まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(2月22日)

2/22
●焼き鮭
●ウインナーとキャベツのコンソメ煮
●青ネギの卵茶巾
●大根のひじきふりかけ和え
●ごはん(かつおこんぶ)
◎夕方おにぎり 6色野菜ふりかけむすび

和洋折衷なお弁当。
鮭メインにすると物足りないかなーと思って、ウインナーを使ったおかずを1品。
胃にやさしいキャベツと(笑)、コンソメで煮ました。
作ってレシピに入れてると思ってたんだけど、検索したらなかった。
最近、初めて作ったと思ったら以前に作ってたり、作ったことあると思ってたら作ってなかったり、よくあります。。。

卵は、時間短縮のために茶巾しぼり(ラップでだけど)にしました。

大根の和え物は、切って軽く塩もみだけしておいたものを、朝、ゆかりの素で和えようと思ってました。
でもゆかりが在庫切れしてたのをすっかり忘れてて(汗)
梅風味のひじきふりかけがあったので、それを混ぜて代用しました。
どうなの、それ。
(お昼に自分でも食べましたが、食べられなくはなかったのでよかった^^;)

2/22(2)
日照時間が長くなってきて、7時前でもだいぶ明るくなりました。
いっこうに上がらない腕前は別として、明るいと写真が撮りやすいので嬉しいです。

2/22(3)
自分弁当。
卵茶巾はなしで、残り物の筑前煮を入れてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いつも応援ありがとうございます
関連記事

≪ かぼちゃのそぼろ煮  | ホーム |  お弁当(2月21日) ≫

Comment

優し???

まりもさん、 こんにちは!!
おおおお~~胃にやっさしいキャベツお使いね~~

我が家も、スープとお揚げとキャベツの煮物とたっぷり
かわいがっています。   煮てから使うと甘みが出るよね。

今週お弁当無いので楽ですが来週が怖いです。 
打ち身と風邪気味なので作らなくていいのはうれしのですが。。。

No title

>フリージアさん
キャベツ、ビタミンUでしたっけ、胃にいいんですよね。
煮過ぎてちょっと色が悪くなってしまいましたが、くったりなったキャベツもまたおいしいですね。

フリージアさんもお弁当作りされてるんですね!
(すみません、前にもお伺いしたかもしれませんが…)
来週までに体調がすっきりしていますように^^

DRno

まりもさん、 こんばんは~~~
お弁当は夫の単身赴任~です~~

というのも入院があり、かかりつけ医にそうだんしたら、
野菜不足だねと言われ、それか帰り、お弁当で数値が良くなり
2年くらい作っています。 お弁当だと嫌いなものでも食べるるので
野菜、海藻7割、肉や魚、3割で今は正常値に入りかかりつけ医には
お弁当作り頑張ってと言われてます。やはり、野菜の良さ感じつつ
好きなおかず入れたり思う様にいかないのもしかり~~

でも家族の健康も私の食事に係わっているので頑張ります。
自己満足もあるのかな?  夫と今日も意見の食い違いにイライラし
困ってる私です。 私のお昼も一緒に作っています。 時に~~~ 

No title

>フリージアさん
そうでしたか。
お弁当で数値がよくなるというのは、フリージアさんがとても気を付けられた証拠ですね。
私も気をつけて入れてあげたいと思うけど、本人の好みも考慮しつつ…となるとなかなか難しくて。
今は作ることで精一杯であまり深く考えずに作っていますが、
食べる楽しみがありつつ健康にもなれるようなお弁当が作れたら、本当は一番いいのでしょうね^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

