まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆

スポンサーサイト


冷蔵庫の収納

今日も訳あってお弁当を作らなかったので(笑)、冷蔵庫の画像などを載せてみます。
今日、ちょうど野菜室を片付けたのです(笑)

人の家の冷蔵庫のなかって気になりませんかー?
たいしたものが入ってないので、懐具合がバレそう(お弁当で既にバレてるか)ですが…
冷凍庫については、もう一つのブログで以前に載せたので、割愛。


冷蔵庫の保存でなるべく気をつけていることは、買ったそのままの状態で入れないこと。
ナイロン袋に包んだままとか、スチロールのパックとかあんまり好きじゃないので、移し替えてます。
そのとき、容器はなるべく透明で中身の見えるものを。
私、とっても忘れやすいので、見えない容器に入れると存在をよく忘れます^^;
におい移りが気になるものや油分の多いものは瓶に、茹で野菜などすぐに使い切るものや生肉など平たく保存したいものはプラスチック容器に。

冷蔵庫1
うちの冷蔵庫です。
賃貸のマンションだと冷蔵庫を置くスペースが狭いので、幅60センチのものを使っています。
片付けてないと、すぐいっぱいになって入らなくなるので、整理整頓が必須(>_<)
4段と、チルド室、卵室、予備の卵室があります。

冷蔵庫2
暗い写真ですみませんー。
一番上の段に、食べるスパンの長いもの、使う頻度の低いもの。
ゼリー・開封した粉モノ・魚肉ソーセージ・バターの買い置き・こんにゃく・アゲ・シリアルなど。

2段目は、比較的日持ちのするもの(瓶詰めのみ)。
梅干・佃煮・漬物・かつおぶし・にんにく漬醤油・甘酢・生姜・肉そぼろなど。

3段目は、朝食用など普段使いのごちゃごちゃしたものや調味料&空きスペース。
ジャム・マーガリン・海苔・ケイパー・あまり使わない味噌などをカゴに放り込んでます(笑)
空きスペースには、とりあえずのもの(前日の残りものなどや鍋をそのまま入れたり、晩ご飯を下ごしらえしたもの)が置けるように空けてます。
右奥に見えてる容器には、消臭剤として置いている重曹を入れてます。

冷蔵庫3
4段目は一番使うところです。
右の容器は、よく使うものボックス。
豆腐・納豆・ヨーグルト・バターを常備してます。

その横は、茹で野菜やストック野菜、開封した缶詰を移したもの、お弁当用に準備したものを。
今写ってるのは、水につけたもやし・茹でにんじん・茹でじゃが・茹でほうれん草・青ネギ・長ネギを刻んだもの・ツナ・お弁当用小分け

チルド室には、チーズ類・肉類など。
お店で売ってるパック&ラップは好きじゃないので、買ったらプラスチック容器へ移し替え。

卵の下の小さいスペースは、使いかけのルーや、パウチに入った調味料などを入れてます。

続きは、冷蔵庫の扉と、野菜室~♪


※最近の冷蔵庫の収納はこちらへ→「冷蔵庫の収納」(2010/12/18)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


冷蔵庫扉
扉がね、けっこう煩雑になっちゃうんですよね^^;
冬はまだいいけど、夏場は飲み物が増えるから。
あと、ドレッシングや調味料など、いろんな種類が欲しくなるので、このスペース以上は買い足さない!と自分に言い聞かせてます(笑)
牛乳と醤油の間にある透明の容器に入っているものは、昆布水です。
お水に昆布を入れてるだけ。お味噌汁や煮物などに使ってます。

野菜室
野菜室も、混沌とする場所^^;
かなり気をつけてないとごちゃごちゃになります。
形がそれぞれ違うから、収納しにくいし。
この状態をキープしたいんだけど、なかなか難しいんですよね。
手前の左のは、立てて保存したい野菜。その横がワイン(笑)
使いかけの小さくなった野菜は、保存容器に入れて早めに使うようにしてます。
緑色のビニール袋は、野菜の鮮度が長持ちする袋(100均で買った)で、大きいものはこれを使うようにしてます。


我が家の冷蔵庫、最近はだいたいこんな感じで保存してますが、より使いやすく、よりすっきりとを目指してます。
うちではこうしてるよーなど教えていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

≪ ほうれん草の海苔和え  | ホーム |  お弁当(12月10日) ≫

Comment

こんばんわ~

きゃ~・・・
うちと同じ幅だわ・・・
でも・・・私とは大違い!!綺麗にしてるね~

やっぱ、まりもちゃんだわ~!!

私が人と違うな~って思うとこは
粉物関係の(から揚げ粉・コンソメ・粉末の市販の出汁)を
冷蔵庫にある引き出し式の冷凍庫でストックしてるとこかな・・・
↑わかる??言葉が変でゴメンネ・・・^^;
 
で・・・野菜は新聞紙にくるんで野菜室なの・・・
なにせ、・・・ねっ・・(汗

まあ~よしとしましょう~^^V


こんにちは♪
まりもさんちの冷蔵庫、キレイすぎ~~v-352
すばらしいです!!
このひと手間が、料理上手への道につながっているんですね。
収納のヒントが見えたよう。
あそこをああして、こうして・・・とムクムクヤル気が。
この勢いに乗って、冷蔵庫の大掃除してみようかな♪

>えだまめさん♪
60センチ幅って狭いですよねー^^;
もうめいっぱいですよ…。
でもこれの前は1人暮らし用の2ドアだったから、それよりはマシです(笑)

粉モノ…うちでいうチルド室のことでしょうか。
開封すると庫内に入れたくなりますよね(笑)
なんとなく冷蔵のほうへ入れてますが、やっぱり冷凍のほうがいいでしょうかね??

野菜を新聞紙で巻くのは実家がそうでした!
長持ちしますよね^^
うちは新聞とってなくて(汗)、あと、中身が見えないと忘れるので、ビニール袋使用してますー。

>モモさん♪
まぁ!ありがとうございます(照)
いろいろ試行錯誤して、今はこれで落ち着いてます。
でももっとすっきりできればな…^^;

そういえばちょうど大掃除の時期ですね(笑)
中身の入れ替えのとき、夏よりも温度差が少ないので、冬のほうがやりやすいです~☆

通知票の合間に遊びに来ました~~!

うちはもっともっと小さい冷蔵庫(>_<)
(たぶん,200強リットルくらいです。)
一回の買い物で,奥が見えなくなって
冷蔵庫の明かりが食品で暗くなるありさま。

こんなに綺麗に収納してて
(食器棚も感動しました)
私の冷蔵庫っていったい。。。

この,取っ手付きのカゴ,便利そうですね。
でも,うちの冷蔵庫には
このカゴすら入らないかも。。。(汗)
計って百均にいってみよ~っと。
まりもさんの家全体を見たくなりましたv-119
うふふ☆



やっぱり冷蔵庫が欲しい。。。(涙)

>あけね☆こんぶさん♪
私もこれの前は2ドアの1人暮らし用冷蔵庫だったので、気持ち分かります。
野菜室なんて、キャベツと大根とにんじんでいっぱいな感じ、でした。
そのときカゴはまだ使ってなかったので、どうか分からないですが、奥のものを引き出し式に取れるっていう点ではラクな気がしますよ^^

そうそうそうそう!!!
キャベツと大根と人参で一杯ですw
気持ち分かって貰えますか(>_<)

この記事を読んでから
冷蔵庫欲しい熱が
もっともっと発熱注意報!w
月々20回払い無金利とか
ないかな~w

>あけね☆こんぶさん♪
書き忘れてましたが、かれこれ1年前の記事なので、最近の冷蔵庫の様子は、ときどき本館のほうに掲載するようにしてます。
(たいして変化はないです)

前の冷蔵庫のときに住んでいたマンションは、すぐ近くにスーパーがあって、「このスーパーは私の冷蔵庫がわりだ」と思って仕事帰りに毎日のように通ってました(笑)
まとめ買いだとけっこうきついですねw

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

