まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



朝ご飯(1月15日)

1/15
昨日、一昨日とお弁当を休んでしまいました。
で、今日の朝食は簡単にパン食。

●ピザトースト
●サラダ(レタス・サラダ菜・生ハム・黄色いミニトマト)
●はれひめ
●コーンスープ

ゆるゆるなダイエットのためになるべくごはん食を増やしてはいますが、やっぱりパンのほうが準備がラクだー。
ついつい手を抜いてしまいます^^;

ピザトーストなのに、定番のピーマンの輪切りがない。
冷蔵庫にあったピーマンを、全部ピザソース作りに使ってしまったのです。
少しとっておけばよかったと後悔。

1/15(2)
ピザソースを久しぶりに作りました。
あんまりピザソースっぽく見えませんが^^;

セロリ、たまねぎ、ピーマンのみじん切りと、おろしにんにくをオリーブオイルでよく炒めて、トマト缶と酒、オレガノ、ローリエ、コンソメキューブを入れて煮て、ミックスペッパー、砂糖、塩等で調味。
最初はけっこうな量があっても、煮詰めるとかなり少量になって、ぎゅぎゅっと詰まった味に。
今回はペッパー以外の辛味のものを入れずに作りました。

すぐに使わない分は冷凍保存。
そのままはもちろん、ドライカレーのベースに使ったりもします。


またこの土日も悪天候。
寒いし、雪降りそうだし。
例年のことですが、肌トラブルが続出(泣)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ 肉だんごの照り焼き  | ホーム |  お弁当(1月12日) ≫

Comment

No title

こんにちは~♪

今日はコチラにお邪魔します~^^


はれひめってみかんの種類ですか?
初めて聞きました~^^;

ホテルの朝食のような素敵なご飯ですね。
確かにご飯より、パンのほうが用意が楽!
楽なのに、我が家はもっと手抜きな朝ごはんですけど。。。

No title

>hikaruのママさん
こんばんは♪

母から送ってもらった荷物のなかに入ってました。
私も品種とか疎いのですが、はれひめっていう種類なのだそうです。
皮は厚めなんだけど、甘みがとても強くておいしかったです^^

パンのほうがラクですよね~(笑)
和食だと、おかずを考えなきゃいけないし、お味噌汁も朝作ったりしてバタバタに^^;
もっと余裕のある朝を迎えたいですー。

No title

生ハムがおうちにあるのが凄い!

さすがまりもさん☆

旦那さん,家のご飯が一番だろうな~!!(^_-)


(あちらのブログのコメントが不正だということで送信できません;涙
 どうしたらいいかな~!???)

No title

>あけね☆こんぶさん
生ハムは、お正月ごろに食べてたのの残りなんですよー^^
旦那さん、外食だいすきですけどね^^;

あれれ、むこうのブログはまだ禁止ワードとか設定してないので。。。おかしいですねw
なんででしょう(>_<)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

