでおいしそうだな~
おかずも適当っていうけど、野菜もしっかりで優秀!!

きょうは、おもてなし疲れでお弁当お休みさせてもらったから、
あたしはあしたからがんばりまーす☆

工夫だね~

まりもさん、こんにちは!
豚丼しゃぶしゃぶ用だとお弁当でも柔らかく使いやすいのね。
野菜も共に3品も入るとバランス良いですね。

我が家も御飯、パン、何もないときあります。
乾麺類は重宝ですし、こんなにコンソメで洋風な
スープスパ斬新~~ 何時もミートソース系が
多いので作ってみたいです。
無いときの方が工夫する知恵がすごい~~

No title

>むぅさん
このお弁当、やっぱり旦那さんの反応がよかったです。
さすが丼ものですね(笑)

ごはんがメインになると、おかずも兼ねてくれる感じで助かっちゃいますよねー^^
みなさん同じですね☆
そういえば、最近オムライスやチャーハンを作ってなかったです。
次はその手で!

No title

>フリージアさん
たまたま冷蔵庫にあったしゃぶしゃぶ用を使いましたが、部位によっても仕上がりがかなりかわってくるんですね。
この日は少し時間が余ったので、なんとか副菜3品入れられました^^

乾麺があると助かりますね。
パスタは、なぜだかあれこれ作ってみようというチャレンジ精神が湧くのです^^;
でもミートソースも大好きです☆

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

