まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



味噌肉じゃが

味噌肉じゃが
★前日に作り置き(40分)
じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、しばらく水にさらす
にんじんを乱切り、たまねぎを薄切り、豚肉を適当な大きさに切る
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める
豚肉、にんじん、じゃがいもと加えながら炒め、酒・砂糖・顆粒だし・塩を順に入れてフタをする
野菜から水分が出てきたら、味噌をみりんで溶き混ぜたもの・醤油を加えて全体に絡ませ、フタをして弱火でじっくり煮る


味噌味の肉じゃがです。
うちでは普通の肉じゃがを作るときは牛肉を入れることが多いですが、味噌味のときは豚肉を使うことが多いです。
普通の肉じゃが同様、ほくほくしたのが好きなので、水は入れずに野菜から出る水分で煮てます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


関連記事

≪ ちくわのケチャチーズ焼き  | ホーム |  お弁当(1月19日) ≫

Comment

味噌味って美味しそうv-10
お味噌の種類は何かな?
料理の種類によって八丁味噌が苦手な我が家。
けど、チャレンジしてみよーっと。
お弁当には、味が濃い目で良いですよね(*^_^*)

>絵留萌さん♪
ありがとうございます~♪
普通の肉じゃがに飽きたら味噌もいいですよ^^

お味噌は、麦味噌か合わせ味噌を普段使ってます。
今はたしか合わせ味噌かな…?
八丁味噌ってどんなのでしたっけ^^;

赤出汁に使う・・・
中華ならテンメンジャンの代用に使う・・・
何て表現したらいいのかなぁ~???

>絵留萌さん♪
あっ赤だしでなんとなく分かったような!
八丁味噌って自分では使ったことがないです。
実家でも使わなかったので、なじみがないですね。

地方によってもお味噌の種類もかなり違ってくるようですしね^^
私は普段使うのは麦か合わせ、一応白味噌もありますが使用頻度は低いです。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

