まりもキッチン まりも弁当

旦那さんに作るお弁当の記録です。全体写真&個別レシピ(覚え書き)☆



お弁当(1月27日)

1/27
●豚肉の生姜焼き →★既出のレシピ
●絹さやの卵とじ →★既出のレシピ
●じゃがいものピカタ →★既出のレシピ
●ピーマンとベーコンの炒め物 →★既出のレシピ
●ごはん


これといって作りたいおかずが何も浮かばなかったので、自分のブログを見返して、家にある材料でできるものを探して作りました。

2段のお弁当では生姜焼きが詰めにくそうなので、1段のわっぱに詰めましたが…
豚肉の生姜焼き4枚の下がごはんです。
これじゃ三角食べ(共通語でしょうか??)しにくいですよね。
「ごはんが食べにくかったら、フタをお皿代わりに使ってね」
と言っておきました(;´Д`A ``


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ランキングに参加中
クリックしていただけると嬉しいですマウス(左クリック)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

関連記事

≪ 豚肉のにんじんしりしり  | ホーム |  お弁当(1月26日) ≫

Comment

じゅわ~~~っと御飯に浸み込んだタレが食欲をそそりますねv-291
お肉も艶々~~~v-352
応援ポチッv-219

>絵留萌♪さん♪
今日の生姜焼きは、ハチミツを使って甘みをつけました。
なるべくお肉がやわらかくなりますように~!の願いを込めてます(笑)

わぁ~ でっかいお肉~~(*^_^*)
近頃 うちの家ではお肉(豚やら牛やら)から 遠ざかり気味なんで
まりもさんのお弁当をみて 思わずヨダレ…出そうです。。。

次男が腸を壊していた事もあって、しばらく油控え目な食事が続く のんたん家なんですわ。 次男がいない時にコッソリ 欲しいものを食べたりしてましたけどね。。。

おうちにある材料で これだけできたら上出来ですよ。とっても美味しそうです(*^_^*) 卵も綺麗です!

おはよう~
うちにある材料だけどこのメニューが出来るなんて
やっぱりまりもちゃんはすごいな~!!

・・・ごめんね、三角食べって何?(笑)
初めて聞くかも~

>のんたんさん♪
ありがとうございます~♪
お腹に優しいごはんとお弁当を作るのも食べるのも、ずっと続けるのはとても大変そうです。
そしてあとでドカッと反動がきて、こってりものが食べたくなりそうですヽ(=´▽`=)ノ
でも、体調と相談しながら、ゆっくりと普通食に戻していかなきゃですよね。
次男さん、早くよくなりますように★

>えだまめさん♪
おはようございます~♪
食材って少ないと作りにくいし、多すぎても何を作るか悩むし、悩みは尽きませんね(苦笑)

三角食べって、一品を食べ終えてから次の一品、と食べずに、ごはんやおかず(や汁物)を交互に食べることです^^
私は小学校給食のときによく言われてましたが、そうしたほうがいいかどうかの是非はいろいろ言われてるみたいですね。

コース料理とかだとまずできませんね(笑)
でもお弁当のときは、ほとんどの人がおかずとごはんを交互に食べるんじゃないかなぁと思ってます。
それで、このお弁当の詰め方だとごはんが食べにくいだろうと思って書きました^^;

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

お越しの皆様へ

まりも

Author:まりも
2008年4月から、旦那さん用のお弁当を作っています。
不器用なうえに朝がとても苦手。
上達とマンネリ防止のため、そして少しでも楽しんで作るためにブログを始めました。

なお、作り方はレシピというより自分のための覚え書きの要素が強いです。
作成時間や手順など、かなりアバウトですのでご承知いただければと思いますm(__)m



●● 現在のお弁当スケジュール ●●
「要らない」という日が多いので、ほぼお休み中。
気が向いたときにたまに作る程度です。

こことは別に
★おうちごはんとゆるゆるな日常のブログ 
  陽と灯りのあつまる場所
★本好きの読書感想ブログ 
  まりもの読書記録
の2つのブログも書いています。

ランキング

クリック応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)
にほんブログ村 料

理ブログ お弁当へ

カテゴリー

タグ(編集中)

ブログ内検索

カウンター


現在の閲覧者数:

BlogPeople

月別アーカイブ

07  03  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

