まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



作り置きできるおかず一覧 その1

このブログのなかから、作り置きしておけるような比較的日持ちのするおかずをピックアップしてリンクを貼ってます。
保存状態や使う食材によっても日持ちに差が出ると思うので、あくまで「比較的」ですが。。。
停電のない時や、余裕のある人は電力の集中していない時間帯に作っておいたら、食べたいときに食べれるのではないかな、、、と思います。

レンジ、ガスを使わないおかず一覧はこちらへ ⇒ 

<<お酢を使うもの>>
焼きししゃもの南蛮漬け
鮭の南蛮漬け
大根のおかか漬け
春雨の酢の物
さといもとちりめんの和風サラダ
きゅうりとかにかまと海苔の酢の物
なすの揚げ浸し
紅白なます
鶏のさっぱり煮(追記)
鶏胸肉の南蛮煮(追記)


<<梅、ゆかり>>
白菜のゆかり和え
キャベツのゆかり和え
きゅうりのゆかり漬け
大根とちりめんの梅和え
きゅうりの梅味噌和え
キャベツの梅おかか和え
おくらの梅おかか和え
ちくわの梅おかか和え
ちくわの梅海苔和え
鶏肉の梅しそ焼き(追記)
鶏肉のゆかり炒め(追記)
豚肉の梅しそ炒め(追記)


このほかにも梅ポテトサラダ、ゆかりポテトサラダ、こふき芋のゆかり和えなどがありますが、ポテトサラダ系はあまり日持ちしないような気がしてるので(個人的に)省きました。

<<当座煮、しぐれ煮>>
なすとそぼろの佃煮風
切り昆布とちりめんの当座煮
ゴーヤの当座煮
ベビーホタテのしぐれ煮
牛肉のしぐれ煮
豚肉のしぐれ煮


ひとまずここまで。
関連記事

≪ 作り置き出来るおかず一覧 その2  | ホーム |  レンジ、ガスを使わないおかず一覧 ≫

Comment

No title

まりもちゃん、こんにちは~。
作り置きレシピこんなにあるの~?しかも、このページ保存版だし(* ゚̄ ̄)/
こんな風にまとめてるとわかりやすいし見る側もとってもうれしいよ!
さっすが、まりもちゃんだぁ~!!

食材大事に大事に頂こうね。

No title

>ranranさん
西側にいる人間がもっと頑張らなくちゃって思ってるけど、何に力を注いでよいかも分からなくって(募金はもうしてしまったし、献血はできなかったしw)
このブログで出来ることといったら、レシピをまとめることくらいしか思いつかなかったので、意味はないかもしれないけどまとめてみました。
ranranさんにそう言ってもらえてちょっとほっとしました^^;

大事に大事にいただきましょう!

No title

まりもさん、 こんにちは!
そうだね本当にテレビに映る光景見たら天と地が
ビックリだよね。  今日ねテレビで9日間、布団にくるまってる20代の
男性が自衛隊さんに見つけられました。
 男性もどんなに心細かったか?  自衛隊の方々の信念もすごいですね。
此処で私たちも何かの形で応援したいよね。

まりもさんも、日持ちする物書いたり、 レンチンや火使わないメニュー
被害に遭った方はネット見れる方も沢山いるので見てくれるのでは?
とても助かると思います。  母の年代はこういう時代過ごしたんですもの
今、 生活見直すのも良いきっかけの一つかもしれない。

今、自分に出来ること考えまりもさんなりの、応援の形ですね。
きっと、被災者の皆さんに届きますよ。 感謝してるはずです。

No title

>フリージアさん
こんにちは。
そう言っていただける方が1人でもいらっしゃるだけで、私の方が救われたような気持ちになります。
ありがたいです。
一人ひとりの力は小さくても、集まれば大きな力になるはずですよね。
自分にできることを頑張っていきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメさま
この手のことはブログにかくつもりはありませんが、私もそう思っています。
ただ、うちの県では個人での行政の受付がまだで、届けたくても届ける手段がないので、支持するしないに関わらず、届ける手段として利用させてもらいました。
見極めは必要ですよね。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

