まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(1月12日)

1/12
●牛肉と野菜の焼肉ダレ炒め →★既出のレシピ
●鮭の南蛮漬け →★既出のレシピ
●かにかまとねぎの卵焼き →★既出のレシピ
●黒豆(市販品)
●ごはん(海苔ふりかけ)

毎日毎日、寒いですねー。
朝起きたら、まず一番にLDKのエアコンをつけるのが習慣になってしまいました。
それでもしばらくは寒くって。
真剣に、タイマー設定で事前に部屋を暖めようかと企み中^^;


鮭の南蛮漬けは、前日に用意しておきました。
晩ごはんに鮭を使ったので、それに併せて調理。
1品でも出来上がり品があると、気持ちが楽になります。

牛肉が少量あったので、ブロッコリーと一緒にいつもの焼肉のタレで炒めてもう1品。
メインはこっちかもしれません。
あとは、彩りも兼ねて、具入りの卵焼き。
隙間を埋めるために、黒豆。


今日のおにぎりは6色野菜ふりかけの混ぜ込みむすびでした。
昨日はゆかり&ゴマ。
最近、安易に混ぜ込みばかりなので、中に具を入れたいんだけど、今は梅干くらいしかすぐに入れられるものがない^^;
あっ、おかか&梅なんてどうでしょう。
ツナマヨもできるか。
もっとバリエーション増やしたいなー。(時間がないので、1分以内に作れるもの限定ね 笑)

1/12(2)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ 朝ご飯(1月15日)  | ホーム |  お弁当(1月11日) ≫

Comment

No title

ふりかけってあるだけで
ご飯がすすんで
必要量以上に食べてしまう。。w

でも
うちでは
結構ご飯の上に掛けて出してしまう@夕食

ゆかりがちょこんとのってるだけで
ちょっとカフェ気分w

気を遣ってるように感じるw


うちでは

ごま塩
おかか
ゆかり
野沢菜しらす
鮭フレーク
ちりめん山椒

などが
のってます。

高菜明太とかどうですか~。
旦那さん嫌いそうですがw

おかか&梅

こんにちは~。
おかか&梅。私も大好きです!
ナイショだけど、ほんの隠し味に味の素を・・・使っています(汗)。
そしてお醤油を加えれば、何ともウマウマなおにぎりに。
おにぎりっていうか、お茶碗2・3杯はこれで軽くイケちゃうって感じ^^。

そうそう。
我が家も耐えられなくて、タイマーでガスストーブをつけています。
起きるころにあったまっているハズの設定なのに、
ぐーんと冷えたまま。
今年は、冷え込みが厳しいんだな~って改めて思う瞬間です。
朝、苦手だからなおさら辛いです^^。

No title

>あけね☆こんぶさん
おうちではあんまりふりかけを使わないんですけど、お弁当と夕方用に持たせてるおにぎりにけっこう使ってます^^

野沢菜しらす!
ちりめん山椒!
いいですねー。

まだまだ先ですが、山椒の実が出回る時期になったら、絶対作ろう。
鮭フレークも、鮭が安いときにまとめて作っちゃお。
むふふ、おなか空いてきました。

高菜と明太、旦那さんも好きですよ^^
一緒に合わせたことなかったです。
ああ食べたい!

No title

>はなこさん
こんにちは~。

おかか&梅、ほっとする味でおいしいですよね^^

うちは実家で昔から味の素を使ってきてたので、私も使っちゃいます^^;
無添加の時代ですけどもね。。。
酢の物とか、ポテトサラダとか、ちょこっと入れるだけで美味しくなるので好きです(笑)
今度梅おかかにも入れてみますね!

もう本当に寒いですよね^^;
部屋が暖まるまでの間の動きの緩慢さと言ったら…w

はなこさんもタイマーにされてるんですね!
心強い(笑)
私も明日からタイマー設定にします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログやHPなど見させていただき、自分なりによく考えましたが、
やはり私には荷が重いと思います。
でもお誘いいただいて嬉しかったです。
ありがとうございました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメさま
いつもありがとうございます^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

