まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆

味噌漬けオクラのラー油ゴマ和え

味噌漬けオクラのラー油ゴマ和え
★前日までの下ごしらえ
おくらは塩をふって板ずりし、産毛をとる
おくらを熱湯でさっと茹でる(はなまるマーケットのレシピでは不要です)
おくらに砂糖・味噌をすりこみ、ビニール袋に入れて漬ける

★当日(3分)
おくらについた味噌をざっと取り除き、食べやすい大きさに切る
ラー油とすりゴマで和える


昔、はなまるマーケットで見た、おくらを味噌漬けにするというレシピ。
アレンジでラー油を加えるというものでした。
昨年?に見て、一度作っただけのレシピなのでちょっとうろ覚えなのですが…。

本当は、生のおくらを味噌漬けにするところ、茹でてしまったものを使いたかったので、茹でたおくらの味噌漬けになりました。
あ、歯ごたえは生のほうがもちろんいいです。
前夜に漬けて、当日の朝食べると、ちょっと漬かりが甘いかなと思いました。
1日は置いたほうがよさそう。
これは、ラー油でごまかしました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



関連記事
スポンサーサイト



≪ ウインナーといんげんのカレーケチャップ炒め  | ホーム |  お弁当(7月17日) ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク