まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(6月2日)

6/2

豚肉の生姜焼き
●桜海老とあおさのりの卵焼き →★既出のレシピ ※今回は片栗粉なし
きゅうりのナムル
●塩さば
●かまぼこ
●紅しょうが
●ごはん(こんにゃくの時雨煮・つぼ漬け)


お弁当を詰め終わって、同居人が家を出てから、ベーコンと2色ピーマンの炒め物を入れ忘れたことに気付きました^^;
手付かずのまま、お皿にお行儀よくおさまって放置されてました風
どうりで野菜が少ないはずです。
晩ご飯に食べようかな。

お弁当に入れているかまぼこですが、腐敗を防ぐためにレンジ加熱するといいと教えていただいて、レンジにかけました。
でもちょっと加熱しすぎたみたいで、飾り切りも形無しの変形です(笑)
でも安全のほうが大事ですからね♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



関連記事

≪ キャベツの梅おかか和え  | ホーム |  豚肉の生姜焼き ≫

Comment

美味しそうなお弁当ですね♪
ナムル、あまり馴染みがなく旦那さんは苦手な味かもと想像していました。
(お酢が入っているかと)
まりもさんのナムルは好きな味です。
胡瓜もたくさんもらったので、早速作ってみますね。

傾向と対策も楽しく読みました。
こんな風に書いてみると分かりやすいですね。
野菜の苦手なものが似ていて可笑しかったです。
男の人は香りの強いもの苦手なんですかね(笑)

本物のナムルとはちょっと違うのかもしれません。
本来はにんにくも入れたりするんでしょうか??
うちのナムルは、ごま油とごまが入っていれば、ナムルと呼んでます^^;

香りの強い野菜、苦手みたいです(笑)
よく使ってますが、青ジソもあんまり得意じゃないみたいです。
でもハーブ系の風味付けは好きらしく、なんとも難しいです^^;

やっぱり、何度見てもまげわっぱのお弁当はステキですね(*´∇`*)
このお弁当を職場で隣の人が食べていたら、「ひと口ちょうだい♪」って声かけちゃいそうです(o^∇^o)ノ

まりもさんのレンジ対策、私もよくやります。野菜によっては、改めて軽く湯通し→冷ます→お弁当にinしたりもします^^♪

>にこりんぼうさん♪
練り物そのままや生野菜などが入れ難い時期になってきましたね~。
気をつけねば。
改めて湯通しっていうのはしてなかったです!
いいですね☆
塩を振っておいてそのまま冷蔵庫にいれておいたものをそのまま使ったりしてましたが、併用してみます(o^o^o)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

