まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(1月22日)

1/22
鶏肉の生姜焼き
●キャベツの千切り
●卵焼き
●なすの揚げ浸し →★既出のレシピ
ほうれん草のコチュ味噌和え
●ごはん


初めて鶏肉を生姜焼き味に作ってみました。
キャベツの千切りを敷いて、マヨネーズをかけてから、鶏肉を乗せてます。
キャベツの千切りってお弁当に入れた記憶がないかも…
よーく水気を拭いたし、夏場じゃないので大丈夫だと思いますが、あとで感想を聞いてみます。

卵焼きをきれいに焼けるようになりたいと思って、この前フライパンを買い換えたときに、卵焼き用の四角いフライパンも購入してみました。
初めて使ってみましたが、やっぱり普通のフライパンで焼くより焼きやすい♪
端が薄くならないし(笑)
目指せ卵焼きマスター!(でも私はコレステロールが高いので卵焼きをほとんど食べれませんが^^;)

今日のごはん、少量のはちみつを入れて炊きました。
ごはんがおいしくなると聞いたので。
本当につやつやでおいしい~♪
今まで、お酒入れたり、塩を入れたり、試してみたことがありますが、つやははちみつが一番かも。
いまいちのお米のときはこの手でいこう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

関連記事

≪ ピーマンとツナのマヨ炒め  | ホーム |  鶏肉の生姜焼き ≫

Comment

卵焼きも綺麗だね

[ほうれん草のコチュ味噌和え]とか 私好きかもです。。美味しそうだし身体によさそう!
蜂蜜は、私も使いますよ。炊き込みご飯とかに!
「黄色い卵焼き」とても良い色出てますね。
上手くやけていると思います。マスター出来ていると思うよ(^_-)-☆

好物ばっかり~~~(*^^)v がつがつ!食べてしまいそうv-291
艶のいいごはん。見ただけで、お腹が減っちゃった(^^ゞ

>のんたんさん♪
はちみつは料理では使いますが、ごはんを炊くのに使ったのは初めてでした^^
炊き込みご飯にもよさそうですね!
今度作るとき、入れてみたいと思います♪

卵焼き、きれいに焼けるようになりたいです^^

>絵留萌♪さん♪
ありがとうございます^^
鶏肉、ボリューム感を出すためにわざと大きめに切りました。
そしたらお弁当箱に詰めにくくて大変(苦笑)

あ~なんておいしそう^^
お腹いっぱいの時に見ても、まりもさんのお弁当は別腹で食べたいです。

ご飯にはちみつですか~(o^∇^o)?
初めて聞きました!さっそく次の炊飯で試してみます♪

>にこりんぼうさん♪
にこりんぼうさんにそんなこと言っていただけるなんてホント嬉しいです^^

はちみつ、でんぷんを分解する酵素があるそうで、ごはんがおいしく炊けるんだそうですよ^^
ごく少量で大丈夫です♪
びっくりするくらいつやつやでした。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

