まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



私の「お弁当づくりに欠かせない調理器具」

今日は、旦那さんが飲み会の都合で、お弁当お休み。
レシピブログ」のテーマに、「お弁当づくりに欠かせない調理器具やグッズは?」というのがあったので、
最近のお弁当作りで役立っているものについて書いてみたいと思います。
(ネタをありがとう 笑)

2/18
4つあります。

まず、小さいサイズのフライパン。
直径19センチのもの。
(今はティファールを使ってますが、フライパンは消耗品と思ってるのでメーカーにあまりこだわりがありません)
もちろん普段の食事の料理にもよく使うのですが、お弁当作りでもかなり活躍してくれるサイズです。
親子丼や牛丼などを作るときにもいいし、タレやソースを絡めるようなおかずにも使いやすいです。


次が、卵1個で作れる卵焼き器。
ちょっと遠くのホームセンターで買ってます(爆)
近くのお店でも気になったときに探してみたのだけど、なかなか卵1個で焼けるお手頃な卵焼き器が見つからないのです。
(ネットだったらあるかもだけど。)
卵1個で、いつも3切れの卵焼きができます。
だいたい2切れお弁当へ、1切れは朝旦那さんに食べてもらってます。
お弁当作りが1個分の人にはありがたい卵焼き器です。


続いて、ミニしゃもじ。(見えにくいですが右端にありますw)
これはわざわざ買ったものではなく、一人暮らしのときに3合炊きの炊飯器を使っていて、それの付属品のしゃもじです。
今は大きい炊飯器に買い替えていて、このしゃもじも要らないなー、捨てようかなーなんて思っていたのだけど。
実は、お弁当箱にごはんを詰めたり、1~2膳分を混ぜごはんにしたりするのにかなり使えることに気づきました。
捨てなくてよかったなー、な一品。


最後に、まな板シート。
母に言ったら「牛乳パック洗ったのでじゅうぶんじゃない?」
ってたしなめられそうだけど(汗)
牛乳パックは食洗機に入れられないし、開いて洗って乾かして…、が正直面倒に感じるズボラです。

順番的には、生で食べる野菜→ 加熱する野菜→ 肉・魚 と切れば、まな板があまり汚れずに使えるわけですが。
朝の時間のないときだと、まず調理に時間のかかる肉・魚料理からとりかかりたいわけで。
前日に切り分けができてないと、まな板が速攻で汚れるのでした^^;
もちろん、出来上がったもの(豚カツ、卵焼き等)を切り分けるときに、
(あっ、まな板洗ってなかった! 洗わないと切れないw)
と慌てることもしばしば。
包丁も洗わなきゃなんだけど、まな板のほうが面積が広いので洗うのに時間がかかる。
それがたったの30秒だって惜しいのです!
やっぱり、まな板を洗うひと手間を減らすためにも、まな板シートは便利。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ お弁当(2月21日)  | ホーム |  お弁当(2月17日) ≫

Comment

No title

すてき!こういうの見ることができるのって
とっても楽しい!
ありがとうございます!

調理器具がとってもきれいですね。
フライパンも焦げ付きとか全然ない!!

フライパンは確かに消耗品。
ちなみにどれくらいで買い替えますか?
どうなったら買い替えますか?
参考にさせてください(*^_^*)

No title

まりもさん!! こんにちは~~キッチングッズ!!
ティファールのフライパン同じ! 卵焼きもこれで~~
買えたのは卵焼きが上手く焼けなくなり交換!!

頂きものの取っ手の取れるシリーズ重なり取っ手使いまわせるのでOK~
器も、ルクルーゼもヤカンも何十年少し良いもの好き。
自分なりこだわりあり、こだわりと、100均使い分けです。

今、ケトルと南部鉄器、など長く使用出来るの探してるよ
明日、見に行く予定~~ハテ?見つかるか~時間掛けて探そう

はんごうワッパも好きですが沢山入りそうだよね。
私は四角と中朱塗りワッパと塗り2段などあり、モチ!100均もあり!

No title

>あけね☆こんぶさん
わはは、このフライパンと卵焼き器、最近買い替えたのできれいなんです(笑)
古くなったら、載せづらいですー^^;
いいタイミングで記事が書けましたw

外側の汚れはともかくとして、卵がきれいに焼けずにはりつくようになったり、
炒め物や小麦粉をつけたものがひどく焦げ付くようになったりしたら、買い替えるようにしてます。
ずっとテフロン加工のを使ってますが、あんまり身体によくないって聞いたこともあるようなないような。。。
ステンレスのフライパンとか、どうなんですかねー?
初期投資は高いんだろうけど、使い心地とか、ずっと使えるのかとか、最近ちょっと気になってます。

No title

>フリージアさん
ティファールはティファールでも、私のはお安い取っ手の取れないのですけど、
買い替え時に安売りしてたら買うことが多いです。
取っ手のとれるシリーズ、便利そうですね!

いいものを長く使うというのは、とても憧れます。
そのいいものが、私はなかなか買えないでいますけど^^;
ちょっとずつ買い足せたらなと、のん気に構えてます。

いいもの、見つかりましたか^^?

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

